ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/6からホテル・アトランティック・ケンピンスキーに4泊しました。とても良いホテルだったので紹介したいと思います。

北ドイツ鉄道の旅  ホテル・アトランティック・ケンピンスキー

2010/08/06 - 2010/08/09

ムー造さん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

ホテルは中央駅の北口から歩いて5分ほど。スーツケースを引っ張っていっても7分ぐらいでしょうか。

イビス・ホテルの向かい側にあります

部屋はツインのシングルユース

着いた日は夜9:00近くだったので、すでにターンダウンが終わっており、枕の上にチョコレートがありました。

バスルーム

水回りやタイル、部屋のクロスなどは新しい感じ。

ウエルカム・フルーツ

なぜか4泊目の夜にも届けられ、ときどき夕食代わりにしていました。

ロビーは広く

豪華。冬はここで暖炉がたかれるのでしょうか。

このロビーはラウンジになるほか、コンチネンタルブレックファーストなども出されていました。

階段の踊り場

調度品はシックでしゃれています

このホテルで感心したのがまず部屋のコンセント

いろいろな形のコンセントに対応可能

それから、
    タオルストッカーはパイプが温かいので、ちょっとした洗濯物を干すのに重宝しました。

アメリカンブレックファーストのレストラン

朝食は6:30〜

パン

デニッシュやケーキ

ハム類

魚介類

サーモンやガラスのカップに入ったマリネ類などが美味しかったです

チーズ類

この他、果物類やヨーグルト、シリアルなどがありました。
    ホットミールはスクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、グリルトマト、ミートボールなど

おかずは4日間ともほとんど変わりませんが、特に飽きたりすることはありませんでした。

テーブルセッティングもきちんとしており、コーヒーや紅茶はポットで持ってきてくれます。

2日目の朝食中に気付いたのですが、紅茶はリーフが選べます。アッサム、ダージリン、セイロン、アールグレイなどがありました。

ゼクト(ドイツのスパークリングワイン)がありました。

窓の外にはアルスター湖

オムレツコーナーもあるので、好みの具を指定すれば

焼いてテーブルまで持ってきてくれます

半分ほど食べ終えたところで、シェフが来て好みの焼き加減だったか聞いてくれます

7時まではレストランは人も少なく静か。私のほかに、日本人のご夫婦が2組ぐらい。

7:30を過ぎると欧米人たちでにぎわってきます。

朝食を終えて出ようとすれば Have a nice day,Madam と声がかかるなどサービスの細やかさはさすが、という感じ。

ホテルの前の道を渡った湖畔は、通勤の自転車やもっと早い時間帯ならジョギング中の人がいます

湖畔を散歩するのは気持ちが良かったです

またハンブルグに来ることがあったら、次もまた絶対にこのホテルに泊まりたいです

ホテルにはプールがあり、宿泊者は無料で使えますので、少し紹介をしたいと思います。

それほど大きなプールではありませんが、欧米人が3〜4人泳いでいました。水温は、ハンブルグの気温からすれば(最高が20℃ぐらい)少し冷たい感じ。

写真:プールサイドの様子

驚いたのがサウナ。水温が低めだったこともあり、まもなく体が冷えてしまったので、更衣室を通って、サウナへ。
    開けてびっくり男性がいるではありませんか。

写真:外に出て湖を見ることもできます

え!間違えた?でもそんなはずはない、女性用のロッカーを通ってきたのだから...とドキドキしながら(あわてて飛びだすのも変ですし)腰を下ろすと、目の前に裸の女性が仰向けに寝そべっている!!!

写真:プールサイドにお水があります

ちらっと男性を見ると、男性も裸? 男性の足元には別の女性がやっぱり裸で横たわっている...すっかり混乱をしてしまいましたが、こうなると水着で入っている私の方が「場違い」になってきます...

ドイツのサウナは男女共有で裸のことが多いと知ったのは帰国後。ホテルでは更衣室は男女で分かれていましたが、サウナやシャワールームは共有。男女どちらの更衣室からも入れるようになっているのです。

びっくりしたのですが、サウナに入った後、

ホテルのバーで飲むビールのおいしさは格別。バーは11時ごろまでは中庭でも飲食をさせてくれます。上の写真は明るく見えますが、20:30頃。

サウナでしっかり温まった後、ビールとともに涼しい夏の夜を屋外で楽しむ、これはこれでやみつきになりそうです。