コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月7日(土)から15日(日)まで、フランス旅行に行ってきました!<br />初の海外一人旅でした。<br />フランスにいたのは8日間で、8回に分けて旅行記書きます。<br /><br />今回いったところは、パリと、フランス東部の「アルザス地方」でした。<br /><br />9日(月)<br />主な行程<br />********************<br /><br />ホテル@コルマール→アルザス半日観光→ホテル@コルマール→コルマール市内観光→ホテル@コルマール<br /><br />********************

ご当地グルメとワインの旅inアルザス③コルマール

2012/07/07 - 2012/07/14

moto

motoさん

初の海外一人旅でした。
フランスにいたのは8日間で、8回に分けて旅行記書きます。

9日(月)
主な行程
********************

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
大韓航空

前夜は早くに寝たので、早起きして明け方のまちを撮りに行った。まだ誰もいなくて、静かで落ち着いた感じがした。

ひとり撮りも周り気にせずできていいな。

教会の上にあるコウノトリの巣を撮った。それと月を撮影してたら、コウノトリが出てきた!ラッキーだった。

ホテルに帰って風呂に入って朝食に向かう。ボディソープが変わった感じで、壁に貼り付けてあった。

朝食の部屋は素朴でかわいい感じの内装で、窓から通りが見渡せるロケーションだった。

朝食はバイキングがいいな!見て好きなん選べるのはいい。

ゆでたまご作って食った。こういうの見るとやりたくなる!

さすがフランス、食べたパン全部美味かった!

朝食の後は、まちの旅行会社の半日ツアーに参加する。ガイドのジョンさんはフランス人やけど、日本語ペラペラの人。ツアー参加者は俺含めて4人で、全員日本人だった。

• ブドウ畑や村を通り抜けながら、山の上の城、オークニクスブール城に向かう。ドラクエ8にも同じ名前の城がある。オーがフランス語で&quot;高い&quot;クニクスがドイツ語で&quot;王様&quot;という意味らしい。国境近くの城ならではのネーミング。

ブドウ畑や村を通り抜けながら、山の上の城、オークニクスブール城に向かう。ドラクエ8にも同じ名前の城がある。オーがフランス語で"高い"クニクスがドイツ語で"王様"という意味らしい。国境近くの城ならではのネーミング。

オークニクスブール城は雄雄しい感じのするシブい城だった。

中に入る。戦闘に特化した城らしく、見張りの穴や、動物の骨の装飾とか、武器が多数飾られていたりして、無骨でかっこよかった。

城内

いちばん見晴らしのいいらしい眺め。やっぱり雄雄しい!右奥の方に、ドイツの黒い森(シュヴァルツヴァルト)がうっすら見えた。

HDRアートで撮ってみた。木枠が額縁みたいになった。

この大砲がいちばんかっこよかった!

ロワールの古城みたいなきれいきれいな城より、こういうかっこいい城の方がいいな!地元の学校かな。社会見学に来てた。

ここからはブドウ畑を通りつつ、ふたつの村、リボーヴィレ村とリクヴィル村に向かう。途中で少し下車してブドウ畑を見たりした。写真奥にさっきいってきた城が見える。

ブドウ畑に仕事に行く人。

リボーヴィレに到着。やはりこの辺はコウノトリが多いらしい。コウノトリ屋根の上に3匹みたときもあった。みやげ物屋もコウノトリをめっちゃプッシュしてた。

コウノトリ

途中の村、ユナヴィル村の近くのグランクリュ(特級畑)で下車した。他の畑との違いなんて全然わからないが、初めて生のグランクリュというものを見てちょっとうれしくなる。

もうひとつの村、リクヴィルに到着。HOTELと書いてあるけどこれは役場らしい。うちの職場とはえらい違いや。

ここでオプションのワイン試飲をする。場所はDOPFF&IRIONというところで、このあたりでいちばん有名で大きいところらしい。

ジョンさんがひとつひとつ特徴とかを日本語で説明してくれた。
    飲んだワインは7種類。ブドウの種類は、ミュスカ、ピノブラン、リースリング、ゲヴェルツトラミネールの4種類。今までに飲んだ白ワインはリースリングだけなので、リースリングだけは飲んで区別できた。ゲヴェルツトラミネールって結局帰国するまでに名前覚えられへんかった。

なじみがあって、やはりアルザスいちばんの特産のリースリングを買うことにした。この村は明日以降に訪問するので、そのときに買うことにする。 ジョンさん、楽しくて勉強になるガイドをありがとうございました。

• コルマールに帰ってきた。ホテルに荷物を置き、観光を再開。観光車両&quot;プチトラン&quot;に乗ってまちなかを観光してまわる。

コルマールに帰ってきた。ホテルに荷物を置き、観光を再開。観光車両"プチトラン"に乗ってまちなかを観光してまわる。

ガイドの音声の順番は、フランス語の次はやはりドイツ語、次に英語が来る。それからずっと落ちて日本語。

毎週木曜に開かれるマルシェ会場

プチベニスのあたりは観光客でいっぱいだった。

レストランのテラス席を横目に走る

国鉄のコルマール駅前も通った。

プチトランから降りて、小腹が空いたので、パン屋でプレッツェル買って食った。こんな塩っ辛いもんやったとは!のど渇くわ。

コルマール市内の美術館、ウンターリンデン美術館に行った。宗教画が多く、しかも大体グロくてちょっと気分悪くなって割とすぐに出た。

館内

館内

まちの散策を続ける。店に入らなくても、看板や咲いてる花を見るだけでもけっこう楽しめた。

まちなか

運河の小船に乗ろうかと思ったけど、乗り場がわからなかったのと疲れが出てきたので見るだけにした。

HDRアートで撮ってみた

• ホテル前のレストラン&quot;Schwendi Bier Und Wiestub&quot;のテラス席で晩飯を食う。メニューみてもわからんので、事前にソニータブレットに入れてきた画像をみせて注文する。

ホテル前のレストラン"Schwendi Bier Und Wiestub"のテラス席で晩飯を食う。メニューみてもわからんので、事前にソニータブレットに入れてきた画像をみせて注文する。

ご当地グルメのひとつ、「じゃがいもとベーコンのマンステール焼き」
    マンステールはアルザス地方およびドイツのチーズ。量に圧倒されてたら、店員の人が「えっとこれでよかったよね?」と心配してくれた。確かに匂いはキツかったけど食う分にはまろやかで、じゃがいもとよく合って美味かった。

明け方の写真撮影に始まって、朝8時30分からのツアー等かなり動き回ったのでここで体力終了。頑張ったな、おっさん。