ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナンシーから列車で1時間半、ライン川左岸のアルザス地方の中心都市、ストラスブールに着いた。古来より戦争の度にドイツ領、フランス領と変わり、今はフランスの主要都市であるばかりでなく、ヨーロッパ連合の中心地でもある。<br />長い歴史を感じさせる街並みは美しく、ドイツ風の建築、フランス風の料理など二つの国の良さがまじりあい、長期滞在しても飽きることがない気がする。ここで2泊したが、また季節を変えて訪れたい都市である。

ラインの旅 6 ストラスブール

2012/08/02 - 2012/08/14

暮夜治人

暮夜治人さん

徒歩
ルフトハンザドイツ航空

駅から10分も歩けば、イル川にかかる橋に出る。花に飾られた橋は旧市街の入り口である。

旧市街の中心にあるグーテンベルク広場。ここで初めて活版印刷を行ったグーテンベルクの像の向こうには、この街のシンボル、ノートルダム大聖堂の塔が見える。

ノートルダム大聖堂へ向かう道。

大聖堂は実に美しい。観光客でにぎわっている。

大聖堂の内部。広く、厳か。

ステンドグラスが美しい。

塔に登る。歩いて登るのでかなりきついが、上から見る街のパノラマは息をのむほど素晴らしい。

イル川の観光船に乗る。チケットを買うのに20分ほど並んだ。街は川に囲まれているので、1時間少しで一周する。

観光船にはオーディオガイドがあって、日本語の解説も聞くことができる。両岸の古い建築は美しい。船はプチフランスあたりで水門によって上下するのが面白い。また、旧市街から離れてEUの近代的な建物が並ぶ地区にも寄ってくれる。

プチフランス 川が4本に分かれているこのあたり一帯は、ドイツ風の木組みの家が建ち並んでいる。

プチフランスにはカフェも多く、観光客でにぎわっている。

ここを朝訪れると、人もまばらで気持ち良い散歩ができる。

ストラスブールはどこも絵になる風景だ。