2012/09/08 - 2012/09/15
154位(同エリア466件中)
guriさん
マサイマラでのゲームサファリと泊まったムパタサファリクラブは、本当に最高でぜひもう一度訪れたい場所となりました!
ムパタは料理も景色も素晴らしくて、働いている人もみんな優しくて楽しい人たちでとても良かったです。
ゲームサファリでは、ビッグ5のうち、4つの動物が見れて大満足です!
まずは、旅行3日目マサイマラその1編です。
【日程】
1日目:エミレーツ航空(成田~ドバイ)ドバイに深夜着でトランジット6時間弱(ドバイの空港で寝てました)
2日目:エミレーツ航空(ドバイ~ケニア)、ナイロビのジラフセンター 宿泊:ナイロビサファリクラブ
3日目:ケニア航空(ナイロビ~マサイマラ動物保護区)、夕方ゲームサファリ 宿泊:ムパタサファリクラブ
4日目:早朝から昼過ぎまでロングサファリ 宿泊:ムパタサファリクラブ
5日目:早朝ゲームサファリ、昼ケニア航空(マサイマラ~ナイロビ)、ナイロビから車で移動4時間でナクル湖へ、夕方ゲームサファリ 宿泊:フラミンゴヒルロッジ
6日目:ナクル湖からナイバシャ湖へ車で移動2時間、ナイバシャ湖でボートサファリ、ナイロビへ戻りカーニバルレストランで昼食後、夕方エミレーツ航空でドバイへ。 宿泊:マルコポーロホテル
7日目:ドバイで終日フリータイム
8日目:未明2:50にエミレーツ航空で成田へ出発(成田17:30着)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
キチュワ・テンポに着くと、各ロッジからサファリカーでお迎えが来ています。
私たちも、ムパタからゲームサファリを担当してくれるドライバーさんがお迎えに来てくれました。
ドライバーさんはずっと同じ人がゲームサファリに連れてってくれます。 -
空港の周りは大草原
-
ムパタサファリクラブは山の上にロッジがあるので、ロッジに向かうまでが既にゲームサファリ状態です!
まずはイボイノシシが出迎えてくれました♪ -
そして、シマウマの群れ!
初めて見たときは野生のシマウマがこんなにすぐ近くにいることに感動しました。 -
ヌーとまじりあうシマウマ
(あまりにも数が多すぎて、次の日にはシマウマがいることに慣れちゃいました(笑)) -
イボイノシシの親子。赤ちゃんにお乳をやっているところです。
-
そして一気にテンションガ上がったのがキリンの群れ!
子供のキリンもいます。 -
放射線状に並んで周囲を警戒中。
ロッジに行くまでにこんなに見れるなんて! -
そして山道をガタガタ進み、ようやくロッジの入り口へ
-
ムパタに着きました!
-
ホテルからの眺めがこれです!
もう言葉にできないくらいの絶景でした。 -
日本人女性の従業員の方の説明を聞いた後、自分たちのコテージへ。
私たちはメインの建物に近い「1」コテージだったので便利でした。 -
部屋は、全面ガラスなので、ベッドからサバンナが見下ろせます。
とりあえず部屋の2か所で、蚊取り線香を焚いておきます。 -
部屋で荷物整理のあと、昼食のため、メインロッジに向かいます。
レストラン場所。 -
テーブルが窓に向かって設置されているので、食事をしながら風景が堪能できます。
-
昼食です。
すべてフルコースという贅沢!
このスープも美味しかった♪ -
メインは2種類から選びます。
タルタルソース付きのお魚にしました。
さっぱりしていて、美味しい! -
デザートです。
ソースなど盛り付けがおしゃれ☆ -
昼食後、少し部屋で休んだ後、15時から初のゲームサファリへ出発です。
ムパタから動物保護区の入り口であるオロロロゲートまでは車で20分ほど毎回かかります。 -
ゲート入る前の横の木に、なんとブルーモンキーがっ。
普段は川のそばの森の中に生息しているので、この辺りにいたのが珍しいそうです。ラッキーだと言われました(笑) -
ゲートを抜けた瞬間、ヌーがお出迎え。
-
ゲートの中に入ってすぐ、動物の数がけた違いです。
-
こんな感じでシマウマが普通に道を歩いています。
-
遠くのほうにアフリカゾウの群れを発見!
-
と、思いきや目の前をダチョウのハーレムが横切ります。
オスの足がセクシーです(笑) -
ここで、いきなりドライバーさんが砂利道からハンドルを切り、草むらのほぼ道なき道(うっすらとタイヤのあとはあるものの・・)を進み、ゾウの群れまで近づいてくれました!
-
こんな近くで野生のゾウの親子です。
ゾウも確実にこっち見てます。 -
ファミリーのゾウだと近づきすぎると、本当に危険らしいので数メートルは距離を保ちます。
-
遠くのほうにうっすらと虹が!
シマウマと虹の一枚。
でもこれ遠くのほうから雨が近づいてきている証拠。
この時期夕方になると数時間降るそうです。 -
そしてライオンの群れ発見!
(雄ライオンは見当たらず。雄ライオンはビッグ5の一つでなかなか出会いにくいそうです。) -
手前には子どものライオンも発見!
ディズニー映画のシンバそのもの。 -
サバンナを見つめる雌ライオン。
素敵な一枚です。 -
途中にあったヌーの死骸。
ここは野生なんだってことを実感します。 -
ついに土砂降りの雨が降ってきました↓
トピとその赤ちゃん。
雨になると道を逸れて進むと地面がぬかるみになるため、車がはまらないかヒヤヒヤです。 -
サイチョウです。
-
雲の切れ間から光が・・
でもまだ雨が止みません。 -
マラ川のカバ。
残念ながら水の中でしたが、ドライバーさんが「午前中なら陸に上がった姿が見れるよ。明日のサファリで見せたげる」とのこと。
ここで明日はロングサファリ(午後の分を朝のサファリにくっつけてお昼までサファリをすること)を提案されました。
タンザニアの国境のほうまで行けて色んな動物が見れるとのことだったので、もち賛成! -
バッファロー(ビッグ5)の親子
バッファローもかなり危険だそうです。
(次の日のサファリで道を塞いでたバッファローをエンジン音で脅かしていたけど、どかなかったのでこちらが道を変えました。) -
ボケてますが奥のほうにバッファローがたくさん!
-
ゲートへ戻る途中、またアフリカゾウと遭遇。道を横切ろうとしてました。
本当に近くです(車の窓から撮影したので望遠使用してません)! -
夕方19時前に戻ってきました。
-
部屋の中はこんな感じ。
20時過ぎからマサイ族の踊りを夕飯食べながら見れるとのことだったので、先にシャワーを浴びてから夕飯へ。 -
夜は冷えるので、各テーブルのそばに石炭がセットされて、あったかい・・
-
ディナーのメニューです。
-
サラダがアボカド入りでドレッシングもすごく美味しかった!
生野菜なのでお腹下さないよう、食べないように気を付けてたのですが、美味しくて7割ほども食べてしまった・・(でも、日本人向けのロッジなので、その辺は気を配っているのではと思います。) -
オニオングラタンスープ。
温まります。 -
メインの牛肉です。
ケニアのサバンナでこんな豪華な食事が食べれることにびっくり! -
デザートのレモンムース。
お花の形になっていてかわいい♪ -
目の前の舞台でマサイ族のダンスが始まりました。
-
マサイ族のジャンプ。
彼が一番飛んでいました。
食事を楽しんだ後、明日は早朝6時からロングサファリなので、電気が切れる22時に就寝。
星を見ようとしたのですが、雲があったのでこの日は見えず・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
guriさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50