2012/04/26 - 2012/05/06
525位(同エリア589件中)
erifddさん
- erifddさんTOP
- 旅行記405冊
- クチコミ103件
- Q&A回答0件
- 252,832アクセス
- フォロワー26人
中央アジアの旅もいよいよ最終日。ヌクスからタシケントに戻ります。
今回の旅路
4月26日 成田→ソウル→アルマティ
4月27日 アルマティ
4月28日 アルマティ
4月29日 アルマティ→チャリンキャニオン→アルマティ
4月30日 アルマティ→寝台列車泊
5月1日 トルキスタン →シムケント
5月2日 シムケント →タシケント
5月3日 タシケント→ヌクス→モイナク→ヌクス
5月4日 ヌクス→タシケント→機内泊 ★イマココ
5月5日 ソウル
5月6日 ソウル→成田
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
相変わらず炭水化物だらけの朝食。しかし今年はここまでお腹を壊さずにやってこれた!
食堂では昨日相乗りを持ちかけてくれたご夫婦も食事中。彼らは二人の会話はフランス語、私たちとは英語、ホテルのスタッフとはロシア語で話している。多言語、羨ましいなあ。 -
そして昨日ビールをおごってくれたジローラモ兄さんも朝食中だった。名刺いただいたが、ほんとに英語とイタリア語担当のガイドだそうで、イタリア留学経験があるらしい。はー、人間ってやっぱり、興味のある地域の人に顔が似てくもんなのかねえ。それとも自分の顔に近い地域に興味を持っていくのか・・・。
-
タクシーにて、ヌクス空港へ。
-
1時間半後、タシケントに到着。ターミナル3の位置関係がよくわからない。去年使った国際線とボロイ国内線が繋がってるターミナルはどこにあるのやら。
-
人の流れに乗ってバスを待ってみる。行き先にターミナル1と2の表記があるやつに乗ってみたら、見覚えのあるターミナルに着いた。
-
そうそう、ここですよ。まずは夜のフライトまで荷物を預かって貰おうと思ったが、それらしき所がない。人に聞きながら事務所へ行ってみると、日本人女性2人が同じ目的で待っていた。GWも終わりだもんねえ。きっと帰りの飛行機は日本人旅行者だらけだろう。
が、結局現在空港には荷物預かり所がなく、事務所も担当者がいないので対応できないとのこと。首都の空港で荷物を預かれないなんて聞いたことないと友人は憤慨。さてどうしようかねえ・・・あ、2日前に泊まった宿で預かってくんないかな。というわけで、空港から67番バスに乗って宿の近くの通りまで。空港のバス停で話しかけてきてくれた学生くんがイケメンだった(写真ないけど) -
2日ぶりですロヴシャンホテル。最初フロントにいたのが顔を合わせたことない人だったので、荷物預かってくれないかと頼んだらしぶしぶという感じだったが、2日前に部屋の提供から両替までお世話になったこのお兄さんがまた来たかーとフレンドリーに接してくれた。
-
身軽になったので出かけます。カンカン照り!暑い!ピンクの壁が映えます。
-
適当に入った地元向けっぽい店で昼食。
-
ナンとサラダと
-
シャシリク。ウズベキスタンぽい食事。
-
旅行者は珍しいのか、向こうに座ってる兄さんたちの一人がチラチラこっち見てるんだけど、それがかなりのイケメン。何度も目があったのに、お近づきになっとけばよかった(おい)
-
あ、またトプラク・カラのイベント掲示が。楽しそうだなぁ。タイミング合えば行きたかった。
-
再びチョルスーに行き、今度こそ旧市街からメドレセを目指す。
-
歩き出して早々、自転車で絡んでくる男の子。なぜか「エンドー、ガンバオオサカ」って連呼していた(笑)。
-
すてきな路地裏具合・・・だが、このまま歩いていても旧市街のメドレセにたどり着ける気がしない。暑いし疲労もピークだしもう帰りたい。近所のおじさんに聞いていたら、そりゃタクシー使わないと厳しいぜと言われてあっさり断念。
-
チョルスーバザールを通って、退散。
-
このイチゴの荒々しい積まれ方。おばちゃん笑顔で試食させてくれたー。傷んでたー(笑)でも美味しかった。
-
せめて一つくらいタシケントにあるメドレセ見ておこうと、地下鉄でふた駅、ミリー・ボギ駅からアブドゥールハシム・メドレセに向かう。地図上に野外コンサートホールが近くに載ってたんだけど、これかな。屋根がメドレセっぽい。
-
ありました、メドレセ。
-
内部はなかなかオシャレで、カフェみたいなのもあった。
-
そして、メドレセの部屋の一つ一つが土産物屋になっている!そういえばサマルカンドやブハラもそういうとこ多かったなあ。タシケントで土産が充実しているところをいまいち発見できてなかったのでラッキー。じっくり2周して吟味した。
-
メドレセの外からもコンコンコンコンて音してたから工事中なのかと思っていたが、職人さんが作業する音だったのね。
-
子供たちも作業している。
-
お土産選びも終わり、そろそろ宿へ帰って支度しなきゃ。地下鉄でミング・オリク駅へ向かう。
-
最後にスーパー寄って食べ物系のお土産を買い込んで終了!のはずが、このスーパーでは酒の扱いがなかった。宿で瓶ビールが売られていたのでこれでいいやと買ったが、後で見たらチェコ製だった・・・。
-
タクシーで空港へ。ソウル後の乗り継ぎが友人と異なるので一緒にチェックインできないと言われたが、アシアナの日本語できるお兄さんに泣きついたら席替えてくれた。ありがたい。
出国後お土産を見ていると2日前に駅で会った日本人男性2人組に再会。彼ら、実は2人だけではなく、同じ職場でそれぞれ旅をして、全員が合流したのはヒヴァらしい。かっこいい。そういうのやってみたい。
この謎の日本語表記、懐かしいなあ。しかしここでお土産買って余ったスムを使い切ろうと思ったのに、出国してしまうとスム払いNG。しまった、26000スムくらい余らせちゃったじゃないか・・・。 -
アシアナ航空なのになぜかウズベキスタン航空の塩。
-
機内食。
-
モニターの恩恵にあやかりながら、ソウルへ向かいます。これからもう一日ソウル観光するの、はっきり言ってめんどくさくなってきたなあ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
erifddさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30