ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/ 9:パリ着<br />8/10:ボルドーシャトーツアー<br />8/11:ボルドーからスイスインターラーケンへ移動<br />8/12:グリンデルワルトでウォーキング<br />8/13:ユングフラウヨッホとミューレンでウォーキング<br />8/14:AMグリンデルワルトでパラグライダー。PMパリへ移動<br />8/15:モンサンミッシェル<br />8/16〜8/17:パリ市内観光<br />8/18:パリ発

ヨーロッパ旅行(4日目) ユングフラウヨッホ

8/15:モンサンミッシェル
8/16〜8/17:パリ市内観光
8/18:パリ発

ホテルのアイガービューからみるアイガー。朝の太陽に照らされてとてもキレイ。天気も良いし、朝早く出かけよう!グリンデルワルトからクライネシャイデックまでは30分!

クライネシャイデックからのる電車はこれ。100年の歴史があるユングフラウ鉄道。アイガーの中をくりぬいたトンネルで登っていく。もちろんアプト式です。

電車からのみたクライネシャイデック。出発して10分もたつと、あとはずっとトンネルです。電車の中では観光紹介の映像が流れており、解説はハイジが行なってます!

トンネルの中の駅、アイスメール。5分ぐらい停まるので、降りて外を眺めることができます。

アイスメール駅の窓から、間近で見る氷河。壮大です。

そうこうしているうちにユングフラウヨッホに到着!クライネシャイデックがはるか下に見える、そう、雲の上に来ました!

スフィンクス展望台からみるメンヒです。これも壮大!天気も最高!

氷河が続いているのが見えます。まさに河みたい。

お昼はグリンデルワルトで買ってきたパンと、レストランで買ったスープ・ソーセージ。レストランは意外とすいていました。

帰りはアイガーグレッチャーで降りて、クライネシャイデックまでウォーキングすることにする。時間にして1時間半くらいです。

こんな感じのところを下っていきます。下りなので楽ですし、景色は良いので、ウォーキングには最適です!

氷河も間近に見えます。またよく見ると無数の雪解け水が流れており、耳を澄ますと水の音が聞こえます。これぞ自然!って感じです。

ただの小屋に見えるが実は昔の山小屋を再現した展示らしい(後から知りました)。中を見るのを忘れてしまいました。

途中の景色。どこをみても絵になります!

昼過ぎになるとやはりアイガーには雲がかかってきました。ユングフラウヨッホにも早前に行っといて良かった。

クライネシャイデック付近には池があり、水の上に休憩できるベンチがあります。ここに座って水に浸かりながら、ビール飲んだら最高だろうなぁ。実際に数多くの方がくつろいでました!

クライネシャイデックに到着!U字谷も行ってみたいので、クライネシャイデックからラウターブルンネンまで電車で移動。

ラウターブルンネンからはロープウェイにのって有名な滝を見ながらミューレンへ移動です。

ミューレン駅からケーブルカーの駅まで10分くらい歩いて、アルメントフーベルまで移動。

ここには一面のお花畑が!を期待していたのに、8月中旬ではちょっと遅かったらしく、お花は咲いておらず、意外と寂しげでした。

お花といえば、花壇に植えてあるエーデルワイスくらい。

とはいえ、見える景色はやはりスイス。気持ちいいです。夕方になり天気が悪くなってきたので、45分くらい歩いてミューレンに戻り、電車でグリンデルワルトへ。

今日の夕食はホテルで、チーズ&オイルフォンデュ!スイスにきたらこれを食べなきゃね!ビーフオイルフォンデュが美味しかった!