ナスカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー観光1日目♪-ナスカの地上絵編-	<br />	<br />テレビでしかみたことのない摩訶不思議な地上絵…	<br />何度も言いますが、まさか実際にこの目で地上絵を拝める日が来るとは夢にも思っていませんでした。	<br />それが今、現実に!!	<br />	<br />日本を出発したのは…おとといになるのかな?	<br />日付変更線を越えたため、なんだか日付感覚がおかしいですが、まだ心の準備がぁ~!!	<br />	<br />なんて言っている間に、バスに揺られ、砂漠地帯を走り、飛行機に乗り、あれよあれよという間に地上絵、堪能しちゃいました♪	<br />	<br />乗り物酔いし易い体質の為、酔い止めを2回も飲み、飴玉常備で臨んだため、全く飛行機酔いすることなく、思っていた以上にハッキリ見ることができました!	<br />	<br />見た感想は…やっぱり不思議~(☆▽☆)	<br /><br />&lt;スケジュール&gt;		<br />2012年		<br />	3月8日(木)	福岡→成田→(日付変更線)→アトランタ→リマ リマ泊<br />●	3月9日(金)	リマ→ピスコ空港→ナスカ(地上絵)→リマ リマ泊<br />	3月10日(土)	リマ→クスコ(観光)→ウルバンバ ウルバンバ泊<br />	3月11日(日)	ウルバンバ→オリャンタイタンボ駅→マチュピチュ①(観光) マチュピチュ村泊<br />	3月12日(月)	マチュピチュ②(観光)→オリャンダイダンボ駅→クスコ クスコ泊<br />	3月13日(火)	クスコ→ラ・ラヤ峠→チチカカ湖(観光) プーノ泊<br />	3月14日(水)	プーノ→フリアカ空港→リマ(観光)→アトランタ<br />	3月15日(木)	アトランタ→(日付変更線)→<br />	3月16日(金)	→成田→福岡<br />

ペルー旅行記② 不眠で出発!?ナスカの地上絵は予想以上にハッキリ見えました!

2012/03/08 - 2012/03/16

シナモン

シナモンさん

ペルー観光1日目♪-ナスカの地上絵編-

テレビでしかみたことのない摩訶不思議な地上絵…
それが今、現実に!!

日本を出発したのは…おとといになるのかな?

見た感想は…やっぱり不思議~(☆▽☆)

<スケジュール>
2012年
3月8日(木) 福岡→成田→(日付変更線)→アトランタ→リマ リマ泊
● 3月9日(金) リマ→ピスコ空港→ナスカ(地上絵)→リマ リマ泊
3月10日(土) リマ→クスコ(観光)→ウルバンバ ウルバンバ泊
3月11日(日) ウルバンバ→オリャンタイタンボ駅→マチュピチュ①(観光) マチュピチュ村泊
3月12日(月) マチュピチュ②(観光)→オリャンダイダンボ駅→クスコ クスコ泊
3月13日(火) クスコ→ラ・ラヤ峠→チチカカ湖(観光) プーノ泊
3月14日(水) プーノ→フリアカ空港→リマ(観光)→アトランタ
3月15日(木) アトランタ→(日付変更線)→
3月16日(金) →成田→福岡

1.0
ツアー(添乗員同行あり)

2012年3月9日(金)
    4時半。。。。

ほとんど眠れず…とりあえず朝食☆

バイキングスタイルでした。こんな早くからやってくれるなんて…ツアー料金が高いはずです(>。<)!

パンにお肉にフルーツに…ダンナ様はたくさん欲張って食べてました☆

私はセスナ機で酔わないように、フルーツを中心の控えめに…

セスナ機は、地上絵を見るために旋回を繰り返すので、酔いやすいと聞きました。
    私、小さい頃から本当に酔いやすく、車に乗ると絶対吐いていた子なので、今回は、他の人よりも入念な乗り物酔い対策を取りました!
    朝食後、忘れずに酔い止め薬を飲みます!

5時。

ロビーに集まると、みなさん疲れているはずですが、生き生きしていらっしゃいました!

やはり地上絵の魅力は大きい!

外は真っ暗!

寝静まったリマの街をバスはひた走ります。

ホテルのある地域は、旧市街地辺りで、あまり治安は良くない所らしいです。

バスで南下していくと、ちょっと高級な家が増えてきました。

さらに南下すると、レンガの家が目立ってきました。

さらにさらに南下すると、トタン小屋のように貧しい家になりました。。。

ペルーの家は、童話、3匹の子豚のように発展したらしいです。

最初は、藁でできた家。
    次は木でできた家。
    で、最後にレンガの家。

ペルーは貧困の差が大きな国の一つです。

これからも、市外に行くほどに家がぼろぼろで貧しい感じの村があります。

この国に生まれていたら…
    一体どんな感性を養い、どんな人生を送っていたのでしょうか…

7時前。
    太陽が昇ってきました!

今日は快晴のようです♪

8時。

途中休憩で、ガソリンスタンドのようなところの道の駅?的な所に寄りました。

最初のトイレタイム!!

女性陣、かなり長蛇の列で、うんざりです・・・

ちなみにペルーは一応水洗ですが、流れが弱いのか、ペーパーを流すと詰ってしまいます。

なので、必ず置いてあるゴミ箱に、ペーパーは捨てるのです…

これはちょっと抵抗がありましたね〜。。。

これは「インカコーラ」

ペルーの代表する飲み物です。

甘い甘い炭酸水で、コーラとは味がちがいました!

どちらかというと、オロナミンCとかに近い感じかも☆

初めての買い物で、かなりレジは並びましたね〜。。。

現地ガイドさんが、一人ひとりに丁寧にお金の支払い方、計算方法とかを教えてくれました。

9時。

「ピスコ空港」に到着!

既にバスが1台停まっていました。

出発時間が早かったので、ずいぶん早く到着したように思いますが、バスで4時間掛かってます!

結構な長旅でしたね。。。
    でもはじめて見る異国の風景に見入ってしまい、あっという間に到着した感じです。

全然眠たくありません☆

さてさて、飛行機の待ち時間は着いてからしか分からないようです。

その日の飛行機の何台、何人乗りか、他に団体客はいるか…
    などの条件で待ち時間が大きく変わります!

この団体は31人いるもんで、10人乗りが一台しかなかったりしたら4往復もしないといけないのです!

運が悪いことに、今日は12人乗りの飛行機が1台しか飛んでいませんでした〜。。

ということで、3チームに分けられます。

1チーム1.5時間かかるので、単純に3時間は待ち時間があります〜。。。。

私達は、2番目に出発するグループに分けられました。

セスナ機は小型飛行機のため、重心のバランスを取るのが大事らしく、全員体重測定があり、配席するようです。

なので、ペアで参加していても席が離れ離れになることもあるそうですぅ〜。。。

9時半。

1組目のグループが出発しました♪

いってらっしゃ〜〜〜〜〜いヾ(=・ω・=)o

その間、空港内にある小さな売店を物色したり、周りをうろうろしたり…

ただただヒマな時間を過ごしましたぁ〜。。。

ツアーの人達ともまだ出会ったばかりなので打ち解けておらず、個々のペアでまったり同じように時間を持て余していましたね。

それにしてもすごい晴天♪

日焼け止めを塗ってはいるけどじりじりきてます!!

砂漠地帯って紫外線強そう〜!!!

11時半。

いよいよ私達の出発の時刻です♪

新婚っぽく見えたための配慮か、私達は隣の席にして貰えてました☆

酔い止めをもう一度飲み、飴玉を握り締めて、セスナの待つ所までバスで移動します♪

これがセスナ!

狭いですが、座り心地は悪くなかったですね〜♪

操縦席の真後ろ!
    3人席の真ん中がダンナ様。
    私は右窓側です♪

GOODな席でルンルンわくわくっ(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

さて離陸!

乗客の心の準備なんて関係無しに、いきなり走り出し10秒もしないうちに飛び立ちました!

小型だから助走距離が短くていいのでしょうか!?

ほとんど揺れることがなくって全く恐怖心はありませんでしたぁ〜!

普通の飛行機より近くてよく見える地上の風景に釘付け!!

ペルーのナスカ地方は、オアシスがあったり、海が見えたり、山があったり、川があったり、農作をしているようなところがあったりと見ていて飽きません!

地上絵に到着する前に既に30枚も写真を撮ってました(笑)

「そろそろ見えてくるよお〜」

と、操縦士さんがカタコト日本語でしゃべりはじめました!

いよいよ!!

カメラを持つ手が緊張します!

ちゃんと見つけられるか心配です!

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

まずは目慣らし。

「2つの矢印」

大小、2つの矢印です!

これは大きいから分かり易いですね!

まだまだこれからが本番です!

「くじら」

最初の本格派(笑)地上絵!

難関、くじらです!

これは見つけるのに苦労しました!

見つけたときは大感激!!(*ノ∀`*)

セスナの中は、「あった!」「どこぉ?」の大合唱で大盛り上がり!!

その様子をみた操縦士さんも大満足そうです!

くじらはペルー近海には生息していないようで、なぜこの生物を描くことができたのかは…謎のようです。

奥が深い!!

• 「宇宙人」<br /><br />黒っぽい山肌にあるので比較的見つけやすいです!<br /><br />形がユニークなので、愛着が湧きますね☆<br />

「宇宙人」

黒っぽい山肌にあるので比較的見つけやすいです!

形がユニークなので、愛着が湧きますね☆

「さる」

激難問でした!!

ぐるぐるしっぽがかわいぃ〜♪

見つけられたときの感動もひとしおです!

w( ▼o▼ )w オオォォ!

写真をみて気づいたのですが、左下に帯状の直線が並んでます。

これも不思議ですね〜☆

• 「ハチドリ」(≧∀≦o)(o≧∀≦)o<br /><br />これは見つけやすい!!<br /><br />操縦士さんが指摘してくれる前に私は見つけちゃいました!!<br />だからより一層思入れのある地上絵の一つです♪<br /><br />写真もキレイに撮れました!<br /><br />地上絵の中で最も美しいと評されているようです。<br /><br />嘴が接する線は、夏至の日の太陽を指すそうです!<br /><br />すごいっ(≧∇≦)

「ハチドリ」(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

これは見つけやすい!!

操縦士さんが指摘してくれる前に私は見つけちゃいました!!
    だからより一層思入れのある地上絵の一つです♪

写真もキレイに撮れました!

地上絵の中で最も美しいと評されているようです。

嘴が接する線は、夏至の日の太陽を指すそうです!

すごいっ(≧∇≦)

「蜘蛛」

かっこいぃ〜!!!

古代の人は絵心がありますねっ!

(*¨)(*..)(*¨)(*..)

蜘蛛は、砂漠地帯の雨の化身として崇拝されていたそうです☆

セスナ機は、右側の窓、左側の窓から均等に見られるように、右へ左へ旋回を繰り返します。

私は絶対酔う自信があったので、左側の窓の順番のときは、高〜く上がった空をじっと見つめて我慢しました!

そのお陰か、最後まで酔うことはありませんでしたぁ♪

酔いやすい人は、欲張って、右も左も見る!なんてことはしちゃいけませんよ!

ダンナ様は真ん中の席だったし、乗り物酔いをしたことがない程の三半器官の強い持ち主だったので、あっちこっち欲張ってました。

この写真はそうやってダンナ様が左側の窓から撮った写真です。

お隣が知らないおじいちゃんだったので、遠慮してこんな感じです。

窓から実際に見える映像はこんな感じですよぉ♪

おおきいですね!

左「木」
    右「手」

観光バスの大きさと比較できます☆

ここはミラドールといって地上絵の研究家マリア・ライヘ女史が建造した観察やぐらです。

ナスカからセスナ機で飛ぶ場合は、ここに立ち寄って、より間近から地上絵を見ることができるようですね☆

前半戦終了〜!!

パルパのほうに移動します!!

既に大満足(つ´∀`)つ

「パルパのハチドリ」

ナスカよりも昔に描かれたそうです☆

ここ辺りからは後部に座っている人たちが疲れてしまったのか、地上絵が見えても上がる歓声が小さくなってきてました(笑)

「星」

丸や三角形、四角形が組み合わされた大小2つの幾何学模様が描かれています!

星を表しているそうです。

古代の人々って、どこの文明でも星にすごい興味がありますよね!

さぁ、これで全部終了です☆

※旅行記に載せたのはキレイにとれた地上絵だけなので、他にもたくさんありますよ♪

地上絵が見えていたのは30分ぐらいです。

すっごく楽しかったです♪

さて、帰りのセスナ機の中は…みんな爆睡!!?

私は飛行機大好きなので、帰りもずぅ〜っと外を眺めていました。

あれっ?
    あれはなんだろう?
    地上絵?

古代の地上絵を真似て最近作られたものなんでしょう☆

よく分からない地上絵らしきものがたくさんありました!

みなさんも余力があったら探してみてくださいねっ(ノゝ∀・)ノ

着陸のときも全然揺れることもなく、スーっと着陸!!

操縦士さん、一日に何便も飛ぶから手馴れたものなんですね♪

空港で、セスナ機搭乗記念紙を貰いました☆

残念ながら、ピンボケ…

さて、3組目のフライトがあるので、また待ちぼうけです〜(;´д`)

乗る前は、わくわくしているから時間が経つのが早かったけど、終わってしまったら待つのが苦痛ですねぇ〜。。。

1組目で出発してしまった人たちは、本当に退屈だったと言っていました。

それよりかはマシな順番だったかな(*´∇`*)☆

14時。

全員のフライトが無事終了し、バスはお昼ごはんのレストランに向かいました☆

ナスカ地方はほとんど晴れなので、飛行機が飛べないということは少ないかと思われがちですが、強風だったり、砂でもやがかかったりで、見れないこともあるそうです。

全員、まずは無事大きなイベントが達成できてほんとに良かったです♪

5分後。

「PURO PISCO」というレストランに到着☆

朝食を控えめにしたのでお腹はペコペコ!

ペルー料理ってどんなものが出てくるのか楽しみです♪

「ビセーチェ」というシーフードのマリネ、ペルー風。

……すっぱいっ(>ε☆)

なんか、期待を裏切られたような味です。

新鮮な魚を使っているようですが、酸っぱさがおいしい酸っぱさじゃなくって、傷んだような味がします。。。

完食しましたが、なんだか残念。。。

お隣に座ったご婦人は、口に合わないと、1/3も食べられなかったようです。。

2品目はお米の…チャーハン?パエリア??

こっちはさっきのに比べたら(…苦笑)おいしかったです。

ただ、香辛料として使われている葉っぱ(?)が変な味がしました〜。。。。

デザートのアイス

このオレンジ色、ペルーの木の実か果実かを使ってると言っていましたが、忘れちゃいました〜。

味は、まぁクセがありますが、おいしかったです☆

事前の調査では、ペルー料理は日本人の好みに合っていると聞いていたので楽しみにしていたのですが、最初の料理はイマイチでちょっとテンション下がりましたぁ。。。

次の料理に期待大です!

帰りのバスで、行きは暗くて見れなかった砂漠の街を見ようと思っていたのですが…

見事に爆睡しちゃいました!

観光バスだから窓が大きくて、日がすごい差し込みます!

起きたらものすごく汗をかいてました!

日焼けもしてしまったようです…無念…

17時半。

休憩を兼ねて、お土産屋さんに立ち寄ります♪

わぁ〜い!お買いものだぁ〜♪

ペルーのお買い物といえば、値下げ交渉!

ですが、ここは個人経営ではないお店なので値下げ交渉はできません。。。

とはいえ、ナスカグッツが多くあるのはここだけかもしれないので、多少高くても購入♪

物価は安いと聞いてましたが、なんだかそんなに安いとは思えなかったです。

ツアーで連れてこられるお店だから高め値段設定なんでしょうか…

ペルーの品物は、日本製と比べると造りがザツな気がします。。。

あと美的センスが違うのか、アルパカ人形とかもカワイー(≧∇≦)〃
    って程ではないような。。。

スーツケースに貼ろうと探していたペルー国旗。

なんか派手(笑)

ここ以外にもあると思って買わなかったのですが、他に良い物は見つかりませんでした。。。

ここで買っていれば良かったぁ!!

移動が多いツアーでのお土産は一期一会。

ちょっとでも欲しいと思ったものは即決で購入することをおススメします(´△`)

だいぶ日が傾いてきました☆

ガイドさんは、もしかしたらキレイな夕日がみられるかも♪

といっていましたが、あいにく薄雲が地平線にかかってあんまりキレイには見れなかったです。

それでも、今日はナスカの地上絵が見ることが出来て大満足の一日でした♪

20時。

ホテルに到着♪

気になるダンナ様のスーツケースですが、無事アトランタで見つかり、昨日私たちが乗ってきた飛行機と同じ便で運ばれるそうです。

なので早くてもホテル到着が明日の早朝☆

ホッと一安心です♪

明日の注意事項を聞いて自由解散!

ごはん後に近くのスーパーマーケットに買い物に行くことが出来るようです☆

早く食べて行こう行こう♪

夕食はホテルレストランでバイキングスタイルでした☆

円卓だったので、同じツアーの方々と同席して楽しくおしゃべりしました♪

今回のツアーでは個人情報漏えい防止の為、自己紹介の場はあえて行っていないようです。

初ツアーだったから不思議には思わなかったですが、こんなものでしょうか?

それでも、みんな1週間以上も共に過ごす仲間なので、話したくてうずうずしてたんでしょうね♪

話が弾みました♪

案の定、私達は新婚ハネムーンカップルだと思われていました。

昨日、荷物がなくなったカップルとしてみんなに顔を覚えられており、みんなに「大変ねー、困ったことがあったら相談してちょうだいね」と優しい言葉を掛けてくれました。

誰一人、空港で散々待たされたことへの不満を口にすることはなかったです。

みなさんの優しい心遣いに心打たれました〜(´∀`。)

旅行好きの人は色んな体験をして心が広いのですね♪

21時。

隣接するショッピングセンターにお買い物に行きます♪

若者が沢山います〜!

本屋さん、携帯ショップ、服屋、スポーツ店、アミューズメントパークなどなどありますが、

これといってお土産になるようなものはなく、ブラブラっとしてスーパーに行きました。

おぉ〜o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

海外の地元のスーパーって異常にテンション上がります☆

閉店は22時なので、会社の人たちへの食品お土産を買い漁ります!

私はポテトチップスをチョイス♪

南米はじゃがいも原産国なのでいぃお土産です☆

しかも1袋約1ソルなので安い!

多少かさばっちゃうし、割れちゃう危険がありますが、軽いしまぁいいやと30袋買いました!

ダンナ様は、怪しげなお菓子とハーブのティーパックをチョイス♪

あと、実家の父親へペルーのビール!

クスケーニャというようです。

ビンのラベルにはマチュピチュの絵が入っているのでお土産にピッタリ☆

じゃがいもの種類がたくさんありますね♪

じゃがいも大好きなので全部食べてみたいです!
    でも無理っ(笑)

あと、色とデザインが気に入ったので自宅用のフェイスタオルを3枚購入☆

たくさん買って、32$☆

スーパーとかではアメリカ$が使えます♪

お釣りは現地のソルでくれます。

マチュピチュとかの辺境地では、ドルのレートが悪いので、ソルをたくさん持っていたほうがお得な感じです☆

22時半。

ホテルに戻ってきて、ホテルから見える夜景を楽しみました♪

「裁判所」

ホテルの正面にあります。

ライトアップされていてキレイです☆

23時半。

リマの街の夜はまだまだ続きそうですが、朝早かったこともあり、お風呂に入っておやすみなさい♪

明日も朝が早いっ!!

本日撮った写真の枚数
    321枚☆

• ゆんこさん 2012/08/23 09:47:05
    地上絵
    シナモンさん、おはようございます。

今年はペルーに行かれたのですね。
    いいですね〜、私も一度でいいから見てみたいもののひとつです。
    (見たいものがたくさんあって優劣順位をつけられない。^^;)
    移動時間のことを考えると、体力があるうちに行かなくてはならないとは思っているんですけど…(笑)

乗り物酔いは結構大変ですよね。
    私も子供の時は、車だけじゃなく、特急電車、船にもよく酔ってました。
    いつの頃からか酔わなくなったようですが。
    でも、時々「あっ、まずい」と思うようなこともあるので、そのときはひたすら他のことに意識を集中して何とかやり過ごしています。
    お腹がいっぱいでも、空きすぎてもだめですよね。

ご主人のスーツケース、無事に届きましたか?
    我が家も昨年ロスバゲで次の日ホテルに届けてもらえてある意味ラッキー?(笑)
    そんなときの為に、スーツケースにはお互いの荷物半分ずつ入れるといいですよ。(後手荷物の中にせめて着替えの下着を一組)

到着早々、メインのイベントが終了しましたが、この後どんな旅が待っているのでしょうか。
    楽しみに待っていますね。

★ゆんこ★

シナモン

シナモンさん からの返信 2012/08/25 10:13:09
    RE: 地上絵
    ゆんこさん、おはようございます♪

今回のペルーツアーには、結構ご年配の方もたくさん参加されていましたし、
    ゆんこさんは体力も十分あるので、絶対楽しい旅行になると思いますよ!

とはいっても、ペルーまでの移動はとても大変だったので、
    マチュピチュにはもぅ一度訪れる予定はありませんが…(^▽^;)

ダンナ様のスーツケースは、翌々日の朝に戻ってきました!
    お互いの荷物の中に詰める作戦はいいアイディアですね!!
    次からぜひ実行したいと思います☆

旅行記はぼちぼち更新していくので、気長に待っていてください♪