2012/07/28 - 2012/08/06
48196位(同エリア59269件中)
まふりらさん
約10年前、北海道を一人旅中に足を骨折し、網走で2週間の入院の後に旅半ばにして帰路に就きました。今回はその時行くはずだった土地を先回りして、網走までやってきました。
お世話になった方々に会いに。
【道程】札幌→帯広→中札内→釧路→弟子屈→網走→北見
※札幌編はかなり趣味に偏っている部分があります。旅行の参考にはほとんどなりません。
本当の旅行は帯広編から。最後は弟子屈後編〜網走、北見です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
8日目の早朝です。
アトレーユのオプショナルツアー、「釧路川源流下りゆったり清流1時間コース」に参加しました。宿の車で屈斜路湖に到着。
釧路の幣舞橋の下を通る釧路川は、ここ屈斜路湖が源です。 -
昨夜の夕食をご一緒させていただいたご家族と一緒にボートに乗り込みます。
各ボートにガイドさんが一人つきます。 -
湖から釧路川へ移動。
川は緩やかに流れているので漕がなくても大丈夫。(だから写真が撮れます)
でも、子供達が元気よくつられて私も漕いでしまいました。 -
川のほとりに鳥を発見。
-
川下りは障害物との戦い。子供達が「もっと障害物を!」と要請するので、ガイドさんもそれに応えて(危なくない範囲で)障害物に近づきます。
-
ご家族必死によけてます。でもカメラは離さない。
私も必死。 -
水のきれいさが伝わると嬉しい。
-
ガイドさんに写真をとってもらいました。
その後アトレーユの敷地にボートが到着。もっと乗ってたかったなぁ。というのが正直なところ。
皆さん楽しいひと時をありがとうございました! -
程良い朝の運動(?)を終え、とてもお腹がすきました。
朝食も期待通りの美味しさで大満足です。
ここもまた北海道に来たら泊りたい宿です。
http://www.atreyu.info/index.php?FrontPage -
部屋にいい切り株があったので、今回の旅の自分へのお土産をぱしゃり。
先日硫黄山で購入した、熊の耳かき置き(500円)。愛用しております。 -
列車の時間に合わせて摩周駅まで送迎していただき、釧網線で網走へ。
途中、北浜駅で警笛が。正面から列車の写真を撮ろうとした中国の方が、線路に入りこんでいた模様。これは危険。
北浜駅は中国のドラマで舞台になり大人気だそうです。1両しかない列車。写真に収まる可能性大なので、せめてにこやかに写ることにしました。
そんなこんなで網走に到着です。決して大きくない駅です。 -
さて、網走ではユースホステルに住み込みバイトをして、骨折して入院して、いろんな方にお世話になりました。
網走という名前を聞くだけで、気持ちが引き締まります(汗 -
摩周→網走の列車は3時間位おきしかなく、早めの列車に乗ったので、送迎までの時間はしばらく網走観光します。何しろ、網走を観光する前に骨折したので市街地はよく知りません。
何かイベントをやっていたので行ってみる事にします。 -
なんと、網走いちばん夏祭りなるものをやってました!
-
桜どらふとという地ビール、小肉の鉄板焼き、網走塩ザンギを購入。
イベントを観賞しながら昼食。
今日は暑い!30度位あるかも。 -
ステージに上がる前の子供たちと、その横で川遊びする子供たち。
ほほえましいのぅ。 -
祭りでは竹輪の長さ日本一を競うイベントが。
日テレニュースによると、
>冷凍すり身発祥の地で、毎年、かまぼこ作りが盛んな長崎・雲仙市とちくわの長さを競い合っている北海道・網走市が4日、13メートル61センチのちくわを焼き上げることに成功した。ライバルの雲仙側は11月、15メートルに挑戦する予定だという。
ということで、現在網走が日本一のようです。 -
祭り会場の会場の後ろには、お世話になった厚生病院が。
かつて入院してた病院、、のはず。
入院してた時はわからなかったものの、結構大きな病院だったようです。
中に入っても当時の面影はない。 -
約束の送迎の時間。車で数分移動してお世話になったユースホステルにチェックインです。
ご主人、奥さんとも相変わらずお元気そうで、思わず涙がこぼれました。
写真を撮るのを忘れて、おしゃべりしたり感慨にふけってしまったので、別のサイトから写真を引用させていただきました。 -
これも引用した写真ですいません。毎日姿の変わる流氷を見ながらバイトする日々が楽しかったなぁ。こちらは小高い丘にあるので、オホーツク海の景色がよくみえるんです。冬の網走、また是非訪れたいです。
今回は大阪からのライダーさんと色々おしゃべり。途中、奥さんやご主人も交えて結局3時間近く食堂でおしゃべりしたかな。
他のお客さんと気軽に会話できるのがユースホステルの魅力。
いつまでも続けて欲しいユースホステルです。 -
9日目の朝、網走駅まで送迎していただきました。ロッカーに荷物を預け観光へ出発。博物館網走監獄に到着です。
-
網走監獄は、2003年当時も行きたいと思っていた場所でした。
かなり見ごたえのある場所だったので、2003年当時だと受け止めきれなかったかも。今というタイミングでよかったのかもしれません。北海道開拓の歴史、もっと知りたくなりました。
写真はおちゃらけてすいません。
目をこする人。目のこすり過ぎはいけません。 -
かんなで木材を削る人。手元を見なさいよとつっこみ。
-
調理場のビッグマン。
-
伝書鳩に手紙を託す人々。
写真がツッコミ系のものばかりですいません。それ以外の写真を説明すると、とても長くなりそうだったので(汗)
よく出来た博物館なので、是非ともゆっくり時間をとって見学するのをお勧めします。私は結局3時間近くいました。 -
網走駅に戻り北見へ。
ローソンでザンギおにぎり、ソフトカツゲン、北海道もろこし茶を購入し列車に乗り込みます。 -
北見に到着。
北海道では大きな都市だと思います。
ドーミインさんにチェックインし、行ってみたかった居酒屋倶楽部さんへ。 -
15種類近いお通しの中から、貝のサラダを注文。
北海しまえびの煮付けとともにぱしゃり。 -
ここのお店はビールの種類の豊富です。
-
お刺身もいちいち日本酒に合って。。すごく美味しかったのです。
日本酒ちびちび、刺身ちびちび。その繰り返しでずいぶん長居。
親父さんは癖がありそうだけど、日本酒についてはすごく丁寧に説明してくださって、
そっけないふりして、すごく熱く語ってくれて、
あぁ。なんだかなぁ!
良い店に来たな!って感じ。 -
翌朝、後ろ髪引かれながら女満別空港から帰りました。
この空港。決して、、、旅行者にとって交通の便は良くないですが、北見からもバスが出ています。
ありがとう北海道。またすぐ来ると思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31