ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンブルグ泊は今日まで、明日はハノーバーに移動です。シュヴェリーンから帰って大急ぎでミヒャエル教会やアルスター湖の遊覧に出かけました。

北ドイツ鉄道の旅 ハンブルグ市内観光

2010/08/09 - 2010/08/09

ムー造さん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

すっかり電車にも乗りなれてきました。

ガイドブックの地図を見ながらのマイペース観光。最寄りのSバーンの駅からミヒャエル教会への道が今一つ分からないまま...
    でも塔が高いので目立ちます。道など分からなくても大丈夫。

塔を目指しながら適当に歩いて行けます。

聖ミヒャエルでしょう。近くで見ると、なんか迫力があります。

教会そのものは新しい感じで中は明るいです。

エレベーターで上がれる塔が有名なのですが、シュヴェリーンで歩き回って少し疲れたのと、すっかりまたお天気が悪くなってしまったこともあり、上りませんでした。

ということで、座ってしばし休憩。

次はアルスター湖です。

遊覧船乗り場はJungfermstieg駅。

10時から18時の間、30分ごとに遊覧船は出ます。

出発しました。

どうやらドイツ語案内と英語案内の船が交互に出ているようです。

この船はドイツ語の観光案内だよ、と運転手さんは親切に言ってくれます。

でもどうせ英語でもたいして理解できるわけでなし...

何だってイイのです。

船内の様子。

景色を見ているだけで結構楽しめます。

アルスター湖をぐるっと遊覧。

泊まっているケンピンスキーホテルが見えます。

しかし、まぁこの天気...

8月とはいえ、雨が降り始めるとはっきり言って寒いです。

ハンブルグ市民は天気の急変に備えてジャンパーなどをいつもカバンに入れているようでした。私もフリースを取り出して着こみます。

う〜む、雨が激しくなってきたぞ

多くの乗客が写真を取っていました。

アルスター湖周辺にある、誰かの高級別荘でしょうか。

運転手さんは気のイイ男(写真右側)で、子どもの乗客に操縦かんを握らせてやるなど、サービス精神満点。

観光案内はドイツ語ですから、私は全く理解できなかったのですが、さかんに笑いをとっていましたから、かなりお上手なのでしょうね。降りるときにほとんどの乗客が彼にチップを渡していました。

今回、市庁舎は外観だけ。

周辺都市の観光に時間がかかってしまい、ハンブルグそのものを充分に観光できなかったのが心残りです。

このあたりでゆっくり買い物とかお茶ができると良かった...

倉庫街とかも行きたかったな。もう半日あればな...

ハンブルグにはオイロパー・パッサージュをはじめ大きなショッピングモールやデパートがあります。

このビールはそこで売っていたもの。5リットル缶で値段は8〜9ユーロでした。

大きなビールはスーツケースで持って帰れません。

なので今回のお買い物はこんな感じ。