その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国への旅行は20年以上前に数十回出張をしています。<br /><br />久しぶりの中国本土は、既に香港化し高層ビルや高速道路、<br /><br />中国横断高速列車等日本のメディアを通して知られています。<br /><br />従い、今回の中国旅行は中国料理、航空会社を変えて楽しむ<br /><br />ことにしました。<br /><br />最近日本と中国間で領土問題が尾を引いていますが、現地滞在中は<br /><br />全く問題も無く中国経済の下降の方が関心が高く会話には<br /><br />一言も出ませんでしたね。日本のスーパーで買い物をしましたが<br /><br />お客さんで賑わっていました。<br /><br />マニラ近郊の元米国空軍基地クラーク国際空港~香港(LCC)<br /><br />香港~深浅(中国)リムジン(5人乗)で深浅国際空港。<br /><br />深浅~重慶(四川省)海南航空(ハイナン)(FSA)<br /><br />*LCC(格安航空) FSA(フルサービスエアーライン)

最新、中国旅行記, 四川料理、広東料理、潮州料理を楽しむ ー①クラーク空港(比)~香港  byセブ.パシフィック航空(LCC) 10月 2012年

2012/10/10 - 2012/10/18

hamaさん

中国への旅行は20年以上前に数十回出張をしています。

久しぶりの中国本土は、既に香港化し高層ビルや高速道路、

中国横断高速列車等日本のメディアを通して知られています。

従い、今回の中国旅行は中国料理、航空会社を変えて楽しむ

ことにしました。

全く問題も無く中国経済の下降の方が関心が高く会話には

一言も出ませんでしたね。日本のスーパーで買い物をしましたが

お客さんで賑わっていました。

マニラ近郊の元米国空軍基地クラーク国際空港~香港(LCC)

香港~深浅(中国)リムジン(5人乗)で深浅国際空港。

深浅~重慶(四川省)海南航空(ハイナン)(FSA)

*LCC(格安航空) FSA(フルサービスエアーライン)

セブパシフィック

中華人民共和国

1949年 中国共産党によって建国されました。

人口は13億人で世界最大。世界最大の単一国家。

マニラ郊外にあるクラーク国際空港

LCCは、やはり早朝出発便が多く、今回のセブ.パシフィック航空の

出発時間は朝7:05なので午前2時起きです。

手荷物7キロまで無料です。(PCカバンが7キロなのでPCはチェックイ

ンして空のPCカバンとしました)

チェックイン荷物は、30キロまで800ペソ(約1600円)を

事前にインターネットで支払いました。

始めてのLCC利用なので心配していましたが、搭乗手続きは

簡単でした。

クラーク〜香港 航空運賃及び諸費用

1.航空運賃往復:1,172ペソ(2,344円)
    2.手数料   : 140ペソ( 280円)
    3.税金    :1,274ペソ(2,568円)
    4.荷物(30k): 800ペソ(1,600円)
      合計           6,792円

往復航空券は、6,792円の破格の値段に驚きです。

飛行機内では無料の食事、飲み物がありませんので事前に予約支払いか

機内で購入となります。

空港内でカプチーノとmr ドーナッを食べておきました。

朝早く起きたのでお腹が空きました。

カプチーノ

出発ロビーの2階。

クラーク国際空港には、LCC航空会社11社が乗り入れています。

帰りの香港〜クラーク空港は別のLCC会社を使う予定です。

今回の旅行では、往復で4回飛行機を乗り換えますが全て違う

航空会社です。中国内の往復はFSA(通常の航空会社)。

香港〜深浅(リムジン車)、広州市〜香港(ボート)を利用しました。

今年(2012年、2月)名称をクラーク国際空港として

未だ新しい空港です。

セブ.パシフィック航空の機体。

マニラ〜大阪にも就航しているLCC航空会社。

エアー.アシアの航空機(同じくLCC)

旧称:ディオスダッド.マガパカル国際空港

1919年にアメリカがクラーク飛行場を建設。

1942年日本が占領し神風特攻隊がレイテ沖海戦に出撃。

2012年からクラーク国際空港。

セブパシフィック航空は、2011年にフィリピンでフィリピン航空を

抜いて最大の航空会社となりました。

比国国内線ばかりでなく東南アジア諸国、韓国、日本等に就航。

座席は革張り、前席との間隔はFSA(従来の航空会社)に比べ

多少狭い。窮屈という程ではありません。

しかし、LCCにはいくつかの規定があり、搭乗日の変更は出来ない、

台風等でキャンセルの場合も料金が戻らない等があり注意して

予約する必要があります。

7割弱の搭乗率でした。

フィリピンは、出稼ぎの国で香港には沢山のドメスティクヘルパー

(家庭内メイド)がいます。LCCの台頭は彼女達の大きな味方だと

思います。

機内での食物、飲み物の販売。正に日本でいう新幹線の乗車です。

席の指定は追加料金100ペソ(200円)、手荷物の上げ下げは

自らが行う、ソフトドリンクが欲しければ機内で購入。

2時間位の飛行距離ならLCCでも良いかも知れません。

旅行での大きな楽しみは機内の食事であると思うhamaには多少イライラ

しましたが、価格が安いのは海外旅行が更に身近になりました。

• zzr-cさん 2012/11/27 15:04:18
    ローコストキャリア
    hamaさま 日本時間でこんにちは!

今回はLCCで中国へ行かれたんですね!

セントレアもLCC棟を造る計画が出ています。
    云うことなのでしょうね。

価格が安い半面、何でも加算されていくので荷物が多い場合
    凄い金額の請求があったという話を聞きました。

また、ジェットスタージャパンの成田までの折り返しが
    間に合わず欠航になる等の問題もありましたね。

どうしても安価にする為機材のやりくりもいっぱいいっぱいで
    代替えが無いと云う所がLCCの弱い所であるのでしょう。

そしてhamaさんのように機内の楽しみの機内食など、
    既存の航空会社の方が良いという人も居ますので
    今後は二極化が進むのでしょうかね?

話のタネに一度位は乗ってみても良いかなと思う反面、
    座席の狭さとかがどうも気になってしまうんですよねぇ〜

じぃ〜

hama

hamaさん からの返信 2012/11/27 15:27:33
    RE: ローコストキャリア
    > hamaさま 日本時間でこんにちは!
    > 今回はLCCで中国へ行かれたんですね!
    > 今や日本でもLCCの時代が来たようで話題の半面、問題も出ていますね。
    > 関空ではLCC棟を37億掛けて建設して航空会社の誘致に乗り出しています。
    > セントレアもLCC棟を造る計画が出ています。
    > 来年のジェットスター就航もあるようで誘致合戦に乗り遅れまいと
    > 云うことなのでしょうね。
    > 価格が安い半面、何でも加算されていくので荷物が多い場合
    > 凄い金額の請求があったという話を聞きました。
    > また、ジェットスタージャパンの成田までの折り返しが
    > 間に合わず欠航になる等の問題もありましたね。
    > どうしても安価にする為機材のやりくりもいっぱいいっぱいで
    > 代替えが無いと云う所がLCCの弱い所であるのでしょう。
    > そしてhamaさんのように機内の楽しみの機内食など、
    > 既存の航空会社の方が良いという人も居ますので
    > 今後は二極化が進むのでしょうかね?
    > 話のタネに一度位は乗ってみても良いかなと思う反面、
    > 座席の狭さとかがどうも気になってしまうんですよねぇ〜
    > 過去に1時間のフライトでお尻が痛くなった経験が災いしてます(笑)
    > じぃ〜

じぃさま、hamaです、お久しぶりです、

お元気のようでなによりです。

中国行きには、往復4回の飛行機の乗り換えがありまして、その4回の
     乗り換え飛行機会社を全て異なる飛行機会社にしてみました。

クラーク(比 LCC専門空港)から香港往復はLCCで、中国国内は
     FSA(フルサービスエアーライン)にしてみました。

LCCは、ネット予約なのでこれが大変でした。一番易い航空券に
     しましたので席の数が少なく直ぐに一杯になりました。
     LCC航空会社の会員でないのでネットで個人情報の打ちこみ中に
     既に一杯とかの経験をしました。

今回の中国旅行ブログの最終編では、中国から香港に到着後にサテライト
     チェックインカウンターが無いので有料の荷物預けにしましたが
     ちょっと寂しかったです。(笑)FSAのお客さんを横目に見ながら、、

中国、国内線のFSAは、食事がでるんですね〜。嬉しかったです(笑)
     しかし、食事は飛行機会社が違っても同じ食事で驚きました(笑)
     中国、共産党政府経営の会社のやることはこれまた驚きました。

じぃさま、 楽しい空の旅も満喫出来ました。中国の旅を引き続き
     お願いします。

ありがとうございました。

• りんごあめさん 2012/10/19 22:20:49
    LCC
    hamaさん、こんばんは。

中国国内は落ち着かれているのですね。

LCCに興味があるで続きを楽しみにしています(^ ^)

りんごあめ より。

hama

hamaさん からの返信 2012/10/19 22:30:24
    RE: LCC
    > hamaさん、こんばんは。
    りんごあめさん、こんばんは、hamaです。

> 中国国内は落ち着かれているのですね。
     ニュースよりずっと国民は落ち着いていると思います。

> LCCに興味があるで続きを楽しみにしています(^ ^)
     LCCを上手に旅行で使えば安く楽しい海外旅行を楽しめますよね。
     是非、利用されて下さい。韓国旅行への娘さんとの旅行楽しんだ
     ご様子良かったですね。

> りんごあめ より。

これからもよろしくお願い致します。

• 白い華さん 2012/10/19 20:42:41
    LCC 初体験!で 「無事・・・香港に 到着〜」。
    今晩は。

ソコ・・・へ 行ったんですね〜。

でも、20年前・・・って、

いろんな・・・珍しい〜!航空会社を 乗り継いで、
    乗り物も 楽しめた。で あろう、中国での お仕事。。。

これからも ヨロシクお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2012/10/19 21:24:38
    RE: LCC 初体験!で 「無事・・・香港に 到着〜」。
    > 今晩は。
    > hamaさんが、よく・・・「中国に 出張で 行っていた!20年前」って、まだ、中国の 発展!も ほとんど・・・無かった 時代。でしょうし、今回は、四川省・重慶の 発展ぶり。は、 きっと、驚かれたのでは〜?って 思います。
    白い華さん、こんばんは、hamaです。

早速のメッセージをいただき至福の到りです。
     中国の20年以上前は本当に外国人は全ての料金、代金は別でした。
     外国人用貨幣に替えて旅行を致しました。あれから今日の中国の変化には
     隔世の感がします。

> 重慶・・・って、 中国・内陸ながら、実は、ものすごく・・・大都市!なんだ。って 勉強しました。経済でも、実は、スゴい。って。。。
    > ソコ・・・へ 行ったんですね〜。

重慶は北京の特別指定地区(上海、広州等)で広大な都市で車で
     走っても重慶の市から外に中々出ない人口11百万人以上の大都市です。
    > でも、20年前・・・って、
    > 「なかなか、日本人!が 中国に 行かない、時代」の お出掛け。でしょうし、
    > やっぱり、hamaさん。らしい〜! 「エリートさ」を 感じます。

ありがとうございます。始めてエリートと呼ばれました。(微笑)
     中国にはあまり関心がありませんでしたが、中国大使の息子さん
     夫婦と知り合いで多少興味を持った程度ですが、、色んな意味で
     凄い国ですね。香港は好きです、、、。

> ところで、LCC 初体験!・・・も 「無事!に 香港に 到着してしまう」と、
    > ただ、到着を・・・安堵する!だけ。で、 普通の 航空会社。と 変わらない。って おもいませんでしたか〜?> とにかく、 「マニラ・・・香港」の お値段!は、ビックリ!ですね。

そうですね、降りてしまうとLCCなのか旅行の通過点となりますよね。

> 「香港の お手伝いさん。町中・・・でも よく、見かける」って ありますものね。
    > 彼女ら・・・の 仕送り!を 考えたら、ホント、「LCCで 里帰り」は、 素晴らしい〜! これから・・・の 交通手段。で 大歓迎〜!デス。
     フィリピン人のお手伝いさんは、やはり給料が安く且つ仕送りなので
     LCCは正に待ちに待っていた航空会社ですよね。

> そして、ギクシャクしている・・・、日本・中国の トラブル!にも 合わず、 「ごく・・・普通!の 中国」が、 今の時期・・・は、ホント、良かった。と 思います。
     TVでは尖閣諸島のニュースがよく流れていましたが今回お会いした
     ビジネス関係の方々は全く興味が無く経済の低下に心配していました。

> 中国で 日本製品・・・が 売れない。とか、アレ!から、一ヶ月。で いろいろ、経済的な 影響が 出てきている。って 聞き、 今後が、心配に なりますが、しばらく・・・は、キビシそう。ですよね。
    > ーーー そんな 中国・・・で、 hamaさん、 お仕事。。。(♪)
    > どうぞ、中国・・・は、そんな 意味!でも お気をつけて下さいね。
     ご心配をいただきありがとうございます。
     中国は政治と経済を分けて今後はいくのではないでしょうか?
     経済の下降防止策を発表して建て直しを図ると思います。
     今回の反日デモで被害を受けた日本車には新車に替えますと中国の
     富豪が発表していました。賛否両論がありますが経済は日中必要なんです ね。

> いろんな・・・珍しい〜!航空会社を 乗り継いで、
    > 乗り物も 楽しめた。で あろう、中国での お仕事。。。
     昔は外国人と中国人の航空料金と保険代金の格差がありました。
     懐かしい時代でした。

> 中国・・・での 様々な エピソード!を 是非、旅行記で ご紹介!くださること、 楽しみ!に していますね。
     分かりました。華さんのようにすらすらと書けないので歯がゆいですが
     頑張ります。
    >   これからも ヨロシクお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

関西旅行記素晴らしい視点で記述されています。いつも満点です。