ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休を利用して2泊4日でラオスのルアンパバーンへ。到着翌日は、早朝に托鉢を見物した後、現地ツアーでパークウー洞窟とクアンシーの滝を訪れ、夕方プーシーに登りました。<br /><br />雨季の終わりがけということで天気が心配でしたが、幸いにもほとんど降られずに済みました(3日目の午前中に一時的にほんの少しぱらついた程度)。<br /><br /><旅程><br />【1日目(10/6)】<br /> 中部11:15→ハノイ14:20(VN=ベトナム航空)<br /> ハノイ18:50→ルアンパバーン19:50(QV=ラオス航空)<br /> ルアンパバーン泊 <br />【2日目(10/7)】<br /> パークウー洞窟、クアンシーの滝など観光<br /> ルアンパバーン泊<br />【3日目(10/8)】<br /> ルアンパバーン観光<br /> ルアンパバーン17:10→ハノイ18:10(QV)<br />【4日目(10/9)】<br /> ハノイ0:15→中部6:40(VN)<br /><br /><主な旅費><br />・航空券:総額59,860円(35,100円+税・サーチャージ等)<br />・宿泊(Xayana Guesthouse):13米ドル=1,049円(2泊)

3連休でラオス(1) ルアンパバーン~パークウー洞窟~クアンシーの滝

2012/10/06 - 2012/10/07

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(10/6)】
 中部11:15→ハノイ14:20(VN=ベトナム航空)
 ルアンパバーン泊
【2日目(10/7)】
 パークウー洞窟、クアンシーの滝など観光
【3日目(10/8)】
 ルアンパバーン観光
 ルアンパバーン17:10→ハノイ18:10(QV)
【4日目(10/9)】
 ハノイ0:15→中部6:40(VN)

<主な旅費>

ベトナム航空

ハノイ・ノイバイ国際空港で乗り継ぎ
    カウンターでルアンパバーンまでの搭乗券の発券を受けました。

2階のセキュリティチェック

出発ロビー

ルアンパバーン国際空港に到着

ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港

入国審査
    10分程度で通過しました。

まずは出口付近のATMでラオスキープをキャッシング。その後、出口を出て右手のカウンターでタクシーのチケットを購入し(5万キープ=約500円)、タクシーで市街へ。

帰国後に確認すると、キャッシングに際してATM利用手数料(?)として2万キープが加算されており、結果的に、市中の両替所での現金の両替(1円=98キープ)の方がお得でした。

15分ほどでルアンパバーンでの宿「Xayana Guest House(サヤナ・ゲストハウス)」に到着(agodaで予約し、ドミトリー1泊USD6.5。現地には1泊45,000キープと表示されていました。)

ドミトリー(8人部屋、シャワー・トイレ付)

エアコン付、ベッドは広めでライト・コンセント付、シャワーは湯が出てたので、滞在は快適でした。他方、部屋にロッカー等はなく、部屋の鍵も渡されないので(基本的に開けっ放しで、施錠されているときはスタッフに開けてもらう)、セキュリティ面はあまりよろしくありませんでした。

シーサワンウォン通りのナイトマーケットを散策
    主に衣類や雑貨が売られていました。

ナイトマーケット 市場

翌朝、6時前からルアンパバーン名物の托鉢を見物
    お布施をしているのは多くが観光客。周囲には観光客にお布施用の食料を売っている地元民もいました。

• 朝市<br />主に野菜、魚、肉、カエル(!)などの食材が売られています。

朝市
    主に野菜、魚、肉、カエル(!)などの食材が売られています。

朝市 市場

• 魚

鶏肉

生きたカエル(左)と焼かれたカエル(右)・・・

8時過ぎに、王宮博物館の裏手にあるメコン川沿いの事務所で、パークウー洞窟へのツアーに申し込みました(8万キープ=約800円)。

最初はスローボート船着場付近で洞窟に行く船を探したところ、客引きに混載の船は6時に出航してしまったので50万キープのチャーター船しかないと言われ、メインストリートの旅行会社に当たってみても明日しかツアーはないと言われたため、この日に行くのは諦めかけていましたが、この事務所で当日のツアーに申し込むことができ、ギリギリで8時半発のツアーに参加できることになりました。

申込後は、スタッフが徒歩10分弱の集合場所まで案内してくれました。また、洞窟ツアーは13時頃に終わるので、13時半発のクアンシーの滝へのツアーにも間に合うと教えてもらい、洞窟ツアー終了後にそちらも申し込みに行くことにしました。

ツアーの集合場所
    メコン川沿いのカフェ・メコンフィッシュの手前あたりです。

ボート乗り場

ツアー参加者は30人以上集まっており、チケットに記載された番号順に6人くらいずつボートに分乗しました。なお、ツアーといっても、目的地に連れて行ってくれるだけで、ガイドなどはありません。

ボートに乗り込んでメコン川クルーズを開始
    パークウー洞窟までは約2時間かけてメコン川を約35km遡ります。

水上のガソリンスタンドで給油

川辺の子供たち

広大なメコン川

1時間半ほどでバーンサーンハイ(酒造りの村)に到着
    ラオス焼酎「ラオ・ラーオ」造りで有名な村です。

ボートを下りて村へ

ラオス焼酎「ラオ・ラーオ」

「ラオ・ラーオ」の製造場

村のお土産を売る店

村のメインストリート?

村の寺院

寺院内の僧侶たち

ボートに戻り、クルーズ再開

村から30分ほどでパークウー洞窟Pak Ou Caveに到着
    40分のフリータイムとなりました。

パクオウ洞窟 洞穴・鍾乳洞

入場料(2万キープ=3米ドル=80バーツ)を支払い、まずは絶壁に掘られた洞窟「タム・ティン・ルム」へ

洞窟内には4000体以上といわれる仏像が安置されています。

洞窟を出て

階段を上り

5分ほどで「タム・ティン・トゥン」に到着

入口脇のメタボな仏像

洞窟内

洞窟の奥は真っ暗だったのでフラッシュを使って撮影

ボートに戻り、パークウー洞窟を後にしました。

1時間10分ほどメコン川を下り

13;15頃にルアンパバーンに帰着

帰着が予定より遅れたので少し急いで洞窟ツアーを申し込んだ事務所に行き、13:30発のクアンシーの滝へのツアーに申し込みました(6万キープ=約600円)。

すぐに事務所前までツアーの車がやってきて、他の参加者もピックアップして50分ほどで滝の駐車場に到着。集合時間の16:30まで約2時間のフリータイムとなりました。

滝のゲート付近には土産物屋などが並んでいます。

滝のゲート(料金は2万キープ)

滝のマップ

森の中を歩いて滝へ向かいます。

ツキノワグマの保護センター

ツキノワグマ

1つ目の滝

ここはSwimming Areaに指定されていて、泳ぐこともできます。

更衣室もありました。

2つ目の滝

ここもSwimming Areaに指定されていています。

木の枝に吊るしたターザンロープを使ってダイブしている人たちもいました。

3つ目の滝

4つ目の滝

5つ目の滝

6つ目の滝

遂に最大の滝が見えてきました。

• クアンシーの滝<br />雨季の終わりがけのためか、ガイドブックの写真よりも遥かに凄い水量で、水しぶきをたくさん浴びました。

クアンシーの滝

下流の方はこんな感じ。

滝巡りを終えてゲートへ

洞窟ツアーを終えてすぐに滝ツアーに参加し、昼食を食べ損なっていたので、食事ができる場所を探しました。

この食堂でかなり遅めのランチ

鶏肉入りのベジタブルスープ(2万キープ)

17:05頃、ルアンパバーンに帰着

シーサワンウォン通りではナイトマーケットの準備が始まっていました。

王宮博物館の前からプーシーPhou Si(高さ150mほどの小高い丘)へ

頂上まで328段の階段が続きます。

途中で料金(2万キープ)を支払

6分ほどで登頂

タート・チョムシー
    1804年にアヌルット王によって建立された仏塔です。

プーシー ホテル

ナムカーン川方面の眺望

メコン川と夕日

眺めの良い場所はかなり混み合っていましたが、何とか場所を確保できました。

夕焼けモードで撮影

砲台の跡

上りとは反対側の階段から下山

黄金の仏像

大仏

仏像の隣に洞窟の入口

洞窟内の仏像

ブッダの足跡が納められた祠
    中は暗いので足跡はよく見えませんでした。

街に戻り、しばし散策

メコン川沿いにはオープンエアのレストランが軒を連ねていました。

ナイトマーケット

ワット・マイの南西側の狭い道には、屋台が所狭しとひしめいていました。

昼食がかなり遅めだったので、いったん宿に戻ってシャワーを浴びて少し休んでから食事に出ようと思っていましたが、結局、疲れてそのまま寝てしまったので、屋台では食べられずじまいでした・・・

(→②ルアンパバーン市内観光編に続きます。)