横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロ野球DeNA本拠地のある横浜球場隣接の横浜公園を散歩しました。<br /><br />地下鉄日本大通からJR関内駅に至る途中に横浜公園があり、その中に横浜スタジアムが位置し、更に足を運ぶと中華街がすぐ近くにあり、観光と食事に事欠きません。<br /><br />自分が散歩した日は天気に恵まれ、やや気温が高く汗ばむような天候でしたが、広々とした公園内を充分満喫しました。<br /><br />

横浜公園散歩

2012/03/27 - 2012/03/27

滝山氏照

滝山氏照さん

JRローカル 私鉄 徒歩

横浜公園周辺地図

横浜公園

日本大通りから公園に入ります。

• 横浜公園<br /><br />レンガ造りの公園が施工当時の面影を残しています。

レンガ造りの公園が施工当時の面影を残しています。

• 横浜公園<br /><br />当公園の設計者R・H・ブラントン胸像及び公園歴史が建立されています。

横浜公園

ブラントン胸像

明治元年(1868)明治政府の招聘により来日した英国人土木技師、R・H・ブラントンは開国に伴い、日本沿岸各地に灯台を建設する一方、8年間に亘り活動の拠点とした横浜では日本大通りと共に当公園の設計・施工を行うなど近代的な街造りに足跡を残しました。(公園 説明板)

日本大通り

公園入口から日本大通りを展望します。この大通りもブラントンの設計・施工によります。

公園地図と横浜スタジアム

関東大震災では市民の避難場所として当公園はその役割を果たします。
    震災後1928年、公園内にグラウンドとスタンド並びに音楽堂が新設されました。

日本庭園

岩亀楼の石灯篭

説明では江戸時代末期までは入海で安政年間に埋立てられ太田屋新田と呼ばれます。横浜開港に伴い新田の沼地が更に埋立てられ港崎町と命名され、その中に岩亀楼等が開業し、社交場として発展します。
    その後慶応2年(1866)の大火で焼失し、跡地は公園として再生する事になります。
    その中で妙音寺(南区)から横浜市に往時の岩亀楼の石灯篭が寄贈されますが、焼失後どのような経緯で妙音寺に移されたかは不明です。

日本庭園

方向案内板

中華街、市役所、関内駅等近隣にあり、利便性は抜群です。

• 噴水<br /><br />公園の一部に噴水があり、しばし暑さを忘れます。

噴水

公園の一部に噴水があり、しばし暑さを忘れます。

横浜スタジアム

公式戦開幕に備えて周辺の手入れをしている状況です。

市庁舎前交差点

公園から市庁舎を望みます。

公園遠望

市庁舎側から公園を振返ります。