2012/07/28 - 2012/08/06
361位(同エリア2102件中)
yoshikayoさん
- yoshikayoさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 53,549アクセス
- フォロワー2人
やってきました、ドゥブロブニク! 本当は2011年3月に訪れる予定でしたが、震災で断念しました。その時、すでに手配済みだった宿泊先とクロアチア航空はキャンセル料をとらないばかりか、日本に対してのお悔やみの言葉をいただきました。私自身は震災による被害はなかったのですが、その心遣いにとても感激しました。
そして今年、再びクロアチアを訪れる計画を立て、実現しました!一番訪れたかったドゥブロブニク。泊まるのは絶対旧市街の中と決めていました。そして手配した宿泊先は、実際に訪れてみてもとても素敵でした!
とても暑いさなかの訪問でしたが、堪能しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クロアチア航空の最終便にてザグレブからドゥブロブニクへ向かいます。バスに乗って飛行機の搭乗します。
-
ドゥブロブニクでの宿泊先Dubrovniki Vacation Apartment2です。ピレ門を入って8本目の通りを左に曲がります。プラツァ通りから左側は登り坂になっているので、少々階段を登ります。
-
これは次の日の昼間の写真ですが、入口です。3部屋あって、テラスに憧れて、3階の部屋にしました。
-
リビングです。花柄のソファがあります。
-
キッチンもついています。ちゃちゃっと料理とかができるといいかな〜と思って、できるだけキッチン付きの部屋を探します。
-
テラスの様子です。夜なので暗いですが、周りが囲まれているので目隠しされています。結局ここで食事などはしませんでしたが、洗濯物を干しました。なんとこの部屋には洗濯機がついているのです!海外で洗濯機を使う経験なんてなかなかできないと思います。ちなみに選択が終わるまで約2時間かかりました。日本とは違いますね。貴重な経験。
-
この日ついたのは23時を過ぎていました。でも、サマーフェスティバルの最中だからか、人通りが多く、街も明るく、不安はありませんでした。
ちょうど、月が出ていましたので、テラスから撮影。 -
夜になると、通りはカフェやレストラン、バーなどのテラス席へと変わります。宿泊先のそばもお客さんの席になっていました。にぎやかですが、窓を閉めるとそれほど音は聞こえてきません。エアコンも効いていて、快適、快適! 外はまだまだ暑いです。
-
翌日、いよいよ行動開始です。まずは、スルジ山に登ります。プジャ門から出ます。
-
暑いです。汗が背中を流れます。歩いてロープウェイ乗り場に到着しました。
-
チケットを買ったら、刻印機に通して入ります。
-
これがチケット。往復で87knです。値上がりしていました。帰りを歩いてくるなんて、この暑さでは考えられませんでした。
-
ロープウェイに乗ります。後ろの方に乗った方がいいのですが、他の方にとられてしまいましたので、腕をのばして写真を撮りました。しかし反射が…。まだ9時をすぎたころなので、込み合ってはいません。
-
頂上につきました。
-
山頂の建物からみた景色です。
-
旧港です。海が青い!
-
旧港の反対側、ピレ門付近です。
-
左にみえるのがロクルム島。
-
ラパッド方面。
-
ナポレオンが贈ったという十字架。
-
再びロープウェイに乗って降りて行きます。ケーブルが邪魔ですが、仕方がないです。
-
プジャ門から旧市街に入ります。このように旧市街の左側は登り坂になっていて、階段がたくさんあります。下るのはいいけれど、登るのは暑い中、結構しんどい。
-
みんなが言うけれど、どの小道も風情があります。そこに住む人々の息づかいが感じられるというか…。
-
午前中のプラツァ通りです。ピレ門側を見た様子。空が真っ青で、雲一つありません!
-
同じく、ルジャ広場方面の様子です。逆光です。本当は上の写真のように空が真っ青です。
-
どこの教会の中なのかわかりません。ごめんなさい。
-
その反対がわ、入口とパイプオルガンです。
-
クロアチア最古の薬局で、ヨーロッパでも3番目に古いという「マラ・ブラチャ薬局」の入口です。
-
中はこんな感じ。左側のドアの中が薬局です。右側の入口は、フランシスコ会修道院への入口になっています。
-
オノフリオの大噴水です。みな、蛇口から水を飲んだり、ペットボトル入れたりしています。私もペットボトルにいただいて飲みました。必ず飲む前に味見をしますが、大丈夫と判断して飲みました。冷たくはないです。硬水の舌残るような味もしませんでした。つまり、普通に飲めたということです。その後も大丈夫でした。
-
蛇口にはいろいろなレリーフが…。暑いので、日陰の蛇口が人気があります。
-
アイスクリームを食べました。ここは、「ドルチェ・ヴィータ」。中でも外でも食べられます。
-
その時頼んだアイス。何味を頼んだんだっけ…。おいしく食べました。
-
ドルチェ・ヴィータがある通り。
-
ここはピレ門を入ったところ。
-
昼食は、「ドゥンド・マロイェ」にしました。日本語メニューもあるということだったのですが、実際に出てきたのは英語版(日本語メニューありますかとも聞かなかったんだけどね)。
-
テラス席もあったのですが、暑かったので、中にしました。中から入口側を見た様子。
-
エレビのグリルと、イカスミのリゾットとクレイジーサラダを注文しました。おいしかったです。値段も普通かな。
-
ルジャ広場です。
-
旧総督邸です。
-
市場に行きました。昼過ぎでしたが、まだやっていました。
-
食料品や土産物などを売っています。
-
店で買うより市場の方が安いのかと思っていましたが、後から考えるとそうでもなかったような気がします。
-
聖イグナチオ教会?
-
スペイン人画家、ガエタノ・ガルシアによるフレスコ画らしい。
-
大聖堂。
-
たぶん市場の近くにあった教会?
-
ピレ門横の階段。ここから城壁に上がれます。夕方になり、少し暑さも和らいできたので、城壁巡りに向かいます。70knです。
-
上から見たオノフリオの大噴水。全部が日陰になっています。
-
城壁巡りは一方通行です。これはプラツァ通り。
-
城壁巡りの人はまだまだいます。
-
城壁から見えた外。
-
赤い屋根が連なっています。
-
城壁と海。
-
見張り台が所々にあります。
-
外に向かっている大砲。何台かありました。
-
城壁を歩く人々。外側には青い海が広がります。
-
城壁の外にある岩場のビーチ。たくさんの人が海水浴を楽しんでいるみたい。
-
海からの高さはこんな感じ。
-
旧港の様子。たしか旧港を過ぎたあたりで、チケットを見せて通行したところがありました。だからチケットはなくさないでね。
-
夕方なので西日が差します。
-
旧市街を城壁からみた景色。
-
今宵も月が出ています。
-
日が暮れてきます。
-
しずかに日が暮れて行きます。時々、教会の鐘の音が響きます。
-
-
ロクルム島が見えます。
-
ミンチェッタ要塞への入口。
-
もうすぐ1周し終わります。
-
これはボカール要塞?
-
いつまでも旧市街を上から眺めていたい。
-
城壁巡りの終了です。降ります。
-
灯りがともり始めました。
-
暗くなる前に、ピレ門を外から見ようということで、出てみました。たくさんの人が出入りしています。
-
門の全体像はこんな感じ。
-
上にいるのは聖ブラホですか。
-
昨日到着したときはいなかったのですが、このときは門番が2人いました。
-
右側の人と。
-
左側の人。
-
みんなに写真を撮られていました。いったい何時から何時までいるのだろう?だまって立っているのも大変だね。
-
すっかり暗くなったプラツァ通り。人通りが増えています。
-
光が反射して、きれいですね。
-
路地もいい感じ。
-
-
建物もライトアップしています。
-
ルジャ広場では演奏する人たちの姿が…。
-
なんともいい雰囲気。
-
向こうに見えるのは多分ドミニコ会修道院の塔かな。
-
そろそろ夕食の時間です。
-
夕食は、「コノバ・アモレット」にしました。大聖堂の近くにあります。
-
アカザエビのグリル。
-
イカのフリット。
-
タコのサラダ。
どれもおいしかったです。あわせたのは白ワイン。
ドゥブロブニクでは絶対にシーフードを食べよう!と心に決めていました。満足、満足! ごちそうさま。 -
翌朝のプラツァ通りです。人影がほとんどない状態です。これで8時半くらいかな?
-
人の姿がない状態さえ撮れてしまうほど。
-
ルジャ広場にあった時計台の時計。
-
聖ヴラホ教会。昨日は時間外で入れなかったので、行ってみました。
-
祭壇です。
-
立派です。
-
さて、これからフェリーでアドリア海を渡ってイタリアへ向かいます。
まずは、バスで、フェリー乗り場まで行きます。 -
ピレ門をでて左手にチケット売り場があり、すぐそばに乗り場があります。
-
バスの中の様子です。停留所の名前は表示されないし、音声で知らされることもないので、外の景色を見て、降りるところを判断しました。
-
フェリーが見えたところで降りました。ここで正解。乗り場に向かいます。
-
ヤドロリニヤのはデッキ席を予約しておきました。デッキなので予約の必要はないという旅行記を読んだことがありましたが、予約していて正解でした。まずは、乗り場からみてフェリーの反対側にあるチケット売り場へ行って、予約書を提示してチケットに変えました。
-
チケット売り場を拡大した写真。小さいな建物です。言葉がしゃべれない私にとっては、予約してあったので、その紙を見せるだけで、レシートみたいなチケットが手渡されるだけですみました。
-
チケット売り場から乗り場を見た写真。道路を挟んで向こうに見えるのが乗り場。
-
イミグレーションがあります。早めに並んだのでこんな感じですが、後ろにはずーっと列ができました。私たちの前にいたオーストラリア人夫妻は予約書しか手に持っていなかったので、イミグレーションを通る段階になって、チケットに交換してくるように言われていました。せっかく並んでいたのにね。
-
簡単にイミグレーションを抜けて出ると、そこにはフェリーが待っていました。
-
スーツケースは乗務員の方?がエレベーターまで運んでくれました。親切。デッキ席なので、6階で降り、適当なところに席をとります。バーなんかもあります。ここの席も自由なようです。
-
6階から船首をのぞいてみました。
-
12時を10分くらい遅れて出航しました。遠くに見えるのはクロアチアのドゥブロブニク。
-
やがて陸地は見えなくなりました。
-
太陽は燦々と輝いています。360度青い海と空が広がります。
-
アドリア海を横断し、やがて向こうに、イタリアのバーリが見えてきました。おおよそ17時くらいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshikayoさんの関連旅行記
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
114