2012/08/04 - 2012/08/06
1350位(同エリア2476件中)
きっちーさん
ふはははのはっ!
世界遺産じゃ、お宝じゃv
そんなわけで、広島市中心部から路面電車とご当地電鉄を乗り継いで、宮島へ向かうでゴザイマス♪
真摯に学ぶのも大切だが、遊び心がないと人間ダメになってしまう気がするよーっ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平和記念公園で、これからグループの人と合流するという鹿児島県から原水禁大会へ参加しているHさんと別れを告げ、路面電車の停留場に書かれた宮島へのアクセスマップを確認。
-
原爆ドーム前から出ている路面電車に乗って行けば、あとは『西広島』っていう駅で電鉄に乗り換えて、宮島へ渡るフェリー乗り場までトコトコ走ってけばいいだけみたい。
目的地まで意外と簡単に行けそうで、ひとまず安心v -
行き当たりばったりの旅には慣れているせいか(笑)。
乗り換えもスムーズに。 -
ほどなく、フェリー乗り場のある『宮島口』駅へ到着。
面倒な乗換えがないから、電車は好きよ。
地下鉄だとこーはいかない☆ -
宮島口駅から地下道をくぐると、すぐ前方にフェリーターミナル。
この桟橋から、二社のフェリーが宮島までの水路をつないでいます。
どちらか先に出発する方の切符を買えばよかったのですが、ウッカリ目に入った窓口で往復切符を買ってしまいもうした〜(汗)。
時間重視の方は、往復切符を買わずに片道で早く出発する方の切符を買われたほうがよろしいかと思いマス。 -
そんなわけで、最初に目に飛び込んできた窓口で買ったフェリーに乗り込んだものの、隣りから別のフェリーが出て行くのを悔しげにお見送りー。
-
いいもん。
ついちゃえば一緒じゃい。
どちらに乗っても、ゴールは同じ宮島!
ポジティヴ、ポジティヴ! -
「あう・・。堪えられん・・」
ポジティヴ失敗。
電車通勤人間は、交通手段でうっかり一本逃すと傍からは理解しがたいほどの深刻なダメージを受けます。(真顔) -
ボコボコと水を巻き上げて進むフェリーの船首ごしに、観光パンフやポスター写真で見たことのある、大鳥居が!!!!
-
あ、あれ?
なんか・・写真と違うよ???
つか、位置的に全然違いませんかー!
そこらへんの事情は、のちほど。
はやく知りたい方は、もそっと下へスクロール〜。
(****印まで進んでねー****) -
宮島側のフェリーターミナル。
2社のフェリーは、どちらに乗ってもこのターミナルの到着です。
さっそく、上陸。 -
フェリーターミナル前は、広場になっていて、宮島全体の観光案内地図やお土産屋さんに人が集まっています。
そんななかー!
もっとも目立つのが・・・っ!!! -
鹿だv
鹿、鹿、鹿、鹿ーっvv
え?
なんで、こんな鹿さまが?
近寄っても、威嚇するでもなく、かといってビビリもせず、「ん、いらっしゃい」ってな感じで。
ほわわーんとそこらを鹿が行き来しております。
なんだこれ。
春日大社みたいじゃん。 -
宮島の鹿さまは、餌をくれそうな人には積極的にアピールされますが、そうでなければのんびりとしたもので、春日大社の鹿のようにブイブイいわせたりはいたしません。
-
かーわいいなー。
-
いやもう、フツー柵越しにしか見られないような動物が、触れるくらいの勢いで近くにいるのって、それだけで非日常。
若干曇り気味の天気ではありましたが、それでも毛皮コーティングの鹿さま達には暑いのか、小さな日陰でボサーっとしてる子が多かったです。
とくに、この機械の周囲は人気のようす。 -
なんだろ?
涼しい空気でもでてるのか? -
鹿さまに和みながら、海岸沿いを歩るって行くと、戦国コスプレイヤー発見!!
暑いのにご苦労様ですなー。
暑いのに。 -
(****印、せっかちなアナタへ送る!!****)
フェリーターミナルのある広場から、海岸沿いの道を行くと、ほどなく有名な世界遺産!日本三景!の、嚴島神社と観光ポスターでもおなじみ、大鳥居が見えてきます。 -
あ、あれ・・?
海の中にたってナイヨー? -
なんかめっちゃふつーに地表にたってるんですけどー。
海の中にそそり立っている、あの鳥居はどこー?!
これって、温暖化のカンケイ?
それとも、この鳥居ではないのか?? -
お、おかしいなっ。
近づいてみると、べつにチガウ鳥居を見つけてしまったとかではなく、引き潮の関係で。
この時間帯は砂浜へ露出した状態になるようです。(満潮時がいつかという看板が神社の入り口に明記してありました) -
←ご覧ください。
潮が満ちているときは、人の背丈ほどにも海水がきてるのが、鳥居の足元を見るとよく分かります。
全部木製なのかと思ったら、根元はなんとなくコンクリで固めてあるっぽい? -
水上の建物なんて、ベネチアじゃあるまいしどうやって建てるんだか不思議でしたけど。
海水が引いちゃえば余裕で建てられそうじゃん。やれそうじゃん。
「あー、そか。あの有名な光景って、時間限定なのねー」
若干・・イヤ、とっても残念に思いましたが。
まあ、それも記念つーことで、そこらを歩いているカップルをつかまえて、記念写真☆ -
あ。
消えた。
壇ノ浦落武者の亡霊です(笑)。 -
タマシイ移動中。
-
嚴島神社の本殿!
イカン、俺には近寄れん!!←ネタです -
海水が戻れば、この建物も水上に浮かんで見えるんだろーなー。
めちゃめちゃ世界遺産ぽいんだろな〜。←海水ない時だって世界遺産です -
嚴島神社内に入ってきました。
大鳥居はタダですが、嚴島神社の建物内は入場料をとられます。
おおー。
これって潮が満ちてれば、すっげー幻想的な気がする。
でも、いまはチョット地面が湿気てるだけで、雨降ったあとくらいにしか感じられん。 -
やっぱ海水ないとテンションさがるー。
-
これって潮が満ちてれば、(以下同文)。←(以下同文)
-
手抜きな旅行記(笑)。
-
そいえばいつだったか、台風でめちゃめちゃ壊れた本殿のニュース映像を見たような気がしますが。
こうやって見回しても、別段傷んでいる箇所は見当たらず。 -
直したんでしょうけど、見た感じ全然わかんない。
-
嚴島神社も大鳥居も、常時海水に浸っているわけではないようなので、干潮時に見ると、ちょっとくらいの台風ではびくともしなさそうです。
-
どっちかっちゃ、周囲に何もなくてモロ風雨にさらされる大鳥居のがヤバそうに見える。
-
本殿の方は、干潮時は海からけっこう離れているし。
うしろ山だし。 -
まあ、先っちょのほうは危ないかも?
-
建物の土台の高さから見ると、通常海水がきてたとしても、そんな深くはなさそうです。
-
海水がきてれば、水上舞台!
あ〜あ。
世界遺産を感じるには、海水ないとダメだな。
かいすいー。 -
これじゃあ、ふつーに神社にしか見ーえーなーいぃ。(のばしすぎ)
-
「ここに海水があったら・・」
幻視力を駆使して見学中。
だめだ・・。
イマジネーション不足だわ。
でもこれって、日本昔話とかに出てきそうな橋で、イケてるからヨシとしよう。 -
まあ、むかし中国の友人とヴェニスへ行ったとき、臭いがびみょーだったので(じゃっかん磯くさかった)、ここに水があったとしても写真で見たほうが夢の世界っぽくていい場合もありえますけど。
↑
と、自分をなぐさめる -
本殿で公開されている部分は、さほど広いわけでもないので、ひと通り歩いてしまうと出口に出てしまいます。
せっかくなので、宝物館が観たかったのですが、この日はもう閉館時間。
残念。 -
オイラの方も、このあと広島市内で仕事関係者との食事会参加をしなくてはならんので、仕方なく切り上げることに致します。
あ〜あ。
もそっと時間がずらせれば、満潮の宮島と宝物館が観られたのになー。
おしいなー。
あ。
でも、もみじまんじゅうは買っとかないと☆ -
フェリーターミナルへ急ぐ道すがら。
相変わらず、人懐こくウロチョロしている鹿さまに、手にした缶ビールを水のように見せかけて、小鹿に飲ませている悪ガキ発見!
くおらっ!!
ジョークでもして良い事と、修復不可能なダメージをあたえる事があるよ。
自然に口にしないものだし、内臓が傷つくような害があったら?
抵抗できない相手に、同じような事されたら自分どうすんのさー!
ベジタリアンではないので、殺した動物の肉は食べますけれども。
だからって生き死にの理由無しに、遊びで動物虐待するのを快くは思えません。 -
風光明媚な宮島で、最後に見たのは不愉快な連中でしたが。
宮島では、鹿に害を与えないようにとの注意書きはチラホラありましたし、おおむね皆さん鹿に好意的なので、ああいう人たちは例外と思いたいところです。 -
さて、ギリギリ食事会のスタートに間に合うよう、連絡船にダッシュします。
-
はあはあ・・!
セーフ!! -
あとは、電車が上手くつながることを祈るばかりー。
-
結局、30分ほど遅れて会場入り。
偉い人のスピーチ部分だけ聞かずに席につきました(笑)。
食事よりも、知らない人と話さなきゃいけないのが面倒で、こういった席は好きではないのですけど。
コレも仕事だしなー。
つか、今回の仕事はこの食事会だけみたいだし? -
ほぼ、自分の趣味で動く、ルール無用の原水禁大会〜。
最終日も、ゴーイング・マイ・ウェイ!・・かも??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- ジェームズ・ボンドさん 2012/12/09 22:53:44
- 心霊写真
- 鳥居の前に「壇ノ浦落武者の亡霊」が!
成仏してくれぃ。
- きっちーさん からの返信 2012/12/10 19:35:19
- RE: 心霊写真
- かわゆいからじょうぶつしません!!
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/15 23:11:35
- 沖縄
- いいな 沖縄。
リゾートホテル視察かな?
沖縄へ行くときはヘルメットを忘れずに。
街では「反米 オスプレイ反対」デモの嵐が吹き荒れており投石、火炎瓶が飛び交っています。
毎日、あちこちで反対集会が行われており島中カンバン、ポスターで溢れているし。
日が暮れると酔っ払いの米兵が女性を襲い、自警団が兵隊狩りをやっていて毎日、死体が国際通りに並んでます。
沖縄タイムスや琉球新報には「百人切り」コーナーがあって、自警団が切り殺した米兵の数を競っていますし。
とにかく、無事の帰りを祈っておりまする。
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/16 21:07:13
- 折れた
- 足が折れた!
入院しました。
これも昨日、大阪のヨドバシカメラ前で大川隆法を見たせいや!
痛いぞ!
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/17 08:45:47
- 骨折
- 二十年ぶりの骨折や!!
ベッドで苦しんでるぞ!!
死ぬほど痛みます!
- きっちーさん からの返信 2012/12/17 19:41:22
- ぎゃー!師匠が死んじゃう!!!
- アレですか?
新しいバイクでいっちゃいましたか?
それとも、沖縄の謀略情報流したために、温厚な沖縄県民さんもマックスで、イギリスへ帰れとばかりにボコられたんですかっ!!
大阪のヨドバシカメラ前で大川隆法はなにやってんですかねー?
つか、大阪のヨドバシカメラ前で師匠こそなにやってんすか。
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/18 15:43:35
- 大骨折
- 二輪車で折ったんだよ。
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/18 17:44:26
- ヨドバシカメラ
- 大川総裁来る、と言うので大川興業の大川総裁だと思って待ってたら大川隆法だったのさ!
- きっちーさん からの返信 2012/12/18 19:00:26
- 忘年会
- 二輪車ってなんですか、二輪車って・・。
この寒いのに。
忘年会の余興練習でしょうか???
さて、吉本は有名ですが大川興業はどうなんでしょうねー?
有名なのかな?
たしかに「大川総裁」ときいて、大川隆法とは思わないかも(笑)。
でも、そっちの大川でも行かない。
この寒いのにー。
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/21 19:12:15
- 手術終了
- 足首がネジだらけ。
まるでボロ家の耐震工事みたい。
きっちー、ワシに座薬入れてくれんか?
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/22 02:44:23
- RE: 手術終了
- 痛くて眠れないよー!
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/23 05:38:04
- 成仏
- まさかの大出血。
意識混濁、血圧も測定出来ない程低下。
でも成仏デキマセンデシタ。
- きっちーさん からの返信 2012/12/23 17:48:45
- そくしんぶつ?
- 乾いてますねー。
イヤ、まじ重傷じゃ・・。
年末だってのに、ついてない。
ここは超ハードな厄落としと思って、とりあえず来年に賭けましょう!師匠!!
うまいケーキ食べて、イブイブをエンジョイしてください!
えげれす出身者だしー。
- きっちーさん からの返信 2012/12/24 20:17:46
- お見舞い
- 大怪我の師匠に、お見舞いをー。
おもろい映画があったので、動けない時間つぶしにでもぜひ御鑑賞くだされ。
もう、ご覧になってたらアレなんすけど(汗)。
笑えるおススメ、2本!!
?『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
あらすじ→結婚式を控えたダグと親友2人、婚約者の弟は、気のいいダグの『独身さよならパーティー』をしにラスベガスへ。
ところが翌朝目を覚ますと、式を控えたダグは部屋から消えていた!
ダグはどこへ行ったのか、彼らは二日酔いの頭で必死に思い出そうとするが・・。
記憶のない夜に何があったのか、徐々に明かされていくのですが。
もう、目覚めた時点で部屋の惨状を見れば「君たち、あんま思い出さないほうがいいんじゃー」と、大笑いしてしまうスタートです。
最後の最後で、残された証拠写真ですべてがあかされるのですが、くだらなすぎて涙が出るほどおかしいです!
普段かっこいい系のブラッドリー・クーパーが、忘れられないほど体当たり過ぎて素敵でした。
?『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』
あらすじ→親友のタッカーとデイル。
貯金して手に入れた山小屋に、休暇を過ごしにやって来たふたり。
彼らの山小屋近くにキャンプをしに来た大学生グループに、「見た目が気味悪い」という理由から、ヤバイ連中と決め付けられてしまう。
ふたりの山小屋のある湖周辺では、20年前に惨殺事件が起きていたため、小さな誤解がいつしか大きな誤解を生み、正義を振りかざす大学生グループにふたりは命を狙われはじめ・・。
ホラー×コメディーですが、ものすごく面白いです。
ホラー系の映画は大好きなのでよく観ますけど、この映画を観てしまうと他の映画に対しても「あれってお互いよく理解しなかっただけなんじゃ・・」と思わされます。
タッカーとデイルの災難に大笑いしてしまうのですが、事態がどんどん悪化するにつれ、わらかされながらも「ホラー映画ジャンルって、ひょっとして一方的な見方じゃないかなー」と考えさせられます。
根っこは真面目な映画なのに、ホラーコメディーとしてじゅうぶん面白かったですー。
お怪我がはやく治るといいですね。
お大事にどぞどぞ。
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/25 16:12:10
- 映画
- ベガスの方は記憶が。
日常のさりげない風景がホラーだった事、ありますね。
あっしも、足元見たら足が無かったのでどっきり。
よく見ると右に九十度曲がっているだけだったのでホッしました。
以前、同様の負傷したヤツに「ありゃりゃ、靴はくとき困るねぇ」と笑った事があるので、この時も一番に靴の心配をしてしまった。
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2012/12/27 07:37:17
- RE: RE: 心霊写真
- 病院のメニューをブログに載せてるので見てね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
52