アンカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、アンカラ~イスタンブールの行程です。流石、アンカラは、標高1000m以上あるためか、寒いし、雪で一杯です。今日の行程は、イスタンブールに向け高速道路をひた走る、約450kmの道のりです。<br />天気は雪<br />①6:30 アンカラ ホテル 出発<br />②9:15~9:35 サービスエリアで休憩<br />③10:00 トゥズ湖(塩湖)・・トルコで2番目に大きい湖、標高/905m、長さ/80K、幅/50K<br />天気は快晴<br />④12:00 イスタンブールのボスフォラ大橋横断<br />⑤12:10~13:10 レストランで昼食<br />⑥13:20~15:20 アヤソフィア聖堂<br />⑦16:20~16:40 ブルーモスク<br />⑧16:40~17:15 地下宮殿(地下都市)<br />⑨17:25~ バスでHotel(シェラトンホテル)とホテル横のマーケットで買い物<br />⑩20:00~22:00頃 ベリーダンスと夕食

2012.2.28~3.6「トルコ8日間周遊」6日目№1(アンカラ~イスタンブール)

4いいね!

2012/02/28 - 2012/03/06

119位(同エリア211件中)

0

12

鷲見っこ

鷲見っこさん

今日は、アンカラ~イスタンブールの行程です。流石、アンカラは、標高1000m以上あるためか、寒いし、雪で一杯です。今日の行程は、イスタンブールに向け高速道路をひた走る、約450kmの道のりです。
天気は雪
①6:30 アンカラ ホテル 出発
②9:15~9:35 サービスエリアで休憩
③10:00 トゥズ湖(塩湖)・・トルコで2番目に大きい湖、標高/905m、長さ/80K、幅/50K
天気は快晴
④12:00 イスタンブールのボスフォラ大橋横断
⑤12:10~13:10 レストランで昼食
⑥13:20~15:20 アヤソフィア聖堂
⑦16:20~16:40 ブルーモスク
⑧16:40~17:15 地下宮殿(地下都市)
⑨17:25~ バスでHotel(シェラトンホテル)とホテル横のマーケットで買い物
⑩20:00~22:00頃 ベリーダンスと夕食

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 【大雪のアンカラ→イスタンブール道中】<br />朝、6:30アンカラ市内のホテルを出発、アンカラは標高1000m位あり 寒いです。高速道路に入るころは、もう雪が降り車のスピードも落とし気味です。車窓から見えるのは雪、雪です。

    【大雪のアンカラ→イスタンブール道中】
    朝、6:30アンカラ市内のホテルを出発、アンカラは標高1000m位あり 寒いです。高速道路に入るころは、もう雪が降り車のスピードも落とし気味です。車窓から見えるのは雪、雪です。

  • 【雪降るサービスエリア】<br />

    【雪降るサービスエリア】

  • 【所狭しと並ぶイスタンブールの住宅街】<br />アンカラから世界で二番目に塩度がたかい「塩湖(トゥズ湖(Tuz G&amp;ouml;l&amp;uuml;)」のあたりも雪で車窓からその姿をぼんやり眺めるだけ、このトゥズ湖はトルコで消費される塩の70%を生産しており夏になると30 cmの塩の層を見る事ができるらしい。高速道路は相変わらずスピードダウン。途中、大きなトラックが横倒しになっており僕らが通過した後、高速道路が数時間閉鎖されたらしい。イスタンブールに近づくにつれ雪がなくなり青空が広がります。<br />小高い丘にはレンガ色の住宅が広がり大都会が見えてきます。<br />

    【所狭しと並ぶイスタンブールの住宅街】
    アンカラから世界で二番目に塩度がたかい「塩湖(トゥズ湖(Tuz G&ouml;l&uuml;)」のあたりも雪で車窓からその姿をぼんやり眺めるだけ、このトゥズ湖はトルコで消費される塩の70%を生産しており夏になると30 cmの塩の層を見る事ができるらしい。高速道路は相変わらずスピードダウン。途中、大きなトラックが横倒しになっており僕らが通過した後、高速道路が数時間閉鎖されたらしい。イスタンブールに近づくにつれ雪がなくなり青空が広がります。
    小高い丘にはレンガ色の住宅が広がり大都会が見えてきます。

  • 【第一ボスフォラス大橋通過の車窓】<br />トルコのアジア側とヨーロッパ側をつなぐ橋は2つあり第一ボスフォラス大橋ともう一つは、日本の建設会社(石川島 播磨重工など)が建設した第二ボスフォラス大橋(ファーティフ・スルタン・メフメト橋)があります。橋を通過する景色は最高です。それと、トルコでは、物貰いする人はいないとのことでそれぞれの知恵で道路脇で物を売ったり道路が渋滞した時に物を食ったりしているとの事です。

    【第一ボスフォラス大橋通過の車窓】
    トルコのアジア側とヨーロッパ側をつなぐ橋は2つあり第一ボスフォラス大橋ともう一つは、日本の建設会社(石川島 播磨重工など)が建設した第二ボスフォラス大橋(ファーティフ・スルタン・メフメト橋)があります。橋を通過する景色は最高です。それと、トルコでは、物貰いする人はいないとのことでそれぞれの知恵で道路脇で物を売ったり道路が渋滞した時に物を食ったりしているとの事です。

  • 【ボスフォラス海峡で釣りを楽しむ人々】<br />橋の上では、数百人の人が思い思いに釣りを楽しんでいます。もしかしたら今夜のオカズ?

    【ボスフォラス海峡で釣りを楽しむ人々】
    橋の上では、数百人の人が思い思いに釣りを楽しんでいます。もしかしたら今夜のオカズ?

  • 【レストランでジュース】<br />

    【レストランでジュース】

  • 【レストランでのドネルケバブ】<br />レストランでトルコの代表的な料理「ドネルケバブ」を食べました。肉が柔らかく美味しいです。<br />

    【レストランでのドネルケバブ】
    レストランでトルコの代表的な料理「ドネルケバブ」を食べました。肉が柔らかく美味しいです。

  • 【アヤソフィア大聖堂】<br />イスタンブールにある最大の大聖堂「アヤソフィア大聖堂」です。ステンドガラスが素敵でした。<br />それと祭壇は、「メッカ」の方角にあり聖堂の中心には祭ってありませんでした。天上からぶら下がるランプが神秘的でした。<br />

    【アヤソフィア大聖堂】
    イスタンブールにある最大の大聖堂「アヤソフィア大聖堂」です。ステンドガラスが素敵でした。
    それと祭壇は、「メッカ」の方角にあり聖堂の中心には祭ってありませんでした。天上からぶら下がるランプが神秘的でした。

  • 【アヤソフィア大聖堂】<br />

    【アヤソフィア大聖堂】

  • 【アヤソフィア大聖堂のステンドガラス】<br />

    【アヤソフィア大聖堂のステンドガラス】

  • 【アヤソフィア大聖堂】

    【アヤソフィア大聖堂】

  • 【ブルーモスク】

    【ブルーモスク】

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP