マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー旅行4日目。<br /><br />半日とはいえインカ・トレイルの急な坂道を登り切り、やっと辿り着いたマチュピチュに感動!<br /><br /><br />予定よりもかなり早くマチュピチュに到着したので、本来なら翌日に行うはずのマチュピチュ・ツアーをこの日のうちにやってしまう事に。<br /><br /><br />ガイドさん、とっととやっちまいたいんだね(笑)分かるよ。

念願のペルー旅行5 インカ・トレイルを踏破し、疲れきった体でマチュピチュ見学

2012/08/11 - 2012/08/19

旅行記グループ 念願のペルー旅行

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

ペルー旅行4日目。

ガイドさん、とっととやっちまいたいんだね(笑)分かるよ。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 JAL

インティプンク(太陽の門)でしばしマチュピチュに見惚れる。

半日だけだけど、数百年前のインカ人と同じく、歩いてマチュピチュに辿り着いた達成感は今もまだ消えない。

インティプンクではまだマチュピチュに着いたという実感が湧かず、でもえらく興奮してた記憶が。

インティプンク(太陽の門)

マチュピチュから登ってきた人がたくさんいましたが、半分ぐらいが日本人でちょっとビックリ。

マチュピチュはさすがに中国人の姿が少なかったな〜。これからどんどん増えるんでしょうが。

インティプンクからマチュピチュへ向かう途中の、大きな一枚岩に・・・

コカの葉のお供え。

このコカの葉っぱ、パリッパリに乾燥しており、これを山ほど口の中に入れて噛み煙草のようにクチャクチャ噛んでいると高山病に効くとか効かないとか。

しかし、これが苦くてマズイ。すぐにギブアップ。

お供えするのが一番!

左の一番標高が低いところが先ほどのインティプンク(太陽の門)

一番よく見るマチュピチュの構図。

ここは撮影スポットなので、順番ができてました。

この日はガイドさんの説明を聞きながら回って、写真撮影は翌日にする事に。

マチュピチュの遺跡内でも結構アップダウンがあるので、この時点でもうヘトヘト。

一眼レフの重さがこたえる。。。

結局この日のうちにガイドさんと全て見て回ったので、翌日はガイドさん無し、自由行動となりました。

このガイド、説明にも真顔でウソついたり、質問しても「俺はここに住んだことないから分からない」、などと適当な事をぬかしやがる冗談の好きな兄ちゃんでしたが、良いガイドさんで楽しく過ごせました。

マチュピチュ麓の町、アグアス・カリエンテス。

アグアス=水
    カリエンテス=熱い

という事で温泉の出る町です。

この町には電車でしか行けない為、町の中には車がほぼ存在しない、珍しい町です。

夜ご飯、どこで食べようか町をぶらついて探していると、やたらイタリアンとメキシカンを見かけました。

ここでイタリアンって・・・と思ってたのに翌日食べに行ってしまった。。。

この日はペルー料理屋さん。

歩き疲れたこの日のビールは、間違いなく今年1番美味しかった!

これは豚肉の炒め物、だったかな。

このレストラン、適当に入ってみましたが、どれも美味しくてビールも冷たく、”当たり”の店でした。

ペルーで食べてみたかった料理の一つ、ロモ・サルタード。

牛肉と玉ねぎ、赤ピーマン等の炒め物で、塩味が効いていて美味しかったです。

アグアス・カリエンテスの名物はマス料理。

臭みも無く、というよりはソースの中に入っているガーリックがガンガン効いていて美味しく頂きました。

翌日は4時起きだったので、この日はホテルに帰ってすぐ就寝。