リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月17日(金)イグアスの滝から2時間のフライトでリオデジャネイロ着。リオはカソリックの四旬節(今年は2/15(水)〜22(水)まで。この期間は毎年異なる)の間に行われる祝祭リオのカーニバル(ポルトガル語ではカルナヴァル Carnaval do Rio de Janeiro)の真っ最中!もちろん私たちの今回の旅のメイン・イベントはカーニバルを見ることです。メインのパレードサンボドローモという会場で2/18(土)〜20(月)に行われ、私たちは2/19(日)の夜に会場を予約してあります。まずは、カーニバルで盛り上がる地元の人々、ごったがえす観光客で溢れるリオの街や海岸、観光名所を巡った4日間を紹介!<br />リオのカーニバルは次の旅行記ですべてじっくりお見せします!

ブラジル リオデジャネイロ (1)カーニバル開催中 街もビーチも大賑わい!

7いいね!

2012/02/10 - 2012/02/23

253位(同エリア481件中)

0

55

けちゃたびたび(NaokoSaimi)

けちゃたびたび(NaokoSaimi)さん

2012年2月17日(金)イグアスの滝から2時間のフライトでリオデジャネイロ着。リオはカソリックの四旬節(今年は2/15(水)〜22(水)まで。この期間は毎年異なる)の間に行われる祝祭リオのカーニバル(ポルトガル語ではカルナヴァル Carnaval do Rio de Janeiro)の真っ最中!もちろん私たちの今回の旅のメイン・イベントはカーニバルを見ることです。メインのパレードサンボドローモという会場で2/18(土)〜20(月)に行われ、私たちは2/19(日)の夜に会場を予約してあります。まずは、カーニバルで盛り上がる地元の人々、ごったがえす観光客で溢れるリオの街や海岸、観光名所を巡った4日間を紹介!
リオのカーニバルは次の旅行記ですべてじっくりお見せします!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配
  • イグアスを満喫して高校時代の友人3人組がリオに到着したのは18時ごろ。現在リオに駐在している、同じく高校の同級生であるB君はドライバーさんと共に空港でお出迎えしてくれました。空港から市内までは15キロほど。B君のマンションは左手にコパカパーナ海岸、右手にイパネマ海岸という岬のとったんという特等地に!<br />休憩後、イパネマのシーフードレストランへ出かけます。とにかく物騒だからと、警戒を怠らないよう叩き込まれる3人組。危ない人に会った場合の「身代金」として50レアル札、困った時のタクシー代として20レアル札を一枚ずつ渡され、それをポケットに入れて、ほかは何も持つな!と。でも、ちっこいカメラだけは許してもらって、もう片方のポケットにしのばせてお出かけです。

    イグアスを満喫して高校時代の友人3人組がリオに到着したのは18時ごろ。現在リオに駐在している、同じく高校の同級生であるB君はドライバーさんと共に空港でお出迎えしてくれました。空港から市内までは15キロほど。B君のマンションは左手にコパカパーナ海岸、右手にイパネマ海岸という岬のとったんという特等地に!
    休憩後、イパネマのシーフードレストランへ出かけます。とにかく物騒だからと、警戒を怠らないよう叩き込まれる3人組。危ない人に会った場合の「身代金」として50レアル札、困った時のタクシー代として20レアル札を一枚ずつ渡され、それをポケットに入れて、ほかは何も持つな!と。でも、ちっこいカメラだけは許してもらって、もう片方のポケットにしのばせてお出かけです。

  • 行きはもう少し明るく、街中を通って行きましたが、すごい人でごったがえしています。若者も子供も、年寄りもファミリーも、みんなカーニバル気分でいっぱい。この2枚は食事を終えて、イパネマのビーチを歩いて帰ってきた時のスナップですが、その頃、街中はラッシュ時のような人波。酔っている人も多いですから、ちょっと怖い感じもします。明日からカーニバルはいよいよ本番なので、皆さん家にいる気なんかしないのでしょう。

    行きはもう少し明るく、街中を通って行きましたが、すごい人でごったがえしています。若者も子供も、年寄りもファミリーも、みんなカーニバル気分でいっぱい。この2枚は食事を終えて、イパネマのビーチを歩いて帰ってきた時のスナップですが、その頃、街中はラッシュ時のような人波。酔っている人も多いですから、ちょっと怖い感じもします。明日からカーニバルはいよいよ本番なので、皆さん家にいる気なんかしないのでしょう。

  • さて、リオの初日に連れていってもらったのは、とてもファンシーなシーフードレストラン。<br />Ristorante Satyricon<br />http://www.satyricon.com.br/home.html<br />新鮮な魚介のタルタル(生です)は絶品で、旅で疲れている私たちも食欲そそられます!

    さて、リオの初日に連れていってもらったのは、とてもファンシーなシーフードレストラン。
    Ristorante Satyricon
    http://www.satyricon.com.br/home.html
    新鮮な魚介のタルタル(生です)は絶品で、旅で疲れている私たちも食欲そそられます!

  • このムール貝の大きいこと。ベルギー本場のムール貝より美味しかったかも・・。

    このムール貝の大きいこと。ベルギー本場のムール貝より美味しかったかも・・。

  • そしてスカンピ(手長海老)は何人前出てきたのか!!という量にもびっくりでしたが、味もとても美味しくて、何匹もいただいてしまいました。<br />リオは魚介類も肉もどちらも美味で、食事はとても楽しいところです!

    そしてスカンピ(手長海老)は何人前出てきたのか!!という量にもびっくりでしたが、味もとても美味しくて、何匹もいただいてしまいました。
    リオは魚介類も肉もどちらも美味で、食事はとても楽しいところです!

  • マンションに戻りベランダからコパカパーナの海岸の夜景を見下ろします。思わず歓声が漏れる景色。明日からのリオの毎日がとても楽しみになってきました。

    マンションに戻りベランダからコパカパーナの海岸の夜景を見下ろします。思わず歓声が漏れる景色。明日からのリオの毎日がとても楽しみになってきました。

  • 2/18(土)の朝。日の出を撮らねば!っと早起き。皆もその瞬間を見逃すまいと起きてきます。朝焼けが広がりつつあるしらじらした空気のコパカパーナ海岸。

    2/18(土)の朝。日の出を撮らねば!っと早起き。皆もその瞬間を見逃すまいと起きてきます。朝焼けが広がりつつあるしらじらした空気のコパカパーナ海岸。

  • 沖の空がバラ色に輝いてきました。たくさんの鳥が沖の方からコパカパーナ海岸を超えて飛んで行きます。この日そういえば多くの渡り鳥がV字を作って飛んで行くのを見ました。まだ上空には月が見えます。リオは大きな港でもあるので、巨大な船が沖を行き来しています。

    沖の空がバラ色に輝いてきました。たくさんの鳥が沖の方からコパカパーナ海岸を超えて飛んで行きます。この日そういえば多くの渡り鳥がV字を作って飛んで行くのを見ました。まだ上空には月が見えます。リオは大きな港でもあるので、巨大な船が沖を行き来しています。

  • 日の出の瞬間は雲に遮られてしまいました。ガレオン国際空港から飛び立つ飛行機の飛行機雲も白く輝いて、美しい夜明けです。空港のあるあたりは、グアナバラ湾ですが、コパカパーナやイパネマの海岸はすでに大西洋に面しています。そのため水温はあまり高くありません。

    日の出の瞬間は雲に遮られてしまいました。ガレオン国際空港から飛び立つ飛行機の飛行機雲も白く輝いて、美しい夜明けです。空港のあるあたりは、グアナバラ湾ですが、コパカパーナやイパネマの海岸はすでに大西洋に面しています。そのため水温はあまり高くありません。

  • ちなみこれが日中のコパカパーナ。どんだけ!というほど、赤いパラソルと人人人。ビーチの右端に見える奇岩はポン・ジ・アスーカル。砂糖パンという意味のこの奇岩もリオの絶景の一つ。ここにも遊びに行きました。

    ちなみこれが日中のコパカパーナ。どんだけ!というほど、赤いパラソルと人人人。ビーチの右端に見える奇岩はポン・ジ・アスーカル。砂糖パンという意味のこの奇岩もリオの絶景の一つ。ここにも遊びに行きました。

  • 芋洗い・・・

    芋洗い・・・

  • これがリビングルームです。大西洋に面していると書きましたが、水面を渡ってくる風はほどよく冷やされていて、窓を開け放しておくとちょうど気持ちが良く、真夏のリオなのにエアコンいらずです。

    これがリビングルームです。大西洋に面していると書きましたが、水面を渡ってくる風はほどよく冷やされていて、窓を開け放しておくとちょうど気持ちが良く、真夏のリオなのにエアコンいらずです。

  • さて、午前中所用があったB君。心配性?の彼は、私たちの子守にドライバーさんをつけ、さらに休暇でリオに来ている他の会社(横つながりも大事!)の方2人もつけて、グアナバラ湾の観光クルーズに乗っけました。

    さて、午前中所用があったB君。心配性?の彼は、私たちの子守にドライバーさんをつけ、さらに休暇でリオに来ている他の会社(横つながりも大事!)の方2人もつけて、グアナバラ湾の観光クルーズに乗っけました。

  • 船はフラメンゴ海岸の北端のグローリア湾から出航。国内線の空港 サントス・ドゥモン空港のすぐそばです。<br />

    船はフラメンゴ海岸の北端のグローリア湾から出航。国内線の空港 サントス・ドゥモン空港のすぐそばです。

  • 遠いとんがった丘の上に見えるのが、有名なコルコバートのキリスト像です。

    遠いとんがった丘の上に見えるのが、有名なコルコバートのキリスト像です。

  • ポン・ジ・アスーカルとそこへ続くロープーウェイもよく見えます。

    ポン・ジ・アスーカルとそこへ続くロープーウェイもよく見えます。

  • フラメンゴ海岸沿いに南下してからぐっとUターンして北へ向かうと、遠くに湾にかかる大橋リオ・ニテロイ橋が見えます。湾には釣り人の小舟がのんびり浮かんでいます。それより驚きは、写真の右はじに写っているのは、石油採掘のプラットフォーム。

    フラメンゴ海岸沿いに南下してからぐっとUターンして北へ向かうと、遠くに湾にかかる大橋リオ・ニテロイ橋が見えます。湾には釣り人の小舟がのんびり浮かんでいます。それより驚きは、写真の右はじに写っているのは、石油採掘のプラットフォーム。

  • リオは、一大観光地であり、ブラジル一の輸出入港であり、石油も生産している。

    リオは、一大観光地であり、ブラジル一の輸出入港であり、石油も生産している。

  • ビジネス街やホテルが立ち並ぶと思えば、ファヴェーラと呼ばれるスラムが丘の中腹を埋め尽くす。とにかく人のパワーや勢いを感じる場所です。ファベーラの人々については、カーニバルの旅行記で触れたいと思います。

    ビジネス街やホテルが立ち並ぶと思えば、ファヴェーラと呼ばれるスラムが丘の中腹を埋め尽くす。とにかく人のパワーや勢いを感じる場所です。ファベーラの人々については、カーニバルの旅行記で触れたいと思います。

  • 橋の向こうには軍艦や商船が停泊。橋の下をくぐって港へ戻ります。

    橋の向こうには軍艦や商船が停泊。橋の下をくぐって港へ戻ります。

  • その頃には、船内にはサンバが流れ、お客さんたちも踊る、踊る。

    その頃には、船内にはサンバが流れ、お客さんたちも踊る、踊る。

  • お昼前にクルーズを終了した私たち。ここで旅行を手配してくれた(これまた高校同級生の)I君のご紹介、KTa☆brasil(ケイタ ブラジル)さんと合流。Ktaさん、私たちをサンタ・テレザの丘に連れていってくれました。

    お昼前にクルーズを終了した私たち。ここで旅行を手配してくれた(これまた高校同級生の)I君のご紹介、KTa☆brasil(ケイタ ブラジル)さんと合流。Ktaさん、私たちをサンタ・テレザの丘に連れていってくれました。

  • ここには、ちょっと前までB君いわく「お猿の電車」という路面電車(ボンジーニョ)が走っていたのですが、ほんとにお猿の電車なみで、いつ壊れるかと思っていたら、おもいっきし脱線して死傷者もだし、走行中止になったそうです。去年の8月31日の事件です。

    ここには、ちょっと前までB君いわく「お猿の電車」という路面電車(ボンジーニョ)が走っていたのですが、ほんとにお猿の電車なみで、いつ壊れるかと思っていたら、おもいっきし脱線して死傷者もだし、走行中止になったそうです。去年の8月31日の事件です。

  • 路面電車のレール跡を走る仮装男子たち。カーニバルですから。さて、KTaさんって一体?というのは、私たちとて同じ。

    路面電車のレール跡を走る仮装男子たち。カーニバルですから。さて、KTaさんって一体?というのは、私たちとて同じ。

  • ということで、私の旅行記的には大変珍しい顔出しでご紹介。<br />Kta☆brasil (ケイタ ブラジル)<br />http://ktabrasil.exblog.jp/<br />彼はブラジルと日本の架け橋とも言えるユニークな人物。打楽器奏者としてサンバチーム インペリオ・セラーノのメンバーでもありますが、今回はカーニバルの公式取材で第2の故郷リオに里帰り中。DJやMCとしても活躍、執筆を通じてブラジル文化や音楽の紹介もしていますし、TVやCM出演も多数というマルチでグローバルな逸材で、Newsweekの「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれてしまったという。<br />カーニバル開催中の忙しい中、ランチとちょっとした街歩きに付き合って頂きました。ありがとね!!

    ということで、私の旅行記的には大変珍しい顔出しでご紹介。
    Kta☆brasil (ケイタ ブラジル)
    http://ktabrasil.exblog.jp/
    彼はブラジルと日本の架け橋とも言えるユニークな人物。打楽器奏者としてサンバチーム インペリオ・セラーノのメンバーでもありますが、今回はカーニバルの公式取材で第2の故郷リオに里帰り中。DJやMCとしても活躍、執筆を通じてブラジル文化や音楽の紹介もしていますし、TVやCM出演も多数というマルチでグローバルな逸材で、Newsweekの「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれてしまったという。
    カーニバル開催中の忙しい中、ランチとちょっとした街歩きに付き合って頂きました。ありがとね!!

  • KTaさんが連れていってくれたのは、ツリーハウスのようなお洒落なレストラン Restaurante Aprazivel<br />http://www.aprazivel.com.br/aprazivel.htm<br />一見の価値があり。<br />一緒にきたドライバーさんは「ブラジル料理じゃない!」と言ってましたけど(笑)、たぶん、とても創作料理で、お値段もそれなりみたいな感じです。ここで頂いたものをちゃんと覚えていないのですが、他の人がオーダーしていて、思わずお願いしたのが、Palmit Fresco(ヤシの芽)。とーっても珍しかったので。

    KTaさんが連れていってくれたのは、ツリーハウスのようなお洒落なレストラン Restaurante Aprazivel
    http://www.aprazivel.com.br/aprazivel.htm
    一見の価値があり。
    一緒にきたドライバーさんは「ブラジル料理じゃない!」と言ってましたけど(笑)、たぶん、とても創作料理で、お値段もそれなりみたいな感じです。ここで頂いたものをちゃんと覚えていないのですが、他の人がオーダーしていて、思わずお願いしたのが、Palmit Fresco(ヤシの芽)。とーっても珍しかったので。

  • KTaさんは大のサッカーの名門クラブ ヴァスコ・ダ・ガマ ファン。リオには4つの名門クラブがあり(ほかはフラメンゴ、フルミネンセ、ボダフォゴ)、このあと試合を見に行くかと、S嬢は盛り上がっていましたが、時間の関係で断念。リオのサッカー観戦、ファンの熱狂ぶりは半端なく、かなり危険だそうです。<br />食後はレストランよりもう少し下ったあたりにあるカフェやショップがならぶ通り。カーニバルの昼下がり、少なからず仮装している男女がワイワイしています。

    KTaさんは大のサッカーの名門クラブ ヴァスコ・ダ・ガマ ファン。リオには4つの名門クラブがあり(ほかはフラメンゴ、フルミネンセ、ボダフォゴ)、このあと試合を見に行くかと、S嬢は盛り上がっていましたが、時間の関係で断念。リオのサッカー観戦、ファンの熱狂ぶりは半端なく、かなり危険だそうです。
    食後はレストランよりもう少し下ったあたりにあるカフェやショップがならぶ通り。カーニバルの昼下がり、少なからず仮装している男女がワイワイしています。

  • ちょっといっちゃってる人もちらほら。そういう人はKTaさんは一目でわかるそうで、やりすごすよう注意してくれます。今年の治安の悪さはB君の心配もごもっともというほど、例年になくひどいそうで、というのも軍警、市警、消防がこの時期に待遇改善を求めてストにはいってしまったから。長年ブラジルに住み、地元に馴染むKTaさんですら危ない目にあったという。<br />そういうわけで、セントロ(旧市街)は今回は車で通りすぎるのみとして、歩いて中には入りませんでした。KTaさんには、カーニバルのあれこれや、たくさんのリオの情報を教えてもらい、再会を約束してここでお別れしました。<br />

    ちょっといっちゃってる人もちらほら。そういう人はKTaさんは一目でわかるそうで、やりすごすよう注意してくれます。今年の治安の悪さはB君の心配もごもっともというほど、例年になくひどいそうで、というのも軍警、市警、消防がこの時期に待遇改善を求めてストにはいってしまったから。長年ブラジルに住み、地元に馴染むKTaさんですら危ない目にあったという。
    そういうわけで、セントロ(旧市街)は今回は車で通りすぎるのみとして、歩いて中には入りませんでした。KTaさんには、カーニバルのあれこれや、たくさんのリオの情報を教えてもらい、再会を約束してここでお別れしました。

  • 2/19(日)、今夜は夜の8時に出発して夜通しカーニバルなので、午後はゆっくりしようということで、朝のうちに活動。B君がちゃんと下見をしておいてくれた、コルコバードの丘へ、車で向かいます。朝一なので駐車場が空いており、そこから今度はエコカーに乗り換え、最後はエレベーターとエスカレーターに乗って行きます。コルコドーバの丘は海抜709メートル。そびえたつ巨大なキリスト像は高さ30メートル、両手の幅は28メートル。この日も快晴で、青空に映える真っ白なキリスト像の壮大で輝かしいこと。リオのシンボルです。

    2/19(日)、今夜は夜の8時に出発して夜通しカーニバルなので、午後はゆっくりしようということで、朝のうちに活動。B君がちゃんと下見をしておいてくれた、コルコバードの丘へ、車で向かいます。朝一なので駐車場が空いており、そこから今度はエコカーに乗り換え、最後はエレベーターとエスカレーターに乗って行きます。コルコドーバの丘は海抜709メートル。そびえたつ巨大なキリスト像は高さ30メートル、両手の幅は28メートル。この日も快晴で、青空に映える真っ白なキリスト像の壮大で輝かしいこと。リオのシンボルです。

  • 朝いちですが、どんどん人があがってきます。こう見ると、溢れて落っこちそうでこわい高さです。

    朝いちですが、どんどん人があがってきます。こう見ると、溢れて落っこちそうでこわい高さです。

  • 下に見えるのはロドリゴ・デ・フレイタス湖。その向こうの海岸線がイパネマ海岸。湖の右手の緑のところは競馬場です。コルコパードの丘の真南になります。

    下に見えるのはロドリゴ・デ・フレイタス湖。その向こうの海岸線がイパネマ海岸。湖の右手の緑のところは競馬場です。コルコパードの丘の真南になります。

  • 北を望んだところ。右手にフラメンゴ海岸の直線があり、クルーズの港グローリア湾が見え、石油プラットフォームやリオ・ニテロイ橋がよく見えます。

    北を望んだところ。右手にフラメンゴ海岸の直線があり、クルーズの港グローリア湾が見え、石油プラットフォームやリオ・ニテロイ橋がよく見えます。

  • 東を望むと、リオの複雑な地形の中でも最も不思議なポン・ジ・アスーカルが見えます。海面から突然飛び出たような奇岩だけが、何か有史前の遺物のように見えて、どうにも妙な気持ちにさせられます。

    東を望むと、リオの複雑な地形の中でも最も不思議なポン・ジ・アスーカルが見えます。海面から突然飛び出たような奇岩だけが、何か有史前の遺物のように見えて、どうにも妙な気持ちにさせられます。

  • 雄大な景色と、リオの民に惜しみなく慈愛をそそぐキリストに、なかなか立ち去り難い気持ちを残しつつ、丘をくだります。

    雄大な景色と、リオの民に惜しみなく慈愛をそそぐキリストに、なかなか立ち去り難い気持ちを残しつつ、丘をくだります。

  • どこに行くかちょっと悩んで、ポン・ジ・アスーカルに登ることに決めました。ロープーウェイ乗り場では少し並びました。ポン・ジ・アスーカルへはロープーウェイを二つ乗り継いで行きます。「砂糖パン」という意味の呼び名は、ポルトガルのマデイラ島の砂糖を盛り付けたパンに似ているのと、先住民の言葉であるポウンドアスカ(尖った小島)にも由来しているとのこと。

    どこに行くかちょっと悩んで、ポン・ジ・アスーカルに登ることに決めました。ロープーウェイ乗り場では少し並びました。ポン・ジ・アスーカルへはロープーウェイを二つ乗り継いで行きます。「砂糖パン」という意味の呼び名は、ポルトガルのマデイラ島の砂糖を盛り付けたパンに似ているのと、先住民の言葉であるポウンドアスカ(尖った小島)にも由来しているとのこと。

  • ロープーウェイから真下にはベルメーリャ海岸が見える。ここも赤いパラソルだらけ。

    ロープーウェイから真下にはベルメーリャ海岸が見える。ここも赤いパラソルだらけ。

  • ポン・ジ・アスーカルの上でお土産を買いました。この旅行、あまり土産を買っていなかったことに気づく。ちなみにビーサンもリオの名物?らしいです。

    ポン・ジ・アスーカルの上でお土産を買いました。この旅行、あまり土産を買っていなかったことに気づく。ちなみにビーサンもリオの名物?らしいです。

  • ビールなど飲んで頂上でちょっとのんびり。コパカパーナの海岸を臨む。ということは、海岸のカーブした先端、あそこに見えるのがB君のマンションだ!!すごい!!ボン・ジ・アスーカルからも確認できちゃう。

    ビールなど飲んで頂上でちょっとのんびり。コパカパーナの海岸を臨む。ということは、海岸のカーブした先端、あそこに見えるのがB君のマンションだ!!すごい!!ボン・ジ・アスーカルからも確認できちゃう。

  • 今日のランチは、そうです!念願の本場のシュラスコです!!ボタフォゴ海岸にある Fogo de Chao<br />http://www.fogodechao.com/index.php?id=159<br />5人はやる気満々です!5人・・そうです、昨日の午後、実はB君の息子がリオに到着。メンバーは5人になっておりました。

    今日のランチは、そうです!念願の本場のシュラスコです!!ボタフォゴ海岸にある Fogo de Chao
    http://www.fogodechao.com/index.php?id=159
    5人はやる気満々です!5人・・そうです、昨日の午後、実はB君の息子がリオに到着。メンバーは5人になっておりました。

  • シュラスコ、食べるのに夢中で、肉をどうサーブしてくれるか、わかる写真が全く無かった・・・。この写真の中央にいるお兄さんが串刺しの肉持っているのわかりますか。3つかたまりがついていますが、両面こんがり焼いてあります。この焼いてある部分を薄くスライスしてサーブしてくれます。この肉はピカーニャ(トップ・サーロインのプライム・カット)という部位で、誰もが認める一番美味しいところ。他にも牛肉の色々な部位、さらには豚肉、鶏肉、チーズ、ソーセージ、パイナップルを焼いたものまで、色々な焼ものを持ったあまたのお兄さん達が、ぐるぐるテーブルを回っています。テーブルにはそれぞれ表面は「食べる」裏面は「食べない」というカードが置かれていて、「食べる」面を出しておくと、いつまでもお兄さんがやってきます。食べたいものだけもらえば良いのです(いらないものは断ってよいということです)。

    シュラスコ、食べるのに夢中で、肉をどうサーブしてくれるか、わかる写真が全く無かった・・・。この写真の中央にいるお兄さんが串刺しの肉持っているのわかりますか。3つかたまりがついていますが、両面こんがり焼いてあります。この焼いてある部分を薄くスライスしてサーブしてくれます。この肉はピカーニャ(トップ・サーロインのプライム・カット)という部位で、誰もが認める一番美味しいところ。他にも牛肉の色々な部位、さらには豚肉、鶏肉、チーズ、ソーセージ、パイナップルを焼いたものまで、色々な焼ものを持ったあまたのお兄さん達が、ぐるぐるテーブルを回っています。テーブルにはそれぞれ表面は「食べる」裏面は「食べない」というカードが置かれていて、「食べる」面を出しておくと、いつまでもお兄さんがやってきます。食べたいものだけもらえば良いのです(いらないものは断ってよいということです)。

  • 肉の部位がわからないあなたのために、親切、図解つきです!!私は実は東京にて予行演習(S嬢と旅行代理店のI君と)済み。だからむやみやたらに頼まない。ピカーニャ狙いです。が、食べ盛りのB君の息子は気持ちよいほど来るもの拒まず食べてました。えらい!!

    肉の部位がわからないあなたのために、親切、図解つきです!!私は実は東京にて予行演習(S嬢と旅行代理店のI君と)済み。だからむやみやたらに頼まない。ピカーニャ狙いです。が、食べ盛りのB君の息子は気持ちよいほど来るもの拒まず食べてました。えらい!!

  • シュラスコには豪華なサラダバーがつきものです。サラダだけじゃなくて、色々なものがあるので、ここだけでも満腹になりそう。ブラジルの有名なシュラスコチェーン店には寿司まで置いているところがあるそうですよ。

    シュラスコには豪華なサラダバーがつきものです。サラダだけじゃなくて、色々なものがあるので、ここだけでも満腹になりそう。ブラジルの有名なシュラスコチェーン店には寿司まで置いているところがあるそうですよ。

  • 市内を車で一巡り。この3日間は、広場という広場で何かしら人が集まっていますし、サンボドローモという、今夜見に行くカーニバルのメイン会場で出場できないチームや地元の小さいチームの人たちが、そこここの道を街宣車のような車で音楽を流しつつ練り歩いているので、あっちもこっちも通行止めになっています。彫像の横にいるのはスマーフに仮装している皆さんでしょうかね。似てますねo(^▽^)o

    市内を車で一巡り。この3日間は、広場という広場で何かしら人が集まっていますし、サンボドローモという、今夜見に行くカーニバルのメイン会場で出場できないチームや地元の小さいチームの人たちが、そこここの道を街宣車のような車で音楽を流しつつ練り歩いているので、あっちもこっちも通行止めになっています。彫像の横にいるのはスマーフに仮装している皆さんでしょうかね。似てますねo(^▽^)o

  • おお、今夜の山車が待機しています。

    おお、今夜の山車が待機しています。

  • かと思うと、焼け焦げた車が・・。いったい何がおこったんだ!?

    かと思うと、焼け焦げた車が・・。いったい何がおこったんだ!?

  • イパネマ海岸のそばを通り過ぎていく地元のサンバチームの皆さん。<br /><br />さて、私たちは午後はゆっくりとお昼寝をして、今夜のリオのカーニバルに備えます。

    イパネマ海岸のそばを通り過ぎていく地元のサンバチームの皆さん。

    さて、私たちは午後はゆっくりとお昼寝をして、今夜のリオのカーニバルに備えます。

  • この旅ではもう一つ特筆すべき出会いがあって、それは私がお世話になった会社の上司のお嬢さんが、ご主人の駐在でサンパウロに暮らしておられ、旅の直前にそのことがわかり、元上司が連絡をとってくださって、リオでお会いすることができたこと。またご主人はB君と同じ系列の会社、そして彼は大学時代サンバクラブを立ち上げたほどのサンバ好きで、毎年リオのカーニバルは欠かさないし、今だに大学時代の後輩が彼を頼ってこの時期リオにやってくるという、伝説の存在!(今回もかわいい後輩ちゃんが一緒です)<br />そこで、私たちがカーニバルを見た翌日の昼(彼らは今夜カーニバルを見るという昼)に、ランチをご一緒しました。<br />お店はイパネマ海岸に近い Siri Mole e Cia (シリ・モーレ・イ・シア)<br />http://www.sirimole.com.br/<br />皆の前にある土鍋料理がムケッカ(Moqueca)です。美味しい!

    この旅ではもう一つ特筆すべき出会いがあって、それは私がお世話になった会社の上司のお嬢さんが、ご主人の駐在でサンパウロに暮らしておられ、旅の直前にそのことがわかり、元上司が連絡をとってくださって、リオでお会いすることができたこと。またご主人はB君と同じ系列の会社、そして彼は大学時代サンバクラブを立ち上げたほどのサンバ好きで、毎年リオのカーニバルは欠かさないし、今だに大学時代の後輩が彼を頼ってこの時期リオにやってくるという、伝説の存在!(今回もかわいい後輩ちゃんが一緒です)
    そこで、私たちがカーニバルを見た翌日の昼(彼らは今夜カーニバルを見るという昼)に、ランチをご一緒しました。
    お店はイパネマ海岸に近い Siri Mole e Cia (シリ・モーレ・イ・シア)
    http://www.sirimole.com.br/
    皆の前にある土鍋料理がムケッカ(Moqueca)です。美味しい!

  • 前菜で頂いた揚げパンみたいなものに、横にのっているエビやソースを自分で挟んで食べるの、これも美味しかったです。そして、ソフトシェルクラブを頼みました。バッチリです。<br />I夫妻、どうもありがとうございました。ぜひ、また、東京でお目にかかりたいと思います。

    前菜で頂いた揚げパンみたいなものに、横にのっているエビやソースを自分で挟んで食べるの、これも美味しかったです。そして、ソフトシェルクラブを頼みました。バッチリです。
    I夫妻、どうもありがとうございました。ぜひ、また、東京でお目にかかりたいと思います。

  • さてカーニバルの翌日(カーニバルは次の旅行記で)、もう深夜には帰国という夕暮れ時、Y嬢はシカゴに帰るためすでに空港へ、残されたS嬢とB君の息子さんと私はイパネマへ散歩に出かけました。そろそろ日暮れというのに、なんでしょう、この人たちは!!

    さてカーニバルの翌日(カーニバルは次の旅行記で)、もう深夜には帰国という夕暮れ時、Y嬢はシカゴに帰るためすでに空港へ、残されたS嬢とB君の息子さんと私はイパネマへ散歩に出かけました。そろそろ日暮れというのに、なんでしょう、この人たちは!!

  • リオで水着はビキニ、それも紐パンが主流です。

    リオで水着はビキニ、それも紐パンが主流です。

  • 子供もビキニ。

    子供もビキニ。

  • 後ろ姿ばかりなのは、さすがに前から撮る勇気がなかったからです。

    後ろ姿ばかりなのは、さすがに前から撮る勇気がなかったからです。

  • そうしているうちに、どんどん日が沈んでいきます。

    そうしているうちに、どんどん日が沈んでいきます。

  • カーニバルのせいなのか、それともこの季節は皆、日が沈むまでビーチで遊ぶのか。

    カーニバルのせいなのか、それともこの季節は皆、日が沈むまでビーチで遊ぶのか。

  • すっかり黄金色になってしまったイパネマのビーチ。まだまだ海からあがらない人々をすべてシルエットにして。BGMはもちろん「イパネマの娘」。派手であけっぴろげなリオも夕暮れ時はけだるくロマンチック。リオの素敵な思い出を焼き付けて、このあと深夜3時のフライトでドバイに旅立った私でした。<br /><br />次の旅行記は、ぜんぶ、リオのカーニバル!!!

    すっかり黄金色になってしまったイパネマのビーチ。まだまだ海からあがらない人々をすべてシルエットにして。BGMはもちろん「イパネマの娘」。派手であけっぴろげなリオも夕暮れ時はけだるくロマンチック。リオの素敵な思い出を焼き付けて、このあと深夜3時のフライトでドバイに旅立った私でした。

    次の旅行記は、ぜんぶ、リオのカーニバル!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP