2012/09/09 - 2012/09/09
724位(同エリア976件中)
okuyanさん
- okuyanさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ37件
- Q&A回答33件
- 530,771アクセス
- フォロワー21人
旭川で鋭気を養い、いよいよ日本最北端の地・宗谷岬を目指してまいります。
途中、あちらこちらで思いつくままにみちくさして行きましょう。
それこそ個人旅行の醍醐味ですからね♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
いよい三日目。本日こそ日本最北端へ参りますよ。
しかし・・・昨日までとは打って変わって、この空模様。
なんでやねーんっ!
Σ(゚д゚lll) -
とりあえず天気はおいといて、ホテルで朝食をガッツリと。
とろろめしがウマかったわー♪
(*´¬` *) -
ホテルをチェックアウトして、私めちょいと考えました。
「うーむ。せっかく旭川にいるのに、このまま素通りというのも味気ないやん・・・。」
というわけで、ちょっと高速道路の入口と逆に向かって、またまた道草でございます。
車窓にはのどかな風景。これで昨日のようなお天気だったら最高に気分いいのになぁ。。。 -
おおっ!ウシ、ウシ!
牛がいるっ!Σ(◎▽◎)
なぜか今回初の草を食む牛たちの姿に感動しちゃいました。 -
うーん。。。こりゃ、晴れそうにないなぁ。
-
私めが向かっていたのは、こちら、美瑛町にある「ぜるぶの丘」でございます。
-
お花畑がきれいですねぇ〜♪
(=⌒0⌒=)つ -
はるかな山まで続いているんじゃないかと思うほど、緑の大地が広がってます。
-
モザイクの丘と呼ばれる丘陵地帯。
ちょっと時期が外れてしまいましたが、初夏から夏にかけての色とりどりのモザイク模様をいつか観てみたいですね。 -
ぜるぶの丘の展望台から「ケンメリの木」も眺められます。
-
さてさて。おみやげでも買って行きましょう。
おおおっ!カワイイお店番のお嬢さんがいらっしゃるじゃないですか!
ヘ(●´ε`●ヘ)
私め、思わずたくさん買い込んで、ついでにモデルさんもお願いしちゃいました〜♪ -
今度はお天気のいい日に来てみたいなぁ。
-
さあさあ!早く高速道路までもどらなきゃ!
それにしてもまっすぐの道が続きますねぇ。 -
高速道路も一直線。
こりゃ、つい無意識にスピード違反しちゃうわな。
でも、そこはやっぱりダメですよー。 -
高速道路は士別町の手前が終点でした。
ここから先は延々と一般道路を北上して行きます。
が、インターを出たところで「アルパカ牧場」の看板に目を奪われた私め。
時間的に厳しいことは重々承知しておりますが・・・またまた道草じゃ。
(>ω・)b -
入場料500円を支払い、手足を消毒してから牧場へ。
オオッ!第一アルパカ発見!
Σ(⌒0⌒) -
ガチャガチャでエサを売ってましたので、アルパカ君にあげてみました。
おほほ・・・コソバいぞい♪ -
こちらのアルパカ君はなんだか貧相だのぉ。
(^へ^;
毛を刈ったばかりみたいだね。 -
やっぱりアルパカっていうと、このイメージかな?
-
-
-
アルパカの毛ってフワフワなんですね。
なんでも、羊に比べると体毛の油分が少ないんだそうです。
だからアルパカに雨は大敵なんだって。
飼育員のおじさんが説明してくれました。 -
-
-
柵からジッとアルパカの様子を伺う二つの影が。。。
-
「ゴルァ〜!アルパカばかりもてはやしてんじゃねーよ!」
ヤギ君の心の叫びでした。ww -
アルパカと一緒に二人の愛を・・・。
あれ?私めのパートナーはどこ?
((*・д・≡・д・*))
そんなん、最初からいねーし。(泣) -
さあ。そろそろ次に行きましょう。
-
私めが次に立ち寄ったのは同じく士別市にある「羊と雲の丘」。
でも、天気がまた荒れてきちゃったよ。
とほほ。。。ε=(・д・`*)ハァ… -
晴れていれば、青い空と緑の大地に点々と草を食む羊たちの風景に出会えたはずなんですが。。。
-
おっと、こんなところに羊くん達がいました!
雨に濡れないように、売店に集まってました。ww -
やっぱり動く羊が見たいよねぇ〜。
というわけで、「世界のめん羊館」にやって参りました。 -
入館料は300円でございました。
でもまあ、羊くん達のエサ代だと思えば・・・。
え?係員さん達の食事代かもって?
そこは、まぁ、善意に解釈いたしましょうよ。(苦笑) -
こちらの羊くんはご機嫌斜めなんだって。
そう言われると、ついちょっかいを出したくなってしまう私め。
うーむ。。。(−へ−; -
-
この「ぬぼ〜・・・」とした顔が好きっ♪
(=⌒0⌒=) -
この羊さんの顎の膨らみはなんなんでしょ?
-
それにしても、「ひつじ」と一言に言っても、いろんな種類があるんですねぇ。
それぞれ特徴があって、ここで見比べれば自分のお気に入りが見つかるかもしれませんよ。 -
「へっ・・・羊様をナメんじゃねーよ。」
どうも、すいやせんっ!m(_ _)m -
ちょうどいらしたお嬢様方(?)も羊たちと戯れて大はしゃぎ。
しかし、赤ちゃんはどうやらあまりお気に召さないよう。
「おい、かーちゃん。臭せぇよ・・・。外行こうよぉ〜。」 -
悪天候につき、少々残念ではございましたが、まぁ、私めとしては勉強になりました。
さて、、、次はどこに立ち寄るかなぁ。 -
国道40号線を北上して次に私めが狙いをつけたのは、美深町にある「チョウザメ館」でございます。
-
いやぁ、この「チョウザメ館」、「びふか温泉」という公共施設のさらに奥にあるため、なかなか見つけ難かったなぁ・・・。
(+o+) -
さて、館内に入ると、まずチョウザメの剥製がお出迎え。
おおおおおΣ(゚д゚lll)
テレビなどで断片的な映像は見ていましたが、全体を見るのは初めて。
ちなみにこちらの見学は無料でございます。 -
ちゃんと生きているチョウザメももちろんおりました。
チョウザメもいろいろ種類があるんだねぇ。
へぇ〜( ̄д ̄) -
展示館の奥では実際に水槽で養殖しているチョウザメが見られます。
-
-
チョウザメの生態分布のパネル
-
養殖方法や美深町とチョウザメ養殖の係わりもパネル展示で解説されています。
-
もちろんチョウザメが養殖できるということは、キャビアが生産されているわけです。
私め、キャビアなんて滅多に食べる機会もないので興味シンシンでございます。
実は、「びふか温泉」のレストランでチョウザメ料理が食べられると聞いて、早速やってまいりました。 -
残念なことに、美深のキャビアは予約しないとダメ。
(´・ω・`)ショボン・・・
でも、チョウザメの肉の天ぷらを使った「チョウザメ丼」はオッケーなので早速オーダーしてみました。
モグモグ。。。
ふむ。臭みなども無く、あっさりした味わいの白身のお魚という感じでした。 -
さて、おなかも満たしたところで、ちょっと先を急ぎましょう。
私めは国道40号線を音威子府村で離れ、すでに廃線となった旧・天北線に沿って走る国道275号線で北上を続けます。
ふぅ・・・ようやく中頓別ですかぁ。。。 -
沸き立つような雲に霞むピンネシリ山を眺めながら、ほとんど通る車も見当たらない道をひたすら走ります。
-
ふと、道路脇の公園らしき場所でこんなものを発見!
約30年ほど前まで日本の領空を守った戦闘機、F−104J スターファイターでございます。
軍事マニアではありませんが、こういうメカには興味津々の私め。
ついつい寄り道しちゃいます。 -
うわ、狭っ! Σ(`Д´;
コックピットのあまりの狭さに驚きました。
空飛ぶ棺桶とはまさにこのこと。
この狭い空間に飛行管制装置やら通信装置、火器管制装置などが詰め込まれているんですから、パイロットも窮屈だったろうなぁ。 -
かつての空のエースもその座をF−4やF−15に明け渡し、静かにその雄姿を留めておりました。
-
同じ公園内にもうひとつ、かつての雄姿を彷彿とさせるものがございました。
蒸気機関車でございます。 -
この重厚感。。。たまりませんなぁ。ヾ(*´∀`*)ノ
-
多数のレバーとバルブが並ぶ運転室。
いかにもこのゴツさがいいんですよ♪ -
戦闘機と蒸気機関車。
趣はまったく逆のものですが、どこか共通する空気を感じたメカ好きボンビーエキスパートでした。 -
さあ、中頓別を過ぎればまもなくオホーツク海沿岸です。
先を急ぎましょう。 -
オホーツクの沿岸の浜頓別町に出るとそこには大湿原が。
「ベニヤ原生花園」に来てみました。 -
本当に何にもないですねぇ。く( ̄0 ̄)
まぁ、それがいいところなのかも・・・。 -
さあさ、先を急がなきゃ。。。
日暮れまでに宗谷岬に間に合わなくなっちゃうぞ。 -
ともかく変化に乏しい風景を眺めながら走り続けると・・・
ようやく岬の先っぽが見えて来ました。 -
やったー!なんとか明るいうちに宗谷岬に到着しました。
ヾ(*´∀`*)ノ -
はいっ!皆さまご存知の「日本最北端の碑」でございますよ!
ついに来たなー。いやぁ・・・遠かったわぁ。
この水平線の先には樺太があるんですねぇ。。。 -
それにしても予定よりかなり遅れちゃったな。
まぁ、あれだけ道草すりゃ当然ですかね?
ポリポリ・・・(。>ω<。)ゞ -
伊能忠敬から嘱託されて北海道(蝦夷地)の西岸を測量した間宮林蔵が樺太の調査のために海を渡ったのもこの地。。
実際に出帆したのはここより2キロほど稚内寄りの場所だったそうですが。 -
さてさて、せっかくですので日本最北端の食堂で名物のラーメンでも食べようと目論んでおりました。
しかし、店に行ってみると本日はお休みでした。
えぇ〜っ!なんだよぉ。。。(Tд⊂) -
しかたないので売店でイカ焼きを所望。
まぁ、フツーに美味かったです。 -
ふと脇の土産物屋に目をやると「流氷館」の看板を発見。
これはぜひ見なくては! -
ええっと・・・氷です。
ま、こんなもんでしょ。ぽりぽり・・・(−ω−)ゞ -
ともかくクソ寒いので、流氷館をそそくさと退散。
さて、他に何か見どころは・・・。
(・ω・三・ω・)
おや?あんな丘の上になにかあるぞ?
ちょっと行って見ましょう。 -
丘の上にあったのは「旧海軍望楼」でございます。
1875年に締結された「樺太千島交換条約」により国境の街となった宗谷で、国境やロシア海軍の動きを監視するために設けられたものなんだって。 -
正面から見るとこんな感じ。
-
さすがに老朽化が進んでしまって、上には上がれなくなっていました。
-
ほほう。なかなかの見晴らしですねぇ。
く( ̄o ̄) -
パノラマにしてみましたよ♪
-
さーて。それではそろそろ本日のお宿のある稚内の街へ移動しましょうかね。
予定していた時間を相当過ぎてしまったのでホテルに連絡しとかなきゃ。
(ーωー)。o -
ホテルに到着したのは2時間遅れでしたが、こころよく迎えてくださいました。
本日のお宿は「ドーミーイン稚内」さん。
なかなか落ち着いたお部屋ですね。 -
私めがこのホテルに決めた一因はやっぱり天然温泉があることでした。
-
うれしいことに夜鳴きそばサービスというのをやってました。
さすがに疲れたので外に食事をしに行かなくていいのが助かりました。
(=⌒0⌒=)v
あっさりとおいしい中華そばでございました。
さあ、ゆっくり身体を休めて、帰り道も気をつけて行かなくちゃ!
《4日目につづく》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 女一人旅さん 2012/11/07 21:20:51
- ホントだね♪
- アタシは、SLより戦闘機より羊が良いな♪
おばさんも女の子だからw
やっぱ、羊にもいろんな種類のが居るんだね
イギリスで見た、この顔の黒いの…羊じゃないのかと思ったら…
やっぱ、羊で良いのねw
角が丸く巻いているのも、初めて見た気がする
次の旅行記のコメントも、待ってるよー。
人の事言えないけどね。。。
- okuyanさん からの返信 2012/11/09 02:20:48
- やっぱ、女子はそうだよね。(^ー^)
- 女一人旅さん、どもー♪
(⌒0⌒)/
コメありがとうございます。
> アタシは、SLより戦闘機より羊が良いな♪
> おばさんも女の子だからw
だよねー。女の子はモコモコしたの大好きだもんね。ww
おばさんだなんて。。。そんなこと言っちゃだめだめ!
若いだけが女性の魅力じゃないっすよ。
>
> やっぱ、羊にもいろんな種類のが居るんだね
そうそう。私めも、実際こんなに種類があるんだなーって、
あらためて勉強になりましたよ。
顔つきがまるで違うものもいるのでなかなか面白かったですよ。
>
> 次の旅行記のコメントも、待ってるよー。
ほんと、長いこと放っぽり出してて、申し訳ございません。
必ず完成させますので、どうかたまには覗いてやってくださいませ。
m(−_−)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
83