2012/09/18 - 2012/09/19
40位(同エリア193件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 314,516アクセス
- フォロワー56人
初のドイツ旅。
せっかく行くのに、ミュンヘンだけではもったいない!
ドイツは見どころある町が沢山あるようで、その中からどこに行こうかな~なんて考えていました。
昨年のオーストリア旅でドナウ川沿いのリンツとデュルンシュタインを訪問、今年になってからその旅行記を作成しているうちに、ドイツ国内のドナウ川沿いなんていいな~と思いました。
リンツに近いパッサウのお次は、街自体が世界遺産というレーゲンスブルクを訪れました。
こちらの旅行記も長くなってしまいましたが、お付き合いくださいませ。
昨年のリンツ
http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10680038/
昨年のデュルンシュタイン
http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10684247
-------------------------------
旅行記00 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10711997/
9/15(土)
【日本】武蔵小杉駅→成田エクスプレス→成田空港第一ターミナル→【フランクフルト】空港→【ミュンヘン】空港→ホテルプレジデント
旅行記01 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10712115/
9/16(日)
【ミュンヘン】旧植物園→アルテ・ピナコテーク→ノイエ・ピナコテーク→モダン・ピナコテーク→マリエン広場→新市庁舎→アウグすティナー・レストラン
旅行記02 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10712424/
9/17(月)
【ミュンヘン】中央駅出発→【パッサウ】ドナウ川沿い散策→ホテル ヴィルダーマンのガラス博物館→宝物館→オーバーハウス砦とミュージアム→散策
9/18(火)
【パッサウ】散歩→駅出発
旅行記03 ★この旅行記
9/18(火)
【レーゲンスブルク】街歩き(石橋、大聖堂など)
9/19(水)
【レーゲンスブルク】東ゲート→聖エメラム教会→トゥルン・タクシス城→駅出発
旅行記04 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10716548/
9/19(水)
【ニュルンベルク】聖ロレンツ教会→職人広場→ゲルマン国立博物館
旅行記05 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10726458/
9/20(木)
【ニュルンベルク】旧市街祭り会場→フェンボーハウス→カイザーブルク
旅行記06 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10726541/
9/20(木)
【ニュルンベルク】デューラーハウス→聖ゼバルドゥス教会→玩具博物館→ヘンカーシュテーク→聖母教会→カイザーブルク→旧市街祭
旅行記07 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10751242/
9/21(金)
【ニュルンベルク】DB博物館→ヘンカーシュテーク→ハウプト広場→職人広場→ICE
旅行記08 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10753423/
9/21(金)
【ミュンヘン】ミュンヘン中央駅→ホテル
9/22(土)
【ミュンヘン】カールス広場→オクトーバーフェスト会場
旅行記09 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10755843/
9/22(土)
【ミュンヘン】オクトーバーフェストミュージアム→ヴィクトマリエン・マルクト→英国庭園
旅行記10 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10761709/
9/22(土)
【ミュンヘン】オクトーバーフェスト会場
旅行記11 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10767275/
9/23(土)
【ミュンヘン】バイエルン国立博物館→ミュンヘン空港
9/24(日)
【東京】成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パッサウから乗車したミュンヘン行きのローカル電車を途中駅で降り(名前は失念)、こちらの電車に乗り換えます。
-
蛍光色のドアって、あんまり見ないかも。
-
ローカル電車といっても、ドイツ人の体格もあるのか、広々です。
-
のどかな田園風景を眺めて電車に揺られる時間が続きます。
-
下車後。
乗ってきた電車を上から撮ってみました。 -
レーゲンスブルクの駅に到着です。
駅前で何かのイベントだか宣伝だかやってました。 -
花壇のお花がいらっしゃ〜い!ってお迎えしてくれます。
-
中心地まで、スーツケースを引きずりながら向かいます。
-
ホコテンでもおかしくなさそうな道ですが、普通にバスが通ります。
-
イチオシ
街の中心、大聖堂(の側面)。
ちょうどお昼頃だから、南側から撮るのにいちばん良い時間。
コンデジでも、こんなにキレイに撮れちゃいます♪ -
正面側。
石の感じが素敵〜 -
大聖堂の正面から。
こんな目の前にホテルがあるのですね。
でも、本日のお宿はもうちょっと先、この写真でも見えている、細い道を入って行きます。
観光案内所の横を通り、広場に出たところに本日の宿泊先があります。 -
その広場。
ホテルでスーツケースを預かってもらい、身軽になって街歩きスタートです!
12時過ぎなのでまだお部屋の用意ができていないとのことだったので、預けるだけ。
ホテルの入口は左の白い建物、お部屋は真ん中あたりの屋根部分でした。 -
まずは、観光案内所で地図をもらいます。
ガイドブック「わがまま歩き ドイツ」では、レーゲンスブルクの紹介は3ページのみ。
これだけを見て考えていたのは
・大聖堂に行く
・ドイツ最古の石橋を見る
・トゥルン&タクシス城に行く
・ドナウ川遊覧船またはバスでヴァルハラ神殿に行く
というものでした。
地図は日本語があったので、それをゲット〜
ヴァルハラ神殿への行き方が書いてないよ・・・と案内所のおねーさんに聞いてみたら、バスは駅前から5番に乗って行けるとのこと。
バイエルンチケットも使える。
バスで20分くらい、バスは20分おきにあることもわかった。
でもね〜、いざ地図をもらってみると、中心地の見どころが30か所くらい書いてある。
1泊しかしないから時間もないし、ヴァルハラ神殿はやめました。
ちなみに、ガイドブックにあるヴァルハラ神殿についての記述を要約すると。
・待ちの東約11kmのところにある高さ96mの丘の、ギリシャ風の神殿
・バイエルン王ルーツヴィヒ1世が1830〜42年に建てた
・高い天井の立派な内部に121人のドイツの偉人の胸像がある
・正面階段からの眺めが素晴らしい
街歩きより優先するほどではないかな〜とのジャッジを下しました。 -
まずは、上の写真の右にちょっと写っている建物に入ってみます。
旧市庁舎・帝国博物館。 -
ガラ〜ンとして誰もいない。
後でガイドブックを見直したら、12:00〜13:30はお昼休みだったようです。 -
小さめの広場から、大聖堂の双塔がちょっと見えますね♪
-
決して広いとはいえない道を、車やバスが行き交います。
-
石橋の脇の塔が見えてきました。
-
と振り向くと、建物に大きなペイントされています。
ゴリアテハウス塔劇場。
入口を探してみたけれど、よくわからなかったからスルー。 -
ワ〜オ!
ドナウ川と、ドイツ最古の石橋♪
めっちゃテンション上がってきました!! -
下流のほうに目線をずらす。
何気ないけれど、こっちも素敵〜 -
そして、後ろ。
ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ。
世界一古いソーセージのお店です。
「THE世界遺産」でドナウ特集をされていたときにここのソーセージを紹介されていて、絶対に来たい!と思っていたお店です。
でもお昼時だから満席・・・
ちょっと散歩して、空くのを待ちましょう。
ちなみに。
案内所でもらった地図の日本語が「史的なブルスト台所」とありました。
ヘンテコさにウケタ! -
石橋を渡ってみようと思って向かいましたが、その手前でこんな施設を発見!
ユネスコ世界遺産センター。
こちらも、案内所でもらった地図の日本語がおかしい。
「ユネスコの世界遺産中心」だって。
センターを中心と書くのって、中国語では?(香港だけかな?) -
無料で入って行きます。
-
展示物の脇には、レーゲンスブルクの中のどの施設にこういうものが詳しい的なことも書かれていました。
このアイディア、良いなぁ。
奈良も真似すればいいのに。 -
こちらは双眼鏡・・・といっても、今現在の向こう側が見えるわけではありません。
-
上のフロアは、有料のミュージアムになっていました。
-
機械に2ユーロコインを入れたら入れる仕組み。
-
解説がドイツ語のみだから、まったくわからず。
-
階段が古いから注意してね、だって。
ま、私は平気ですけどね。
(日本人女性の中でも普通サイズの私でダメなら、ドイツ人の成人はみんなダメだと思う) -
これは何を言いたいんだろう?
-
-
巻いてます。
-
この中が住居スペースだったこともあったのですかね。
-
今は古くてだだっ広い所ですが。
-
展望台としてはなかなか優秀?
ドナウ川のパッサウ方面(下流)。 -
真下に石橋♪
後で渡るのがますます楽しみです! -
上流方面。
静かな感じがする。 -
古い写真も飾られていました。
-
いよいよ橋を渡ります。
まずは、塔の下をくぐります。
お昼すぎなので、南方面は逆光なんだよね・・・ -
ユネスコ世界遺産センターを、橋の上から見たらこんな感じ。
-
イチオシ
橋の上から、下流方面。
いつまで見ていても飽きない。 -
上流方面。
こちらも捨てがたい。 -
川面を眺めていたら、動き続ける微妙なマーブル模様がとっても気になりました。
見ていて飽きないんだよね〜
写真だとくっきりしないけれど、1枚載せておきます。 -
渡りきりそうなところでもう1枚。
逆光が残念ですが、フォルムは美しい。 -
イチオシ
案内所で貰った地図には特に何も書いていなかったから、ホテルとか民家の類かな?
でも絵になるので撮っちゃいました♪ -
橋の上のオブジェ。
ヘンテコな気もするけれど、青空とばっちりお似合い♪ -
イチオシ
もう渡り切っちゃった・・・
短いから仕方ない。
でも名残惜しいから、もう1枚。 -
イチオシ
もうちょっと奥まで行ったところで。
この写真も捨てがたいんだよなぁ -
住宅街っぽい中にあった教会も素敵。
-
民家っぽい建物の窓の間の像がオシャレ〜
-
アンドレア・シュターデr芸術館。
私の好きな、見るミュージアムではなかったようなのでスルー。 -
緑と木漏れ日が心地よい。
お腹空いていることなんて、この時ははっきり言って忘れてました。 -
ここも好き〜
見ているだけで癒されます。 -
吊り橋には、カップルが付けた鍵がいっぱい。
-
右の中州には、
-
鳥くんたちが。
-
イチオシ
石橋より1本東の橋から。
石橋は渡っても眺めても素敵♪ -
ズームしたりちょっと角度を変えたり、何度も撮りたくなる景色です。
-
お隣さんも渡り終わったので、ドナウ川沿いに石橋に戻ります。
-
そして、世界一古いソーセージ屋さんのソーセージ♪(1人前で一番少ない、6本セット)
と、本日のビール(1杯目)
待ってました!という期待を裏切らないお味。
噛むだけで鼻をス〜ッ炭火の香りが通りぬけて、とっても香ばしいソーセージ♪
「世界一古い」という冠がなくても人気が出るお味ですわ。
晴れた昼間のビールとの相乗効果でさらにオ・イ・シ♪ -
陶器作品のお店の前。
こんなカワイイ案山子さんたちがお出迎えしてくれます。
でも、陶器作品は大きいし割れる可能性があるので買いません。
買いたくなる衝動をおさえるのが苦しいので、お店にも入りませんでした。 -
世界遺産センターの展示の関連施設と出ていた、ケプラー記念館。
入る気マンマンで行きましたが・・・
この写真を撮っている間に中から人が出てきて、鍵をかけて出て行っちゃった(涙) -
気を取り直して、さらに西へ。
この建物だけ、ちょっと感じが違いました。 -
左は聖オズワルト教会。
ここも入ろうとしてみましたが、ドアに鍵がかかっていました(涙)
こっち方面に来たお目当てはもう一つあるから、まぁいいとしましょう。 -
そのお目当て、石橋より一つ西側の橋からの眺め。
ここは地元民がたまに通るだけなので、さらにまったりのんびり。 -
イチオシ
石橋やら大聖堂やらをまるっと眺められました。
ほけ〜っとしちゃいますね。 -
この橋にも、鍵がびっしり。
-
そろそろチェックインできるお時間(15時)になったので、ホテルに一旦戻ってチェックイン。
ホテル前のこの広場にはレストランなんかもありましたが、結局通っただけだったなぁ。 -
いきなりですが、お部屋からの眺め。
広場が丸々見えます(笑)
遅くなりましたが、本日のホテルは4つ星の「アルシュタットホテル・アルヒ」。
Hotels.comで位置とお値段だけ見て決めましたが、あとからガイドブック「わがまま歩き ドイツ」にも載っていることに気づきました。 -
シングルルームの内部。
ちょっと屋根裏チックでオシャレ。
ガイドブックによると
・12世紀建造
・貴族も住んでいた
・歴史的な意味から改築が禁止されている
改築禁止の影響なのか、お部屋のあるフロアまではエレベーターを降りてから廊下までの間に、数段の階段がありました。
私の場合、スーツケースは手荷物サイズだから問題ナシ。 -
机の上には、瓶入りのお水が用意されていました。
でも炭酸入りっぽかったから手をつけず。 -
廊下からの眺め。
赤い屋根が素敵。 -
廊下の様子。
-
途中にはこんなオシャレ空間も。
-
フロント前のソファ。
この空間もオシャレ。
この右側にはカフェバーもあり、お洒落だったし酔っ払っても上に上がるだけで良いから行ってみたいな〜と思っていましたが。
外で結構飲んでしまったので、結局行かずじまいでした。 -
それでは、街歩き再開。
小路にちょこっと顔を出す塔とか、結構好き〜 -
道は細くとも、三位一体教会は立派です。
-
ドミニカ教会も木に埋もれている感がいい感じ!
でも、入れませんでした。
案内所で貰った地図でマークされているところは、どこも外観など素敵なのですが、入れないところが多すぎるんですよね〜
(おかげで1日でかなり網羅できそうですが) -
この建物の黄色が、日光に映えて好きだな〜
-
大聖堂よりちょっと南にある、ノイプファル教会。
この周囲には、市が出ていました。
(でも覗いてない) -
この教会は、入れました。
でもちょっとシンプルすぎるかな〜
(教会は観光客のためにあるものではないから、仕方ないか) -
ガブちゃん、ここでもカウフホーフ見つけたよ♪
-
それでは、この町のもう一つの主役の大聖堂に入って行きましょう!
-
うわ〜、広いなぁ
-
ステンドグラスも沢山。
-
祭壇も、奥行きあります。
-
祭壇の中心は、銀色にぴかぴか光っていました。
-
大聖堂の中には、ディエテザム博物館がありました。
でも、閉館10分前だから入れない。 -
仕方ないので、入口の前にあった展示物だけ撮って行きます。
-
パティオに出てきました。
赤色がオシャレ〜 -
パティオから道路に出てきました。
トンネル穴の周囲の石の使い方がオシャレ〜 -
それでは、今度は東に向かってお散歩。
-
案内所で貰った地図に「コルピングハウス」というものが載っていました。
それが何者なのかがわからない。 -
こんなポスター発見。
ミュージアムの類ではなさそう。 -
これか〜
ビアハウスだったのね。
でもまだ明るいから、もうちょっとてくてくしたい。
だから、バイバイ(笑) -
観光マップには載っていない、こういうものも風情あって好きだな。
さすが、「町全体が世界遺産」のレーゲンスブルク! -
甘いものが食べたくなりました。
先ほど中に入ったノイプファル教会の近くのアイスクリーム屋さんで、カシスアイス。
てっぺんにカシスの実がトッピング♪
普通に美味しかったです。 -
お店はこんな感じですよ。
-
青空がだんだん白くなってきましたね。
でも相変わらず、黄色いバスは狭い道を通ります。 -
ホテル前の広場。
-
昼間から何度か撮っていたけれど、光の具合がいまいちで納得行く写真が取れなかった、中央の像。
日が落ちてきて、やっと載せられるものになりました。 -
一旦お部屋に戻ります。
アイスの後、カウフホーフでお水購入。
炭酸なしのお水が見つからない・・・そこら辺に居た、お客のドイツ人を捕まえて聞いてみた。
でも、微炭酸のものくらいしか見つからず、それを購入。
(ちなみに、お部屋にあったものはMideumだったからもっと炭酸が多い) -
お部屋の窓から、大聖堂の双塔が見えたんだね。
明日の朝も見なきゃ! -
石橋で夕陽を見たいな〜
ということで、再びやってまいりました。 -
イチオシ
昼間は逆光になってしまっていた(それでも素敵だった)建物も、この時間ならくっきり。
-
川面のマーブル、また眺めちゃった♪
でも写真だといまいちわかり辛いなぁ -
鳥くんたちも集って来ましたね。
-
今日の夕陽は、完全に雲に隠れてしまっていますね。
昨日パッサウで見たような不思議な色も期待薄っぽい。 -
橋を渡りきって、塔と一緒に。
-
渡りきったところをちょっと大回りしてきました。
ここからの眺めも良いですね。 -
木の枝に囲まれると、絵画っぽくなりました♪
-
イチオシ
色的にはこっちのほうが好み。
-
イチオシ
ソーセージ屋さんのそばで粘ること20分ほど。
この暗さになるまで待ちました。
ゴッホの絵を思い出しました。
待っている間も、歩くガイドツアーの集団がやってきたりしていました。
歩くガイドツアーは、この日も翌日も、街中で何組も見ました。
(欧米人ばかり)
日本人は全く見かけなかったけれど、知っている人は知っているんだね。
まだ暗くなりきっていませんが、我慢の限界が来たので去ります。
何の我慢?
寒さでもトイレでもありません。 -
ビールを我慢する限界でした(笑)
ソーセージ屋さんはすでに閉店後だったので、飲みながら待つっていう選択肢がなかったのです。
インフォメーション近くの、Ratskellerというビアレストランに入りました。
コルピングハウスの横に付いていたのと同じビールのロゴが付いていることを入店前・・・いや、石橋を見に行く前に確認済みだったのです。
本日2杯めのビール。
黒ビールにしてみました。 -
カウンタの中にある、大きな筒が気になります。
ビールサーバーの一部なのかな? -
テーブル席。
たまたま帰った人がいて、他のお客さんが写りこまないタイミングだったので1枚。 -
あんまりガッツリ食べる気はなかったのですが、何かお腹には入れておいたほうがよいかと思い、ミックスサラダを注文。
これでスモールサイズなんですよ!
(すぐ後ろのビアマグと比べるとわかりますかね)
ヨーロッパではマルシェを覗くことはあっても、旅行者の立場だから野菜がいくら美味しそうでも買うことはありません。
そういった野菜をこんな形で出してもらえたので、予想外に嬉しかったなぁ
ドレッシングが強くなくって、一つ一つのお野菜の味がちゃんと味わえて、とっても美味しかったです。 -
別のビールをおかわり。
(本日3杯め)
旅に出ると、いつも夜に1日分のメモ書きをするのですが。
本日のホテルは机が壁に向かっていて、でもデスク用のランプがなかったので、このお店で書いていました。
サラダを食べていたので黒ビールを飲み終えてもまだまだ書き終わらなかったため、やむなし(って、思いっきり言い訳ですね)
一番ユニークなビール、という注文の仕方をしてみました。
さすがにこれは違いがわかった。
ちょっと洋ナシみたいな味がしました。ウマ〜 -
メニューから。
頼んだのはどれ?って聞いたら、右側の2種類らしいです。
この下にも6種類載っていたので、このお店では10種類も飲めるんですね♪ -
ビールを美味しく飲み干したところで、ホテルに帰るとしましょう。
これ、入口です。
外側に3つほどのテーブルが出ているお店です。 -
ちょっと引いたところから。
-
ちらっと大聖堂がライトアップされているのが見えたので、正面まで撮りに行きました。
荘厳ですなぁ -
ショーウィンドウを覗きながら帰ります。
-
シンプルなドイツでも、こういうところはちゃんと飾ってあるんですよね。
-
通りがかったので、インフォメーションと旧市庁舎の夜景も。
-
ホテルの夜景も。
-
廊下も、昼間とは違った味わいがあります。
-
お部屋から、広場の夜景。
-
お部屋から見た、大聖堂のライトアップ。
-
お休みなさい。
今日も沢山歩きました。 -
おはようございます。
朝から曇ってます。
広場を見たら、傘を指しながら歩いている人たちがいます。 -
朝食ビュッフェ会場に向かいます。
廊下のこの一角がなんとなく気に入りました。 -
シリアルの入れ物がオシャレ。
-
ジュースもジャムも美味しそう。
-
食事スペースは、小さなお部屋の間のドアを開けっ放しにしてエリアを広げているような感じでした。
-
おっ、食べているうちに晴れてきましたね。
チェックアウトして、荷物を預かってもらって、もうちょっと観光します。 -
昨日ビールを飲んだお店の外観。
朝と夜では全然印象が違います、 -
石橋の塔。
-
最古のソーセージ屋さん。
9時くらいなのに、もうオープン。
美人のおねーちゃんたちが食べてました。
ここからドナウ川沿いを東に歩いていきます。 -
ドナウ川に停まっている船。
これ、ミュージアムだったんですねっ!!
今日時間が余ったら、荷物ピックアップ前に寄ることにしましょう。 -
リンゴの木がありました。
-
落ちていた実が小さい。
指先だけでつまめます。 -
川沿いから外れ、東ゲートへ。
-
街の外側から。
車も、下の穴を通れます。 -
花壇のお花を眺めたりしながら、駅前へ。
-
そして、公園チックな場所を歩いて行きます。
-
キノコ柄の売店には、お客さんがそこそこ集まっていました。
-
噴水がいい味出してます。
-
白い実ってあまり見ないかも。
-
-
本日最初の目的地、聖エメラム教会とトゥルン・タクシス城博物館です。
-
入っていくと、まずは聖エメラム教会につながっています。
-
Serviceの間は写真だめ、と書いてました。
英語が得意でないので間違っているかもしれませんが。
Service=ミサのことだと考え、今はミサ中じゃないから大丈夫でしょう、ということでパチリ。 -
大きなパイプオルガンも威圧感あります。
-
教会後方のスペースにも入れました。
(欧米人の先客が撮影中)
パイプオルガンの裏側って、こうなっていたのね。 -
不思議な空間。
ぱっと見て、お次へ。 -
お花がちらほら咲いている庭に出てきました。
左側に、トゥルン・タクシス城博物館の受付があります。
博物館の類は大体10時にオープンなので、10時に間に合うように来てみましたが、ここは10時30分からだったようです。
見学は、ガイドツアーでしか出来ません。
写真もダメ。 -
到着してチケット買ったら、11時からのツアーということで20分待ち。
お手洗い行っておこうと教えてもらったら、GlassGateと言われた。
分からず???だったので、おねーさん連れて行ってくれました。
上の写真より右側を見たところにある、ここから入って行きます。
右にカフェ、左奥にお手洗い。
説明が難しいのよ〜だって。
たしかに。 -
そのカフェの入口。
温室っぽくていい感じだけど、上の写真に写っている(搬入中の?)ビールがミュンヘンのだったから行かない(笑)
ツアーは、ガイドさん1名がドイツ語で解説。
外国人には、英語が流れる音声ガイド機を貸してくれます(無料)。
この英語ガイド、1つ1つが長い。
しかも私の英語力ではさっぱり(苦笑)
中は温室とか寝室から、プライベートチャーチまで。
プライベートチャーチが一番良かったな〜
ここはエリザベートの姉の嫁ぎ先だか何だかで、縁があったようです。
ツアーは1時間とのことでしたが、実際に終了したのが12時半。
1時間半もかかりました。 -
通りがかりのオーバーミュンスター司教区博物館。
詳細は忘れましたが、この日だったかこの時間だったかは開いていませんでした。
次の街に直行で行ける電車が、13:19発。
その次の直行が、その2時間後。
急げば13:19に間に合う。
他にこのレーゲンスブルクでどこかに寄るなら次のもの。
(間にも乗り換えれば行ける電車はありましたが、調べ直すのも面倒だからこの2択)
他に行きたいところ・・・石橋をもう一度見るか、ドナウ川に浮かんでいる船の博物館に寄るくらいか。
あの小さな博物館だけのために2時間を使って、次の見応えありそうな街の滞在時間が短くなるのはもったいない。
旧市庁舎の所にある帝国議会博物館にも行く気になれない。(ガイドツアーに疲れているところだし、ガイドブックによると拷問道具もあるらしいので、そんなものを見る気にはなれない) -
というわけで、ホテル寄ってにスーツケースをピックアップし、昨日と同じ場所の写真を撮ってタイムロスしないように何もなさそうな道を通り、レーゲンスブルクの駅に到着。
そう、次の目的地はニュルンベルクです。
乗りきりの切符を購入。
バイエルンチケットより2ユーロちょっとお安かったのと、ニュルンベルクでは今日は公共交通機関を使わないつもりだから、このチョイス。 -
朝ごはんしか食べないまま13時を過ぎ、降りるまで食べられないのは辛すぎる。
というわけで、券売機横のパン屋さんでリンゴマフィン購入。
車内で食べるつもりが、ホームで待っている間に完食!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- るなさん 2012/10/15 10:09:37
- 緑が綺麗〜♪
- Guten tag、スーちゃん。
Wie geht es Ihnen?
木漏れ日と緑の風景はホントに清々しくて綺麗だぁ♪思わず深呼吸したくなるねん。
橋ってどうしてか鍵をつけたくなるんだろうか?橋って言うかこう風光明媚なところって言うかな、パリでもナポリでもフィレンツェでも見かけたわ。
ワインとビールが飲めるって羨ましいな。とりあえず世界のどこでもあるから、レストランとかでも困らない感じ。
毎度ヨーロッパ行ってもワインが嗜めないってのは、ひとつ損してる気分だといつも思います(ToT)
今度のベルギーもビールの国だから、飲めたらもっと楽しいだろうなぁ〜って思うんだけどね。どうも苦手な私です(/ω\*)
ドイツで食べた、屋台の焼きソーセージとパンがすごく美味しかったことを思い出しました♪
tschüs
- susanaさん からの返信 2012/10/15 22:38:04
- RE: 緑が綺麗〜♪
- るなさん、グーテンナハト!
> 木漏れ日と緑の風景はホントに清々しくて綺麗だぁ♪思わず深呼吸したくなるねん。
こういう景色って、どこにあってもうっとりしちゃいます♪
> 橋ってどうしてか鍵をつけたくなるんだろうか?橋って言うかこう風光明媚なところって言うかな、パリでもナポリでもフィレンツェでも見かけたわ。
流行りなんですね〜
神戸にもあるらしいです
> ワインとビールが飲めるって羨ましいな。とりあえず世界のどこでもあるから、レストランとかでも困らない感じ。
昼間からビールワインは普段の休みでもしますが、ヨーロッパだとまた格別なんですよ〜
なんでだろう
> 毎度ヨーロッパ行ってもワインが嗜めないってのは、ひとつ損してる気分だといつも思います(ToT)
沢山召し上がれるなら、損はしてませんよ〜
私の周りの女子に、酒飲めない少食ちゃんの多いことったら・・・
> 今度のベルギーもビールの国だから、飲めたらもっと楽しいだろうなぁ〜って思うんだけどね。どうも苦手な私です(/ω\*)
楽しいでしょうね。
でもワッフルもチョコもムール貝もポテトも待ってくれているでしょうから、羨ましい限りです
> ドイツで食べた、屋台の焼きソーセージとパンがすごく美味しかったことを思い出しました♪
はい、めっちゃ美味しかったです^_^
次の旅行記に登場するハンバーガーも美味しかった〜
-
- ガブリエラさん 2012/10/14 00:32:07
- 大聖堂と石橋♪
- すーちゃん☆
こんばんは♪
レーゲンスブルク、名前は聞いたことあるけど、行ったことなかったよ(^O^)
この大聖堂、次にニュルンベルクに行ったら「聖ローレンツ教会と似てるな〜」って思わなかった?!
威風堂々とした感じ、なんだか似てるわ〜ヽ(^o^)丿
尖塔も、いい感じ♪
石橋、いいねー(^O^)
2回も通っちゃった気持ち、わかるわかる♪
この町にも、カウフホーフあるんだね!
さすが、ドイツ一のデパートだねヽ(^o^)丿
次は、ニュルンベルガー・ソーセージが出てきそうだね(^_-)-☆
私も、この冬またまたまた行くから、旅行記楽しみにしてるね♪
ガブ(^_^)v
- susanaさん からの返信 2012/10/14 20:13:37
- RE: 大聖堂と石橋♪
- ガブちゃん、コンバンワ★
今回も、早速コメントありがとう!
> レーゲンスブルク、名前は聞いたことあるけど、行ったことなかったよ(^O^)
私はテレビで見て行きたい!と思ったので、即「行きたい場所リスト」に書きこんでました。
だから、ドイツって決めた時に、まず位置を確認したのですよ〜
> この大聖堂、次にニュルンベルクに行ったら「聖ローレンツ教会と似てるな〜」って思わなかった?!
> 威風堂々とした感じ、なんだか似てるわ〜ヽ(^o^)丿
> 尖塔も、いい感じ♪
似ている教会はいくらでもあるから、気にしてませんでした。
言われてみて、手元で見比べると・・・色が違う。
ニュルンベルクのほうがちょっと黒っぽくて、てっぺんが青緑なんだね。
でも、それ以外は似ているわ〜。
さすがドイツマニアのガブちゃん!!
聖ロレンツ教会は、この次の旅行記に入れる予定です。
> 石橋、いいねー(^O^)
> 2回も通っちゃった気持ち、わかるわかる♪
2回行くのは、最初から決めてましたよ〜
だって、1回目は思いっきり逆光だったんだもん!
> この町にも、カウフホーフあるんだね!
> さすが、ドイツ一のデパートだねヽ(^o^)丿
あんまりにもあっさり見つかったから、かえってびっくりでした。
> 次は、ニュルンベルガー・ソーセージが出てきそうだね(^_-)-☆
次のには出てきませんが、その次とさらにその次くらいには(笑)
> 私も、この冬またまたまた行くから、旅行記楽しみにしてるね♪
もう2カ月切ったかな?
行くの、楽しみだね〜
その前にガブちゃんの過去ドイツにもお邪魔しなきゃ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
164