2009/08/06 - 2009/08/09
10571位(同エリア15517件中)
おぎゃんさん
歩きに歩いた2日目が終わり3日目、夜にはシンガポールを出発する。
2日目にシティホール付近とオーチャードで普段着探し、ムスタファセンターをうろうろ、チキンライスにようやくありつき、教会みながら待ち歩き。
あっという間の出発時間でシンガポールバイバイ。
お盆前の成田乗り継ぎ〜沖縄行は超満員でした。
若い時にマレー半島縦断の折り返しで初訪問。麻薬犬にまとわりつかれてげっそり。
次はぜったい面白くない社員旅行。
どちらもあんまり記憶に残らない場所だったシンガポールだが、今回で結構好きになったかも。(年とったせい?)
【スケジュール】
8/6 那覇空港<全日空>羽田空港=成田空港<全日空>シンガポール
8/7 シンガポール=ジョホールバル=シンガポール
8/8 シンガポール<全日空>[機中泊]
8/9 成田空港<全日空>那覇空港
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルジャヤ・シンガポール・ホテル@ダクストンロード。
タンジョンパガーの方ってすいているのか、宿泊客をほとんど見ないままチェックアウト。
マレー系の企業のもちもんなので、日本語はまず不可能。華語はかろうじて。(英語はもちろん支障なし) -
通りのショップハウスのアーケードの下。
半円形のアーケードっていい風が吹くので好き。
ホテルの冷気がレンズに影響して曇ってる。 -
曇りレンズがなかなか戻らない。
ダクストンロードのはずれのイーシン軒茶室とか韓国式焼肉やが
マレーシアもそうらしいが、華人への北京語教育は台湾で使ってる注音字母ではなくて大陸方式のピンイン使うようだ。学生時代行ったペナンで華人の男の子にそうだと教えてもらった。 -
今日も佛牙寺を見ながら。
-
ポップな通り。
-
タミル系のテーラー@スリマリアマン寺院そば。
沖縄にもインド人さん経営のテーラーあるな。
でも右端のコートっていつ使うんだろ。 -
スリ・マリアマン寺院の牛さん。
-
裏門の象さん。
-
工事中で中に入れなかったけど、塀や門柱の造型で一応満足。
-
チャイナタウン駅への路。
昨晩のにゃんこ。
思ったより太め。 -
何度も通ってるMRTへの路。
-
途中、チャイナタウン・ヘリテージ・センター。
中国各地からやってきた移民たちの、移民当初から建国の頃までのこのエリア一帯の生活文化を紹介している。 -
このエリアにいた(山崎朋子さんの著書で「ステレツ」という名の遊郭街があったそう)というからゆきさんの写真。
国立博物館にも日本人からゆきさんのことを解説しているコーナーがあるので、あわせて訪れることが出来たのは今回の旅の収穫。
チャイナタウンの住民のひとりとして彼女たちの写真が収められているのは、日本人のオンナのひとりとしてありがたく感じる。
日本では彼女たちのことを忘れ去ってしまっているし…。
(写真はシンガポール国立博物館にあったものと同じだと記憶する) -
50〜60年代の華人の家の様子を再現した部屋。
映画雑誌が並んでで興奮!
(映画狂なので) -
欲しくても手に入りそうにない調度品。
一度この時代を離れて便利さを求めると、もう戻したくても戻れないんだよね。 -
今でも十分使えそうなライディングデスク。
-
台所。
日本も昭和20〜30年代ぐらいまでこんなんだったはず。 -
仕事場コーナー。
テーラーさん。
華人華僑に多い刃物を使う職業のひとつ。 -
生地見本や型紙やスタイルブックなど、よくこんなんが残ってたなぁと思うしつらえ。
古い帳簿もあった。 -
生地見本張ってるから、注文台帳かな。
-
ビルばっかりなイメージのシンガポールだけど、こういう建物を何とか残しているエリアもある。(数は少ないけど)
-
ヘリテージセンターのお向かいのカラフルな建物。
1階はすべてお店。 -
移動してファラーパークのリトルインディア着。
-
24時間オープンのムスタファセンター。
ここに来たかったんだよー。
DVDとVCDとスパイスとチャイ用スパイスを1年分ぐらい買う。 -
買い物後はオーチャードにあるメリタス・マンダリン(現マンダリン・オーチャード)内チャーターボックスにて海南鶏飯。
1ヶ月前友人が食ったばかりで「行け」と言われていた。
行列必須。
景色好。
(ホテル改装によってホテルサウスタワー1階にあるそうです) -
また食べに行きたい。
-
フラトンホテルによって。
-
白ラッフルズさんそばのアート・ハウス併設のカフェで休憩。
-
1827年に商人の邸宅として建てられ、旧国会議事堂だそうです。
邸宅にしては巨大。
日によってアート系の展示会や映画上映などがある模様。 -
アート・ハウスから裁判所の裏道通過。
-
尖塔が見えてきた。
-
国教会のセント・アンドリュース大聖堂。
-
高層ビルの前に鎮座する風景は見慣れないですね。
-
夕方、チャイナタウン駅から屋台街へ。
-
片付け専門のおじさん(おじいちゃん)がいてた。
-
一応夕食。
昼が多すぎたため小食。 -
テーブルの近くにラクサの店がなかったので、牛肉麺で妥協。
でもうまいので好しとする。 -
屋台街、夜。
-
荷物取りにホテルに向かう途中。
タイ料理屋台だった。
こっちでもよかったかな。 -
独立記念日直前で旗めく車。
この夜でシンガポールバイバイ。
記念日の花火見たかったわん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おぎゃんさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40