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ナスカのバスターミナルからセスナ遊覧飛行の空港までは10分もかからずに到着。<br />約1時間後には機上の人に。地上絵を見るには最高の天気。見分けが難しい「クジラ」に始まり、「宇宙人」「サル」「ハチドリ」などなど、地上絵観察を堪能しました。しかし、上から見ると様々な直線や幾何学模様が入り乱れていて、なかなか簡単には見つけられませんねぇ。<br />搭乗30分前に酔い止め薬を飲んだこと、反対側の窓を覗き込まない、カメラ撮影時にじっと覗きこまない、を守ったことで飛行機酔いすることもなく、30分のフライトを楽しめました。<br />が、もしこれがイカやパラカスからなど、2時間ほどのフライトだったらそうは行かなかったでしょう。(もちろん個人差あるでしょうが)<br />機長のカタコトの日本語によるガイドも楽しく、チップも弾みました。<br /><br />旅行日程<br /><br />□ 4/26 成田→ヒューストン→リマ          リマ泊<br />□ 4/27 リマ→クスコ→マチュピチュ村  マチュピチュ村泊<br />□ 4/28 マチュピチュ観光         マチュピチュ村泊<br />□ 4/29 マチュピチュ観光→クスコ         クスコ泊<br />□ 4/30 インカ聖なる谷観光            クスコ泊<br />□ 5/ 1 クスコ市内観光               クスコ泊<br />□ 5/ 2 クスコ→リマ リマ市内観光         リマ泊<br />■ 5/ 3 リマ→ナスカ ナスカ遊覧飛行      ナスカ泊<br />□ 5/ 4 ナスカ観光→リマ→(機中泊)        機中泊<br />□ 5/ 5 →ヒューストン→ロサンゼルス→(機中泊) 機中泊<br />□ 5/ 6 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10672854/<br />

2012 GW ペルー旅行14:ナスカ ナスカ地上絵セスナ遊覧飛行

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2012/05/03 - 2012/05/03

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はんけん

はんけんさん

ナスカのバスターミナルからセスナ遊覧飛行の空港までは10分もかからずに到着。
約1時間後には機上の人に。地上絵を見るには最高の天気。見分けが難しい「クジラ」に始まり、「宇宙人」「サル」「ハチドリ」などなど、地上絵観察を堪能しました。しかし、上から見ると様々な直線や幾何学模様が入り乱れていて、なかなか簡単には見つけられませんねぇ。
搭乗30分前に酔い止め薬を飲んだこと、反対側の窓を覗き込まない、カメラ撮影時にじっと覗きこまない、を守ったことで飛行機酔いすることもなく、30分のフライトを楽しめました。
が、もしこれがイカやパラカスからなど、2時間ほどのフライトだったらそうは行かなかったでしょう。(もちろん個人差あるでしょうが)
機長のカタコトの日本語によるガイドも楽しく、チップも弾みました。

旅行日程

□ 4/26 成田→ヒューストン→リマ          リマ泊
□ 4/27 リマ→クスコ→マチュピチュ村  マチュピチュ村泊
□ 4/28 マチュピチュ観光         マチュピチュ村泊
□ 4/29 マチュピチュ観光→クスコ         クスコ泊
□ 4/30 インカ聖なる谷観光            クスコ泊
□ 5/ 1 クスコ市内観光               クスコ泊
□ 5/ 2 クスコ→リマ リマ市内観光         リマ泊
■ 5/ 3 リマ→ナスカ ナスカ遊覧飛行      ナスカ泊
□ 5/ 4 ナスカ観光→リマ→(機中泊)        機中泊
□ 5/ 5 →ヒューストン→ロサンゼルス→(機中泊) 機中泊
□ 5/ 6 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10672854/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

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  • セスナ遊覧飛行の空港に到着。ナスカのバスターミナルにて現地ガイド(英語ガイド)と落ち合い、車で10分もかかりませんでした。天気が良く、地上絵見学には絶好の条件ですね。晴れ男の面目躍如です。<br />実は、このナスカ往復には同行者がいます。関西方面から参加の若い女性二人組。彼女達は、我々夫婦に比べ2日ほど遅めにペルー入りしたとのこと。何と、伊丹→成田→ダラス→マイアミ→リマ→クスコ とリマで一泊することもなく5フライトを乗り継いで、いきなりクスコ入り。そんなタフな行程にもかかわらず、クスコでは高山病無し と、とっても元気。うーむ、若いって素晴らしい!

    セスナ遊覧飛行の空港に到着。ナスカのバスターミナルにて現地ガイド(英語ガイド)と落ち合い、車で10分もかかりませんでした。天気が良く、地上絵見学には絶好の条件ですね。晴れ男の面目躍如です。
    実は、このナスカ往復には同行者がいます。関西方面から参加の若い女性二人組。彼女達は、我々夫婦に比べ2日ほど遅めにペルー入りしたとのこと。何と、伊丹→成田→ダラス→マイアミ→リマ→クスコ とリマで一泊することもなく5フライトを乗り継いで、いきなりクスコ入り。そんなタフな行程にもかかわらず、クスコでは高山病無し と、とっても元気。うーむ、若いって素晴らしい!

  • さて、我々はAeroparacasという航空会社にお世話になります。<br />航空会社は元々は決められておらず、当日の都合など便宜上をみて決められたようです。

    さて、我々はAeroparacasという航空会社にお世話になります。
    航空会社は元々は決められておらず、当日の都合など便宜上をみて決められたようです。

  • チェックイン時に体重測定があります。セスナの重さバランスを良くするため とのこと。うまく配置して飛行安定のため慣性モーメントを低くする必要があるのでしょう。<br />

    イチオシ

    チェックイン時に体重測定があります。セスナの重さバランスを良くするため とのこと。うまく配置して飛行安定のため慣性モーメントを低くする必要があるのでしょう。

  • 空港税一人あたり10ドルを徴収されました。あれ?これってツアー代に含まれていなかったっけ?ガイド曰く「含まれていない」<br /><br />

    空港税一人あたり10ドルを徴収されました。あれ?これってツアー代に含まれていなかったっけ?ガイド曰く「含まれていない」

  • 待ち合い室には、この様な地上絵のマップもあります<br />

    待ち合い室には、この様な地上絵のマップもあります

  • 地上絵の回遊図が渡されました。これで一回り約30分とのこと。<br />ちょっと前に酔い止めの薬を飲んで、気持ちを落ち着けます。<br />

    地上絵の回遊図が渡されました。これで一回り約30分とのこと。
    ちょっと前に酔い止めの薬を飲んで、気持ちを落ち着けます。

  • セキュリティチェックを済ませて、ゲート(?)の待ち合い室へ<br />

    セキュリティチェックを済ませて、ゲート(?)の待ち合い室へ

  • 慣性モーメントを低くしたいのだが、そのバランスを取るのが難しそうなボリューム満点の方もいらっしゃいます。<br />同じフライトになりませんように、、、、と、不謹慎だが考えてしまいました。<br />

    慣性モーメントを低くしたいのだが、そのバランスを取るのが難しそうなボリューム満点の方もいらっしゃいます。
    同じフライトになりませんように、、、、と、不謹慎だが考えてしまいました。

  • マップのウラ面はフライト証明書になっています。フライト後に機長がここに、日付とサインを入れてくれました。<br /><br />

    マップのウラ面はフライト証明書になっています。フライト後に機長がここに、日付とサインを入れてくれました。

  • さて、いよいよ搭乗です。<br />空港に着いてから1時間。これはおそらく早い方なのでしょう。この日は、天候にも恵まれフライトも順調だったので。

    さて、いよいよ搭乗です。
    空港に着いてから1時間。これはおそらく早い方なのでしょう。この日は、天候にも恵まれフライトも順調だったので。

  • 振り返って、これが空港の建物。遊覧飛行のセスナ向けのみなのでかなり小ぶりです。<br /><br />

    振り返って、これが空港の建物。遊覧飛行のセスナ向けのみなのでかなり小ぶりです。

  • 乗り込みます。<br />

    乗り込みます。

  • 操縦席<br />

    イチオシ

    操縦席

  • 6人乗りセスナ。座席は3列で、最前列に操縦者。中列に我々夫婦。かなり軽いと思われる同行の若い女性二人組が後列。実際の体重は知りませんが、見た目には慣性モーメントを最も低くする最適な配置と感じました。<br />

    6人乗りセスナ。座席は3列で、最前列に操縦者。中列に我々夫婦。かなり軽いと思われる同行の若い女性二人組が後列。実際の体重は知りませんが、見た目には慣性モーメントを最も低くする最適な配置と感じました。

  • 機長からヘッドフォンをする旨、指示が。最初、音を遮断するためのもの?と思ったので、エンジンの生音を感じたかったから「私は不要です」と意思表示したのだが、どうやら違う目的&quot;機長からの地上絵ガイド&quot;があるとのこと。おぉ、それならば装着せねば。<br />

    機長からヘッドフォンをする旨、指示が。最初、音を遮断するためのもの?と思ったので、エンジンの生音を感じたかったから「私は不要です」と意思表示したのだが、どうやら違う目的"機長からの地上絵ガイド"があるとのこと。おぉ、それならば装着せねば。

  • いよいよ離陸です<br />

    いよいよ離陸です

  • 離陸して数分はこの様な風景。<br />機長の説明によるとポイントとなる地上絵では右旋回、左旋回を行うので、右・左どちらに座っていてもちゃんと見ることができる とのこと。酔わないコツとしては、逆側の絵までは覗きこまず、自分のサイドのみしっかりみること と何かに書いてありました。<br />嫁はんに予備のデジカメを渡して、右・左と両方から写真を撮りまくることにしました。

    離陸して数分はこの様な風景。
    機長の説明によるとポイントとなる地上絵では右旋回、左旋回を行うので、右・左どちらに座っていてもちゃんと見ることができる とのこと。酔わないコツとしては、逆側の絵までは覗きこまず、自分のサイドのみしっかりみること と何かに書いてありました。
    嫁はんに予備のデジカメを渡して、右・左と両方から写真を撮りまくることにしました。

  • 数分飛ぶと直ぐに地上絵のエリアにきました。<br />機長が日本語で「クジラ、クジラ」と。最初の地上絵クジラらしいのですが、とっても見つけづらかった。どれがクジラか判ります??<br /><br />

    数分飛ぶと直ぐに地上絵のエリアにきました。
    機長が日本語で「クジラ、クジラ」と。最初の地上絵クジラらしいのですが、とっても見つけづらかった。どれがクジラか判ります??

  • 拡大して、これが「クジラ」です。<br />てな感じで、見つけづらい地上絵がかなりあり、更にカメラに収めるのは一苦労でした。<br />

    拡大して、これが「クジラ」です。
    てな感じで、見つけづらい地上絵がかなりあり、更にカメラに収めるのは一苦労でした。

  • 色々な線や、そもそもの地形などがあり、かなり見分けがつけづらいです。これが「不等四辺形」?<br />

    色々な線や、そもそもの地形などがあり、かなり見分けがつけづらいです。これが「不等四辺形」?

  • これは判り易かった、「宇宙人」<br />

    イチオシ

    これは判り易かった、「宇宙人」

  • セスナはこの様に、右旋回・左旋回を繰り返し、地上絵を見せてくれます。<br />

    セスナはこの様に、右旋回・左旋回を繰り返し、地上絵を見せてくれます。

  • 続いて「サル」。これも判り易かったです。<br />

    続いて「サル」。これも判り易かったです。

  • 「イヌ」もしくは「キツネ」<br />

    「イヌ」もしくは「キツネ」

  • 「ハチドリ」<br />

    イチオシ

    「ハチドリ」

  • 山の中にも色々な線があるんですねぇ<br /><br />

    山の中にも色々な線があるんですねぇ

  • 入り乱れる直線<br />

    入り乱れる直線

  • これは意外にも小さくて判りづらかった「クモ」<br />

    これは意外にも小さくて判りづらかった「クモ」

  • 「コンドル」

    「コンドル」

  • 「サギ」もしくは「フラミンゴ」<br />

    「サギ」もしくは「フラミンゴ」

  • 「トンボ」だったかな?

    「トンボ」だったかな?

  • パンアメリカン・ハイウェイとミラドール(観測塔)。<br />その左下に「手」、右には「木」<br />これらは明日、地上からも見れる予定。楽しみだ。<br /><br />

    イチオシ

    パンアメリカン・ハイウェイとミラドール(観測塔)。
    その左下に「手」、右には「木」
    これらは明日、地上からも見れる予定。楽しみだ。

  • あっという間の30分でした。

    あっという間の30分でした。

  • ナスカ市街<br />

    ナスカ市街

  • 空港の滑走路が見えました<br />

    空港の滑走路が見えました

  • 無事着陸<br />

    無事着陸

  • 堪能しました!<br />

    堪能しました!

  • 「チップありがとうございます」などと言われると普段は、あげたくなくなるものなのだが、機長のカタコトの日本語によるガイドは楽しく、素晴らしかったのでチップも弾みました。<br />

    「チップありがとうございます」などと言われると普段は、あげたくなくなるものなのだが、機長のカタコトの日本語によるガイドは楽しく、素晴らしかったのでチップも弾みました。

  • 出口はこちら<br /><br />続きは、<br />2012 GW ペルー旅行15:ナスカ 地上からみるナスカ地上絵、マリアライヘ博物館  <br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10707923

    出口はこちら

    続きは、
    2012 GW ペルー旅行15:ナスカ 地上からみるナスカ地上絵、マリアライヘ博物館  
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10707923

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