ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメイン。ピピ島です。<br /><br />ピピ島も去年行ったクラビと同じクラビ県にあり、石灰岩のダイナミックな岩肌と海のコントラストが素敵で、また来たくなるところだと思います。<br /><br />ピピ島で一番有名なのは「マヤベイ」ですね。<br />ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」で一躍有名になり、今では秘密のビーチではなくなりました。<br />ちなみに映画は最低です。^_^;<br />綺麗なビーチは実感できますけどね。<br /><br />しかし、タイトルは「雨季」なんですが、今回はバンコクでパラっと雨が降っただけで、プーケットもピピ島も快晴!<br />こんな時もあるんだなぁ〜。<br />ただし、モンスーンのため風は強いです。<br /><br /><移動><br />7/30(月):プーケット・カタビーチ→送迎車→ラサダ港→フェリー→ピピ島(トンサイ湾)<br />8/02(木):逆ルート<br /><br />フェリーチケットの手配はブルーマーリン・サービスで手配。<br />往復のフェリー+往復のホテル送迎付き:600B/人<br />http://www.bluemarine.info/index.htm<br />*.トンサイ湾の桟橋使用料(20B/人)は含まれてません。<br /><br /><宿泊><br />7/30(月)-8/1(水)ピピ 3泊<br /> Phi Phi Banyan Villa Hotel   agodaで予約  \19,000_

雨季でもウキウキ♪今年はピピ島 2 ピピ島編

2012/07/28 - 2012/08/04

momonga_bon

momonga_bonさん

今回のメイン。ピピ島です。

ピピ島で一番有名なのは「マヤベイ」ですね。
ちなみに映画は最低です。^_^;
綺麗なビーチは実感できますけどね。

こんな時もあるんだなぁ〜。
ただし、モンスーンのため風は強いです。

<移動>
8/02(木):逆ルート

フェリーチケットの手配はブルーマーリン・サービスで手配。
往復のフェリー+往復のホテル送迎付き:600B/人
*.トンサイ湾の桟橋使用料(20B/人)は含まれてません。

<宿泊>
7/30(月)-8/1(水)ピピ 3泊

2.0
徒歩
タイ国際航空

送迎がホテルに来るのが7時なので6時に目覚ましをかけたけど、5時に目が覚めました。いつもの起床時間です。 (^^;

バルコニーからビーチを見ると、かなり風が強くて波がザブザブの模様...。
    船酔いしたくないな〜。

船酔いの前に風邪を引いた模様。(>_<)
    ホテルのエアコンが温度上がらなくて寒かったせいだと...。
    寒かったんでエアコン止めると天井から滴がポタポタと落ちてきて、気になるので付けっぱなしにして寝たのが敗因ですね。
    喉が痛い。(この後、2日ほど喉が痛くて大変でした。熱も出たし。(-_-メ)

7時ちょい過ぎに迎えのワゴンが来て港へ向けて出発!
    いよいよピピ島だ!(^_^)v

カタビーチの他のホテルから4組ほどをピックアップしてラサダ港へ。
    ピックアップのワゴンでシンガポール在住の日本人の女性と乗り合わせて、話をしていたらラサダ港へ到着。
    シンガポールからは1時間でプーケットまで来られるとのこと。
    羨ましいです。

雨季なんで海は荒れているはずだから、念のために酔い止めを飲みました。
    フェリーはエアコンが効いていて涼しいけど、波がかなり高くて大揺れです。
    船酔いする人が続出で、スタッフがエチケット袋を配りまくる。

フェリーは1階〜3階で高いほど揺れます。上は眺めは良いけどね。
    お勧めは2階。エアコン効いてるし景色も見れます。
    (2階と言っても乗り込むフロアです。)
    船酔いが心配な人は1階がお勧め!一番揺れません。ただし、景色は見れません。
    3階はエアコンなしのデッキです。
    暑いし揺れるし地獄ですね。
    でも欧米人はデッキ好き。全く...。(笑)

2時間強くらいでピピ島に到着。
    途中、ピピ・レ島を回ってマヤベイやバイキングケイブなどを見ながらピピ・ドン島のトンサイ湾に到着します。

このフェリーは日帰り観光の人が大半でピピ島に泊まる人だけ、ここで船を降ります。

桟橋の途中に料金所があって桟橋使用料(20B/人)を徴収されます。
    (使用料は行きだけです。帰りは取られません。)

これがトンサイの地図です。

下がフェリーが着いたトンサイ湾で反対側はローダラム湾です。
    トンサイ→ローダラムは船着場からなら一番狭いんで徒歩で2〜3分で行けます。
    トンサイの町は凄く小さいです。
    でも、色んな店が密集していて便利です。

ホテルの迎えが来てるか探したけど近いから来てない模様。(-_-メ
    (さっさと降りたから迎えが間に合ってなかったのかも知れないです。)
    他のホテルの送迎の人にホテル名を告げると、港から向かって右側の大きな木を指差して「そこだよ〜」っ言うのでカバンを転がしながら移動。
    ホテルは船着場から右へ2〜3分歩いたところでしたが、石畳だからカバンを持っての移動は結構大変です。

ホテルは夜になるとライトアップされて綺麗です。

フロントでバウチャーとパスポートを見せてチェックイン。
    珍しくクレジットカードの提示を求められなかったです。
    たぶん冷蔵庫に飲み物が入っていないからだと思います。
    すぐに部屋は使えました。

ホテルの入り口には大きなバンヤン・ツリー(菩提樹)があります。
    ホテルの名前にもなってる木です。

お供え物がされていて、地元の人は拝んでいます。

夜になるとライトアップされて綺麗です。

部屋の中は裸足で過ごしたいので、床が木のBanyan Wingっていうルームタイプにしたけど、このタイプは通り沿いのようです。
    通り沿いなので少し煩いです。
    なので違うタイプにしたほうが良いかも知れません。
    (値段も数百円しか違わないので。)

でも、通り沿いには利点が。
    近くの店の無料WIFIが使えます。(^_^)v
    ただし、お店利用してパスワードをゲットしてからね♪

部屋は広くはないですが、2階の角部屋だったので明るかったです。

ベッド、クローゼット、セキュリティボックス、TV、ソファーがあるだけです。
    TVはNHKのBSが入るので日本語のTVが見れました。
    小さな冷蔵庫もあるけど中身は入ってません。
    たぶん、好きなものコンビニで買って来て使えってことかと...。

シャワーの勢いもあるし問題なしです。
    値段から考えても合格レベルかな。

唯一、欠点を挙げるなら、シャワーブースの段差が低くて、長めにシャワー使うと排水が追いつかなくて溢れそうになることと、足拭きマットをシャワーの出口に置けないことかな。
    もう少し考えて設計しないとね。(笑)

バルコニーはかなり広いです。
    水着を干すハンガー(旅館なんかでタオルを干すように置いてある奴の大きめの)もあり、イスも2脚あります。

部屋はプールビューです。

ちなみに2階に上がる階段が狭いので大きな旅行カバンを持ってると少し大変です。

プール側から部屋がある棟を見ると、こんな感じです。

ちなみにプールは狭くてベッドも少ないです。
    更にパラソルがないので天気が良いと暑いですよ〜。
    まぁ、みんな海に行くからプールはオマケ程度なんだろうけど。

暑かったのでプールで泳いでからローダラム・ビーチへ出発。

途中のコンビニでビールを買って、いつものように氷と一緒にソフトクーラで冷やそうと思ったら、氷はどこでも売っていませんでした。(T_T)
    あと、ビールは少し高めです。
    コンビニで買ってもプーケットの1.2倍ってとこですね。
    ・チャンビア:35B〜
    ・シンハビア:45B〜
    *.7-11よりホテルの近くのMINI MARTが一番安かったです。

3分も歩くとローダラム・ビーチに到着♪
    トンサイは小さくて可愛い街です。

目の前には綺麗な海と壮大な風景が広がって...広がっていません!(T_T)
    ビーチを見て愕然としました。
    ゴミだらけ!(@_@)

5年前にプーケットからスピードボートで来た時には、あんなに綺麗なビーチだったのに!
    なんでこんな状態に!(>_<)

一生懸命、ゴミを片付けていました(ゴミ袋が山になってました)が、とても回収が追いつかない様子。
    この現状に幻滅しました。
    たぶん、潮の流れでこちら側にゴミが流れ着くんだろうな。

気分が落ち込んだけど、とりあえず、唯一あった木陰をゲットして、ぼ〜〜っとする。
    遠くを見てビールを飲んだら少しだけ元気になった気がする。(笑)

なお、観光客は60%が欧米人、30%が中国人、5%が朝鮮人って感じです。
    日本人には遭遇しませんでした。
    言いたくないけど中国人が増えたからゴミだらけになったんだね。(怒)

夕方までビーチでのんびりしてホテルへ戻る。

さて、夕飯はどうしようかな?
    ホテルのレストランは有名な「トンサイ・シーフード」です。
    チェックインの時に10%引きの割引券を貰ったけど、シーフードって気分じゃないんでホテル棟の横の路地にレストランを物色にいく。

お店はいっぱいあります。

何気なく入ったのが「COSMIC」っていう何でもあるお店。
    無料のwifiがあるんで決めたんだけどね。(^_^;

ホテルにもwifiはあるけど、100B/hなんで使わなかったです。
    めちゃ高って訳ではないけど、なんか納得できなくて。
    ちなみに、ホテルのジムに行くとネットは無料で使えます。
    ただし、据え置きのPCでです。

このお店は2店舗ありました。
    結構賑わってます。

味付けは少し違います。
    個人的にはホテル棟の脇のお店が好みでした。

シーフードを食べる気分ではなかったんだけど、食べたかったムール貝があったので迷わず注文♪味付けはトマトソース+ガーリックで!パンも付いてきます。(180B)

これが美味しくてハマりました。
    連日、ここに食べに来てしまった。(^_^;

フライド・ライス(60B)も注文して、シンハビアを飲めば二人でも満腹です。

疲れと風邪のため、夕飯を食べて早めに就寝。
    明日はロングビーチに行こう!(^_^)

こうしてピピ島の1日目は終了〜♪

ピピ島2日目。

やはりAM5:00に目が覚めてしまった。
    いつもの起床時間です。

今日はロングビーチに行くことに決定!
    ビーチ沿いのトンサイ・シーフードが朝食場所です。

今日も快晴でレストランからの眺めは最高です♪

朝食のメニューはABFとタイフードが少し。

オイラはいつものようにタイフードをメインに大好物のオムレツを注文♪
    どこのホテルでも毎朝こんな感じですね。(^_^;

ホテルの朝食メニューは毎日、同じ感じでした。
    1週間とか滞在すると飽きるね。この朝食メニューだと。

事前にジジさんの旅行記を読んでいて、ロングビーチまで歩くのはキツイって知ってたのでボートタクシーで行くことに。
    ホテルの前のボートタクシーのおっちゃんにロングビーチと言うと「今日は波が高くて無理」だと言う。
    トンサイ湾を見る限りだと風は強いけど波ないんだけど。。。

仕方がない。歩いて行くことに!
    しかし、あの山と崖を越えるのか...。(-_-メ

ピピ島では氷が売ってないので、ホテルの冷凍庫でペットボトルを凍らせておいたので、ビールと一緒に相棒のソフトクーラーに入れて移動開始!

ホテルの出口で黒猫の兄弟に遭遇。
    凄く人懐っこい♪

ここにも愛嬌のある子が。(^_^)
    ピピベーカリーの子かな?入り口で招き猫しているのかも?

おや、この子は凛々しい♪

やば!可愛い子猫の3兄弟が!!
    これは堪らん!(^_^)/

ピピ島はにゃんこの楽園の模様です。
    あっちこっちに可愛いにゃんこが居ます♪

ビーチ沿いをトボトボと歩いていく。
    ロングビーチまでの道、分かるかな?

途中、少し迷ったけど、旅行記で見た山と崖を越えてロングビーチに到着♪

ロングビーチはそれなりに綺麗だけど、ところどころにゴミが。
    やはり全体的に汚れてきてるんだね。残念だ...。(>_<)

• 沖にはピピ・レ島が見えます。<br />ロケーションは最高♪ここまで来た甲斐があった!<br /><br />最初はロングビーチのホテルも候補にあったんだけど、やはり不便そうなので止めたけど失敗したかな?<br />感じの良いホテルがあって、このロケーション!<br /><br />ここは良いね♪

沖にはピピ・レ島が見えます。
    ロケーションは最高♪ここまで来た甲斐があった!

感じの良いホテルがあって、このロケーション!

ここは良いね♪

ボートタクシーのおっちゃんが波が高くて無理って言っていたのは嘘ではなかった。
    確かに波が高くて、これでは上陸できない。

午後には少し波が低くなって来たけど、ホテル送迎のボートは大変そうでした。

ボートが凄く揺れるんで荷物を下ろすのに欧米人の男の人は手伝ってるのに中国人は何もしないで見てるだけ。
    こーゆーことしてるから自己中で嫌われるんだよな。

夕方までロングビーチで満喫してホテルへ戻る。
    帰りは距離感もあるし意外と近く感じた。
    これなら歩いて通えるな。本当?(^_^;

ホテルに戻ると無防備なにゃんこが!
    堪らん♪

夕飯は近くのレストランへ。
    ここもwifi無料。レストランはどこでも無料のwifiがあるみたいです。

トムヤムクン、グリーンカレー、チキンソテーを注文。
    ライスとパンが付いてきたので食べきれなかった。

トムヤムクンもグリーンカレーも観光客向けで辛さ控えめで美味しかったです。1品100B程度です。

ピピ島3日目。

暑くならない早朝にビューポイントへ向かう。
    道が分からなくて少し迷ったけど入り口を発見!

噂通りの急な坂道。
    途中で心が折れそうになる。

坂の途中でも結構、眺めは良いです♪

第1弾の坂を上がると料金所(20B/人)があります。

料金所の先は綺麗に庭が手入れしてあって綺麗な花が咲いています。
    可愛いにゃんこも居ますよ〜♪

• 第1ビューポイントからの景色も綺麗だけど、第2ビューポントまで昇ると絶景が広がります♪<br />頑張って昇りましょう!

頑張って昇りましょう!

今回、ここからの景色がNo.1でした。
    まさに絶景です!大変だけど昇る価値あります。

景色を眺めていたら、8時になりタイ国歌が流れたけど、それもアリです。(^_^;

今日は昼前からのロングテールボート・ツアーに参加。
    11:30〜サンセットまででランチ(フライドライス)付き。
    安かったんで値切らなかったけど、450B/人でした。
    大まかなコースはバンブー島→モンキービーチ→マヤベイ→バイキングケイブです。
    波が荒れてなければモスキート島にも行けたはずですがスルーされました。

ボートは満員。
    ウチを除いて全員欧米人です。

ロングビーチ方面へ歩いて小学校の手前辺りでボートに乗船。

写真はボートからロングビーチのホテルを撮影したものです。
    ここ泊まってみたいな。
    このホテルの前はプライベート・ビーチになってました。

スピードボートだと後ろが揺れないので一番後ろをキープしたけど、これが失敗!
    波が高いのでロングボートだと波がガンガン入ってきます。
    オイラは乗船中、水中メガネを着用してました。
    それくらい波をめっちゃ被ります。(>_<)

バンブー島です。

島全体が砂浜かと思ってたけど、一部だけでした。

ここでランチを取ります。
    持参した冷たいビールを飲んで、ゴロゴロしてると幸せ!最高〜♪(^o^)/
    やっぱりピピ島に来て良かったとしみじみと実感する。

砂浜にロープで進入禁止にしているとこがありました。
    ウミガメの卵があったのかも知れません。

次の場所へ移動。
    ん?行きより人数が4人くらい少ない。
    なんでも狭かったんで別のボートに移ったとか...。

スノーケリング場所へ移動を開始。
    10分くらい経過したとき船頭さんの携帯が鳴る。

2人、バンブー島に置き去りにした模様。(爆笑)
    慌ててUターンして、2名回収〜♪

ピピ・ドン島のランティ−ビーチ?でスノーケリングして、モンキービーチへ寄ってからピピ・レ島へ。

風が強くて波が凄いのでロングテールボートでは怖かったです。

風が強くて波があるのでマヤベイにはボートで行けない模様。
    裏側から進入します。

岩場の前にボートを止めて自力で泳いで行きます。
    仲良くなったロシアのカップルは防水カメラじゃないので、片手を上に挙げて泳いで行きます。
    凄いね〜。泳ぐの得意じゃないのでマネ出来ません。(^_^;

ちょうど干潮なので下の穴から入れました。
    通常はネットを利用して岩を越えて行きます。

岩場なのに多くは裸足です。
    みんな足を怪我してるよ。
    おいおい大丈夫なのか?(-_-メ

少し歩くとマヤベイに出ます。
    途中、キャンプ場になってました。
    立派なトイレがいくつも出来ているし、ここも僅か5年で随分変わったなぁ〜。

マヤベイに出てビックリ!
    台風並みの風で砂が飛んできて痛い!(>_<)
    そして、あの静かなビーチがザブザブと荒れ狂っています。
    ひぇ〜〜〜。

以前、見たビーチとは全く違う。
    痛いのでさっさと退散!

ボートへ戻る途中でニモを発見!
    フィンがないので潜れなかったので上から撮影。(T_T)

• ボートが泊まっていた側は風がないので海は静かです。<br /><br />ここの小さなビーチの方が人が入らないので綺麗みたいだ。<br />マヤベイもゴミが多かった...。<br />

ボートが泊まっていた側は風がないので海は静かです。

ここの小さなビーチの方が人が入らないので綺麗みたいだ。
    マヤベイもゴミが多かった...。

• 去年、行ったクラビのプラ・ナンと同じように鍾乳石が垂れ下がってます。<br />絵になるなぁ〜♪<br /><br />ボートはトンサイの港に帰還。<br />仲良くなったロシアのカップルとアドレス交換してホテルへ戻る。<br />(日本に帰ってから写真を送ってあげました。)

絵になるなぁ〜♪

ボートはトンサイの港に帰還。
    (日本に帰ってから写真を送ってあげました。)

トンサイの街には小さいけど市場もあります。

ピピ島4日目。

午後のフェリーでプーケットへ戻ります。
    チェックアウトが11時なので、10時くらいまでプールでのんびり過ごします♪

しかし、雨季だってのに雨が降る気配がない。
    プールに浮かんで空を眺めてると、気持ち良いなぁ〜♪

ホテルを11時にチェックアウトしてもフェリーに乗るのが14時なんで、ビーチ沿いの眺めが良いレストランでビールを飲みながらwifiを利用してネットで時間を潰す。

流石に昼になると木陰でも暑い。
    ホテルのフィットネス・センターに移動して、エアコンが効いた場所で休憩。

14時に桟橋に行き、プーケット行きのフェリーに乗る。
    定刻通り14:30に出発。

波が高いけど大型船は安定してるから安心♪
    でも、かなり揺れています。
    帰りのフェリーでもエチケット袋が配られる。
    欧米人は酔わないようだけど中国人は船の揺れは駄目のようです。
    バタバタ倒れて行った。(^_^;

次はプーケット編へ続きます。(^_^)v

• junさん 2013/03/19 22:42:19
    タイの島
    タイの島と猫がお好きなようですね。
    私も猫を日本で、8匹飼っています。
    是非、ホアヒンにも来てみてください。

momonga_bon

momonga_bonさん からの返信 2013/03/20 20:51:21
    RE: タイの島
    junさん、訪問ありがとうございます。

はい。にゃんこ&タイビーチは大好きです。(^_^)

ホアヒンは行った事がないので、是非行きたいと思っていてます。
    王室ご用達のビーチだから静かで綺麗なんだろうなぁ〜と勝手に想像してます。
    でも、旅行記を見て電車だと時間が掛かることを知ったんでバスで行くのが簡単&早いのかと悩んでいます。
    電車での移動は楽しそうなんで捨てがたいですけどね。