2012/06/19 - 2012/07/12
251位(同エリア398件中)
moejさん
最近ネット回線の調子が悪く、写真がなかなかアップできないため
説明文まで根気が持続しなくなりつつある…。(´ヘ`;)
しかも今日は「公開」ボタンを押した時にアクセスが切れて
しまった(涙)。
4トラベルは下書きが残っているからまだ助かるが、こんなことが
続くと、本当にやる気がなくなってしまう。。・°°・(>_<)・°°・。
さて、今回の旅行記の概要です。
午後の列車でアウランガーバードに向かいました。
山越えとはまったく知りませんでしたが、いきなりの山越えから
丘陵地帯のなだらかな景色まで楽しめ、飽きさせない列車の旅でした。
※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。
1Rs=1.5円
-
ホームに行くと、すでにアウランガーバード行き列車が停まっていた。
いつもと同じくノンエアコンの2等車だが、塗装が華やかなので雰囲気が違う。ヽ( ´ー)ノ
朝出発のアウランガーバード行きはこれよりもボロイ車両だったので、これにして正解だった。ρ( ^o^)b_ -
アウランガーバードまで約7時間。
今までの列車に比べたら乗車時間が短いが、距離にして374km。
インド地図だとムンバイ→アウランガーバードはものすごく近く見えるが、日本に当てはめると東京から仙台まで在来線で走るくらいの距離だ。
やはりインドは広い。(゜ロ゜) -
通路を挟んで左右に3人掛けシートが並んでいる。
インド国鉄は軌間が広いと以前書いたが、新幹線でも通路を挟んで3人掛けと2人掛けだから、いかにインド国鉄の軌間が広いかおわかりいただけるだろう。
扇風機が各列ごとに付いているが、首振りはしない。
窓際の人は外の風を浴びてもらい、中央と通路側座席用の扇風機として考えているようだ。
初めて見たときは扇風機の数に圧倒された。w(°0°)w -
この列車でもいろいろ車内販売が回ってくる。
ポテトチップスを山のように積んだ車内販売は、出入口を抜けるのが大変そう。(°°;)) -
サモサを売りに来たので買ってみる。
やっぱり本場のサモサは味が違う!!(@^∇^@)
などと書いてみたものの、普段サモサなんて食べないから味の違いなんて分からない(笑)。
サモサ 1皿15Rs -
海に面したムンバイからデカン高原のアウランガーバードに行くためには、西ガート山脈の北端を越えなくてはならない。
などといかにも詳しそうだが、地図を見て書いているだけだ(笑)。
ムンバイの都市部を抜けると山を登り始め、約80km先のイガトプリ駅で標高559mに達する。
(もっと高いところまで上がったのかもしれないが、駅名標に書いてあった標高でしか情報を得られなかったので、興味のある方はご自身で調べてくださいw)
車窓の景色はまさに壮観だ。\(@^o^)/ -
後ろを見ると、機関車を3台増結していた。
先頭の機関車だけでは力不足なのだろう。\(◎∠◎)/
たまたま最後尾の車両に乗っていたため、補機を連結している珍しい光景を見ることができたのだが、いつ出発するか分からないのでじっくりと機関車を見に行くことはできなかった。(。>_<。)
さすがに最後尾で機関車にしがみついての移動は勘弁だし、荷物が盗まれてしまうかもしれない(笑)。 -
駅の売り子。
ポケットに手を突っ込みやる気がなさそう(笑)。
駅の売店で揚げ唐辛子を売っていたので、おやつにつまんだ。
結果としてお腹がふくれてしまい、晩御飯代わりになってしまった。(_xx)_
サモサに揚げ唐辛子と、揚げ物ばかり食べていればお腹が一杯になるに決まっている。
揚げ唐辛子 小ぶり4切 10Rs -
車窓には変わった形の山が見え隠れして、目を飽きさせない。
途中駅で、杖をついた老人が乗ってきた。(」゜ロ゜)」
これはヤバい展開だ…。
いくら指定席とはいえ、足の不自由な老人が乗ってきたら知らぬ顔をして座っているわけにも行くまい。
しかし私は一番窓際で身動きが取れないのと、残り4時間を立つことに若干の躊躇を感じてしまった。(T_T)
結局、3人掛けの席を詰めて4人で座ることになった。
大人が4人、しかも恰幅のいいインド人なので、はっきり言ってこれは非常に苦しい体勢だった(涙)。
当時はこういう状況を素直に受け入れられず、不愉快に思ったりした。
私もまだまだ修行が足りないようだ。╋(゜o゜;)
(通勤電車ならともかく、今でも指定席車両で立ってる人に席を譲るべきかどうかは悩むところではある…。( ̄〜 ̄;)??) -
定刻の20時35分アウランガーバードに到着。
相乗りのオートリクシャが20Rsで3kmほど離れたバススタンドまで行ってくれると言うので、載せてもらった。
後部座席に4人、運転手の脇に1人の客を乗せて走ったが、普段2人で乗る後部座席に4人は、列車内の4人掛けよりもさらに状況が酷い。(@_@)
半尻状態のまま落とされないように気をつけて、バススタンドに向かった。(″ロ゛)
夜も遅いので、ガイドブックに出ていた近くのホテルにチェックイン。
レセプションのおじさんは愛想がなく感じ悪いー。(●`ε´●)
丸いホテルで変わったデザインだ。 -
こちらがホテルの外観。
部屋は古びているが広くて清潔。
(写真を載せようとしたが、あまりにもみすぼらしい室内だったのでやめたw)
テレビを見ようとしたら壊れていて点かなかった。
まぁ見たところで何も分からないから、見ても見なくても一緒だが(笑)。
エアコンなし、水シャワーで1泊400Rs
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:14:13
- いい写真です
- 文中にもこめんとしましたが
この写真は
大好きです。
特に
人が映りこんでいるところが
いい雰囲気を出していますね。
- moejさん からの返信 2012/09/28 11:21:39
- RE: いい写真です
- ryumachoさん
ありがとうございます!
写真についていろいろ「ご指導」いただくことは
多いですが、褒めていただけるのは初めてかもw
車窓は流れるし、次がどんな風景なのかわからないから、
なかなかうまく撮れません(涙)。
動画を回しっぱなしの方が、
臨場感を伝えられるかもしれませんね。
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:11:40
- 難しいですね〜
- 日本的に考えると
指定席車両に
乗ってくるこの老人が非常識と思いますが
どうなんでしょうかね。
それにしても
萌え爺さんの席を目指してくるなんて
何故なんでしょう。
細い人が独りいるから
詰めてもらえると
作戦を練ってきたのでしょうかw
インドの人には失礼ですが
体臭は問題ないでしょうか?
イメージとして
カレーを食べ続けているので
汗もカレー臭がしそうなんですけどw
- moejさん からの返信 2012/09/28 11:17:23
- RE: 難しいですね〜
- 長々と書いた返信を登録しようとしたら、ネット回線が切れて
消えてしまいました(涙)。
脱力です…。
もう一度気を取り直して書きます。
列車の本数が少ないし、自由席車両も少ないので
どの車両にもかなりの立ち客がいました。
(おそらくエアコン付きの1等車には立たせないでしょう)
指定席は席を指定しているだけだから、通路部分は関係ないと
いう発想なのでしょう。
このへんはなかなか難しいところです。
私の席が一番後ろ(デッキに近い列)だったので、
どうしても人が溜まりやすい場所でした。
お年寄りがあと50cmでも奥に入ってくれれば、
あるいは通路の向こう側を向いて立っていれば
また違った展開になっていたかもしれません。
ところで、インド人の「体臭」ですが、多くのインド人は
肉を食べないので体臭はほとんど気になりません。
カレー自体はスパイス(香辛料)ですが、これなども
タイの方が香りの強い香辛料を使ってますし、
むしろ日本のラッシュ時のカレー臭(加齢臭)のほうが
きついかもしれませんw
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:08:16
- この人が売り子ですか
- ぱっと見は
売り子ではなく
客のような雰囲気です。
売るための必死さが
1%も伝わってこないようなwww
- moejさん からの返信 2012/09/28 10:45:13
- RE: この人が売り子ですか
- 人によっては日本のように掛け声をかけて売ってるんですけどね。
やはり個人の資質なのでしょう。
売っているものがよそと違うので、少し興味は惹かれましたw
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:06:27
- いい景色ですね〜
- この雄大な緑の大地の中に
人が映っているところが
良い雰囲気を出しています。
- moejさん からの返信 2012/09/28 10:43:13
- RE: いい景色ですね〜
- ryumachoさん
よくあんな所を歩いているものだと感心しました。
歩いてみると景色がじっくり見られて印象深いものになるのでしょうね。
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:04:36
- ビールにも合いそう
- これはビールのつまみにも
いけそうですね。
ところで
萌え爺さんは飲まないですけど
インドの人は
列車の旅の定番
ビールとか
アルコールを飲んで旅している人はいないのでしょうか?
- moejさん からの返信 2012/09/28 10:39:14
- RE: ビールにも合いそう
- ryumachoさん
中はじゃがいもなので、おつまみにすると
口の中でモソモソするかも知れませんw
インド人は宗教上の理由から飲む人が少ないので
車内で飲む人は見かけませんでした。
ただ、イスラム諸国のように外国人が飲むことまで
禁止はしていないようですが、おそらく駅の売店で
アルコールは売ってないような気がします。
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:02:33
- ポテチですかw
- 説明を読むまで
風船を売っているのかと思って
写真を見ていました。
遠近感があるせいかもしれませんが
どう考えても
ドアを通り抜けられそうにないんですけど・・・
- moejさん からの返信 2012/09/28 10:32:20
- RE: ポテチですかw
- ryumachoさん
たぷんポテチだと思うのですが、
正直よくわかりませんw
自分で書いておいてなんですが、
ポテチってこんなに膨らんでますかね?(笑)
あまりに面白い光景だったので、過ぎ去る売り子を慌てて
ズームして撮影しましたw
-
- ryumachoさん 2012/09/27 13:01:08
- 確かに!!
- この扇風機の数はすごいですね!
どこかの
オートマチックの工場のように見えます。
さしずめ
熱せられた人間を
次の工程に出すための
冷却過程みたいにw
3列だと
真ん中の席は辛そうですね〜
特にデブの自分にはw
- moejさん からの返信 2012/09/28 10:28:54
- RE: 確かに!!
- ryumachoさん
寝台車も各ボックスに3台ついているので、
全体ではものすごい数ですが、こうやって並ぶと見事です!
意外と椅子の幅が狭いので、体格のいいインド人が座ると
肘がこちらに出てきて邪魔くさいです(涙)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moejさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
11