ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イタリアの多くの街に行ったわけではないが、自分のイメージするイタリアの街がまさにボローニャだった。夕日に染まった空は、レンガ造りの町並みを一層赤く染め、その美しいインパクトはとても強かった。今回は娘が疲れていたので少しだけ街を歩くしかできなかったので、ぜひまた次回訪れたい町。

SUビジネスクラスで3歳小娘と二人で欧州旅行 ⑥ボローニャ散策

2012/08/09 - 2012/08/17

worldspanさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

1980年のテロで85名もの多くの犠牲者を出したボローニャ駅。駅前のバス停から空港行きのバスも頻発している。

駅前から旧市街に向けて歩くとまず現れるのがこのガッリエラ門

ボローニャといえばこのポルチコと呼ばれるアーケード街。

市内中心部だけで40kmちかくあるという。

石畳が美しいが、車輪が小さいベビーカーだとなかなか前に進まない。

12世紀に建設されたポデスタ宮殿。かつては神聖ローマ帝国の長官の邸宅だったが、市民がこれを追放し、その後市民が選出した首長がこの邸宅に居住した。こうしてボローニャは自由都市としての名声を上げた。

旧市街の中心、マッジョーレ広場

マッジョーレ広場に面する市庁舎

市庁舎

サン・ペトロニオ聖堂。
    14〜15世紀に建設された

マッジョーレ広場ではオープンテラスのレストランがとても映える。

マッジョーレ広場

市庁舎を望む

こういうレストランで食事をしたかったが、娘が寝ていたので、入ることもできず・・・。また次回に。

小道も味がある。

ボローニャの街並み

もっといろいろ歩きたかったが、娘の疲労を鑑み早めに引き上げる。

夕日に映えるボローニャの斜塔

町は本当に夕日に照らされ、美しさが特に引き出される。

ボローニャで宿泊したシェラトンホテル。翌日8:20に空路ティラナに向けて出発するので、空港付近のホテルを選択した。
    このホテルはとても変わっていて、4階がロビー、フロントになっている。これに気づかなかった我々はチェックアウトの時にてっきり1階にフロントがあるものだと思い、1階を探しまくり、4回にフロントがあることに20分もかかってしまった・・・。
    ちなみにホテルから空港までは無料シャトルバスが朝5時から15分間隔で走っている。空港からシャトルバスで5分

ベッドは大きく寝心地は良い

部屋は広く居心地が良かった。

バスルーム

アメニティ

• mom Kさん 2018/11/20 08:39:15
    一枚目のお写真が
    私が初めて外国の駅弁を購入した駅ボローニャ。ボロニアソーセージしか知らないまま乗り換えで途中下車。で驚愕。大学とポルティコの印象が深く、以来ボローニャの文字が目に付くとむさぼり読んだものです。そのイメージそのままのお写真、本当にうれしく拝見。心はあの日に再々訪しています。ありがとうございます。

worldspan

worldspanさん からの返信 2018/11/20 16:02:15
    Re: 一枚目のお写真が
    コメントありがとうございます。この旅行ではサンマリノからアルバニアに向かう予定にし、偶々アルバニアへのフライトがボローニャから出ていたので、ボローニャに訪れることになりました。
    当初は予備知識もなく、どんな町なのかも知りませんでしたが、訪れてみると夕焼けに染まるボローニャの町がとても印象的で、再訪したくなりました。素敵な町ですよね!

worldspan
  • hakodadiさん 2015/07/28 20:31:26
    ボローニャはもっと長く
    滞在したい街です。マジョーレ広場近くの市場で、果物を買い出しし、パスタにジェノベーゼ、ハムとチーズで食事を作りました。美味しかったです。

worldspan

worldspanさん からの返信 2015/07/29 07:39:38
    RE: ボローニャはもっと長く
    hakodadiさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    イタリアについてはあまり関心がなく、たまたまアルバニアへの乗り継ぎのためにおとずれたまちでした。ボローニャについてもあまりよくわかっていなかったのですが、訪れてみて初めてこんな魅力ある町で、他のイタリアの町と比べ個性的だと感じました。後1日ゆっくりしてみたかったです。

worldspan
  • mzmzmzさん 2012/09/10 22:08:48
    イタリア楽しまれたようですね!
    先日はご訪問ありがとうございました。
    サンマリノ・リミニ・ボローニャを懐かしく見せて頂きました。

それにしても、お嬢様が3歳でパパさんとだけで海外に行かれたことにびっくりです!
    素晴らしい、なんと自立されていることでしょう!
    ママさんはお留守番だったのでしょうか。
    石畳の町のバギーはご苦労様でしたでしょうね。

また続きを楽しみにしております。

余談ですが、プロフィールのお写真はチェスキー・クルムロフでしょうか?
    大好きな場所でした。

worldspan

worldspanさん からの返信 2012/09/11 21:23:32
    RE: イタリア楽しまれたようですね!
    mzmzmzさん
    こんばんは。

コメントをいただきありがとうございます。
    西ヨーロッパの旅行は不慣れで、不安がありましが、その反面楽しむことができました。特にサンマリノとボローニャは思った以上に素晴らしい町並みで、もう少し時間を割くような旅程ができてたらなーと、悔いてしまいました。旅のメインをコソボに持っていってたので、イタリア半島ではタイトなスケジュールで、娘もボローニャに到着する頃には機嫌が悪く、バギーでよく眠ることができず泣いていたので申し訳なかったなーと感じています。それ以外は娘も旅行をある程度は楽しんでくれた見たいで、帰国後、祖父母に写真の説明を自分でするほどでした。
    今回は一月に産まれた赤ちゃんと妻は留守番で二人旅でしたが、父親のいうこともよく聞いてくれて助かりました。今回が三回目の長距離旅行で娘も飛行機慣れや旅慣れしているんでしょうね。実際に飛行機に乗るのが大好きみたいですし。
    ただ荷物の量がすごくて、移動をするときが本当にたいへんでした。

因みに写真はクルムロフでいまから13年前の時のものです(笑)

今後ともよろしくお願いします