2012/08/12 - 2012/08/13
2152位(同エリア3852件中)
ぬいぬいさん
京都や奈良、神戸にはよく出かけるものの、私にとって大阪の街はいつも通過点で、あまり縁のない町でした。
大阪に宿泊したのも10年ほど前に出張で一度だけ。
夏に出かけた関西への旅で、集中豪雨と落雷により電車が停まってしまい、熊野古道へ行くことができなくなったため、予定外で大阪をのんびり散策することができました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
電車が不通になり、急遽予定変更で名古屋から芦屋のライト建築の旧山邑邸を見学の後、大阪に、今宵の宿は谷町3丁目、チェックインまでまだ、1時間ほどあるため近くの商店街を散策。
映画にもなった万城目学の「プリンセストヨトミ」その舞台となったのがここ空掘商店街。 -
ここは大坂冬の陣後に埋め立てられた大坂城南惣構堀が商店街の遺構が商店街になった場所。上町筋から松屋町筋に至る中央区側の東西約800m続く商店街。
-
アーケードになっているのですが坂道があったりするのは、上町台地、空堀遺構の窪地、江戸時代の瓦土取場だった名残で、起伏に富んだ地形となっています。
-
初日のお昼のランチはここで
-
こちらはすぐそばにあった井原西鶴の墓
-
ホテルにチェックイン後に一風呂浴びたあとは電車に乗って四天王寺へ移動
-
こ四天王寺では、この日は夕方から万灯供養
-
五重塔があったりして結構立派なお寺ですね
-
暗くならないと蝋燭に火が灯らないのでひとまず通天閣へと歩いて移動
-
ロンドンオリンピックで一躍有名になった、卓球の石川佳純選手はここ四天王寺高校の出身だったんですね。
-
水泳で活躍した入江陵介選手もこのあたりの出身。
-
四天王寺から目指す通天閣は地図の上では近いはずですが、歩いている人に聞いてもよくわからない。なんで・・・?
このコンクリート打ち放しのおしゃれな建物は一心寺シアター。
えっ お寺がシアターやってるの?
入口のポスターを見ると落語もやっているようです。 -
一心寺は山門もおしゃれ
鉄とコンクリートの斬新な山門には彫刻家・神戸峰男による阿形像・吽形像が並んでいます。 -
ようやく通天閣が見えてきました
-
天王寺動物園側から入ったので、こちらが裏側なんでしょうね。
-
日立の広告 昔から変りませんね。大阪なら松下なんでしょうが幸之助さんがスポンサーを断ってしまったことを後々までも後悔したという逸話も残っているようですね。
-
通天閣は東京タワーよりも2歳年上。昭和31年に建てられたもので、私よりもひとつ年上になります。
-
横浜のマリンタワーのように寂れているのかなと思いきや、意外なことに行列が。結構人気があるんですね。
-
通天閣の足元にある 串カツのお店『だるま』
人気店のようでずっと行列ができていました。 -
通天閣と言えばビリケン
-
新世界の串カツ屋が並ぶエリアではあちこちのお店の入口に様々なビリケン像が並んでいました。
-
ビリケン神社なるもののあります。
当然御神体は黄金のビリケン像 -
そもそもビリケン像って元祖はアメリカなんですよね。
-
1908年、アメリカの女性芸術家、フローレンス・プリッツが夢の中で見た神様をモデルに作ったキャラクターで、ビリケンの貯金箱、ビリケン像を発売したところ、「幸福の神様」として世界中で流行したそうです。
-
翌年ビリケンは日本に上陸し大きな話題を集め、明治45年には、大阪の新世界(現在の通天閣一帯)の遊園地「ルナパーク」にビリケン堂がオープンします。
-
以来100年以上通天閣のシンボルとしていろんなところに鎮座しています。
-
同じように見えますが良く見ると微妙に違います。
-
通天閣の元祖ビリケンは現在2代目だそうで通天閣の展望台に座っているとか。
-
ここで串カツで生ビールとも思ったのですが、遅めのランチだったせいかお腹がすいていなくて、店先をひやかすだけでスルー
-
でも、元祖串揚だるまで串カツ食べてみたかったなあ。
-
そろそろ日も暮れてきたので、通天閣を後にして再び万灯供養の四天王寺へと向かいます。
-
再び一心寺の山門の阿吽像
-
提灯にも明かりが灯り、そろそろいい感じかな。
-
人も先ほどよりも増えています。
-
万灯供養は四天王寺の中心伽藍に1万本の先祖の霊名が記されたローソクに火を灯し、僧侶がお経を唱えながら伽藍内を歩いていく行事。
-
普段は伽藍の拝観料は400円かかかるそうですが、この万灯供養の期間だけは無料開放
-
幻想的なセレモニーを堪能した後は地下鉄で鶴橋へ移動
-
鶴橋と言えば、新宿の大久保と並ぶ、日本の代表的なコリアンタウン
-
鶴橋駅周辺のガード下の狭い通路にはたくさんの活気ある店が並んでいます。
-
ここで今夜は焼肉。そう思ってどこに入ろうかお店を探して散策開始。
-
行列ができている店もありますが思ったよりも人は少なめでした。
-
イチオシ
結局鶴橋まで行ったものの、最近肉は体が受け付けなくなっていて、焼肉を食べる気にならず、この日のディナーはたこ焼きと生
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- arfaさん 2012/10/14 00:48:06
- 四天王寺
- ぬいぬいさんこんばんは、arfaです。
大阪に来られていたんですね。
四天王寺は飛鳥寺と並んで593年に造営を開始した日本最古の仏教寺院の一つです。多くの戦災等により何度も焼け落ち現在の建物は昭和32年に再建されたものです。
聖徳太子が建立したという歴史もあって特定の宗派に属さない『和宗総本山』という特別な存在の寺院です。
ところで通天閣は近いはずなのに聞いても『?』なのは大阪にいる人間の感覚では向かう方向が全然違う方向なのですね。
四天王寺に行くなら地下鉄谷町線の『四天王寺前夕陽ヶ丘』駅が普通、南側から来る人はJR『天王寺』駅です。
ところが通天閣には地下鉄堺筋線の『恵美須町』駅から行くし、直接繋がっていないの四天王寺と通天閣は近いと思っていても瞬時にはピンと来ないんでしょうね。
若い人はともかく、新世界界隈は普通の大阪人はガラが悪いと行きたがらないエリアですしね。
- ぬいぬいさん からの返信 2012/10/17 15:32:58
- そうなんですか
- arfaさん こんにちは
> 大阪に来られていたんですね。
夏の話なんですが
> 四天王寺は聖徳太子が建立したという歴史もあって・・・
えっ そうなんですか
由緒正しいお寺なんですね
東京人からすると 新世界、通天閣って
これぞ大阪!
そんなイメージが強いんですが 地元ではそんな感じの町として捉えられているんですね。
大阪の街を今回、初めてまともに歩きました、結構気に入りました。
関西に出かける際には、また寄って見たいと思います。
- arfaさん からの返信 2012/10/18 23:40:02
- RE: 四天王寺
- >東京人からすると 新世界、通天閣ってこれぞ大阪!
そんなイメージが強いんですが地元ではそんな感じの町として捉えられて いるんですね。
このエリアのすぐ隣が山谷の3倍の規模のスラム街『釜ヶ崎』で、今まで3回大暴動があり、西成警察署(高い塀に鉄条網、窓が無い独特の建物で、初めて見た人は砦に見えます(笑;)に投げられる火炎瓶と放水の応戦の攻防戦がテレビ中継もされました。最期の暴動の後は仕事で損害調査に行きましたが自動車50台以上、自動販売機約200台が焼き打ちされてすごい状態でした。
ここでは警官は6尺(約2m)の樫の棒を持って通常は2名でのパトロールが5名で1チーム。血だらけで倒れているホームレス風のジジイを5人で棒で押さえつけて泣いてるジジイを蹴りまくってました。(あとで分かったのですが当たり屋でした。)道路の真ん中でパンツを脱いで小便してるババアなどもいますしね。
また後輩は新世界から続くジャンジャン横町で歯がすり減り汚れたゲタを片方だけ売っているのを『何だろう?』と見てたら取り囲まれて3000円で買わされました。またいつもこのあたりを焦点の合わないシャブ中がウロウロしていますしね。
>大阪の街を今回、初めてまともに歩きました、結構気に入りました。
関西に出かける際には、また寄って見たいと思います。
千日前から道頓堀界隈の間がいいですよ。治安もいいし、食べ物屋もたくさんあります。(自由軒のライスカレーや法善寺横丁の夫婦善哉など)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぬいぬいさんの関連旅行記
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
42