上高地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉と雪を見たくて34年ぶりに北アルプスの奥穂高岳(奥穂)に登りました。上高地はまだ紅葉は始まっていませんが涸沢付近は見事な紅葉でした。例年10月10日前後が紅葉のベストシーズンで、3連休後でしたが多くの方が来ていました。涸沢ヒュッテでは1枚のフトンに3人寝る混み用でしたが、ちょっと厳しい岩山を2時間半登った穂高山荘は1人1枚でまだ余裕がありました。2日目穂高山荘に付いた日は雪がなかったのですが3日朝、奥穂山頂に立ったころに飛騨側からの強い風と雪が叩きつけ冬山の感じも味わえ満足しました。<br />行程(10月9日〜12日)<br /> 1日目 自宅→車→平湯温泉駐車場→バス→上高地⇒明神池⇒徳沢(テント泊)<br /> 2日目 徳沢⇒横尾⇒涸沢⇒穂高山荘(小屋泊)<br /> 3日目 穂高山荘⇒奥穂高岳⇒穂高山荘⇒涸沢⇒横尾⇒徳沢(テント泊)<br /> 4日目 徳沢⇒上高地→バス→平湯温泉駐車場→車→自宅

みごとな紅葉の涸沢/奥穂高岳

2012/10/09 - 2012/10/12

行程(10月9日〜12日)
 2日目 徳沢⇒横尾⇒涸沢⇒穂高山荘(小屋泊)
 4日目 徳沢⇒上高地→バス→平湯温泉駐車場→車→自宅

高速・路線バス 自家用車 徒歩

• kurabyさん 2012/10/24 19:26:48
    ものすごい偶然です!!
    こんばんは。
    私も昨日涸沢から帰ってきたんですよ!
    22、23日で上高地から涸沢を満喫してきました。

奥穂高、今回行きたかったんです!
    梅の忍者さんの旅行記を見て、絶対来年は行こうと思いました!
    その時は色々とアドバイスをお願いします。

梅の忍者

梅の忍者さんからの返信 2012/10/24 21:45:36
    RE: ものすごい偶然です!!
    kurabyさん
    上高地に、そうですか、偶然ですね!
    私が涸沢に行った時は紅葉の真っただ中でしたが
    横尾も終わっていましたか
    20、21日に豊田で拳母まつりがあり呼んでくれたので行きました。
    kurabyさんが「山ガール」になり、常念岳に登ったことが
    私が涸沢の紅葉を見に行くトリガーになったと話していたところです。
    久しぶりの山行きだったので帰って来て4日間位足が痛くて大変でした。
    これからは海外旅行も良いが山も登りたいと思っています。
    これからもよろしく。

> こんばんは。
    > 私も昨日涸沢から帰ってきたんですよ!
    > 22、23日で上高地から涸沢を満喫してきました。
    > もう紅葉はすっかり終わっていて、横尾あたりに少し色付いてたくらいでしたが、人が少なくてのんびりと歩けました。
    > 一日目は雲ひとつない晴天だったので景色も星空もきれいでした。
    > 昨日は朝から雨でしたが、昼から雪に変わって積もったみたいなので、その前に下山できて良かったです。
    > 奥穂高、今回行きたかったんです!
    > でも休みが1泊しか取れなかったのと、バスの時間などの理由で涸沢止まりになったんです。
    > 梅の忍者さんの旅行記を見て、絶対来年は行こうと思いました!
    > その時は色々とアドバイスをお願いします。
  • 一歩人さん 2012/10/18 12:18:44
    ふ、ふ、醍醐味があってとてもよかったです。
    梅の忍者さんへ
    ふ、ふ、穂高山荘は区でも提携していて、
    名前だけはしっていましたが、いいところのようですね。
    ふ、ふ、紅葉もさることながら、雄大で、醍醐味ある風景が
    とても楽しかったです。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

梅の忍者

梅の忍者さんからの返信 2012/10/18 17:28:40
    RE: ふ、ふ、醍醐味があってとてもよかったです。
    投稿後直ぐの訪問ありがとうございます
    一歩人さんは東京の町を多く紹介されていますね
    これからじっくり拝見したいと思います

> 梅の忍者さんへ
    > ふ、ふ、穂高山荘は区でも提携していて、
    > 名前だけはしっていましたが、いいところのようですね。
    > ふ、ふ、紅葉もさることながら、雄大で、醍醐味ある風景が
    > とても楽しかったです。
    > ありがとうございました。
    > 失礼しま〜す♪