2012/08/11 - 2012/08/11
4965位(同エリア17446件中)
Muffinさん
- MuffinさんTOP
- 旅行記457冊
- クチコミ402件
- Q&A回答113件
- 2,443,046アクセス
- フォロワー110人
タイ王妃誕生日の3連休にバリ島を初めて訪れました。
8月の東南アジアでの旅行は行き先を決めるのが難しく、前年はとうとう諦めてバンコクで何をすることもなく過ごしてしまいました。というのも、ほとんどの地域で雨期の真っ只中、そしてイスラム圏では断食(ラマダン)の季節なので施設も開いている時間が短縮されたり人心も苛立っていると言われています。
今年も行き先を考えあぐねていた時に思いがけずバリ島を見つけました。
バリ島はインドシナ/マレー半島とは正反対に乾期。そしてインドネシアでは唯一島民の90%以上がヒンドゥー教徒と聞き、「ここしかない!」と。
初めてのバリ、でもビーチリゾートは好きではないので「海のないバリ」ウブドを満喫した3日間です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:30 バリ・デンパサール空港に到着
バンコクから4時間のフライトでした。近いようで意外と遠い…。
入国審査前に到着ビザを購入。二人で50USD(3940円)。タイ・バーツではレートが悪く2500B(6300円)! -
それはそれは大きな空港でした
南の島の小さな空港をイメージしていましたが、さすが世界有数のリゾート地。新しく大きな空港でした。 -
ウブドへ
近代的な表玄関と裏腹に、空港から各地に延びる幹線道路は2-3車線、そしてすぐに1車線に狭まり、しかもバンコクと変わらず混沌とした走りっぷり。加えて大きなロータリーで工事中のため、ウブドに到着するまで2時間を要しました。(計算では1時間弱だったはずなのに、それはあり得ないらしい)
この日は土曜日でしたが、島民の8割が観光業に従事しているので曜日に関係なく渋滞が起きるそうです。
帰りの空港へは出発の5時間前にホテルをチェックアウトさせられてしまいました。(それはいくら何でも早すぎましたが、きっと保険をかけたのでしょう) -
なぜ冬のジャケット?
日本の爽やかな5月のような気候とはいえ、スウェットや厚いジャケットは暑すぎるのでは?と不思議。
ガイドさんによれば、日焼けを気にして厚着しているとのこと。 -
バトゥプラン Btubulan を通過
石像職人の町。バロン踊りの祭りの最中でした。 -
稔りの季節
刈り入れ間近の田んぼが広がっていました。
色とりどりの吹き流しが靡いていました。 -
村は祭りの真っ最中
-
南ウブドに入りました
幹線道路も狭まり、のどかな風景になってきました。
ウブドは絵画工房が集まる町。道沿いにキャンバスを並べる店が続きます。 -
17:15 Komaneka at Rasa Sayang チェックイン
モンキーフォレスト通りには2軒目になる去年オープンしたばかりのコマネカ・グループのホテルです。
ロケーションは通りの中心にあり、ウブド内を散策するのにとても便利。スタッフのサービスも施設も満点で、ホテルで寛ぐ時間が楽しみになるようなところでした。
http://www.komaneka.com/ -
ウェルカムドリンク
にんじんジュースと地元のお菓子。生姜のクラッカーと、やはり生姜で出来たポンタン飴のようなキャンディーが珍しく、なかなかおいしかったです。 -
客室に入る前にスタッフが付いて施設を案内してくれました
大通りに面しているのに、1歩ホテルに入ると森の中で過ごしているような気分になれます。 -
客室
広くリゾート感たっぷり。 -
-
テラスに座っていると森の中にいるみたい
-
テラスでもソファで昼寝…
あ〜この爽やかな風、何年ぶりでしょ(笑)
ここに座ると、うとうと… -
足つきバスタブがまたうれし
映画みたいだよね。 -
バティックの袋の中にさらに籠に入ったアメニティ。
ソルト、マッサージオイル、ナチュラルソープ。
今までこんなに女の子っぽいところに泊まったことがないなぁ(笑)。ちょっと舞い上がってる。 -
ウブド地図
モンキーフォレスト通り中間にあるホテルからぐるりと一回り、ウブドの中心地を歩いて楽しんだ3日間でした。 -
18:00 ウブドの夕暮れ
-
街に出てみよう!
通りにはバイクが整然と並んでいます。どのバイクも新しくてかっこいい!レンタルのものもあるようです。 -
バリではスズキのAPVが多い
旅行会社の車もこの車種でしたが通りにはAPVばっかり。スズキのインドネシア子会社で生産し、世界各国に輸出されている世界戦略車です。 -
これがバリ建築か…
東南アジア各地で見たどの建築とも大きく違うように見えました。
屋根は瓦葺き、沖縄を思わせるような屋根飾りが付いていますが、窓枠はどこか洋風、テラスや柱は中国っぽい。 -
ブティックが並ぶモンキーフォレスト通り
-
南国を思わせる路地裏
”南国”というのもあまり行ったことがありませんが、まさに今まで描いていたイメージ通り。 -
花も建物もどれも珍しい
-
モンキーフォレスト付近まで下ってきました
右手はモンキーフォレスト。
暖簾のように長い蔓が下がる木が不思議。 -
夕暮れ迫るモンキーフォレスト
-
猿の神様
明日は生き神様に会えるかな? -
ハノマン通りへ
-
お寺のようです
初めて見るバリのお寺は、夕暮れ色でますます神秘的でした。 -
-
お店の灯りも少しずつ点きはじめ…
-
路地裏に流れる水路もピンク色
-
-
路地裏の迷宮
-
-
デウィシタ通りのBolleroはエキゾティックな料理店
-
夕食はCafe Wayanへ
ホテルでお勧めのレストランを聞いたら、すぐ近くのこの店を紹介してくれました。
間口は狭いけれど奥に広く延びるガーデンレストランです。
Cafe Wayan
Monkey Forest Rd., Ubud, Bali 80571
+62 (0)361 - 975-447
http://www.alamindahbali.com/cafe_wayan.htm -
ほんのりキャンドルで照らされた東屋があったり、庭に直接テーブルがセットされていたりと、雰囲気のあるお店です。
蚊が多いのはちょっと難点。 -
庭園の一番奥のテーブルに案内されました
脇には小さな滝が落ち、静かで特別なディナーになりそうな期待が高まりました。 -
-
どれも極上インドネシア料理!
昔々オランダに居た頃によく食べたルンピア(春巻き)やバミーゴレン。オランダ領だったことを忘れていました。久しぶりに感激です。
あの頃食べた屋台や食堂のものとは随分違って、上品で細心の注意を払って作られたお料理。どれも素晴らしかったです。
・ルンピア 40,000R(325円)
中身も同じ春巻きなのに味付けがインドネシアのものはちょっと違う
・海老のグリル 96,000R(780円)
・サテ(串焼き) 67,000R(545円)
・バミーゴレン(焼きそば)36,000R(293円)
・ビンタンビール 27,000R(220円)
・水 11,000R(90円)
+税
計 320,000R(2600円) -
初日の夜の最後は
ホテルのカフェで寛ぎました。
涼しくて気持ちいい。 -
バリコーヒーと焼きバナナ
期待のバリコーヒーは残念ながら香りを感じず。どうもどこのカフェでも細挽き&お湯を注ぐ淹れ方がダメにしているようで、お土産に買って帰った豆を粗挽き&プレスで淹れると見違えるような味になりました。
焼きバナナはタイにもありますが、タイのものは焼きバナナ専用の品種を使い甘すぎてあまり好きではありません。バリの焼きバナナはフィリピンバナナを使っていておいしかったです。
60,000R(490円) -
むせかえるようなチューベローズの香り
部屋に戻ると花の香りに溢れていました。ウブドのどこに行っても花の香りを漂わせています。
バリのいい始まり。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
バリ島ウブド3日間の旅(2)ーi 朝の王宮と市場
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10718481/
へ続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年8月 バリ島ウブド3日間の旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- momoyukiさん 2012/10/21 10:11:16
- やっぱりいいなぁ^^
- Muffinさん
待っていましたウブド旅行記〜☆
タイからでもバリ島は4時間かかるんですね・・・北海道から台湾くらい?
たしかに近いような・・・けど微妙に遠い・・・(笑)
それにしても空港でのビザ、タイバーツのレート悪すぎ!
ウブドは素敵ですが、ビーチリゾートと違って空港から遠いのがね〜
でも行く価値はありますよね。
ホテルも素敵☆ご飯も美味しそう!
やっぱりウブドいいなぁ^^
最近、ジュリアロバーツの「食べて祈って恋をして」という映画を見て
原作を読んでからますますウブド行きたくなってます。
momoyuki
- Muffinさん からの返信 2012/10/21 11:02:31
- RE: やっぱりいいなぁ^^
- momoyukiさん
早速来ていただいてありがとう〜。
バリはいいところですね〜。今までの私たちの旅行の仕方ともちょっと違っていて、とてもリラックスした3日間でした。
3連休で行くにはちょっと遠いしもったいないけどね(笑)
後で買ってきた写真集を見ていると、ビーチも敬遠しないで行くべきだなと思うぐらいきれいだし、お寺も神秘的で…。ここはリピートする人が多いのも納得です。また行きたいな…。
この頃新作の映画に疎くて、ジュリアロバーツ(大好き!)がバリの映画を撮っていたのね。
それは観なくちゃ。あっ原作とどっちを最初にしようかな。
バンコクを出る時にバーツで両替してしまってそこでもかなり悪かったけど、バリに着くと空港はレート以上に悪いですね〜。
タイから来るなと言っているんでしょうか(笑)
さて、去年の1月からの海外旅行記がストップしているの。まだ書けるだけ覚えてますように…。
Muffin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2012年8月 バリ島ウブド3日間の旅
2
45