2011/07/18 - 2011/07/24
89位(同エリア245件中)
yoppieさん
- yoppieさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 46,416アクセス
- フォロワー1人
私は、映画が大好きです。
中でも、ポーランドの重鎮アンジェイ・ワイダと、故クシシュトフ・キェシロフスキの作品は好きで、いつか彼らが映画を学んだ、または映画を作った地・ウッチへ行きたいと思っていました。
旅行会社の人に相談すると、マヌファクトゥーラというショッピングセンターも新しく出来て、観光としてもオススメだと言われたので、ワルシャワから1泊でウッチを訪れました。
駅を降りて呆然としました。駅前には何もない。ここに観光できるところはあるのだろうかと。
すぐにタクシーに乗り、ホテルへ向かいました。
ホテルは、マヌファクトゥーラ内にあるホテル・アンデルス。クラクフの駅前にもありましたが、オシャレなホテルチェーンです。
ウッチでは、昔の繊維工場だったところをリフォームしたもので、こんな洒落たところに私なんかが泊まっていいのかしら、と思えるようなホテルでした。
ショッピングセンター内の店舗はワルシャワのショッピングセンターとあまり変わりませんでしたが、レクリエーションスペースがとても広く、地元の人々が集う開放的な場所でした。たぶん観光客は私くらい。。。
地図を頼りにマヌファクトゥーラから映画博物館へ徒歩で行ったのですが、メインストリートのピョートルコフスカ通りも通り過ぎ、トータルで恐ろしいくらい歩きました。よくもあんなに歩けたものです。
映画ファンなら嬉しくなる、ポーランドの映画人の名前が彫られた星型の銅版を辿りながらだったので、少しは疲れも軽減されたのかもしれません。
映画博物館は本当に町の外れにあって、正直大丈夫かな、という感じでしたが、写真も撮りまくって、十分堪能しました。チェコアニメは有名ですが、ポーランドのアニメーションも相当有名らしいですね。博物館はもっとキェシロフスキやワイダに特化したものだと思っていたので、少し当てが外れましたが、それでも行ってよかったなと思います。
博物館からウッチの駅まで、また徒歩で戻り、そこからワルシャワへ向かう列車に乗る予定だったのですが、駅まであと数十メートルというところで、横殴りの雨風に遭い、全身びしょぬれになりました。
まさか異国の地であんなゲリラ豪雨に遭うなんて思ってもみませんでした。
それも含めていい思い出です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル・アンデルスの部屋です。
一人で泊まりましたが、2つを使いたい放題でした(笑)
インテリアもオシャレでした。 -
普段こういうところは写真に撮らないんですが、結構こじゃれていたので調子に乗って撮ってしまいました。
-
因みにバスタブとトイレは全てガラス張りで、見える構造でした…
-
電気のスイッチを入れたら、なぜかティッシュを取り出す辺りがピンクに光ったんですな…
-
自分の部屋のあるフロアから、フロントのある下の階を撮ってみる。この光が、イルミネーションみたいに色んな色に変化するんですな…
-
今度は上を見上げてみる。
-
元工場だったから、こういうのがわざと残されてるんですな。
掃除道具とかが入ってる部屋じゃなくて、ちゃんと宿泊用の部屋の扉です。趣があるっていうのか何ていうか。。。
近代的な造りと昔の工場の内装が併存しています。 -
こんな落書きみたいなのも壁に残っていました。
-
ホテルの部屋の窓から撮りました。
-
マヌファクトゥーラの入り口です。
この筋に同じ外観のホテル・アンデルスがあります。 -
ホテル・アンデルスの外観。
あのウッチの駅に降り立った時には想像できない光景でした。 -
マヌファクトゥーラ内のゴミ箱。こんなところまでオシャレ。
-
マヌファクトゥーラの内側から入り口を撮ってみました。
-
元は工場でした。
-
大型ショッピングセンター・マヌファクトゥーラ内はこんな感じです。
いかにも作られた感はありますが、広々としていて気持ちよかったです。 -
お約束のメリーゴーランド。
-
ベンチもオシャレ〜。
-
ビーチバレーしてました。
冬は一体どうなるの?? -
親子で遊んでました。
-
あの椅子には座れるんだろうか…ちょっと痛そう。
-
カラフルなウェアに身を包んだオジイチャンは休憩中。。。
-
こういうポーランド陶器が売られています。
色々購入いたしました。
調子に乗りすぎました。。。 -
メンズシューズ。素敵。
日本で売られている価格の半分くらいの値段、だったと思います。 -
自転車止めもオシャレ。
-
かわいかったので隠し撮り。
-
地元の人々の憩いの場、ですね。
-
人口は少ないのか、ショッピングモール内は広々デス。
セグウェイで移動してる人もあり… -
マヌファクトゥーラ内にあるユダヤ料理のお店で食べました。
チキンと玉子のスープです。美味しかったー。 -
アヒル肉の包み焼きです。これも美味しかったデス。
-
ビジネスで来てる人が多いのかなー。
そんな雰囲気の人もいました。 -
レストランの隣の店に置かれていたお馬さん。
だいぶ年季が入ってますな。 -
ひえぇ〜。コレ、怖くないんかしら。
-
めちゃ楽しそうに遊んでいた親子。思わず撮ってしまった…
-
ウッチのメインストリート、ピョートルコフスカ通り。
ひたすら歩いた。。。 -
こんな乗り物で通りを運んでくれる人たちがいます。
私も乗ればよかった… -
町の写真屋さんのポートレイト。素人でもカワイイ。
-
たまに通りの小道に入るとこんな感じ。
-
こういう銅像が通りの至るところにあります。
-
-
こうやってみるとウッチの街もわりと栄えてる感がある。
-
あ、ワルシャワにもあった、人が支えてる系の建物です。ちょっと支え方が違う…
-
監督:アニエシュカ・ホランド☆
-
ポーランドの巨匠:アンジェイ・ワイダ☆
-
監督:ロマン・ポランスキー☆
あ、カメラの紐が写ってる… -
クシシュトフ・キェシロフスキ☆
他にもたーくさん俳優や脚本家などポーランドの映画人の名前の碑があったんですが、私が知ってる(読める)のはコレだけ。
案外知らなかった… -
誰でしょうか?
あんまりじっくりと見ませんでした。
ト音記号がオサレ。 -
花が素敵ですね。
-
看板もカワイイ。
-
隣にいたらちょっとコワい?
-
誰?
ちゃんと見ればよかった。。。 -
かわいく見えた、この銅像…
-
裏はこんなキモいナマズが。。。
何を表現しているのでしょうか。 -
ウッチ映画博物館の入口から、すぐ入ったところです。
-
何かに使われたのでしょうか。@映画博物館
-
映画のポスターがたくさん飾られています。
-
昔の映画館の座席らしい。
-
誰なんでしょう?わかりませんでした。でもすごいインパクト。映画博物館にて。
-
-
-
-
こういうパペットがいっぱいだった〜
-
でも一人で歩くとちょっとコワイ…
-
カワイイ!
-
アニメーション制作部屋?
-
-
懲りずにアップ!
-
敬愛するアンジェイ・ワイダの大地の男の像。(合ってたかな、映画タイトル。観てはないんだ〜(*´з`))
-
博物館前にあった猫の像。
-
もういっちょ!
-
博物館前。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70