2011/07/18 - 2011/07/24
884位(同エリア1163件中)
yoppieさん
- yoppieさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 46,418アクセス
- フォロワー1人
ずっと行きたい国の一つでした。
アウシュヴィッツ。初めてアウシュヴィッツのことを知った小学生の頃から行こうと決めていました。
日本人で唯一アウシュヴィッツ公式ガイドの中谷さんにマンツーマンでガイドをしていただきました。
それから、私の尊敬する映画人、アンジェイ・ワイダとクシシュトフ・キェシロフスキ。彼らが学んだ映画大学のある都市、ウッチへ。観光地ではないので、駅に降り立った時にはその何も無さに愕然としたのですが、ホテルはものすごく風格あって、内装はスタイリッシュで、一番良かったかも。何より、彼らと同じ空気を吸えたっていうので、私は満足。
クラクフ。歴史ある街並み。よくワルシャワは日本で言うと「東京」で、クラクフは「京都」と譬えられるそうですが、今回の旅では、私はクラクフに良い思い出がなくて、断然ワルシャワが良かったです。
でも、クラクフはまたリベンジしたいと思います。
それと最近よく雑貨屋さんやセレクトショップで見かけるポーランド陶器。
きっと現地では種類も豊富だし、安く手に入るのではと思い、誰も一緒に行ってくれる人がいない中、一人旅で行こうと決めました。
乗り継ぎで立ち寄ったトルコの2日間が色んな意味で濃すぎたため、ワルシャワへ降り立った時の、曇天と、多少困っても誰も声をかけてくれないという雰囲気に戸惑いを覚えながらも、なかなか経験のできない、良い旅になったのではないかと思います。
ガイドブックに載ってないからこその旅ができるのが、マイナーな国を旅する醍醐味でもあるのかなと。
まずは、初日から2日目のワルシャワ編。
ウッチ、クラクフ、ザコパネ、ワルシャワ最後の日はまた別日記にて。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
ワルシャワ中央駅からすぐ。文化博物館とか何とか。
1年前だと記憶は薄れるものですね。 -
フラフラと歩いてたら見つけた。落書き?
ドルやらユーロのマークのヘルメットを被った兵士たち。
資本主義への警鐘? -
こちらも同じく。いつ描かれたのかなー。
-
ワルシャワ中央駅からすぐのショッピングセンター。
外観が変わってる。 -
天気があんまり良くなかったのよね。。。
-
たしかコペルニウスの像。間違ってたらスミマセン。
-
晴れてたのに、この時だけすっごい雨雲が・・・
幸い雨は降りませんでした。 -
あ、少しだけ晴れてきた時。
-
ワルシャワ大学の門。
-
これって何ていう建築様式なんでしょうか?
他の街にも同じようなのがあったんですな・・・ -
連続してると、またコワかったり。
重いですよね?
ちょっと苦悶の表情。。。 -
ピウスツキ、だったっけ…
-
大統領官邸。
-
官邸を違う角度から。
-
これは教会だったでしょうか。。。
-
いや〜、もう誰が誰だか。
-
ちょっとした装飾が何気なくお洒落だったりする。
柵がこんなのってあんまり見たことない。 -
広場です。
何でこんなに雲が・・・
空にはツバメたちがピィー、ピィー鳴きながらたくさん飛んでいました。 -
-
-
ここに結構ツバメが写ってるかな…
とても気持ちよさそうに飛んでいた。 -
遠くから見ると何だろうって思われますよね。
-
12星座が文字盤の時計。
これって普通の民家なんだろうか。 -
散歩に来ているおばあちゃんと女の子。
ピクニックなのか、タッパーに食べ物入れて持ってきてたみたい。 -
バルバカンの外観。
-
入り口はこんな感じです。
-
内側から見てみるとこんな感じです。
-
バルバカンの入り口で、編み物をしていたおばあさん。
靴下とか、アレ売っていたんだろうか。 -
馬車が似合いますね。
-
歩き疲れて、ここにあったベンチでしばらく休みました。
チョコを食べようとして落としてしまい、少しショックだったのを覚えています。 -
かなり古そうな家。
やたらとこの家だけを写真に収めている学生っぽい男の子がいました。観光客なのかな。
だから私も便乗して撮ってみました。 -
-
これは観光客用の馬車ですね。
-
こちらはポリスです。
ヨーロッパの警察って馬車に乗ってパトロールって多いよね。 -
教会の前にあった碑。
何の意味があるのかは、知らない。 -
教会の中。
入れませんでした。
柵の隙間から撮りました。 -
このように閉ざしてあったからです。
-
祈りに来ている人はいました。
「デスパレートな妻たち」に出てくるマクラスキーさんに見える、と思ったのは私だけです…
スイマセン、おばあさん。 -
これも柵の隙間から撮りました。
実際はもっとキラキラしていて、神々しかった。 -
ヨハネ・パウロ2世の像。
やっぱりポーランドでは彼は別格。もう神格化されてます。
そして、説明してくれる人が、ジャン・ポール・セカンドと言っていたのに最初ピンときませんでした。英語だとそうなのよね。
ヨハネ…はラテン語。 -
教会の外観。
ここを出てすぐに、初老の男性に英語で話しかけられ、英語を話せるか?と聞かれたので、少し、と言うと、とある宗教の勧誘をしてきたので、パンフだけもらって、すぐサヨナラした。
こんなわけのわからない外国人観光客にまで勧誘って熱心だな。
宇宙の破滅がどうのこうのとか言ってたけど・・・ -
教会から道路を挟んですぐ向かいにある記念碑。
あれ、何て言うんだっけ。ガイドブックにも載ってるのにね。
これも見に来たかったのです。 -
近くで見るとちょっと怖いし、少し哀しくなる。
-
クラシンスキ公園内。
あまり人気のない公園のベンチで、結構休みました。
私がいる間中、ベンチで本を読むおばあさんや、
アイスクリームを食べながら楽しそうにおしゃべりして通っていくオバサン2人組、かわいい日傘を差して、ベビーカーを押しながら散歩するお母さん。
地元の人々の姿を眺めて楽しみました。 -
そのクラシンスキ公園の端になるんだろうか。
よくわからないけど、カラフルでかわいらしい馬のオブジェがあって、一人で写真撮りました。
ガイドブックには載ってない? -
これは図書館だったのか?
-
-
ポーランドの名物スープ、ジュレック。
ちょっとすっぱくて、でもおいしい。
冬に飲みたかったですな。 -
ポーランドの水餃子、ピエロギ。
これはですね、お店を誤ったのか、めちゃおいしい!とは言えず。
他のお店なら、もっと美味しかったのかしら?
あ、でもですね、行ったのは、ショパンも通ったというホノラトカっていうレストランです。
でも多分それが売りなだけで、観光客向けのお店だったと思います。地下にあって、適度に休めたのでそれは良かった。
スペイン人観光客の団体が居て、はしゃいでた。 -
こんな日本食屋があった。
竹一つひとつに何か教訓めいた言葉が書かれていた。
一応チェックしてみたが、外国の日本語でよくあるような出鱈目な文言ではなく、誤字脱字も見受けられなかった。
日本人が経営してるんかしら。
入ってないからわからない。 -
無名戦士の墓、でしたっけ?
サスキ公園内にある。 -
兵士がずっと見張っている。
-
兵士の交代式が2時ちょうどにあるので、公園でしばし待ってみることにした。
ワンコ、かわいい。 -
クラシンスキ公園と違って、人が多かったサスキ公園。
-
交代式が始まりました。
-
ここで、とある男性に孫と一緒の写真を撮ってくれと頼まれたのですが、彼はもともとポーランド人で、自分も若い頃はこのような兵士だったそうで、今はカナダに住んでいて、孫に見せに来たのだ、と言ってました。
-
表情一つ変えません。
彼らは何を思っているんだろう。 -
個人的に好きな写真。
おばあちゃんたち、どんな話をしながら歩いているんだろうな@サスキ公園。 -
おいしそうだったけど、一人では数が食べられそうにもないので買わなかった@ショッピングモール内。
-
この日はワルシャワからウッチへ電車で移動したんですが、電車の時間まで暇つぶしに、駅近のショッピングモールにずっといた。
その前に、ボレスワヴィエツの陶器店で、ずっと陶器を吟味していたのだが。またそれは別旅行記にて載せたいと思います。
次はウッチの旅行記をアップしたいと思います。
1年越しだから、本当に記憶が曖昧だ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60