クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のクアラルンプールです。<br />今回はマラッカにも足を延ばしてみました。<br /><br />行きはエアアジア、帰りはマレーシア航空を利用しました。<br />機内2泊・ホテル2泊でしたが<br />往復ともに夜行便の為、現地での観光時間が<br />3日間フルに使えたので良かったです。<br /><br />カラフルで活気があって、夜景がきれいでご飯も美味しい。<br />「やっぱりマレーシアは楽しい」と思える旅になりました。

2012 何度行っても楽しいKLと初めてのマラッカ

2012/09/13 - 2012/09/17

USAGOMA

USAGOMAさん

2度目のクアラルンプールです。
今回はマラッカにも足を延ばしてみました。

行きはエアアジア、帰りはマレーシア航空を利用しました。
機内2泊・ホテル2泊でしたが
往復ともに夜行便の為、現地での観光時間が
3日間フルに使えたので良かったです。

カラフルで活気があって、夜景がきれいでご飯も美味しい。
「やっぱりマレーシアは楽しい」と思える旅になりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジアX マレーシア航空

9月13日

往路は初めてのエアアジアです。

ホットシートを利用したので足が延ばせてわりと快適でしたが
    背もたれがほとんど倒せなかった為、腰が少し痛くなりました。

機内食はチキンサンドイッチ(事前予約で240円)をチケット購入時に注文していました。
    コーヒーまたは紅茶が付いていてお得です。

9月14日

LCCT到着後、スーツケースを預ける為、
    SKYBASSとモノレールを使ってひとまずホテルへ向かいました。
    1泊目はシャングリラ・クアラルンプールです。

今回はホライゾンクラブでの予約です。

午前中の早い時間にも関わらず、部屋が空いているということで、
    さっそくチェックインさせてもらいました。

部屋はツインタワーの片方が見えるお部屋でした。
    アメニティーはロクシタンです。

部屋に荷物を置いてラウンジで朝食を頂きました。

席にあるメニュー表からメインの料理を選びます。

フルーツも沢山あります。

ワッフルもサクサクで美味しい。

朝食後、ホテルのシャトルバスで、ブキツビンタンへ。
    パビリオンにはTokyoStreetがあります。

ホライゾンクラブのアフタヌーンティーです。
    スコーンが美味しかったです。

マレーシアのお菓子もありました。
    カラフルでとてもきれいですね。

スリアKLCC前の看板。
    翌日はマレーシアデーです。
    残念ながら今回はそれらしいお祝いの式典等は見かけなかったです。

またホテルに戻ってきてカクテルタイムです。
    タイガービール、ワインを飲みながらのおつまみです。
    エビとホタテが美味しかったです。

部屋からのツインタワー。
    塔は一本だけでしたが、見える部屋に泊まれてよかったです。

9月15日

メインダイニングでの朝食。
    種類が多すぎて全種類制覇は無理でした。

チョコレートファウンテンもありました。
    普通のチョコとホワイトの2種類が楽しめます。

この日はマラッカまで日帰り観光です。
    KTMコミューターに乗ってBandar Tasik Selatan Stationへ。

KFCのラッピング電車も走っています。

バンダー・タシック・スラタンバス ターミナル(TBS-BTS)です。
    空港のような近代的な建物です。

マラッカまでのチケットは、事前にインターネットで予約をしていました。(RM12.3-)
    プリントアウトした用紙を持ってチケットに交換してもらいます。
    カウンターはA〜Cです。

高速道路が渋滞していた為、2時間30分程でマラッカセントラル到着。

ここからは17番と書いてあるタウンバス(乗り場は7番〜8番でした)に乗り
    マコタパレードへ向かいます。

マコタパレードから歩いてサンチャゴ砦・セントポール教会跡を見学。

マラッカ川の風景。

オランダ広場前の教会。

お昼はジョンカー通りにある「古城鶏飯粒」というお店で
    チキンライスを食べました。
    待つほどの混雑ではありませんでしたが、なかなかの人気店のようで
    かなり賑わっていました。

チキンライス10個、スチームチキン、チャーシュー、
    ジュース2杯でRM34.6-でした。

トライショーという名前の人力車です。
    派手な飾り付けが目を引きますね。

金額は交渉制だそうですが、私たちは交渉がもっぱら苦手なので
    こういう乗り物にはほとんど乗りません。

青雲亭。

静かな裏通り。
    車も人もあまり通りません。

• マラッカから戻り、ブキッナナス駅付近からの風景。<br />ツインタワーがよく見えます。

マラッカから戻り、ブキッナナス駅付近からの風景。
    ツインタワーがよく見えます。

この日はダブルツリーバイヒルトンクアラルンプールに宿泊。
    最寄りのアンパンパーク駅には、ショッピングモールもあり、
    その中にはスーパーマーケットもあるので便利です。

チェックイン時に貰えるクッキー。
    美味しかったです。

エグゼクティブルームで予約していたのですが、満室だったようで、
    エグゼクティブスイートにアップグレードしてもらえました。

ちょっとしたキッチンもあり、テレビも2台ありましたが、
    使うことはありませんでした。

9月16日

朝食はラウンジで頂きました。
    種類は少ないですが美味しかったです。

パンが美味しい。

ラウンジからは、ツインタワーとKLタワーが同時に見えます。
    天気が悪いのが残念でした。

お土産を買いにセントラルマーケットへ行きました。
    ここは店員さんの押しがあまり強くなく、ゆっくり見て回ることが
    出来るので、とても買いやすいです。

セントラルマーケット内のフードコートで食事。
    ペナンラクサ(RM6.5-)とプロウンミー(RM6.5-)。
    プロウンミーを初めて食べましたが、エビ風味で美味しかったです。

クアラルンプール鉄道駅です。
    中にはヘリテージステーションホテルというホテルがあるらしいのですが
    評判は決して良いとは言えないようで…
    建物が素敵なだけにもったいないですね。
    東京駅みたいにリノベーションすれば人気が出ると思うんだけどなあ。

この駅からはNICEという会社の少しデラックスなバス(RM22-)でマラッカに行けるようですね。(http://www.nice-coaches.com.my/

マレー鉄道公社ビルです。
    この辺りは歴史的な建物が多いです。

この後は徒歩でイスラム美術館に行きました。

最後の夕食は、ジャランアローです。
    写真付きのメニューのある店でした。

ホッケンミー、麺料理(魚ボールスープ付き)、野菜炒め、
    スイカジュース、ビールでRM40.5-です。
    マレーシアのホッケンミーはシンガポールの物とは味付けが違うようです。

旅も終わりエアポートコーチでKLIAへ。

クアラルンプールの最後の締めは、KLIA到着ターミナル階の売店で売っているコーンです。
    こちらはスモールサイズRM2.8-。
    前回KLに行った時にも買って美味しかったので、今回もまた探して買ってしまいました。
    バターと塩のバランスが絶妙。
    スモールだけど2人でも十分な量があります。

帰りはマレーシア航空です。
    機内食はナシレマッはなくなってしまい、オムレツしか選べませんでしたが美味しかったです。

今回2度目のKLでしたが、マラッカでの滞在時間があまり無く
    ゆっくり見て回れなかったので、次回はもっと時間をかけて回りたいと思います。
    マレーシアはホテルの価格が安いので、少ない金額でちょっとだけ贅沢が出来るのが嬉しいです。

LCCも出来てますます身近になったKL。
    また近いうちに行きたいです。