2016/07/15 - 2016/07/19
414位(同エリア590件中)
Kさん
いよいよ最終日がやってきてしまいました。早いなぁ(/_;)
首都の【タシケント(Tashkent)】に戻り、成田を目指します。“タシケント”とは“石の町”という意味で、旧ソ連の中で4番目に大きな都市だそうです。中央アジアで唯一地下鉄が走っている街としても有名なんだとか。
タシケントの街は、ブハラみたいに旧市街と新市街に分かれているようで、 新市街には緑が多くて公園の中にいるような街並みだそうです。 滞在時間が短いけど、“小さなサンクトペテルブルク”と呼ばれることもある、ロシアの雰囲気を感じられるかな?そしてウズベキスタンの良き思い出と共に、無事に成田まで帰れるでしょうか??やっぱり凄いよ、わたしの旅は(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
7月18(月) <DAY4>
6:00
アッサラーム・アライクム!お酒もすっかり抜けて目覚めも爽やかです☆ちょっと喉がガラガラするけど、お部屋が乾燥してるってことよね(゚ー゚*?)うん、そういうことにしておきましょう(笑)そして激しく筋肉痛(ー_ー)!!今日観光できるかな...?
7:00から朝食です。昨夜師匠から朝食会場は最上階だってご説明があったにもかかわらず、見事に下に降りてしまい、慌てて上を目指します。エレベーターもあったけど、少しでも筋肉痛を和らげようと敢えて階段を選びました(>_<)ところが息も切れるしもう最悪。だいぶ弱っております(^_^;)鍛え直さねば。
レストランに着くと、H姉さんとN兄さんがいらっしゃってました。おはようございます!本日最終日ですけど、宜しくお願いしますね(^_^)vN兄さん、体調はいかがでしょうか?昨夜のウォッカのダメージにより胃の調子がよろしくないようで、心配ですヾ(^-^;)どうぞお大事に。
今朝もオムレツをお願いし、恐る恐る食べたヨーグルトがとっても美味で平らげちゃったしwウズベキスタン滞在もあと少しなので、モリモリ食べて元気に思いっきり楽しむよ!さっ、荷造りして出発しましょう^^ -
ベランダからの眺め。キレイに整えられていて心地いいです。
-
ん?向こうは空港かな??
-
8:00
お世話になりました(^^)/~~~Regal Palace Hotel ホテル
-
やっぱり空港だったみたいです。でも今日は国内線は乗らないのよね〜。ドライブで首都のタシケントに戻ります。
サマルカンド空港 (SKD) 空港
-
そうそう。帰国時に没収されてしまうかもなので、記念に撮っておこうかな。これらが“滞在証明書”です。ホテルのチェックイン時にパスポートを提出すると作成してもらえます。常に持ち歩かないといけない大切なものらしいので、ウズベキスタンに来られた時は紛失にご注意ください。ポストイットの場合は安心だけど、紙切れの場合もあるので厄介ですよ。
-
サマルカンドの街並みともお別れですね(;_;)あっという間だったわ。電車で一緒だったフランス姉さんは、青の都サマルカンドに3日間滞在って言ってたかな?ほんと羨ましいなー。あっ、ナンが山積みになってるねw
-
高速道路の料金所かな?タシケントまでは5時間ぐらいだそうです。
-
バイバイ、サマルカンド(*゚▽゚)ノ~~~
-
高速っぽい道路だったり、
-
こーんな道を通って目的地を目指します。
-
長閑だねぇ。牛さんかな?
-
ひまわり畑もありました。
-
わっw(*゚o゚*)wなかなか進まないなーと思っていたら、こんなことになっていたようです。羊さん待ちだったのね(笑)
-
長閑 part2。
-
みなさん爆睡中かな?快適だもんね、車の中って(^_^)
-
あっ、線路だ!もしかして昨日ここを通ったんじゃない?
-
向こうがタシケントかな?まだまだ道のりは長そうです。
-
9:50
トイレ休憩です。とても清潔なお手洗いでしたが、紙がねぇ(~_~;)昨日見たサマルカンドペーパーみたいでゴワゴワ感が半端ないのw( ̄▽ ̄;)wウズベクの皆さんは普段あれを平気で使っているのかしら?お尻が大変なことになりそうですが...。ポケットティッシュを持ってきてよかったわ。
あっ、チップを忘れずに渡さなきゃね。キレイにお掃除してくれてラフマット(^O^) -
お金が残っているうちに。ウズベキスタン・スムです。あら、人面ライオンじゃん!さすがですw
-
12:40
タシケント入り。ただいま〜!わたしもたっぷり睡眠補給をしたみたいで、いつの間にか首都に着いたみたい。
13:05
まずは腹ごしらえ♪寝てただけなのに、不思議とお腹は空くんですよね(@_@;) -
お昼は何が食べられるのかな〜?
-
“サムサ”という名のミートパイを頂きます。
-
わ〜麺も出てきたよ!“ラグマン”っていうウズベク名物のだそうです。辛そうに見えるけど、全然そんなことはなく、美味しく頂きました☆
-
お昼時なのでうどんセンターは混み合っておりました。わたしたちの後ろでは賑やかな女子会が開催されてたしw
ごちそうさまでした〜。お手洗いを借りたら、Aさんが閉じ込められそうになったよね\(◎o◎)/!焦ったあせった。 -
13:55
タシケントの街並みです。さすが都会ね!車がいっぱいです。 -
信号もちゃんとあるし、道路もきちんと整備されてます。
-
おまけに車線多いし(@_@;)栄えております。
-
14:05
【ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場(Alisher Navoi Opera Theatre)】に着きました。二次世界大戦時に、ソ連軍の捕虜となった旧日本兵によって1945〜1947 年に造られたそうです。1966年の大地震でもビクともしなかったらしく、避難場所として活用されたみたい。こういう話を聞くと、同じ日本人として誇らしいですね。 -
ここでも結婚式用の撮影ですか!ダンスしてたよ♪完成版を見てみたいものです^^
-
向かい側の噴水は止まってました。水が出てれば少しは涼しく感じられるかもしれないのに(-.-)暑いっ!
-
正面玄関。
-
落ち着いた感じで、お見事ですねヽ(=´▽`=)ノって写真撮ってたら警備してた軍人さんに怒られたし(`ヘ´)いいじゃん、別に!悪いことしてるわけじゃないし、ここは軍事施設でもないはずですが?
-
師匠との待ち合わせ場所の記念碑前にやってきました。さっきの軍人さんいないよね?怖いからサクサク撮影しちゃおうっと。
「1945 年から1646 年にかけて極東から強制移送された数百名の日本国民が、このアリシェル・ナヴォイ―名称劇場の建設に参加し、その完成に貢献した」とあります。中も見てみたかったな(T_T)建設に携わった皆様、素敵な劇場をありがとう。ウズベクの方々も喜んでますよ☆ -
14:35
さ〜て、お待ちかねのショッピングタイム♪ -
なんか、カートが面白いんですけど。
-
Aさんもウキウキです。会社用のお土産探さなきゃね!
ウズベク名産のピスタチオやらドライフルーツやらチョコレートやらをゲットし、大満足なわたしたち。でも意外と高くない?細川銀行にはいくらお返しすればいいのかな?もう円で受け取ってくださいまし<(_ _)>
この後、地下鉄乗車体験をいたしました。駅も空港同様に撮影厳禁だったので、ご紹介できないのが残念(;_;)駅ごとにデザインが違っていて、しかもなかなか凝った造りでした。シャンデリアがぶら下がっているところもあったし。どこまで行っても60円でしたっけ、師匠?安いのはありがたいけど、財政難みたいですね(^_^;)やっぱり。駅に入る前には、軍人さんに止められて爆弾を持ってないか手荷物検査を受けたっけ。ほんとにチェックしてるのかわからないぐらい緩かったけど(笑) -
15:40
お次はバザール見学です。 -
フルーツだったり、
-
お野菜だったり。ありとあらゆる日常生活に必要なものが並んでいました。みんな量り売りみたいだから、言葉がわからないとお買い物は難しそうですが。
-
あれは何でしょうか?テレビ塔だって〜上の方に上れるみたいですよ。タシケントの街が見渡せそうですね^^中央アジアで最も高い建造物らしくて、375 mあるんだって。東京タワー負けてるじゃん!
-
17:50
ウズベクで最後の観光は【ミノルモスク(Minor Mosque)】です。2014年にできたばかりみたいよ?だから真っ白なんだね。 -
ウズベク版タージマハルかな?
-
おー、テレビ塔がキレイに見えました。
-
可愛らしいけど、これは何かな?募金箱みたいですね。あいにく金欠で(^_^;)どうかお許しください。
-
あっ、中に入れるかも?
-
コントラストが素晴らしく綺麗です。悠長に撮影してたら、ちょうどお祈りの時間みたいで、出て行けと注意されました。そっか、女性は入っちゃいけないんだっけね(ー_ー)!!申し訳ありませんでした。
-
空とドームの色が一体化してません?この青ともお別れかぁ(+o+)寂しいな。
-
あれ、わたしたちの荷物を降ろすのかしら?
-
空港は混んでいるから、今のうちに荷造りをしておくようにとのことでした。こんなところで恥ずかしいよー(>_<)でも今ならウズベクの殿方はお祈り中だからまだ出てこないだろうし、わたしはみんなの前で既に一度スーツケースを開けさせられていて、見られることには慣れてるけどね(笑)さっさと詰めますか!
-
師匠が、何か要らないものあったら入れて?と袋を提げてわたしたちの様子を伺っていましたw日本のお菓子をあげますね♪Aさんの日傘はダメよ!狙ってたみたいだけど(笑)
-
空港に行く前に最後の晩餐です。車窓よりタシケントの街並みをどうぞ。バスってやっぱり時間通りになんて来ないんだよね?ここは日本じゃないし。暑い中お疲れさまです(^_^;)
-
18:30
バイキング形式のレストランに連れてきていただきました。 -
日本にこんな感じのクッキーなかったっけ?!
-
ウズベク風ボルシチ、パンそして昨日サマルカンドで食べたニンジンサラダがもう一度食べたくて(*'ー'*)昨日の方が断然美味しかったけどね...。
-
最後の食事は、メルヘンなお店でジュースで乾杯です♪
-
師匠も写りたいって言うから自撮りしてもらったら、見事にあたし写ってないし(ー_ー)!!はい、撮り直し!
-
う〜ん、まっいっか!
食後に、出国時の税関申告書の記入方法についてご説明いただきました。あぁ、いよいよ帰るのね。 -
19:35
空港に向かう途中で、地下鉄の入り口を撮ってみました。そういえば、電車内でジロジロ見られたっけ(笑)そんなに珍しいのかしら、日本人って?! -
19:45
空港に着いてしまいました。何なに、飛行機がちょっと遅れてるの?ちゃんと成田まで帰れるかしら??タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
いよいよ細川師匠とお別れです。大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>師匠のおかげでウズベクが大好きになりましたよ。日本の知り合いは、「ウズベクなんて危ないんじゃないの?」ってみんな口々に心配していましたが、誤解だということを広めて回りたいですo(*^▽^*)o
日本にいらっしゃることがあれば、声をかけてくださいね!4人で駆けつけますから♪それではさようなら(^^)/~~~
師匠とお別れしたあとは、観光局のおじ様がアテンドしてくださいました。ところが、いきなりトラブルに直面することになりまして(^_^;)さっき師匠がフライトが遅れているという不吉なことを仰ってましたが、ちょっとどころの話じゃなくて、大幅に遅れているとのこと。 -
おいおい、勘弁してくれるかな?22:20が2:00へ変更ってどういうこと\(◎o◎)/!WiFi借りてきてよかったよー(>_<)アナウンスは、一応英語でも喋っているみたいだけどさっぱりわからないし、さっきの観光局のおじ様も一旦引き揚げちゃって詳細不明だし。最後の最後でトラブル発生です。しかも最大級の!!
-
ひたすら待つしかないのかしら?辛い...。どうせすぐイミグレ通過だろうと思ってさっきお水は捨ててきてしまったし。飲み物を買うにも自販はキャッシュ=スムしか受け付けてないし、水さえ飲めないなんて悲惨(^_^;)あっ、待って!記念に持って帰ろうと思った5,000スムがあるわ♪どうしようもなく喉が乾いたら1本ペットボトルを買って、みんなで回し飲みしましょう!あぁなんてひもじいんでしょう(/_<)
-
N兄さんがちょいちょい様子を見に行ってくださり、チェックインカウンターが開いたって教えてくれたので、行ってみたら外国人対応のお兄さんが出てきてこれを渡されました(/_;)/~~そうなのよ、わたしたち乗り継ぎがあるのよね。見事に間に合わないから、アシアナから大韓航空に振り替えられたそうです。遅延理由を聞いたら、沖縄発のソウル便が遅れたからという全く意味の分からない返答でした。別の飛行機使えばいいじゃん<`ヘ´>まぁ、ここで怒っててもしょうがないんだけどね(-.-)だから嫌だよ、トランジットは...。ますます乗継恐怖症になりそう。
チェックインを済ませ、イミグレへ向かいました。荷物のセキュリティーチェックでは袋にまとめていた日本の小銭が引っかかり、“Is this ancient?”だって(笑)ノーノ―、現役ですよ。よろしければ差し上げますが?
次もトラブルというかなんというか(~_~;)先に税関審査だったかな?あらかじめ書類で所持金を明らかにしているにもかかわらず、口頭で“how many dollars do you have?”って聞かれて“six dollars”って答えたら“only six?!”だって。何か文句あんの??“I spent a lot in your country”と返しましたw感謝してくれてもいいんじゃない?
さらにさらに。出国審査エリアへ進むと、出稼ぎに行かれるのかインド人の大集団がいらっしゃいまして、後からもどんどん来るし。わたしたちはサウナのような蒸し蒸しした場所でイライラしながらも大人しく並んでいましたが、後ろにいたおっさんがいちゃもんをつけてきて、こっちのが先だとか言ってるし('_')はぁ?“excuse me? we were in line!!”と言ってやったら“oh, okay”だって。日本人だから何も言わないだろうとか思ったんだろうけど、ナメてんじゃねーよ<`ヘ´>インド人に勝ちました( ̄皿 ̄) -
無事に出国手続きが済んだので、カフェで水分補給することにしました。ここならカードが使えるんじゃん?と期待したものの、MASTER CARDしかダメなんだって(-.-)えっ、世界中で使えるのはVISAじゃないの??手持ち$6のKは、お水をゲットして残金$4でソウルまで飛びますよ。
ま〜時間の経過が遅いこと!こんなことになるならUNOでも持って来ればよかったなぁ(~_~;) -
7月19(火) <DAY5>
01:15
いつの間にか日付変わってるし(;△;)寒い待合室で寝ては目覚めての繰り返し。で、たまにトイレに行ったり。すると配給がありました。水はありがたいけど、こんな時間から食べられないっつーの!しかも出発がさらに遅れてAM3:00になってるし(;へ:)もういい加減にしてぇぇ〜
凍えるかと思うぐらい散々待たされ、ようやく3時過ぎにウズベクを出発したのでした。中途半端に寝ちゃったから機内で全然寝られなくて、来る時に途中だった映画『マイ・インターン』を最後まで見たり、『アラジン』にまで手を出したりと、一向に休める気配なし。徹夜かよー(>_<) -
ちょいちょい眠りには落ちましたが、ぐっすりは休めないよね(^_^;)早くちゃんとベッドで寝たいなぁ。
そうそう。アシアナ航空からお詫びの品をいただきました。こんなの要らないからわたしたちの時間を返せ!ミールクーポンだと聞いていたので仁川空港で何食べようかな〜なんて考えていたら、とんでもない。アシアナ航空のチケットの足しにするか、機内販売で使うかぐらいしか使い道がないクーポンだったみたいです。やけにみんな機内販売を利用するんだなぁと思ってたら、そういうことだったのね(ー_ー)!!残念ながらもうすぐ着陸しちゃうから、そのうちアシアナでソウルに遊びに行こうかな?3年の期限内に、何が何でも使わねば!
ソウル時間12:30
着陸。本来なら成田に着いている頃なのに(~_~;)まだまだ前途多難? -
飛行機を降りると、自分たちの名前が張り出されておりました(@_@;)いつも他人事だと思って素通りしていたのにね。まさか自分の身に起こるなんて...。新しい搭乗券をもらいました、大韓航空のね。
-
乗り遅れ組御一行様です。みんなで一緒にセキュリティーを通過し、たどり着いたのは...
-
13:30
アシアナのラウンジでした♪わ〜い、初めて来たよo(>▽<)oこれは素直に嬉しかったです。田舎者ですみません(笑) -
スタイリッシュな空間で落ち着きそうだわ〜
-
でもヘトヘトよ(^_^;)髪も顔もベタベタで不快だし。フライトが18:35だから、あと5時間も時間を潰さなきゃいけないなんて、辛すぎる!おまけに明日から仕事だよ?どんどん逞しくなりますね(笑)
-
でも何気にラウンジを満喫してましたw飲み/食べ放題だし、トイレはきれいで、サマルカンドペーパーなんて備え付けられていないし(笑)ニンニクたっぷりの韓国風サラダが美味しくてお替わりしたんだっけ。ペットボトルのお水も貰って帰ろーっと。
-
まだまだ時間があるので、免税店を覗いたら目の前でお姉さんが値下げ札を付け替え始めたの(>▽<)レスポのバッグが30→40% offよ?これは買うっきゃないよね〜自分へのご褒美ってことで(^_-)-☆他にも、買いたかった韓国コスメが買えたりしたし。ご機嫌もすっかり直りました(笑)なんて単純なんだろね!
-
18:10
長かった...一体何時間空港にいたのでしょうかね(~_~;)考えたくもないわ。 -
さっ、日本に帰りましょ(^^)/~~~
-
久々に大韓に乗ったけど、こんな便利なシールができたんですね。へぇ〜
-
大韓航空さん、こんなの作ってらっしゃるんですね。経営まずいんじゃなかったっけ?って余計なお世話かな。
やっぱり寝られなくて、また映画を見てしまいました。家に帰ったら今度こそちゃんと寝ないと、明日仕事にならないね(ー_ー)!!
21:00
成田着。何はともあれ無事に帰国できてホッとしました。facebookで師匠とも繋がったので報告しなきゃ!
ちゃんと4人分のスーツケースも出てきたので、家路を急ぎましょうかね。N兄さん、H姉さんそしてAさん、5日間お世話になりありがとうございました。この4人じゃなかったら笑顔で帰国する余裕なんてなかったように思います。またどこかの秘境に旅行できたらいいですね!トラブルに巻き込まれるかもしれませんが(笑)お気をつけて(^^)/~~~ -
ウズベキスタン&韓国のお土産たちです。やばい、もう0:45だ(+o+)色々なことがありすぎて興奮冷めやらぬ状態ですが、体力の限界も感じるのでそろそろ寝ることにしますZzz
今年も良い夏休みを過ごせました。ウズベキスタン万歳! -
8月3(水)
師匠がポストに投函してくださった絵葉書が届きました(*´▽`*)すっかり現実に引き戻されておりましたが、ウズベクの楽しかった思い出が蘇ってきて嬉しかったです☆またいつか遊びに行けたらいいな〜!師匠、首を長くして待っててくださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Regal Palace Hotel
3.24
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80