大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月、奈良へお料理教室へ通っているbettyですが、<br />お料理の腕前はあがっているかな^_^;<br /><br />それはさておいて、9月13日に先生とそのお友達と主催で<br />ランチ会を開いてくださいました♪<br /><br />先生のハンドルネームはeveさん、お友達はokoさん♪<br />お二人はブログでお知り合いになったそうです。<br /><br />ランチ会、その日のゲストは6名<br />okoさんのお家でおもてなしをしていただきました♪<br /><br />私たちは食べて喋っているだけでしたが、先生とオコさん、<br />大変だったと思います。<br />でも、すごく勉強になりました。<br /><br />9月13日はたまたまbettyの誕生日でした(*^^)v<br />楽しい一日を過ごせて幸せでしたね〜♪<br /><br />次の日、14日は普通にお教室の日<br />朝から頑張ってお料理をつくりましたよ〜(^−^)<br />

eveさん と okoさん の気まぐれLunch会、 次の日はお料理教室!2日連続奈良へ♪

40いいね!

2012/09/13 - 2012/09/14

60位(同エリア266件中)

24

40

betty

bettyさん

毎月、奈良へお料理教室へ通っているbettyですが、
お料理の腕前はあがっているかな^_^;

それはさておいて、9月13日に先生とそのお友達と主催で
ランチ会を開いてくださいました♪

先生のハンドルネームはeveさん、お友達はokoさん♪
お二人はブログでお知り合いになったそうです。

ランチ会、その日のゲストは6名
okoさんのお家でおもてなしをしていただきました♪

私たちは食べて喋っているだけでしたが、先生とオコさん、
大変だったと思います。
でも、すごく勉強になりました。

9月13日はたまたまbettyの誕生日でした(*^^)v
楽しい一日を過ごせて幸せでしたね〜♪

次の日、14日は普通にお教室の日
朝から頑張ってお料理をつくりましたよ〜(^−^)

PR

  • 9月13日は朝から良いお天気!<br /><br />okoさんのお家へ行くまでに奈良では有名なパン屋さん<br />樸木(アラキ)を通りました♪<br /><br />ここへも行ってみたい!

    9月13日は朝から良いお天気!

    okoさんのお家へ行くまでに奈良では有名なパン屋さん
    樸木(アラキ)を通りました♪

    ここへも行ってみたい!

  • 本日お招きをいただいたokoさんのお家とお庭が見えます♪<br />なんと素敵なんでしょう〜(*^。^*)

    本日お招きをいただいたokoさんのお家とお庭が見えます♪
    なんと素敵なんでしょう〜(*^。^*)

  • さすが奈良、まわりは田んぼだらけ^_^;

    さすが奈良、まわりは田んぼだらけ^_^;

  • お部屋へ入れていただくと、すでに<br />テーブルには6名分セッティングされていました♪

    お部屋へ入れていただくと、すでに
    テーブルには6名分セッティングされていました♪

  • こちら側は南なんでしょうか?<br />夕暮れはどんな雰囲気なんでしょうね〜<br /><br />ここで本を読んだりしたら、ゆっくり落ち着くでしょうね〜

    こちら側は南なんでしょうか?
    夕暮れはどんな雰囲気なんでしょうね〜

    ここで本を読んだりしたら、ゆっくり落ち着くでしょうね〜

  • 席についたらすぐに水だし煎茶をいただきました♪<br /><br />入れ方にもこだわっておられる美味しいお茶でした(^^)

    席についたらすぐに水だし煎茶をいただきました♪

    入れ方にもこだわっておられる美味しいお茶でした(^^)

  • お箸に添えられている花は「われもこう」<br />可愛いお花です♪

    お箸に添えられている花は「われもこう」
    可愛いお花です♪

  • ランチ会のメニューです♪

    ランチ会のメニューです♪

  • 最初にサーモンのひとくち寿司が出てきました(^^♪

    最初にサーモンのひとくち寿司が出てきました(^^♪

  • 前菜三種<br /><br />右はおからのサラダ<br />左はミニトマトの白和え<br />奥はマスカルボーネ・ブルーベリーソース<br /><br />お腹がすいていましたので、ササっと食べてしまって後悔(&gt;_&lt;)<br />美味しい前菜で後からのお料理が楽しみになりました♪

    前菜三種

    右はおからのサラダ
    左はミニトマトの白和え
    奥はマスカルボーネ・ブルーベリーソース

    お腹がすいていましたので、ササっと食べてしまって後悔(>_<)
    美味しい前菜で後からのお料理が楽しみになりました♪

  • とても暑い日でしたが、外の涼やかな風景を見ながら<br />エアコンのきいているお部屋で食事ができて幸せです♪

    とても暑い日でしたが、外の涼やかな風景を見ながら
    エアコンのきいているお部屋で食事ができて幸せです♪

  • 冷製とうもろこしのスープ<br /><br />なんと優しい味のスープなんでしょう〜<br />とてもサラッとしていて飲みやすい<br />スプーンでいただかなくてグラスにお口を直接♪

    冷製とうもろこしのスープ

    なんと優しい味のスープなんでしょう〜
    とてもサラッとしていて飲みやすい
    スプーンでいただかなくてグラスにお口を直接♪

  • あなごの天ぷら葱添え<br /><br />「あなご」って天ぷらが一番美味しいと思うのは私だけ?<br />じゃないよね〜<br /><br />

    あなごの天ぷら葱添え

    「あなご」って天ぷらが一番美味しいと思うのは私だけ?
    じゃないよね〜

  • 蒸し野菜・黒酢ソースがけ<br /><br />キャベツが甘いですよ〜♪<br />ダイエットされている方はこれを最初に食べると<br />お腹がふくれるのでイイカモ♪

    蒸し野菜・黒酢ソースがけ

    キャベツが甘いですよ〜♪
    ダイエットされている方はこれを最初に食べると
    お腹がふくれるのでイイカモ♪

  • 和牛肉のミニステーキ・牛蒡チップ添え<br /><br />ゴボウがいっぱい(^−^)<br /><br />左端に先生自家製の柚子胡椒が添えてあります!<br />これがものすご〜〜く美味しいです♪

    和牛肉のミニステーキ・牛蒡チップ添え

    ゴボウがいっぱい(^−^)

    左端に先生自家製の柚子胡椒が添えてあります!
    これがものすご〜〜く美味しいです♪

  • 温かいお茶を入れていただきました(^^)

    温かいお茶を入れていただきました(^^)

  • この急須は加藤財(タカラ)さんの作<br /><br />

    この急須は加藤財(タカラ)さんの作

  • 赤だし味噌汁、ごはん・香の物<br /><br />赤だしの中にはじゅんさいも入っていて美味しいです♪<br />料亭やお寿司やさんよりいい味♪<br /><br />ここまではeveさん(先生)の担当

    赤だし味噌汁、ごはん・香の物

    赤だしの中にはじゅんさいも入っていて美味しいです♪
    料亭やお寿司やさんよりいい味♪

    ここまではeveさん(先生)の担当

  • デザートからはokoさんの担当です♪

    デザートからはokoさんの担当です♪

  • ダージリンのセカンドクラッシックを入れて<br />いただいております(*^_^*)

    ダージリンのセカンドクラッシックを入れて
    いただいております(*^_^*)

  • スイーツ三種・紅茶<br /><br />もうお腹はいっぱいと言いながら、<br />デザートは別腹である私たち(⌒_⌒)<br /><br />

    スイーツ三種・紅茶

    もうお腹はいっぱいと言いながら、
    デザートは別腹である私たち(⌒_⌒)

  • 左から桃(さちあかね)<br />オレンジのパウンドケーキ<br />アイスクリーム<br /><br /><br />アイスクリームにのっているのは<br />生姜のコンフィチュール♪<br />生姜がジャムのようになっているのですが、<br />これがまた美味しくてたまらない!!<br /><br />パウンドケーキもしっとりとしていて<br />美味しかったです♪

    左から桃(さちあかね)
    オレンジのパウンドケーキ
    アイスクリーム


    アイスクリームにのっているのは
    生姜のコンフィチュール♪
    生姜がジャムのようになっているのですが、
    これがまた美味しくてたまらない!!

    パウンドケーキもしっとりとしていて
    美味しかったです♪

  • okoさんはカルトナージュをされていて、<br />たくさんの作品がお部屋に置かれています♪

    okoさんはカルトナージュをされていて、
    たくさんの作品がお部屋に置かれています♪

  • 少し大きめの物や

    少し大きめの物や

  • 使い勝手の良いもの

    使い勝手の良いもの

  • カルトナージュとはフランス伝統工芸<br />厚紙と布でお洒落な箱をつくります♪<br /><br />これはカルトナージュに使う道具<br />買うとお高いそうです!

    カルトナージュとはフランス伝統工芸
    厚紙と布でお洒落な箱をつくります♪

    これはカルトナージュに使う道具
    買うとお高いそうです!

  • okoさま、素敵なお家にお招きいただき<br />ありがとうございました&lt;m(__)m&gt;<br /><br />とても楽しいひと時を過ごさせていただき、<br />okoさまと先生には感謝しております。

    okoさま、素敵なお家にお招きいただき
    ありがとうございました<m(__)m>

    とても楽しいひと時を過ごさせていただき、
    okoさまと先生には感謝しております。

  • この日9月13日はbettyの誕生日でした(^^)<br /><br />次女の命令で次男が買ってきたチョコケーキ♪<br /><br />「おかあさん」じゃなくて、○○ちゃんと書いてあります^_^;<br />ろうそくの本数に店員さんは驚いたそうです(汗)<br /><br />ハッピバースデイ♪の歌とともにろうそくを「ふぅー」<br />しましたよ〜

    この日9月13日はbettyの誕生日でした(^^)

    次女の命令で次男が買ってきたチョコケーキ♪

    「おかあさん」じゃなくて、○○ちゃんと書いてあります^_^;
    ろうそくの本数に店員さんは驚いたそうです(汗)

    ハッピバースデイ♪の歌とともにろうそくを「ふぅー」
    しましたよ〜

  • 翌日、9月14日はお料理教室レッスンの日♪

    翌日、9月14日はお料理教室レッスンの日♪

  • せんせ〜〜い、おはようございます♪<br /><br />昨日は大変美味しくて楽しいランチ会に<br />お招きいただきありがとうございました&lt;m(__)m&gt;

    せんせ〜〜い、おはようございます♪

    昨日は大変美味しくて楽しいランチ会に
    お招きいただきありがとうございました<m(__)m>

  • きょうもアッという間に美味しくて素敵な<br />お料理が出来あがりました♪

    きょうもアッという間に美味しくて素敵な
    お料理が出来あがりました♪

  • 短時間ではありましたが、手間はかかっています(^−^)

    短時間ではありましたが、手間はかかっています(^−^)

  • 人参とセロリの白和え<br /><br />あっさりとしています♪

    人参とセロリの白和え

    あっさりとしています♪

  • 卯の花<br /><br />オカラ、キクラゲ、むき海老、グリンピース、ネギで<br />仕上がっています♪

    卯の花

    オカラ、キクラゲ、むき海老、グリンピース、ネギで
    仕上がっています♪

  • 茄子と鶏肉の煮物<br /><br />茄子、しし唐は素揚げ<br />鶏肉は下味をつけて唐揚げにし、<br />醤油やみりんなどで煮立て、片栗粉でとろみを<br />つけて生姜の搾り汁を落とす<br /><br />これはご飯がすすむ一品です!

    茄子と鶏肉の煮物

    茄子、しし唐は素揚げ
    鶏肉は下味をつけて唐揚げにし、
    醤油やみりんなどで煮立て、片栗粉でとろみを
    つけて生姜の搾り汁を落とす

    これはご飯がすすむ一品です!

  • アナゴ寿司<br /><br />寿司飯はお鍋でつくりました<br />お鍋に昆布、お米、水、酢、塩を適量いれ、<br />吹いてきたらお砂糖も入れ、弱火にして炊く<br /><br />酢をふらなくても寿司飯はできあがり♪<br />ご飯に胡麻をまぜ、ミョウガをのせてから<br />アナゴをのせて、三つ葉をふりかけて出来あがり(^−^)<br /><br />アナゴも先生が泉佐野漁港の市場まで行って買ってきたものです<br />下ごしらえからちゃんとつくったアナゴです!<br />(私は見ていただけだけど・・・)<br />

    アナゴ寿司

    寿司飯はお鍋でつくりました
    お鍋に昆布、お米、水、酢、塩を適量いれ、
    吹いてきたらお砂糖も入れ、弱火にして炊く

    酢をふらなくても寿司飯はできあがり♪
    ご飯に胡麻をまぜ、ミョウガをのせてから
    アナゴをのせて、三つ葉をふりかけて出来あがり(^−^)

    アナゴも先生が泉佐野漁港の市場まで行って買ってきたものです
    下ごしらえからちゃんとつくったアナゴです!
    (私は見ていただけだけど・・・)

  • デザートはくるみ餅<br /><br />白玉粉や上新粉で

    デザートはくるみ餅

    白玉粉や上新粉で

  • 先生、2日間、お疲れ様でした&lt;m(__)m&gt;<br />ゆっくり休養してくださいね。

    先生、2日間、お疲れ様でした<m(__)m>
    ゆっくり休養してくださいね。

  • それから、レッスンの前につくっていただいた<br />グリーンスムージーは良いお味でした♪<br />緑の葉っぱのものは何でもOK、グレープフルーツや<br />冷凍にしたバナナを入れてガァーって♪<br />根菜物だけは入れたらだめなんですよね!<br /><br />飲みづづけたら暑さにも負けないし、<br />なによりもダイエットに効きそう〜〜(*^^)v

    それから、レッスンの前につくっていただいた
    グリーンスムージーは良いお味でした♪
    緑の葉っぱのものは何でもOK、グレープフルーツや
    冷凍にしたバナナを入れてガァーって♪
    根菜物だけは入れたらだめなんですよね!

    飲みづづけたら暑さにも負けないし、
    なによりもダイエットに効きそう〜〜(*^^)v

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2015/03/06 21:45:10
    素敵な時間
    bettyさん、おばんでした☆

     いいもの見ーーつけた(@^▽^@)
     bettyさん、素敵ぃ〜
     
     素敵な時間
     素敵な空間
     素敵なお料理

     さすが関西、アナゴがメインになるなんて、うらやましい!
     私、アナゴやウナギ、大好物なんです。
     関西風の薄味な色合いもいいなぁー!

     そんな時間を楽しめて、気持ちよくお家に帰られたことでしょう。
     そんなお母さんの表情で、ご家族もうれしくなられる。
     いい流れですね(^^♪

                   町子

     

                       町子

    betty

    bettyさん からの返信 2015/03/07 07:07:51
    RE: 素敵な時間
    町子ちゃん、おはようございます♪
    この頃、21時半ごろになると眠くて。。。
    朝が早いせいもあるけどね(^_^メ)

    隠れていた旅行記を見つけていただきありがとうございます♪
    月に1回奈良まで教室に行っていたのです。
    お料理はもちろんですが、お付き合いの広い先生で色々と
    楽しい素敵な日を過ごさせていただきました♪

    >  素敵な時間
    >  素敵な空間
    >  素敵なお料理

    もう一度そういう時間を見つけたいと思っているのですが・・・
    旅もしたい、お料理も習いたいなんて2つも贅沢はできません。
    今は旅を優先させてしまっている私。

    この写真を撮ったころは素敵な時間をたくさん過ごさせて
    いただきました♪
    今、改めて旅行記を見直すと本当に素敵な空間を素敵なお料理で
    楽しんでいた私でしたね♪

    >  私、アナゴやウナギ、大好物なんです。
    >  関西風の薄味な色合いもいいなぁー!

    いつか町子ちゃんを大阪に招待しますね(^−^)
    その時はうなぎをご馳走します♪

    >  そんな時間を楽しめて、気持ちよくお家に帰られたことでしょう。
    >  そんなお母さんの表情で、ご家族もうれしくなられる。

    はい、気持ち良く帰るのですがいつも朝早く電車に乗っていくので
    家に帰ってからが大変でして。。。
    でも、そんなこんなで嬉しそうにバタバタしている私自身が
    気持ちいいのでしょうね〜♪

    お互いにまたゆるやかな時間がくるはず・・・
    そんな時、eveさんやokoさんのように一緒にお料理をつくって
    楽しみましょうね〜♪



    betty
                    
  • hot chocolateさん 2012/09/18 19:18:44
    グルメで優雅な日々♪
    bettyさま、こんばんは〜

    大変遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

    2日連続のグルメのお出かけ、お洒落ですね〜。
    美味しそうなお料理の数々・・・
    これだけのお料理を作るのは大変ですよね。
    それとお友達を、自宅にお呼びするのは大変なこと。(汗)

    サーモンの1口鮨、コロンと丸く可愛いです♪
    蒸し野菜、たくさんのお野菜が食べられるし、これは健康にいいですよね。
    私も好きで、よくいただきます。

    カルトナージュ、私も友人から、何個かいただいたことがありますが、名前は知りませんでした。
    とてもお洒落な趣味をお持ちですね♪

    2日連続のグルメな、充実した日々でしたね。

    hot choco

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/18 19:32:35
    RE: グルメで優雅な日々♪
    hot chocolateさん、こんばんは〜
    お誕生日のお祝いのお言葉をありがとうございます<m(__)m>

    きょうは、雨だったせいか、少し涼しいです。
    エアコンもつけていません!

    > 2日連続のグルメのお出かけ、お洒落ですね〜。

    奈良は生駒山を越えたらすぐの場所なんですが、電車で行くと
    ぐる〜っとまわって行きますので時間もお金もかかります^^;

    さすが二日続くと少々疲れました。

    > これだけのお料理を作るのは大変ですよね。

    一日目の先生は大変だったと思います!
    下ごしらえ出来るものは持参して行ったそうです。

    > それとお友達を、自宅にお呼びするのは大変なこと。(汗)

    身内などでしたら気軽によべますが、初めての方をお招きするのは
    緊張しますね〜

    でも、okoさまのお家はいつでもお客様を呼べる状態のお家でした。

    > サーモンの1口鮨、コロンと丸く可愛いです♪

    奈良は柿の葉寿司や鯖寿司など、一口寿司がおもてなし料理の
    一つのようです。

    > 蒸し野菜、たくさんのお野菜が食べられるし、これは健康にいいですよね。

    そうですよね♪
    メインのお料理をいただく前におなかいっぱいにしておくため・・・
    炭水化物を多くとらないように・・・^_^;

    > カルトナージュ、私も友人から、何個かいただいたことがありますが、名前は知りませんでした。

    素敵な箱ですよね(*^_^*)

    > とてもお洒落な趣味をお持ちですね♪

    先生もカルトナージュをされています(^^)

    二日間、楽しかったですが、お腹にお肉が。。。




    betty
  • たらよろさん 2012/09/16 16:16:38
    まるで一軒家レストラン
    こんにちは、bettyさん

    お家でおもてなしの枠を超えた素晴らしいお食事会ですね。

    もう、これは一軒家レストランのれべる。

    お庭も広くて綺麗で緑がいっぱい!
    お隣の壁がすぐそこ、、、にある我が家とは比べられるレベルじゃないわ。
    綺麗なお庭があればお手入れもしないといけないから大変だろうけれどね♪

    改めてお誕生日おめでとうございます。
    ぐんぐん料理の腕をあげて、
    今度は私たちを招待してね(笑)

    たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/16 19:10:04
    RE: まるで一軒家レストラン
    たらよろさん、こんばんは〜
    今夜は長男からもらったワインで夕食を楽しんでおります♪

    今回のランチ会はレベルが高いでしょう〜♪
    普通のお家のおもてなしでは中々難しいですね!

    でも、okoさまはゲストを招待する設定でお家を設計されたのかと
    思うぐらい素敵なお家で、余裕の広さに驚きました!

    今、おうちカフェが流行っていますが、私もちょこっと
    その真似をしようと家族相手にやってます^^;

    たぶん、ずうっと家族だけ^^;

    okoさまのお庭は素晴らしい〜♪
    うちの庭は、暑いせいで荒れ放題!

    お誕生日のメッセージをありがとうございます♪
    今年も幸せなお誕生日でした♪

    おかげ様で子供たちが色々としてくれました。
    来年も元気で旅を続けたいと思います(*^^)v




    betty
  • またぬきさん 2012/09/15 21:10:31
     お誕生日おめでとうございます♪
     bettyさん、こんばんは〜♪ ご無沙汰しておりま〜す。(*^^*)

     ??歳のお誕生日、子供達から祝ってもらえてよかったですね。
     もうこれ以上歳は要らないけれど、お祝いはいくらでもOKですよね! v(*^^*)
     
     それから、お料理教室の品々、どれも素敵で美味しそう・・・。
     こんなの見たら、日頃から「ダイエット、ダイエット」と唱えていても、絶対誘惑に負けてしまうでしょうね。(*^▽^*)ゞ
     おまけに別腹も用意してあって、キット「明日からダイエット!」に変わっていることでしょう。o(- -;*)ゞ

     
       ダイエットなんて気にしない、食べれるうちが華の、またぬきより。

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 23:17:24
    RE:  お誕生日おめでとうございます♪
    ポン吉さま、こんばんは〜♪
    こちらこそご無沙汰しております(^^)

    バンコク・・・はまってますねぇ〜〜♪
    わかるわぁ〜私もできれば行きたい!

    >  ??歳のお誕生日、子供達から祝ってもらえてよかったですね。

    おかげ様でたくさん生んでおいて良かったです♪
    喜び x 4 ですから(*^。^*)

    歳はもうこれ以上増えなくていいです!
    もうイヤです!

    だけど、お祝いの品が子供たちからもらって嬉しいです♪
    きょうは長男夫婦からワインをもらいました♪
     
    最近、グルメの旅行記ばかりでなんですが、ダイエットしなければと
    思いながら食べてます^^;

    美味しいお誘いがあるとつい・・・誘惑にまけてしまう(*^_^*)

    >  おまけに別腹も用意してあって、キット「明日からダイエット!」に変わっていることでしょう。o(- -;*)ゞ

    毎日、そういうことの繰り返しで・・・
     
    でも、病気したとき、ダイエットなんてするもんじゃない!
    美味しいものを元気な時に食べなきゃって思いました。

    だけど、お腹の脂肪が。。。( 一一)



    betty
  • waadsさん 2012/09/15 17:15:01
    お誕生日おめでとうございます♪
    bettyさん

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
    お誕生日に奈良で、ひとくち寿司などほんとうに奈良、奈良ではのごちそうで
    すね。 
    夜はチョコレートバースデーケーキ♪ ローソクはその後付けはったんですか?

    そして、翌日は先生の高級料亭顔負けのお料理を召し上がられ
    本当に素晴らしい2日間でしたね

    この一年もbettyさんにとりまして素晴らしい年でありますように…

    waads

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 17:38:09
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    waadsさん、こんにちは〜
    お祝いのメッセージをいただけるなんて感激♪

    > お誕生日に奈良で、ひとくち寿司などほんとうに奈良、奈良ではのごちそうで

    柿の葉寿司やさば寿司、どれも一口だし、さっぱりしているので、
    いくつでも口にはいり、食べすぎてしまいます^^;

    今回は一人一個なので大丈夫でした(^−^)

    この日はお料理教室の先生とそのお友達主催のランチ会だったのです。
    お誕生日とは無関係なんですけどね^^;
     
    > 夜はチョコレートバースデーケーキ♪ ローソクはその後付けはったんですか?

    もちろんつけましたよ〜〜♪
    時間はかかりましたけどね(汗)

    ふぅ〜〜も、しました(*^^)v
    その時居たのは次男だけ! 

    > そして、翌日は先生の高級料亭顔負けのお料理を召し上がられ
    > 本当に素晴らしい2日間でしたね

    はい、翌日はお料理のレッスン♪
    アナゴ寿司は美味しかったですよ〜〜(^v^)

    > この一年もbettyさんにとりまして素晴らしい年でありますように…

    ありがとうございます<m(__)m>
    健康であちらこちらへと飛びまわれたらいいなと思っています♪



    betty
  • ホーミンさん 2012/09/15 11:00:19
    二日連続グルメ♪
    bettyさま

    こんにちは。

    お誕生日おめでとうございます、agaian。

    二日連続のグルメですね。
    素敵なお家でいい雰囲気の中、お手間入りの美味しそうなお料理です。

    卯の花は栄養たっぷりなのに、作ったことがないんですよ〜。
    イケナイ主婦ですね。
    アナゴの天ぷらも好きですがは、私の場合やっぱ焼いた方がより好きですね。
    お寿司に乗って美味しそう。
    マスカルポーネはめっちゃ好き!!
    ワンカップくらい、ぺろりと食べることが出来ます。
    うっ、マズイ、無性に食べたくなってきたわ。

    カルトナージュ、初めて聞きました。
    厚紙と布で箱を作るんですね?
    毎度ながら、4トラは勉強になるわ〜〜。
    簡単な物なら、自己流でも出来そうですね。

    ところで、今回はいろんな撮影方法を試されましたね。
    イイ感じでございます♪
    夕暮れ時の雰囲気を醸し出していますよ。
    露出やホワイトバランスを変えてみられたのですか?
    カメラには詳しくないのでよくわかりませんが、同じ場所なのに随分とイメージが変わるものなんですね。




    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 14:17:22
    RE: 二日連続グルメ♪
    ホーミンさん、こんにちは
    まだまだ暑くてしんどいですね〜

    > お誕生日おめでとうございます、agaian。

    何度言っていただいても嬉しいものですわ(⌒_⌒)ニコ

    > 二日連続のグルメですね。

    二日連続で出かけると色々と仕事が溜まり、こうして返信も
    遅くなるし、他の方の旅行記も見ることもできません。
    そして、きょうは主人が帰ってくる・・・
    また行くのですけどね^^;

    > 素敵なお家でいい雰囲気の中、お手間入りの美味しそうなお料理です。

    ホーミンさんもお料理がお好きで、そしてお上手なので
    写真を見ただけでもパッパとつくれそうです。

    > 卯の花は栄養たっぷりなのに、作ったことがないんですよ〜。

    そうなんですよね〜頻繁につくらないですね〜
    子供も食べないし。。。

    > イケナイ主婦ですね。

    私もイケナイ主婦です!
    味付けが上手くいかないことが多く、量もたくさんできてしまい、
    その上、子供が消費しないから残るし・・・

    > アナゴの天ぷらも好きですがは、私の場合やっぱ焼いた方がより好きですね。

    先生が泉佐野の漁港で直接買ってきて、下ごしらえからやっているの
    ですよ〜
    ちょっと大変な感じですが、お湯をかけたり、ぬめりをとったりすれば、
    美味しく出来ます♪

    > お寿司に乗って美味しそう。

    鰻は高いし、アナゴも美味しいよ〜♪

    > マスカルポーネはめっちゃ好き!!

    美味しいですよね!
    北海道にいっぱい売っていそうですね♪

    > ワンカップくらい、ぺろりと食べることが出来ます。

    アイスクリームやヨーグルトと同じ感覚でたべてしまいますね!
    これって太る食材?!

    > うっ、マズイ、無性に食べたくなってきたわ。

    わかる、わかる!!

    > カルトナージュ、初めて聞きました。

    先生もレッスンされていたし、以前お花の先生もこれをされていました。
    いい趣味だと思います(^^)

    だけど・・

    > 厚紙と布で箱を作るんですね?
    > 毎度ながら、4トラは勉強になるわ〜〜。

    布も海外のものが多いです。
    和柄よりはヨーロッパの雰囲気の布のほうが、良い感じがでます。

    > 簡単な物なら、自己流でも出来そうですね。

    それが結構難しい〜
    圧力なども必要みたいで・・・よくわからないけど。

    > ところで、今回はいろんな撮影方法を試されましたね。
    > イイ感じでございます♪

    このカメラで撮るとよくボケるのです!

    > 夕暮れ時の雰囲気を醸し出していますよ。
    > 露出やホワイトバランスを変えてみられたのですか?

    それで、ちょいとゴマかしてみたました^^;
    今まで、カメラの機能を全く使わずにいたことが多かったのですが、
    デジタルフィルターというのがあり、ちょっとだけイタズラしてみました。

    > カメラには詳しくないのでよくわかりませんが、同じ場所なのに随分とイメージが変わるものなんですね。

    もうひとつのカメラはほとんどボケないのに、やっちまったなあ〜って
    思って。。。

    またこの機能で遊んでみます♪



    betty
  • morino296さん 2012/09/15 10:09:10
    素敵なお誕生日でしたね
    bettyさん

    おはようございます。

    このランチ会にはビックりですね。
    素敵なokoさんのご自宅で、eve先生のお料理、なんとも素晴らしいですね。

    メニューを見てビックリしましたが、お料理一品ずつにも美味しそうですし、
    また、器も素敵ですね。

    お誕生日に、素晴らしいランチ会で良かったですね。

    いつか、お料理教室の成果を味わわせていただきたいものですね。

    morino296

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 13:49:39
    RE: 素敵なお誕生日でしたね
    296さん、こんにちは〜♪

    > このランチ会にはビックりですね。

    こんな機会は滅多にありませんよ〜
    他のブログでもおうちカフェをしていて、行ってみたいなあとは
    思いますが、遠いことが多いし、勇気もいります。

    でも、今回は料理教室の方限定ですので良かったです♪

    > 素敵なokoさんのご自宅で、eve先生のお料理、なんとも素晴らしいですね。

    ゲストをお招きすることが出来るお家って素敵ですよね♪
    うちなんか、家族だけで満タンだわ(汗)

    そして、先生のお料理は最高です!

    > メニューを見てビックリしましたが、お料理一品ずつにも美味しそうですし、

    美味しそうでしょう〜
    先生の旦那さまは毎日このような美味しいものを食べていらっしゃる
    のですよ〜♪

    > また、器も素敵ですね。

    okoさまは器も凝っておられます。
    有名な作者さんの花器や茶器などがそろっています。

    全てが私とはレベルが違います^^;

    > お誕生日に、素晴らしいランチ会で良かったですね。

    タイミング良くてラッキーでした♪

    > いつか、お料理教室の成果を味わわせていただきたいものですね。

    今の腕前では恥ずかしいです('''´д`''')ゝ



    betty

  • 大目付さん 2012/09/15 09:57:46
    bettyさん、お早うございます。
    ココは何処(場所または住所)ですか?奈良で有名なパン屋さんと書いていますが・・・。

                                 〜大目付〜

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 13:35:48
    RE: bettyさん、お早うございます。
    大目付さん、こんにちは〜

    > ココは何処(場所または住所)ですか?奈良で有名なパン屋さんと書いていますが・・・。

    http://arakipan.exblog.jp/

    これはホームページだと思います。

    食べログの地図の方がわかりやすいかしら?

    http://tabelog.com/nara/A2902/A290203/29001329/dtlmap/

    迷ったら、法隆寺駅前の貸し自転車屋さんでも教えてくれるそうですが。


    私自身は自分では行けませんので、よろしかったら
    行ってみてください(*^^)v



    betty                      
  • きーちゃんさん 2012/09/15 09:01:42
    さすが先生〜
    bettyさん、おはようございます♪

    eve先生のお料理はさすがだわ〜〜〜(^^)/
    高級な料亭でいただいているようだわ!

    またokoさんのお家も綺麗だしベランダからのお庭の眺めが落ちつきますね♪
    デザートも美味しそう!! 
    食器もステキですよね〜
    そしてオシャレなカルトナージュのご趣味♪ セレブさを感じるわぁ〜〜

    チョコレートケーキ、美味しそう(*^_^*)
    もしかして、歳の数分ロウソクを???(ケーキ穴だらけになっちゃう…笑) 
    翌日のお料理教室でもステキな食事♪
    二日続けて美味しいものいいなぁ〜(^◇^)

    卯の花は、色が付いていませんが、薄口しょうゆで味付けしてるんですか?
    エビ入りは美味しそうですね〜
    きーちゃんが買いに行く(恵庭)お豆腐屋さんでは、おからを無料でいただけるの♪
    なのでよく卯の花は作りますが、ひじき・鶏肉・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく・ネギが定番かな。。。醤油味♪

    13日の夜はシッポさんと。。。でしたもね♪
    何だか、美味しいものばかり食べてませんかぁ〜〜^m^(ウラヤマシイ)


      きーちゃん




    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2012/09/15 09:08:13
    違った!勘違い^_^;
    シッポさんとは、bettyさんの結婚記念日にでしたね^^;^^;^^;
    ごめんなさい〜!

    でも夜はご家族でケーキ!!
    やっぱり、美味しいものばかりだわ\(^o^)/

    北海道に来ても、美味しいもの食べようね〜〜(^_-)-☆

      きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 13:20:10
    RE: さすが先生〜
    きーちゃん、こんにちは〜
    今日も暑〜い(>_<)
    エアコンをつけてます。

    先生のお料理は素敵でしょう〜♪
    毎日先生nお料理を食べている旦那さまが羨ましいです。

    毎日、先生のブログは更新されているのですが、夕食が載っています。
    たまに真似します^^;簡単なのだけ!

    okoさんのお家も素敵でしょう〜
    ひろ〜いお庭と平屋の大きなお家にご主人と二人でお住まいなんですよ〜

    前が田んぼで、メチャクチャ田舎です^^;

    > デザートも美味しそう!!

    okoさん手作りのデザートで、アイスクリームは「爽」だったけど、
    その上にのっている生姜のコンフィチュールの味に感激!
     
    > 食器もステキですよね〜

    食器も凝っておられて、有田焼、九谷焼など他、有名な方の
    食器を使用されています。

    > そしてオシャレなカルトナージュのご趣味♪ セレブさを感じるわぁ〜〜

    ほんまに!
    セレブな趣味ですよね♪
    レッスンの時はランチもついているそうですよ〜♪

    > チョコレートケーキ、美味しそう(*^_^*)
    > もしかして、歳の数分ロウソクを???(ケーキ穴だらけになっちゃう…笑) 

    アハハ〜ばれたか、見事穴だらけになったわぁ〜(>_<)
    十に数えるろうそくも入れてのことだけど、火をつけるのも熱かった!

    ライターないから、お墓用にいつも持って行っている着火マンで
    火を灯しました(汗)

    次男がえぇ〜〜〜ってひいてまいたけど・・・

    > 翌日のお料理教室でもステキな食事♪
    > 二日続けて美味しいものいいなぁ〜(^◇^)

    奈良に二日連続はちょっとしんどかったですね〜
    暑かったし^_^;
    交通費もね!

    卯の花の色は薄いですか?
    関西では淡口醤油で味付けするからだと思います。

    > エビ入りは美味しそうですね〜
    > きーちゃんが買いに行く(恵庭)お豆腐屋さんでは、おからを無料でいただけるの♪

    普段、エビは入れないのですけど、美味しかったですよ〜
    恵庭のお豆腐屋さんのおから欲しいですね〜
    行く機会があれば寄りたいですね(^^)

    > なのでよく卯の花は作りますが、ひじき・鶏肉・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく・ネギが定番かな。。。醤油味♪

    具はほぼ同じですよ〜♪
    ただ、醤油が違うだけですね(^^)

    でもねぇ〜滅多につくらないのですよ〜
    あんまり美味しくつくれなくて(>_<)

    でも、ちょっとコツをつかんだから、トライしてみます^^;



    betty

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 13:25:41
    RE: 違った!勘違い^_^;
    勘違いはノープロブレム(*^^)v

    > でも夜はご家族でケーキ!!
    > やっぱり、美味しいものばかりだわ\(^o^)/

    きーちゃん、太って困っているのよ〜
    千歳に到着したとき、マツコデラックスと間違えないでね(汗)

    > 北海道に来ても、美味しいもの食べようね〜〜(^_-)-☆

    わ〜〜〜〜い☆L(´▽`L )♪ 楽しみだあ〜〜

    もう〜どんな巨大な身体になっても食べま〜す♪




    betty

  • Mirabellaさん 2012/09/15 08:55:50
    お誕生日とランチ会
    bettyさん、

    13日はお誕生日だったんですね、おめでとうございます。
    すいません、去年も遅れてメッセージ書いたように思います。(*_*;

    丸いケーキ買ってくてくれるなんて、優しいね〜。

    それにしても美味しそうな料理が続くランチ会、特別メニューですもんね。
    羨ましいな。

    お料理教室は、手の込んだ料理を手早くこないしちゃうのは、日頃から手慣れてるからでしょうね。

    奈良のパン屋さん、興味あります!

    Mirabella

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 12:50:36
    RE: お誕生日とランチ会
    みらべえちゃん、こんにちは〜
    この前は美女4人で京都歩きされたのですよね〜♪

    4人ならんでおられるのを見たかったです(*^_^*)
    きっと4−トラの皆さんもそうだと思いますよ〜♪

    お誕生日のメッセージをありがとうございます<m(__)m>

    > 丸いケーキ買ってくてくれるなんて、優しいね〜。

    まっすぐに育ってくれたことに感謝しております。

    ろうそくをたくさん立てるのが大変でした!

    > それにしても美味しそうな料理が続くランチ会、特別メニューですもんね。

    外では食べられないご馳走でしたね(^^)
    素敵なお料理を毎日出せたら家族は感激するだろうけど・・・
    ボチボチ勉強します^^;

    > お料理教室は、手の込んだ料理を手早くこないしちゃうのは、日頃から手慣れてるからでしょうね。

    私以外の方は手慣れていらっしゃいますが、私だけ下手で・・・(汗)

    > 奈良のパン屋さん、興味あります!

    私も知らなかったんですよ〜
    あの写真は駐車場からなんですけど、開店していたかも
    わからないし、時間もなかったのです。

    でも、わかりにくいところにあり、皆さん迷われて来店されるそうです。

    「あらき」さんて樸木さんであっていると思います。



    betty
  • ガブリエラさん 2012/09/14 23:14:51
    素敵ですね(*^_^*)
    bettyさん☆

    こんばんは♪

    わーーーーー!
    素敵なお料理がたっくさん♪
    お呼ばれされたおうちも、素敵ですね(^o^)/

    なにより素敵なのは、bettyさんのお誕生日ケーキをを手配したお嬢さん、そして買いに行かれた息子さんですね(^_-)-☆
    親孝行さんですね(*^_^*)
    私も、もっと親孝行しなくちゃ♪

    おいしそうな食べ物がいっぱいですね!

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2012/09/15 12:27:18
    RE: 素敵ですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは〜

    きょうも、やっぱり暑いね〜(>_<)
    でも、朝からいっぱい用事を済ませましたよ〜

    > 素敵なお料理がたっくさん♪
    > お呼ばれされたおうちも、素敵ですね(^o^)/

    本当に素敵なお家でダイニングキッチンとは別にこのような
    お部屋があるのが素敵♪

    お料理もプロですから、まるで隠れ家レストランに来た感じです♪

    > なにより素敵なのは、bettyさんのお誕生日ケーキをを手配したお嬢さん、そして買いに行かれた息子さんですね(^_-)-☆

    ケーキの種類はお金を出す次女が好きなチョコレートケーキ♪
    帰りが遅いので、次男に頼んだのでしょうね〜

    > 親孝行さんですね(*^_^*)

    ほんと!嬉しかったわ♪
    このことを出張中の主人に写メと一緒にメールしたら喜んでいました。

    > 私も、もっと親孝行しなくちゃ♪

    ガブちゃんは十分親孝行者ですよ〜

    > おいしそうな食べ物がいっぱいですね!

    2日続けてのご馳走とケーキで体重が。。。(−−〆)



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP