米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月25日(火)<br /><br />私は信州が好きだ。<br /><br />これまで信州の山の風情にあこがれ、何度信濃路にやって来たことか。<br /><br /><br />今回はベストシーズンの秋。<br /><br />そして選んだのは、大阪から在来線の東海道線を通り、長野直通の「特急しなの9号」。<br /><br /><br />この大阪・長野間直通特急に乗るのは長年の夢だったのだが、今回ようやく実現した。<br /><br />久々の東海道線は、すっかり装いを変えていた。<br /><br /><br />宅地開発が進み、あちこち出来たばかりでピカピカの工場が、並んでいる。<br /><br />米原から先の景色は、私にとっていっそう新鮮に感じられた。<br /><br /><br />ただ、採石のために変容した伊吹の姿は、痛々しい限りだった。<br /><br />いつの間にか、第八高等学校寮歌「伊吹颪」を口ずさんでいる。<br /><br /><br />『伊吹おろしの雪消えて 木曽の流に囁(ささや)けば 光に満てる国原(くにはら)の 春永劫に薫(かお)るかな 』<br /><br />私の友人の未亡人は、毎日霊前でこの詩を歌い、故人の追った青春の夢を偲んでいると聞く。<br /><br /><br />第八高等学校は名古屋に立地し、旧制高等学校ナンバースクール中、もっとも新しい存在だった。<br /><br />旧制高等学校は、全国で30余校創られたが、その内古い順で八つの学校が「第一」「第二」・・・と呼称された。<br /><br /><br />関ヶ原・・・。<br /><br />1600年のこと、ここで日本の新時代をひらく戦いが行われた。<br /><br />20万人に近い武士が戦火を交え、8千人ほどが死んだと記録されている。<br /><br /><br />いま見れば静かな山あいの景色。<br /><br />ここに数10万の「鬨の声」が響き渡ったのだ。<br /><br />深い感慨を及ぼすのは、年齢の賜物だろう。<br /><br /><br />(2012.9.28)<br />

秋の信州【1】特急「しなの9号」で松本に向かう

2012/09/25 - 2012/09/25

ソフィ

ソフィさん

2012年9月25日(火)

私は信州が好きだ。

今回はベストシーズンの秋。

久々の東海道線は、すっかり装いを変えていた。

米原から先の景色は、私にとっていっそう新鮮に感じられた。

ただ、採石のために変容した伊吹の姿は、痛々しい限りだった。

いつの間にか、第八高等学校寮歌「伊吹颪」を口ずさんでいる。

関ヶ原・・・。

いま見れば静かな山あいの景色。

ここに数10万の「鬨の声」が響き渡ったのだ。

深い感慨を及ぼすのは、年齢の賜物だろう。

(2012.9.28)