2012/08/03 - 2012/08/03
5835位(同エリア8887件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 863,276アクセス
- フォロワー31人
手入れが行き届かない施設は雑草が無秩序に茂り、荒れ果てたという言葉を当てはめることが多いが、
それがとてつもなく長い時間が経つと時には文化的遺産となることがある。
多分、一羽の鳥が落とした植物の種が誰も見ていないところで芽を出し、成長し、大木になるといったことがここの遺跡ではあちこちで見られる。
忘れられていた人類の遺産が再び目を覚ました。
アンコール遺跡とはこんなところでしょうか…。
時間の経過を物語る貴重な箇所だけにいろいろなシーンやセットのモチーフになっているようです。
なんだかよくわからない前書きですが、悠久の時間の色区をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今さらですけど、アンコール遺跡巡りはかなり歩きます。
もし個人旅行やフリータイムで行くならレンタサイクルを使った方がいいかもしれません。
多分ホテルで手配してくれると思います(他人事…)。 -
歩くなら
履きなれた運動靴を履いていくことをお勧めします。
石の上を歩くので、スコールの後の石畳は滑りやすいところもあります。
あと、結構アリがいますからアリに噛まれないためにも…。 -
何か見えてきました。
-
タ・プローム寺院
タ・プローム寺院はジャヤヴァルマン7世により1186年に仏教寺院として建立された。
回廊の碑文には、同王が母親の冥福を祈って建立してとされている。その後、ヒンドゥー教の寺院に改宗され、仏教的な色合いの強い彫刻は削られている。
-
敷地は東西1000m、南北700mあり、最盛期にはこの敷地内に高僧18人、僧侶270人、踊り子615人が住んでいたとされている。
しかし弾丸ツアーの行き当たりヴァルマン3世は6日にはまた現実世界に引き戻されるので、全部を見て回る時間はない -
遺跡を修理しています。
修理の前と後はこんな感じです。 -
なんということでしょう…。
なんて某リフォーム番組のナレーションが聞こえてくるかも…。 -
ここも発見当初はこの通路の石が散乱していて、どこかの国が援助して修復したそうです。
どこかは…。
忘れた(爆) -
さて、中に入ります。
-
相変わらず暑いですwwwwwwwwwwwwww
-
ハイライトはいきなりやってきた。
-
根っこの浸食。
「パターン青!使徒です」
なんてアフレコ入れたくなるような光景です。 -
これが例の某テレビ番組のセットのモチーフになった木ですね。
-
邪魔が入ってるから
邪魔なものを外して撮ってみました。 -
中国人は名物に目がない。
この二人、後の人のことお構いなしに何度も何度も入れ替わり写真撮っているので、 -
我々のガイドさんがキレて
「どけ!この野郎!!」
的なことを言ったら
すごすごとどいて行った。 -
しばし悠久の時の流れを
-
感じてください。
-
「天空の城ラピュタ」のワンシーンと捉える人はそう捉えてもいいかもしれませんけど…。
-
また、「トゥームレイダー」のワンシーンと捉えてもいいのではないでしょうか。
-
まだ午前中だというのに、ものすごい暑さで、ここがタ・プロームの寺院の一部なのか
-
それとも別の寺院なのかもわけわからなくなてきました。
どなたか教えてくださいwwwwwwwwwwwwwwwww -
強制連行されたお土産屋さん
「アンコールクッキー」の店
(日本人の経営で、日本人御用達の店だそうです)
暑いので、みやげ物はかみさんに任せてオイラは外の売店でマンゴーシェーキ。
結構濃厚で、それなのに160円くらいと安かった。
ほてった体に染みる1杯でした。 -
お昼ごはんは中華料理だったと思います。
-
比較的上級な店のようです。
観光客ばかりの
いわゆる「そういう店」
です。 -
豆腐の揚げたものなのか…。
お肉系の味ではなかった。 -
これも魚のすり身を葉っぱに撒いて蒸したもの。
-
中華風スープ。
-
今回も頼んでしまった
「アンコールビール」
しかし今回は缶で頼んでみた。
すると、なんと懐かしい。
プルトップが外れるタイプのものでした。
昔この裏にマークがあればもう一つプレゼントといったキャンペーンをやっていたことがあるよな…。
若い人は知らないだろうな…。 -
かぼちゃプリン。
そもそも「かぼちゃ」とはカンボジア人が日本に持ち込み、それを受け取った人が名前を聞いたものの忘れてしまったたので、「この野菜の名前は?」と聞かれとっさにカンボジア人が持ってきたから「かぼちゃ」と言ってそれ以来これを「かぼちゃ」というようになったそうです。 -
そんなことはどうでもいい。
あまり冷たくはないが、かぼちゃそのものが全体の半分以上を占めているので、おなかにたまるスイーツです。 -
このページの最後に
で見かけた変なモノ。
バスに書かれた文字に注目。
カンボジア人に日本語で
安全運転してるかって聞いても誰が読むんだ?
では一旦ホテルに戻り、午後からはアンコールワットに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
行き当たりばったりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32