香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港国際空港に到着しました。香港は香港特別行政区と呼ばれ<br /><br />1997年に99年間のイギリス統治から中国に返還されましたが<br /><br />一国二制度のもと、香港入国の入国審査、入国許可が必要です。<br /><br />香港政府により中国本土とは事実上国境線が引かれています。<br /><br />今回の旅行では、香港国際空港から中国本土には空港発の<br /><br />リムジンに乗り途中で中国入国審査を受けて深浅国際空港に行き<br /><br />中国国内線で重慶に向かう交通手段です。<br /><br />*写真:もう直ぐ中国出入国管理事務所に到着。<br />*香港から中国本土には、陸路(リムジン、バス、列車)か<br /> ボートで深浅(広東省)或るいわ広州市(広東省)の方法が<br /> 有ります。20年前には常に列車で広州市に入りました。

最新、中国旅行記、四川料理、広東料理、潮州料理を楽しむー②香港国際空港~中国国境~深浅国際空港(広東省)~重慶(四川省)

2012/10/10 - 2012/10/18

3332位(同エリア19692件中)

hama

hamaさん

香港国際空港に到着しました。香港は香港特別行政区と呼ばれ

一国二制度のもと、香港入国の入国審査、入国許可が必要です。

香港政府により中国本土とは事実上国境線が引かれています。

今回の旅行では、香港国際空港から中国本土には空港発の

リムジンに乗り途中で中国入国審査を受けて深浅国際空港に行き

中国国内線で重慶に向かう交通手段です。

*写真:もう直ぐ中国出入国管理事務所に到着。
*香港から中国本土には、陸路(リムジン、バス、列車)か
 ボートで深浅(広東省)或るいわ広州市(広東省)の方法が
 有ります。20年前には常に列車で広州市に入りました。

海南航空

香港と深浅(広東省)は、接していますが国境線があります。

陸路、車で2時間弱です。香港の華麗なつり橋、小島、高層アパート群

等を見ながら幅広の道路を快適に走行出来ます。

香港特別行政区、空港島にある香港国際空港内。

香港の中国への返還時期(1997年7月1日)に合わせイギリス統治

最後のプロジェクトも完成の遅れで開港は1998年7月6日。

2001年より連続8年間世界一の空港に選ばれている

香港国際空港。

空港到着ロビーから出口に向かうと中国本土行きのバス、リムジン

乗り場があります。

今回はリムジン(T社、アルファード)5人乗車(アメリカ人1人、華橋3

人、日本人1人)で深浅国際空港(中国)に向かいます。

所要時間は2時間です。途中 中国入国審査を受けます。

書類、パスポートの確認が事前に行われました。

短期間の中国旅行にはビザは必要有りません。

香港国際空港は島を削り埋め立てられた空港島。

橋を渡り香港島に移動します。

香港は小さな小島が200以上あります。

通貨は香港ドル(中国は人民元)、軍隊と外交権を持たない。

中華人民共和国は、社会主義国ですが、香港は資本主義を維持。

香港の面積は東京都の半分ほど。

交通は、左側通行、右ハンドルの香港に対し

中国は右側通行、左ハンドルとなっています。

香港はフリーポートで輸出入に関税が掛かりません。

観光客も関税、消費税が掛からない買い物天国です。

香港から中国本土への電話は国際電話となります。

香港から中国本土への飛行機は国際線です。

中国はひろ〜い国土を持ちながら政策的に

国内には時差がありません。

香港の高層アパート群

• 間もなく中国出入国審査場に到着です。<br /><br />国境はどこの国でも緊張しますね!

間もなく中国出入国審査場に到着です。

国境はどこの国でも緊張しますね!

先ず、香港特別行政区からの出国審査、簡単です。

しかし、中国本土人の香港入国は厳しくパスポート、通行証が事前審査され

発行されます。持たない中国本土人は不法滞在で逮捕されるそうです。

中華人民共和国の入国検査場に向かいます。

リムジン乗車のまま入国審査官にパスポートを渡し、車のバックドアーを

開けます。5人のリムジン客は何も問題無く入国を許可されました。

既に中国国内です。

後方には香港特別行政区との中国国境が見えます。

中国国内に入り緑を見て多少の緊張が解き放たれます。

深浅国際空港に向かう途中にみた巨大なオープンドーム。

中国の建築物は全て巨大な物、スケールが大きい。

深浅市内の観光バスターミナルによりリムジンの乗り換えを

して空港に向かいます。

深浅国際空港到着(広東省)

到着ロビー出口にはグリーンや小川が流れ環境整備が整っています。

深浅国際空港の航空機発着回数は中国で5番目に多い空港。

深浅市内へは23キロ。

チェックインをしてゲートに入るには、パスポート検査、危険物検査等

海外出入国と同じ検査、ライター、マッチ類は没収なので注意が

必要です。

深浅国際空港内の中国式トイレ。

感知識水洗で自動的に水が流れます。

洋式トイレもあります。

空港内の自動販売機

ミネラルウォーター 5元(63円)
    アップルジュース  6元(76円)
    梨ジュース     6元(76円)
    スプライト/コーク 6元(76円)
    レッドブル    10元(126円)  1元=12.6円
                        (10/20/12現在)

深浅(広東省)から重慶(四川省)by 海南航空(ハイナン)

中国の航空会社 海南航空はFSA(フルサービスエアーライン)です。

天候不順で到着時間変更4回、ゲート変更一回。

中国語と英語で随時発表されたので問題は有りませんでした。

拡声器で発表されるのが楽しいです。運動会を想い出す(笑)。

LCCよりピッチ巾は広くシートも快適です。

機内の床に引かれたカーペットも厚い感じ。

機内色も赤基調で中国らしさが漂います。

中華レストランを何故か思い出しました(笑)

CA(キャビン アテンダント)もLCCよりきめ細やかな対応です。

行き先の重慶は日本の企業も多い大都市。

乗客の中には日本語会話が多く聞こえ安心しました。

深浅国際空港には、沢山の日本人観光客も見られました。

中国国内線、海南航空で配られた食事

パン、サラダ、プチトマト、ライス、ビーフ、紅茶、コーヒー等

大変美味しかったです。

20年前の中国国内線では考えられなかったCAのサービスの良さ。

カメラをぶら下げていたら撮って下さいと日中友好モード。

深浅から重慶まで2時間のFSA(フルサービスエアーライン)は、

中国旅行をしている事を肌で感じました。

日本でもジェットスターやピーチ等LCCがありますがFSAとの

利用分けに悩むところです。

FSAでも早期予約割引があって安く、マイレッジも貯まりますし、日程

変更も出来る等が優位点でしょうか。

いずれにしても、私達4トラ仲間には嬉しいことです。