重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深浅空港(広東省)から重慶(四川省)に到着しました。<br /><br />重慶は3000年以上の歴史のある都市で中華人民共和国の<br /><br />直轄市(北京、上海、広州、深浅、重慶)です。<br /><br />人口は2884万人、面積は北海道に匹敵する都市。<br /><br />中国7位、世界45位の都市と云われています。<br /><br />長江川上流の四川盆地の東部にあり三峡ダム完成後<br /><br />1万トン級の船舶が航行できるようになったそうです。<br /><br />

最新、中国旅行記、四川料理、広東料理、潮州料理を楽しむー③ 重慶(四川省) 温泉付きホテル 10月 2012年

2012/10/10 - 2012/10/18

hama

hamaさん

深浅空港(広東省)から重慶(四川省)に到着しました。

重慶は3000年以上の歴史のある都市で中華人民共和国の

直轄市(北京、上海、広州、深浅、重慶)です。

人口は2884万人、面積は北海道に匹敵する都市。

中国7位、世界45位の都市と云われています。

長江川上流の四川盆地の東部にあり三峡ダム完成後

1万トン級の船舶が航行できるようになったそうです。

重慶は内陸部の四川省に接する政府直轄地区です。

市内にはチベットを源とする長江(ちょうこう河)が流れています。

一般的には、下流の揚子江(ヤンツゥリバー)で知られ

三峡ダムでも有名な河です。

チョンキン空港(重慶空港)

正式名:重慶江北国際空港
        (Chongqing jiangbei international airport)

超大型ホテルで温泉付きということで予約したが、

完成から2年経過していますが温泉は未だ完成していなく残念。

長い一日でした。

クラーク国際空港(比)〜香港国際空港ー深浅国際空港〜重慶国際空港

久しぶりの乗り継ぎ旅行で楽しかったです。

日頃エキササイズをして旅行でも元気で楽しめるようにしています。

旅行中も通常の睡眠時間で熟睡は守ります。

今回4日間宿泊するハイユウホットスプリングホテルです。

空港から高速道路で30分余り大型ホテルです。

海宇温泉大酒店(はいゆう ホットスプリングホテル)

オープンして3年弱です。

一転して夕方のホテル玄関。

ホテル正面から前方を見た写真、敷地は広いです。

9月30日〜10月7日まで中国は国慶節の大型連休で

観光地、ホテル、高速道路は満杯だったそうです。

休み明けから日本からの出張者、観光客が増加しているそうです。

国慶節に合わせた日本旅行者は流石にいませんよね。

ロビー

部屋は清潔ゆったりの広さ

インターネットは無料で直ぐ繋がります。

洗面所も明るくお湯も溢れるばかりの量が出ます。

シャワーも天井から大型シャワーで旅行移動の疲れも

洗い流してくれます。

ベッドも柔らかで熟睡出来ました。

朝早くからホテル内の清掃が行われています。

全てピカピカです。

ホテルの朝食会場です。

これもひろ〜い奥までバッフェ料理がびっしりと並んでいます。

バッフェスタイルでその品数には圧倒されます。

中華料理、西洋料理、デザート等

スイカが甘く美味しい。

夜はバッフェとアラカルトレストランになります。

ホテル近郊でとれた新鮮な野菜サラダをいただきます。

自宅の朝食と同じシリアル(バナナ一本入り)、トースト、

両面焼きエッグ、ビーン、ハムとコーヒーです。

デザートはケーキ及びマンゴー。

朝食会場のTVでは、尖閣諸島のニュースが流れていました。

日本が法的に尖閣諸島を保有しているが、中国は固有の領土、、、

のようなことで意味は良く分かりません。

日本の外相の発言もテロップ付きです。

しかし、朝食会場にいる中国人は無関心で笑いながら食事を

楽しんでいます。

中国経済は、欧州への輸出が最大ですがその欧州が不景気であり

大きな打撃を受けています。実体経済は報道より酷いかも知れません。

朝食も終わりホテルのロビーを散策

ホテル玄関

20年前に比べたら中国全てが変身しています。

当時、外国人は外国人用の貨幣を使用したり、公共料金も

外国人料金でした。

現在は国際化が進んでいるようですが、国際化は建物、制度ばかりでなく

そこに住んでいる人々が国際化すると云うことではないかと思います。

• km45さん 2012/10/26 14:05:56
    直轄市
    中国の直轄市(省級市)は、北京・上海・天津・重慶の4市です。
    なお、中国の市には、省級市・副省級市・地区級市・県級市と4レベルがあります(中国の行政区画は、省・地区・県・郷鎮・村)。重慶市の西隣の四川省省都成都市(副省級市)の管轄には都江堰市(県級市)があります。
    なお、深圳市は広東省省都の杭州市と並ぶ。副省級市です。