ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのケアンズでのグレートバリアリーフ体験。どこに行くにも2時間は船に乗らなきゃならない。それは覚悟の上でしたが、なかなかの船酔いっぷり。でも到着してからの時間は最高に楽しくて、それまでの辛さは嘘のように消えてなくなりました。

はじめてのケアンズ(GBR:モアリーフ)

2011/09/25 - 2011/10/01

2085位(同エリア2609件中)

YANARI

YANARIさん

9月29日(木) この日はグレートバリアリーフにあるモアリーフっていうところにクルーズ。サンラバークルーズで行きました。
    朝の港は気持ちいい〜。出港まで時間があったのでカフェでお茶を。

船はだいたい1時間半くらいでモアリーフに到着するのですが、想像以上に行きの船が揺れました。口コミを見ていて船酔いは覚悟していたので、ちゃんと朝から酔い止めも飲んだし、酔わないといわれている1Fの後ろの方の席に座ってたし・・・・だったのだけど、出航後30分もしないうちにちょっとやばい雰囲気に。。。そして、限界が訪れるのにはそれほど時間はかからず。。。。
    ひどい船酔いでした。もう言葉を発することもできず。。。。 エチケット袋3枚は使いました。旦那様に介抱されながら、1Fの外のデッキで風にあたってちょっとはマシになりましたが、到着してもしばらく気持ち悪い感じが抜けず大変でした。

到着して少し休んでいると、もうランチの時間だったので、先にランチを食べることにしました。案外これが良かったみたいで、お腹に食べ物を入れると少し気分もスッキリ。

食後、ポンツーンという人口の浮島に移動してシュノーケリング開始です。船の周りは餌付けをしているせいか魚だらけです!本当に魚だらけで海に入るとすごい量の魚に囲まれてちゃいます。魚の種類は2,3種類といったところですが、結構すぐ目の前を魚が泳ぐ姿は新鮮です。

船から少し離れていくと、サンゴ礁があり、小さくてキレイな魚たちを見ることができます。珊瑚もお魚もキレイで、たまに魚たちが追いかけっこしてたりして、ずっと見ていても飽きないのです。
    水は結構冷たくて、ウェットスーツをレンタル(有料)して水に入りましたが、外人さんたちは水着のまま入ってる人が多かったです。よわっちい私たち。。。

半潜水艦ツアーにも行きましたが、こちらは前回のフランクランドよりもずっとずっと凄かった。熱帯魚の数が半端ないです。写真はとれなかったけど、本当にたくさんの美しい魚たちを見ることができました。
    泳いでる範囲だと大群はいないので、船の周りの餌付けで集まってくる大量の魚か、少し離れた珊瑚礁で小さな魚を探す感じです。
    ダイビングとかする人だとものすごーく楽しめるんだろうなぁ。。。と思いました。

今回ガイド付シュノーケルツアーには申し込まなかったのだけど、申し込めば良かった。。。とちょっとだけ思ったのが、実はここにはナポレオンフィッシュがいて、シュノーケルツアーに行くとどうやら間近で見られるらしいのです。ほぼ飼いならされている状態っぽいので、ダイバーさんが手引きして近くに呼んでくれるみたいなんだよねぇ。。。 たまたま下を見ていると体験ダイビングの人たちがいて、そこにやってきたナポレオンフィッシュを撮影!ずいぶん下にいるからうまく撮れなかった・・・残念。でもウォーリー(でっかいナポレオンフィッシュはそう呼ぶらしい)を目撃できたのはラッキーでした!
    写真が全くよくとれなかった。。。残念!

あっという間に帰りの時間になりました。行きの船酔いの記憶がよみがえり、恐怖でしたが、2階の外のデッキに座っていると風も心地よく、全く酔わずに快適でした。帰りの方が揺れなかった気がするんだけどなぁ。。。。途中でフィッツロイ島に一回立ち寄り、ここでも人を乗っけてました。フィッツロイ島も綺麗そうだったなぁ。。。

明日はまたまた山方面に。野生動物を探すツアーに参加します。