2012/07/23 - 2012/07/26
21408位(同エリア30209件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 809,601アクセス
- フォロワー21人
2年ぶりの家族海外旅行。
大病をした家族がいるので、全日空(羽田→松山空港)利用・永康街近くのゆったりコンドミニアムタイプのホテルステイ・車をチャーターして九イ分&十分(天燈上げ)の予定を組みました。
「欲張らず」を自分に言い聞かせ、皆体調を崩すことなく楽しむことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
10:05発の松山空港行き全日空に乗るため、6時半過ぎに家を出て近くのコンビニで空港で食べる朝食を購入。
月曜日の環七は混んでいました。
1時間半以上かかって羽田空港に到着。
卵形の空港駐車場に車を預けます。 -
空港駐車場から旅客ターミナルへ。
-
やって来ました。
私は今年2回目。
今度は家族みんな出来たよ! -
7月なので七夕飾りです。
-
伊東屋
-
ハローキティのお店
-
前回は夜で雨が降っていましたが、今回は昼間で晴れ!
-
飛行機見るだけでワクワクしちゃう♪
2階のお店の開店は9時からのようなので飛行機が見えるイスに座ってコンビニで買った朝食を食べ、その後開店直後のお店をさらっと見学。 -
出国してトイレに行ったりしていたら搭乗時間になりました。
離陸をするため沢山の飛行機が滑走路までお行儀よくごろごろ並んで歩いて、順番が来るのを待ちます。
なんだかそんな姿がかわいい。
順番が来て空へ! -
右側最後尾の席だったので富士山が見えました。
夏だから雪がありませんね。 -
2年ぶりに乗る次女と窓の外を眺め、眼下に広がるジオラマにちょっと興奮。
-
写真も多め(笑)
-
雲の形も面白い。
-
これは和食。
意表を突く最中。 -
次女は洋食を希望したけど、最後尾のため残り物の寄せ集め。
メインは洋食、その他は和食のセット。
同じお金を払っているのに、どうにかならないのかな!?
しかも子どもだし、配慮がほしかったよ全日空さん。 -
映画を1本見終わらないうちに松山空港へ到着。
(長女は「ももへの手紙」を見ていたけど私たちは見なかった。)
街中に着陸するのはまたワクワクします。 -
小さな空港です。
入国審査は殆ど待たずに通れました。
(長女も次女も一人で入国審査を受けられるようになりました。) -
街には両替所が無いらしいので、空港で滞在費を換金。
トイレに行ってタクシーでホテルに向かいます。
俗に言う「両替所」はありませんが、ここかしこに銀行がたくさんありました。
平日滞在なら当面の分だけ換金しても大丈夫です。 -
有名なホテルではないし場所も分かりにくいので、住所と入念に調べておいた地図を見せて無事到着しました。
確か175元(500円くらい)
13時過ぎに着いたので荷物を預かってもらい、2時間くらい永康街散策へ向かいます。
(こじんまりしたホテルなので、レセプション業務はとてもスムーズ。) -
台北101へ続く大通りを渡ると早速見えました!
-
大通り沿いの建物の1階はピロティになっていて、日陰の広い道を歩けます。
反対に路地は人よりえらい車が通るので、よけなくてはいけないので歩きにくいです。
写真は永康街へ行く途中にある「松青スーパー」
ホテルへ戻るとき買い物しました。
台湾のおしょうゆを買おうと思ったけど、種類が豊富でどこが違うのかも分からず、とりあえず購入。 -
暑いので台湾発上陸で最初に口にするのは「マンゴーカキ氷」
予め調べていった「思慕昔」
店頭でチラシを配っていました。
入店前にカウンターで注文します。 -
大きいので4人で1つ。
マンゴーアイスをかいた「雪花氷」150元。
スプーンがいくつ必要か聞いてくれ、電光掲示板に表示される番号で出来上がりが分かります。
店内は混んでいましたが、回転はいいようです。
2階席もありますが、4人席が1つ空いていたので入り口すぐのところに座りました。
期待を裏切らず美味しい。
トイレもきれいだし、お客さんが帰るとすぐに片付けに来てテーブルをきれいに拭いています。 -
ゆっくりのんびりするお店ではなかったので、食べ終わったら散策へ。
すぐに「ねぎクレープ」のお店を発見。
一つ買ってみました。 -
たまねぎの天ふらのようですが、全く脂っこくなく「たまねぎデニッシュ」といった感じ。
たまねぎの香りがいいです。 -
地図をホテルに預けた荷物に置いてきてしまったのですが、記憶を頼りに散策します。
ありました、「小林髪廊」
後日ここで次女と台湾シャンプーを体験しました。 -
永康街の研究でお世話になった「長順名茶」
ブログからたくさん情報をいただきました。
その隣がチャイナ雑貨の「雲彩軒」 -
一度行ってみたい「老郭川菜」
(2日目の夜お世話になりました。)
このほかに本&文房具屋さんや、飲食店、お土産店、公園などコンパクトにいろいろ揃っています。
小さい町なので迷うことなくすぐに回れます。 -
そろそろホテルに戻りましょうか。
大通り沿いにはきれいなブティックや靴屋さん、ロクシタン、銀行もあり、漏れてくる冷房も涼しく、歩くのは苦になりませんでした。 -
ホテルに着いたらすぐにチェックイン。
写真右奥がレセプション。
日本語が分かる方がいて、日本語でチェックインしました。 -
荷物はすでに部屋に運んでくれていました。
冷房も付けていてくれて涼しい。
始め、ダイニングテーブルのあるお部屋をネットで見ていたので、リビングだけのこの部屋にちょっぴりガッカリしたけど、4人にはこれで十分でした。
リビングからそれぞれの寝室が見えるし、「へたれ」な子どもたちもここなら子ども2人で寝れるでしょう。
「安居・台北」については別の旅行記で詳しく紹介しています。 -
24Hセルフで利用できるドリンクコーナー。
ロビー横にあります。
部屋の冷蔵庫に水がひとり1本ありますが、コーヒー・紅茶・ジュースが飲めるのはいいですね。 -
部屋で一息ついたあと17時になったので、「是非胡椒餅は食べておいで」と言った父の意を汲んで饒河街夜市へ。
フロントでタクシーを呼んでもらい、胡椒餅がある側で降ろしてくれるようドライバーに伝えてもらいました。 -
途中の大通りが混んでいたので、20分くらいかかりお寺がある側のゲートに到着。(確か185元くらい。)
-
台鉄「松山」駅の近くにあるこの夜市はやや観光客向けらしいです。
片道約400メートルの道一本なので迷うことはありません。 -
入り口にお目当ての「胡椒餅」
17時半でまだ早いのか列が短いです。 -
焼き釜
-
こんな感じにたくさんのスタッフが頑張って作っています。
-
5分強ならんで3個購入。
夜市の入り口で早速ほおばります。
熱い! けど おいしい! けど 胡椒がピリリ!
次女はだいぶたってからようやく一口。
これ1つで結構お腹が膨れます。 -
パパは揚げても分厚いイカのフライを購入。
ふんわり美味しかった。 -
次にわらじのように大きい鶏肉のフライを発見!
-
もちろん購入。(55元)
切るかどうか聞かれたので、切ってもらいました。
なんと、専用の機械がありました。 -
みんなで群がり味見。
おいしーーー -
まだまだお店も開店準備状態。
-
射的を見つけたので、次女はパパを連れ挑戦!
でも、最後にはパパだけでやっていました。 -
お店も人もまばらなので、ぎゅうぎゅうで暑くもなく、歩きやすいです。
子連れにはとても快適な時間帯でしょう。 -
テーブル席も準備されていました。
-
私の大好きな「愛玉」
ジュースを購入。
そういえば、ゼリーの「愛玉」が食べたかったなぁ・・
忘れてました。 -
パパが気になっていた蟹や海老の屋台。
2件目でとうとう購入。
これは量り売りです。
買って部屋で食べたら美味しかった。 -
次女が発見したエリンギ焼きの屋台
-
これは、ソーセージ
-
そしてそうめんのように細い麺のお店。
長女がバッグを購入中、パパがひとりで食べてました。
その間、かわるがわる「一口ちょうだい」攻撃を受けてました(笑)
ところどころ異臭がします。
「下水かな?」と思いきや「臭豆腐」でした。
本当に臭い。 -
観覧車でも乗りに行こうかと思ったけど、疲れたからイヤだというし、雨も降ってきたのでタクシーを捕まえて永康街へ戻りました。
屋台でなんとなく食べたけど、たった4日の滞在。
どうしても小籠包が食べたくて、私のわがままで金鶏園へ。 -
1階入り口が調理場になっているので、知らなければ入り口が分からず通り過ぎてしまうかも。
調理していてもずんずん奥へ入って行き突き当たりの階段を2階へ上がります。 -
だいぶ食べていたので、普通の小籠包とかに小籠包を伝票でオーダー。
長女の好きな揚げパンもあったのでそれも注文。
待っている間キョロキョロしていたらみな何かカウンターから取ってくるので、「セルフの小皿料理」のことを思い出し、きゅうりと干し豆腐を取ってきました。
台湾初小籠包に「おいしいーー」とみんな元気に。
全部で290元(780円くらい) -
美味しいものを食べて元気が出たので、途中でマンゴーを買いホテルまで歩いて帰ります。
大通り側には1階にセブンイレブンが入っているダンディーホテルがあります。
(夜はちょっとラブホみたいな感じ?) -
ひとパック120元のマンゴー
マンゴーカキ氷もいいけど、今の時期はマンゴーそのものがご馳走だね。 -
松青超市で買ったマンゴービール。
カクテルビールのようで、マンゴーの風味が満載。
飲みやすく美味しかった。 -
初日から楽しかったなぁ。
では、おやすみなさい。
(リビングからダンディーホテル&大安公園側を見たところ)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59