伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年20年に一度の式年遷宮を迎える伊勢神宮ですが、今のお宮に移ってまもなく行ったのが初めての時。<br />今回で4回目の参拝になります。<br />一昨年の12月から始めた御朱印集めですが、私の場合お寺と神社を分けて集めていますが、神社巡りを始めたのが<br />昨年の秋に訪れた、天孫降臨の高千穂神社から。<br />お寺と一年遅れて始めたため、御朱印帳記載されているのは、はまだ20箇所の御朱印だけ。<br />今回の夏の旅では伊勢神宮からスタートして熊野大社、京都の上賀茂神社、下鴨神社と回る予定です。<br />高速バスが大幅に遅れたおかげで、伊勢への到着が午後になってしまい、おかげで落雷を伴う大雨に遭遇し、電車が不通となり、2日目の熊野古道に行くことができず、初日からトラブルの連続のスタートとなってしまいました。

式年遷宮前に久々のお伊勢参り

2012/08/11 - 2012/08/11

旅行記グループ 和歌山・三重旅行記

ぬいぬい

ぬいぬいさん

今回で4回目の参拝になります。
昨年の秋に訪れた、天孫降臨の高千穂神社から。

高速・路線バス 徒歩

前夜の10時50分に発車したバスは、東名に乗ったとたん帰省ラッシュにはまってしまい、伊勢に到着したのが13時過ぎ。

なんと14時間もバスに乗っていたことになります。

まずは駅のそばの、外宮から先に参拝

伊勢神宮は過去4回参拝していますが、すべて団体旅行、個人で訪れたのは今回が初めてになります。

伊勢神宮は内宮・外宮の2つの正殿や、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す式年遷宮を20年ごとに実施しています。

• 来年がその年になるため、広い境内の中では新しい社殿の工事が進められています。<br />こちらは正宮

こちらは正宮

こちらは現在の外宮の正殿

私はあまり信心深くないほうなので、実は今回訪れるまで伊勢神宮は内宮、外宮ともに天照大神が御祭神だとばかり思っていました。

外宮は食物・穀物を司る豊受大御神だったことを初めて知りました。

内宮には本殿の正宮以外に4つの別宮があります。

土宮、多賀宮、風宮が同じ境内に、月夜見宮のみ別な場所にあります。

こちらで御朱印ゲット。
    伊勢神宮の御朱印てとてもシンプル。外宮之印と彫られた印と日付だけ。

相対的にお寺よりも神社の方がシンプルですが、他では奉拝の文字と神社名くらい書いてもらえるのですが、ここはちょっとシンプルすぎでは。

次はバスの乗って内宮に移動。外宮の目の前から内宮行きのバスは出ています。

内宮は、太陽を神格化した天照大御神が御祭神で正式名称は皇大神宮

まずは作法に則り手水舎でお清めから

その先にある五十鈴川のお手洗い場

駅に近かったので、この日は外宮から参拝しましたが、お参りの順番は外宮→内宮で正解のようです。

内宮も外宮と同様に別宮がいくつも並んでいました。

参道にあるこの銅版葺の入母屋造りの建物は神楽殿

御朱印所やお守りや神棚を売っている場所はこの隣にありました。

ちなみに御朱印は内宮も一緒でした。

御朱印をもらってそのまま道なりに進んでいったら、出口のほうに向かってしまい、正宮を探して後戻り。

この階段の上にあります。

内宮の正宮 こちらも鳥居の内側は撮影禁止エリア

式年遷宮の移動先はすぐ左側。シートをかぶっているのでどのくらい工事が進んでいるのか、表からは見ることができません。

この式年遷宮は1,300年もの間続いているそうです。

20年ごとに茅葺の神社を建替えたり、橋を架け替えたりとそれをずっと継続し続けることって大変なことですよね。

バスが大幅に遅れたため、朝途中のサービスエリアで買った、いなり寿司しか食べていなかったのでもう腹ペコ

• ここで遅めのランチを まずはとりあえずビール

ここで遅めのランチを まずはとりあえずビール

メインはご当地グルメの、手こね寿司と伊勢うどん

おはらい街をしばらく歩いていくと、目的のお店を発見

さて、こちらは何のお店でしょうか?

• 伊勢といえばやっぱりこれを食べないと。<br />そうです、赤福

伊勢といえばやっぱりこれを食べないと。
    そうです、赤福

本当は抹茶氷の赤福が食べたかったのですが、そちらは並んでいたので定番の赤福を

これよりおかげ横丁の看板が

古い町並みに見えるおはらい街もおかげ横丁も実はそれほど古い町並みではありません。

ここが伊勢神宮の門前町として栄えたのは江戸時代。

当時年間200 - 400万人もの参宮客が訪れ、庶民の憧れの地であったこのエリアも、1970年代後半には参拝客も20万人にまで激減してしまったそうです。

• この状況を打開しようと立ち上がったが、先ほどの赤福の社長。「伊勢おはらい町会議」を結成、わずか10年でおはらい町を伝統的な妻入り建築が並ぶ通りに再現したそうです。

伊勢市の駅から外宮への参道の途中にあった、大正時代に建てられたと言う木造3階建ての旅館「山田館」

そのすぐそばにはこんな刃物屋さんも並んでいました。
    この後予定よりも早めに駅に行くと、落雷と大雨のためにダイヤが大幅に乱れているとの情報。でも、1時間遅れで発車した電車が途中で停まったまま動かなくなるとは思ってもみませんでした。
    結局紀伊勝浦方面の最終の特急電車に乗ることができず、電車の中に7時間近く閉じ込められたまま、名古屋の駅に到着したのは夜中の12時半でした。
    旅の初日からトラブル続出で、一体今年の夏の旅はどうなってしまうのでしょうか・・・・