2012/08/14 - 2012/08/18
4386位(同エリア4705件中)
ムヒカさん
4泊5日で函館旅行を楽しんできました。
観光2日目の夕方、五稜郭タワーから箱館奉行所を目指します。
五稜郭の中心に位置する箱館奉行所。
五稜郭のスケールの大きさに、歩いて辿り着けるか不安でしたが、なんとか到達。
観光疲れも出てきたせいか、かなりゆるい見学となってしまいました。
-
五稜郭タワーより、徒歩で箱館奉行所を目指します。
季節によって、さまざまな表情を見せてくれそうな五稜郭公園であります。 -
2010年7月に復元されたという箱館奉行所。
中はどうなっているのかな♪ -
こちらに来る前に洋館巡りをしてきたため、和の空間にほっとします。
-
洋館の縁側も素敵だったけど、こちらも開放感があって清々しい!
外に生えてるアカマツは、樹齢150年なんですって! -
4つの和室が連なる大広間。
映画「必殺3」を思い出します。
連なるふすまを見事な殺陣で突き進んでいく中村主水がカッコ良かった! -
しかし、観光疲れで腰が痛い。。。
広〜い畳をいいことに、行灯を撮影するふりをして、座り込んで休憩。。。 -
大広間で、いちばん格式の高い壹之間に到着。
漆塗りの違い棚が美しい! -
箱館奉行所の壹之間は、五稜郭タワー展望台に展示されているメモリアルポールの一つにも再現されております。
-
壹之間の更に奥には、奉行所の中で最も格式が高いと言われる表座敷が存在。
箱館奉行が執務を行なっていた部屋で、裁きの申し渡しなども行われていたそうな。
裁き・奉行所と聞いて連想するのは、時代劇の「遠山の金さん」。
表座敷から見た外の景色に、思わず金さんスイッチがオン!
「なんじゃ、申してみよ。」
「じゃかぁしいわぁ、この、こっぱがぁ!」 -
畳廊下が美しい。
金さんの長い袴を穿いた気分で表座敷を後にします。
ここに来る前に、旧函館区公会堂でドレスを着てのコスプレを楽しんできました。
箱館奉行所でも、何かしらのコスプレが出来たらいいなぁと思いました♪ -
中庭から見た太鼓櫓。
太鼓を叩いて、時を知らせる役割をしていました。 -
櫓の下には、太鼓の展示。
叩いてはいけないようでした。 -
太鼓櫓への急な階段。
階段というより、はしごですな。 -
再び、中庭からの風景。
ジグザグに交差した屋根が美しいですね。 -
歴史発見ゾーンなる展示室には、天井が一部外され、梁を見ることができます。
これだけ広ければ、忍者がいても不思議はないかも。 -
インパクトある風貌に、思わず声をあげてしまったこの殿方。
首に毛皮を巻いているかと思ってしまいました。
五稜郭の土木工事を請け負ったそうな。 -
毛皮のようですが、良く見るともみあげから立派なお髭が伸びていました。
昔の人の肖像画で、こんなインパクトのあるのは初めてだ。
松川弁之助、覚えておこう。。。 -
こちらは五稜郭を設計した武田斐三郎の碑。
箱館奉行所に入る前から、3Dの顔が猛烈に目立って気になっていたのよ。 -
写真を撮って遊んでいたら、五稜郭タワーで目にしたツアーグループが近づいてきました。
添乗員さん曰く、顔の部分をなでると頭が良くなる噂があるとの事!
だから顔が光っているそうな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19