ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェネチアからドロミテ、インスブルック、ザルツブルグを経て2週間の夏休み 締めくくりの地 ウィーンヘ<br />見どころが多すぎて滞在時間約50時間で、すべて見るのは不可能でございまして・・・。また、次の機会に・・・。

ウィーンヘ(2012/07/14-2012/07/16)

2012/07/04 - 2012/07/17

usako

usakoさん

2.5

2012/07/14(SAT) ザルツブルグ発13:01→ウィーン着15:44ヘ
    シュテファン寺院

シュテファン寺院 内部

2012/07/15(SUN)シェーンブルン宮殿へ

グロリエッテ

ザッハートルテとメランジェ その他にソーセージ3本をオーダー とんでもない取り合わせであるが・・・。20ユーロでおつりが来た。ザッハートルテは空港でご近所さんや爺様用に購入。意外と重いんだよ。無造作に持って帰ってきたが、全く形も崩れていないのがありがたかった。当初の計画ではウィーンからヴェネチアへ行く予定でしたが、その工程だと2万円も旅費がUPするので、ヴェネチアからウィーンで良かったよ。ドロミテの山々で重いザッハートルテ担いでハイキングするのしんどいし・・・。

ケルントナー通りのハイナー これ見ちゃったら、甘党には片っ端から食べないと気が済まないよね。
    ケーキがデカかったのがケルントナー通りのスカイ。ホテルザッハーで食べたのより1.5倍大きかった。味?一緒だったような・・・。

市内見学なら自転車が便利かと思います。が、6月頃大阪駅周辺にちゃりんこを止めた。3時間後に乗って帰ろうと思ったら、どこに置いたかわからなくなりまして・・・。自転車が迷子になっちゃったんだよぉ。まずいよねぇ。これ。

王宮

ペーター教会

ペスト記念柱 ペストの流行が静まったのを記念して建てられた。以前は木製 現在は大理石製。

天気はコロコロ変わりまして・・・。気温は14-20度くらい。
    風が吹いた夜は、かなり寒い。

ホテルザッハー

2012/07/16(MON)
    銀器コレクション ハプスブルグ家の磁器、金器、銀器 多数の数に圧倒される
    その後 シシィ博物館へ(撮影禁止)
     1837年のバイエルン王国に生まれた公女エリザベート。シシィと呼ばれた彼女は15歳の時、姉ヘレーネとオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフの見合いの場に同席したことから、皇帝のプロポーズを受けてオーストリア帝国・ハプスブルグ家の皇妃となったが、ハプスブルク家の厳格な宮廷儀礼は自由に育ったシシィには馴染めないもので皇帝の母ゾフィとの確執に傷つき、生まれた長女と皇太子ルドルフはシシィから引き離され、彼女は皇帝を愛しながらも心身の傷を癒しに漂泊の旅に逃れる。世紀末のヨーロッパ王室は自由主義と革命の動乱の時代を迎え、ルートヴィヒ2世やメキシコ皇帝マクシミリアン、皇太子ルドルフなどシシィと皇帝の親族には次々と不幸と死が見舞った。やがてシシィはスイスのジュネーブで、イタリア人の無政府主義者により暗殺される。

ハプスブルグ家の墓所 カプツィーナ教会(皇帝納骨所)
    左から皇紀エリザベート 皇帝フランツ  皇太子ルドルフ

マリアテレジアのサルコファガス

国立オペラ座

国立オペラ座のお向かいブリストルホテル

ウィーンのホテル選びは難儀した。どこも高いし、どうしようか迷ってとりあえず、消しゴム転がしたところが、カプツィーナ教会(皇帝納骨堂)だった。ここは宿泊不可。近くのアンバサダーを予約しておいたが、直前になってブリストルに変更。良かったね〜。最高のロケーションだったよ。

セセッシオン 金色のキャベツ 月曜日休館

カールス教会 これが凄いんだ。

天井画修復のために、足場が組まれており、天井近くまで上れる。

ロットマイヤーのフレスコ画

ベートーベン像

ヨハン・シュトラウス像
    この後大雨。路面電車に乗ってWETHBURGGASSEからOPERへ。ウルトラ元気であったなら、夜中にブタペストの夜景を見に行きたかった。ヴォティーフ教会、博物館、ベルヴェデーレ宮殿も見る時間がなかった。
    4TRAの星の王子様 ryuji様の旅行記に詳細に記載がございます。素敵な旅行記です。必見。(私が勝手に星の王子様と記載しているのは、オーストリアの旅行記 http://4travel.jp/traveler/510509/album/10575195/ 凄すぎてコメント不可能)

ブリストルホテルを後に空港へ
    一番安いSバーンで(4ユーロぐらいだったと思います)ryuji様はリムジンバス。リッチだわ〜。

2012/07/16 ウィーン発19:45→イスタンブール着22:55 B737-800
    2012/07/17 イスタンブール発00:50→関西着17:55 A-330

「もう、この夏休みどこへも行かんのかぁ?」

先立つものがございません。

• マイラーさん 2012/08/22 00:36:17
    う、羨ましい〜〜〜(赤面)
    usakoさん 毎度〜〜♪

ザルツブルグ音楽祭に行ってみたい。。。
     ウィーンの学友協会でのウィーンフィルのコンサート
     オペラ座でのオペラ(できるだけモーツァルト)
    僕のしたいこと…(体が震えます…)

ごめんなさい、自分の事ばかり書いてしまって(反省)

ウィーンで泊るならやっぱりブリストルですよね(*^_^*)
    …って、僕には高値の華ですが(T_T)

その点、ドイツはSPG系のホテル代が比較的安いのと、コンサートチケットがネットで取り易いこともあって4回いきましたが…

オーストリア行ってみた〜〜〜〜〜イ(@O@)