イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールからの帰国便はアエロフロート。出発2時間前には空港に着く予定にしていたが、トランスファーが手配ミスでピックアップタイムになっても全く現れない。しびれを切らして携帯からトランスファーの会社に電話をかけると、どうも手配ミスのようで結局30分以上遅れて車は到着し、結局チェックインカウンターまで行った時にはすでに出発1時間30分前を切っていた。<br /> それでも今からチェックインすればラウンジゆっくりする時間ぐらいはあるだろうと思っていたら、再びハプニング。エクスペディアで予約した復路の予約が入っていなかったのだ。結局何度端末を操作しても我々のデータが現れず、往路の半券を見せたり、エクスペディアの用紙を提出したりと1時間以上も費やし、優先チェックインどころではなくなった。結局なんとかボーディングパスを得たのは搭乗30分前を切ったぎりぎりの時間。これから出国手続きをしなければならず、出発に間に合うのかヒヤヒヤものだった。免税店やラウンジにも目もくれず搭乗ゲートに到着したのはちょうどボーディングタイム。イスタンブールのラウンジを見たかったのに全く活用できなかったのは本当に残念。自分のせいでチェックインが遅れたわけではないが、搭乗に間に合って本当に良かった・・・。<br /><br /> 最後の最後でケチがついたが、今回の旅ではインチョン発のヨーロッパ往復のビジネスクラスで、それもお盆の時期で約15万円だったのは本当にお買い得だった。なんといっても私はもちろん娘も体が楽だったのが大きい。横になって寝れるのと寝れないのでは斯も違うのかと、今回思い知った。ピーチを利用すれば関空・インチョン間を2万円で往復できることを考えると、関西圏からインチョン経由でビジネスクラス利用はとても有効だ。<br /> 次回ヨーロッパに訪れる時には是非また利用してみたい。

SUビジネスクラスで3歳小娘と二人で欧州旅行 ⑪旅の終わり アエロフロート復路

2012/08/09 - 2012/08/17

worldspanさん

次回ヨーロッパに訪れる時には是非また利用してみたい。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

息をゼイゼイ切らして乗り込んでウェルカムドリンク。シャンパンを持ってこられたので、思わずそのままとってしまったが、水を貰えばよかった。

イスタンブールからモスクワまでの機材はA320のはずが、なんとA330!ビジネスクラスは後者が断然ライフラットになってシートも良い上ピッチも広いのでとてもラッキー!約3時間のフライトでビジネスクラスはほぼ満席の状態。

3時間のフライトとは言え、ちゃんとしたコース料理が出てくるのには驚いた。

スターターは白身魚とイクラから。ロシア料理らしい盛りつけ

うちの娘はイクラが大好きで、私のモノまで食べてしまった・・・。

娘のチャイルドミールが入っていなかったので、娘は魚料理を選択。赤魚のような魚で、しかもご飯までついてまるで日本料理を食べているように美味しかった。

一方こちらは私が選択した肉料理。予想通り肉が硬い。ソースがなければかなりあっさり味。

デザートを食べきることができないと思ったので、デザートは断って紅茶を飲んでのんびり。

ミッキーマウスを鑑賞する娘。

A330はライフラットニなるので、とても楽。ほとんどフルフラットに近い状態で、感覚的には水平になったように感じ、とても寝心地が良かった。特に娘も負担がなく寝起きも良かった。

モスクワシェレメチェヴォのターミナルDに到着。新しいターミナルできれいだが、如何せんスキポールやフランクフルト、カストラップと比べると店舗が少なすぎる。とはいえ、一昔のシェレメチェヴォのことを思えばかなりよくなった。

国際線ターミナルにはアエロフロートのラウンジが二つある。その内の一つ、まずはJAZZへ行ってみることに。

取り揃えられた食事はやや見劣りする。

取り放題がポテチとは・・・。まだまだラウンジは改善の必要有り!

う〜〜ん冷やされていない飲料水。昔のヨーロッパはビールなんかも常温で飲んでいたのでわからんではないが・・・。

なんか冷やしてないと損した気分になるのは私だけ??

しかもラウンジの作りがなんか安っぽい。

シートも改善の余地アリ!

ラウンジJAZZに愕然としつつ、次のラウンジへと移動。

もう一方のラウンジ、Blues。気を取り直してここが一体どんなことか行ってみると。

全くJAZZとコンセプトが変わらん。

ついでにシャワーを浴びることにしたが・・・。

なんとタオルが使い捨ての紙っぽいタオル!これで体を拭いても拭ききれず、とても寒い思いをした。幸い自前のタオルがあったのでよかったが・・・。明らかに他のエアーのラウンジと比べアエロフロートのラウンジはいけてない。

シャワーブースはトイレの奥にあるが、洗面台には一応ドライヤーは置かれていた。

シャワーを浴びて再びラウンジでくつろぐ。

ロシアのビールを飲みながらポテチを食べる。これって絶対腹が太るパターン。機内食が出ても食べきれないことがわかっちゃいるけど、なぜか止まらない・・・。

このラウンジの照明、変!

復路は、出発地インチョンまでのフライト。イスタンブール発や往路の機材と比べるとシートピッチが狭い。同じA330の機材でも旧タイプと新タイプがあるようだ。

因みに旧タイプは窓2つ分のシートピッチ。新タイプは3つ弱ぐらい。

シートコントローラーは新旧全く変わらない。

確かにシートピッチは狭いが、別にあまり気にならない。ただ隣に座っている人が全く他人で、その人を跨いで通路に出なければならない時には確かにこの狭さでは困る。

インチョンへ向かってます。

復路では食の前にビジネスクラス搭乗者バラが配られた。

そしてコース料理が始まる。まずはつまみから

そしてハム。このハムが結構いけた!

サラダとモッツァレラのチーズ

ココナッツとチキンのスープ。これがまた美味!おかわりしたいほどだった。

私はチキンを選択したが、これがまた味が薄く、塩と胡椒をかけてちょうど良い按配。

娘は朝鮮料理を選択。基本的にはこれがビーフになるが、味付けはやや濃いが、こちらのほうが美味しかった。とはいえ、やはりラウンジで飲んだり食べたりしたのが効いて、全て食べることができず、デザートは断ってしまった。
     そして娘は食べている途中から寝てしまったので、シートを倒し就寝体制を撮り、私もすぐに就寝

途中で全く目が覚めることがなく爆睡し、照明の点灯で目が覚めた。もうインチョンまですぐそこ。

朝食らしい朝食。しかし夕食のあの量を食べてまだお腹の中に残っていたのでほとんど食べることができなかった。

インチョンに無事到着。そして少し時間をおいてピーチで関空へ・・・。

• bawkazanさん 2013/02/19 15:34:34
    投票をありがとうございました!
    worldspanさま

はじめまして。
    トルコの旅行記に投票をいただきありがとうございました。

ビジネスシートにちょこんと座るお嬢さんの写真がとてもかわいいですね。
    すごくたくさんの国に旅行されていらっしゃるので驚きました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

これからもフォートラベルの中でどうぞよろしくお願い致します。

bawkazan

worldspan

worldspanさん からの返信 2013/02/19 23:45:04
    RE: 投票をありがとうございました!
    bawkazanさん

はじめまして。
    こちらこそ投票ありがとうございます。

本格的な3歳の娘との二人旅行はこの時が初めてで、しかも何カ国も転々としながらの旅行だったので、娘の健康管理や安全を配慮しないといけなかったので大変でしたが、とても楽しい旅行でした。行った先々で娘が可愛がられたので本当に助かりました。

bawkazanさんもお子さんが大きくなってからも二人で旅行をするなんて素敵ですね!うちの娘も20歳前になっても一緒に行ってくれるといいんですけど。。。

では今後とも宜しくお願いいたします。
    worldspan
  • バルティーゴさん 2012/10/14 19:36:01
    私も父と娘の二人旅でしたが
    こんにちは。
    私の旅行記を読んでいただき、投票いただきありがとうございます。

worldspanさんの旅行記を楽しく読ませていただきました。
    お互い父と娘の二人旅ですが、worldspanさんの場合はうちより小さなお子さんで、チャイルドカート持参でしかもはるばるヨーロッパまで、さらに複数都市を鉄道で…。

すごいな〜と、そのバイタリティに感心しました。
    私も見習わねばと。

それにしても、ビジネスクラス、リッチですね〜。
    うちは、家族旅行以外でマイルが貯まらないし、ビジネス利用のツアーは高くて手が出ないし、ビジネスクラスは夢のまた夢です。

またお邪魔させていただきます。
    では。

worldspan

worldspanさん からの返信 2012/10/14 23:35:46
    RE: 私も父と娘の二人旅でしたが
    バルティーゴさん

こんばんは。
    娘とのヨーロッパ旅行は今回が二回目で、三歳とはいえ何度も旅行に連れて行っているので、飛行機での過ごし方や旅行に慣れているので、助かりました。でも娘の荷物や、交通事故などにも気を配らなければならず、一人旅とは違うことでとても気を使いました。

今回のビジネスクラスは往復で15万円のチケット、それもお盆でのことなので、比較的安価でした。エコノミークラスも10万円くらいでありましたが、三歳の娘との二人旅で、お互いに疲れると大変だったので、少しでも疲労を軽減しようと少し奮発しましたが、横になれるだけでも全然違いました。特に娘は「ホテルの飛行機」と言ってかなり喜んで、「私ホテルの飛行機で働くわ」と言っていたほど影響力もありました。

お互い娘との旅行は大変だとは思いますが頑張りましょう!