2012/07/23 - 2012/07/26
25867位(同エリア30148件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 808,500アクセス
- フォロワー21人
とうとう最終日。
16:45のフライトなのでまだまだ遊べます。
午前中洗濯している間にジムで遊んで荷造りをし、龍山寺参拝、ホテルで荷物をピックアップして松山空港へ。
空港のコインロッカーに荷物を預けて、空港近くを散策。
最後の小籠包「小上海」、足裏マッサージ「足功夫足體SPA養生館」、パイナップルケーキ専門店の「微熱山丘」をまわりました。
結構良い時間配分でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今朝は曇り空。
-
朝食はホテルでいただきましょう。
1卓だけあるダイニングテーブルを陣取ります。 -
そこから、小さな公園と、サンドイッチなどを売るお店で朝食をとる地元の人が見えました。
外はぱらぱらと雨。 -
パパのお皿
-
私のお皿
-
食事のあとは、洗いあがった洗濯物を乾燥機に移して、乾くまでジムで遊びます。
(洗濯も乾燥もそれぞれ40分くらいです。)
いろんなマシーンで遊ぶ次女。 -
ビリヤードに挑戦の長女。
少しすると欧米の男性と女性がやってきました。
次女を見てにっこり。
邪魔にならないようにしていると、真面目に走りこみ。
鍛えていました。 -
このままホテルで過ごすのももったいないので、「龍山寺」に行くことにしました。
まずは荷造り。
クローゼットや引き出しにしまっていたものをスーツケースに詰めます。
とっても居心地が良かったこのホテル、ありがとうございました。
10時半ごろチェックアウトし、荷物を預かってもらい、呼んでもらったタクシーで出発。 -
たくさんのバイク。
バイクがたくさんいると車は走りにくいんだよね。
でも、ベトナムとかより少ないか・・・ -
15分弱で着きました。
入り口の門。 -
入って右側に人口の滝があります。
風水でしょうか。 -
右側から入りました。
-
中に入るとたくさんの人がお祈りしていました。
-
事前勉強していないので全く作法が分からない。
キョロキョロしていると、どうやらお線香を持って回るらしい。
近くのお姉さんにお線香の本数を聞いて手に取ります。
7本です。
こちらは火をつけるところ。 -
沢山のお供え物もあります。
パパが、自称「ただのおせっかいおばさん」というボランティアの方に教えてもらっていました。
その方についていきます。
あんまり熱心だったので、帰りに何か要求されるか高い占いに連れて行かれるのではないかとちょっと警戒してしまいました。 -
地の神や天の神、海の神、勉学の神など沢山の神様がいらっしゃいます。
それぞれ自分の住所氏名年齢を言ってお願い事をします。
そして、お線香を1本供えます。 -
これは占いをしているところ。
占いといいますが、「OK」の目が出るまで何度でも繰り返します。
おばさんは純粋なボランティアでした。
日本語はTVドラマなどで独学とのこと。
ところどころおかしな言葉が・・・
時間があったら教えてあげたかった。
帰るとき、家族写真を何枚か撮ってくれました。
よい記念となりました。
ありがとう。 -
ホテルに戻り、荷物を取って空港へ。
本当にまた来たいホテルでした。
写真は松山空港。 -
チェックインの時間にはまだ早いのでコインロッカーに預けることに。
コインロッカーや空港については【松山空港編】で紹介します。 -
身軽になったら、近いけどタクシーで「小上海」に行きます。
台湾の道路の作り上、空港からの大通りを左折すればすぐのところを一度右に曲がりUターンしてお店に向かいます。(125元) -
13時前のお昼休みだったので、混んでいました。
でもすぐ席に着き、チェックシートで注文。 -
壁にかかっているメニュー。
-
こちらはセルフの小皿料理。
-
アンマンと春雨の麺。
-
この海老ワンタン麵は味が薄かった。
-
揚げパンは下のほうに油がにじんでいていまいちだったそう。
-
小籠包は美味しかった。
最後の食べおさめ。
「台湾に来たらイヤというほど小籠包を食べるのよ。日本では食べないから。」と子どもに言い聞かせたけど、次女は本当に飽きたようでした。 -
お腹いっぱいになった後は足マッサージに向かいます。
途中は商店街で、キティのお店、コーヒーショップ、洋品店、50嵐、コンビニ、シャンプー屋(小林髪廊)などがあり緑豊かな通りでした。
迷わず発見、「足功夫足體SPA養生館」。 -
9歳の次女をどうするか迷ったけど入店。
足マッサージ40分コースを選びました。
子どもは半分の時間にしてもらおうか迷ったけど、大丈夫というので同じ40分(500元/人)
マッサージ用のパンツに履き替えてまず、足湯5分。
そのあとタイマーをかけて足マッサージ。
大人は足裏中心でしたが、子どもはひざから下を全体的にマッサージ。
お茶とお菓子が出て、1人1台のTVを見ながらの施術。
スタッフも3人並んでいますが、私語をすることなくこちらの様子を見ながらマッサージしてくれました。
日本語は多少通じますが、「通じる!」と思って話すと分からないことも多いです。
特に次女は「大人みたいに特別・贅沢」をありがたく楽しんでいました。 -
マッサージの次はパイナップルケーキのお店を目指します。
パパがマッサージの間ひとりで買い物に行ったけど、「いいお店だったよ。行ってみる?」というのでみんなで行くことに。 -
3〜4分で到着。
微熱山丘前の公園です。 -
とっても落ち着いてスタイリッシュな外観。
一見、パイナップルケーキのお店には見えません。
店内もシンプルでセンスがよかったです。 -
たまたまパパがひとりで行った時は人がいませんでしたが、私が一緒の時はお客さんがひっきりなし。
写真右側のカウンターで注文します。
商品はパイナップルケーキだけで、最小10個入りの箱〜。
大々的商品陳列棚もなかったような・・・ -
まず、入店してすぐに席に案内されます。
買ってくれるお客さんか分からないのに、入店すると席に案内され、100円近いパイナップルケーキまるまる1個とお茶を出してくれます。
パイナップルケーキはクッキーはサクサク、餡は混じりけがないことが分かるほどパイナップル!(繊維が感じられます) -
10個入りと15個入り、20個入りを購入。(35元/個)
-
こんな麻バッグに入れてくれます。
外観も、インテリアも、お店の販売スタイルも洗練されています。
そして、お姉さんたちがきれい。
娘たちも一緒に写真を撮ってもらいましたが、普通におじさんも入り口で記念撮影してもらっていました。 -
近いけど、暑いし人数も4人いるのでタクシーに乗りました。
嫌な顔はされません。(75元)
チェックインをして、エスカレーターに乗って上の階で出国します。
待合室はとてもきれい&居心地が良かったです。 -
離陸前、雨が降ってきました。
-
雲の上は晴れ(当たり前)
-
もくもく雲のところに虹が見えます。
-
また違った表情を見せる雲。
(飛行機大好きなもので写真多めです。) -
下のほうにJALが。
あの飛行機にはきっと「コバヤシ ヒロシマ」さんが乗っています。
私たちの飛行機の前に、「コバヤシ ヒロシさまぁ〜」と何度も呼ばれている人がいました。
その後男の人が「コバヤシ ヒロシマさまぁ〜」と探す声。
そのせいで遅れたのかも・・・なんて勝手な想像。 -
新しい機種でしょうか?
カップホルダーが断然便利に! -
和食
-
洋食。
今回空席があったためでしょうか?
食事は「残り物」にならずにすみました。 -
線のように長い雲が2筋。
-
島が見えました。
どこでしょうか? -
日が暮れるまで、窓にかじりついていました。
-
定刻通り羽田空港に到着。
無事、帰って来ました。 -
駐車場に行く前に出発ロビーでお買い物。
21時半ごろなのにこれから出発する人がいっぱい。
夜だったので、道路は混んでいず、スムーズに帰り着きました。 -
ここからは、お土産編。
微熱山丘のパイナップルケーキ、10個入り。 -
こちらは15個入りと20個入り。
箱の大きさは同じです。 -
食べ物がほとんどですね。
-
食べ物の陰に印鑑とキーホルダー。
-
お茶屋茶梅。
-
次女のお土産のシールや時計など。
-
小上海の店頭で売っていたちまき。(1個60元)
買って帰り、自宅で食べましたが美味しかった!
ボリュームもあります。
もっと買えばよかったと思いました。
次回は是非!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57