フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの海外旅行!!<br />自然にほほが緩むのは仕方ないけど、一緒に財布の紐も緩んでいました・・・。<br />こまごましたアクシデントはあったけど、やっぱり楽しい海外旅行。<br />新しい相棒のクロネコとともにフィレンツエの街をあっちはふらふら、こっちへふらふら。<br />いつもに比べ観光は少なめですが、その分食事に力をいれました。<br />それが、あとあと痛いことになるのですが・・・とっても満足のいく旅でした。<br />来年も行きたいな☆

クロネコフィレンツェを行く!花の都フィレンツェへGo!!

2012/07/21 - 2012/07/27

kimi

kimiさん

1年ぶりの海外旅行!!
来年も行きたいな☆

高速・路線バス 徒歩

いよいよ今年の旅が始まりました。いつもの旅の相棒のガスパーは今回はお留守番。
    新しい旅の相棒のクロネコです。よろしく〜☆

いつも言っていますが、地方在住のためまず成田に行くのが海外旅行への第一歩。飛行機便がとれず、夕方出発。
    ホントは午前中について羽田も成田も満喫したかったのに・・・
    残念。

夜遅く成田に到着。そのまま成田での定宿で一泊した朝の朝食です。しばらく日本食ともお別れ。
    海外での食事は大体大丈夫なのですが、今回は違う意味でやられました・・・。くすん。

話は変わりますが、いつも海外に行くときに利用している定宿のホテル。今回ちょっとびっくりというか、なんというか…安いプランを利用したからというわけではないと思うのですが、部屋が汚かった・・・。22時ごろ到着したので、部屋を変えてというのも面倒でそのまま泊まったけど、次にまた選ぶかは不明。
    いままでずっと利用してきただけにとっても残念な出来事でした。

午後の出発便なので、比較的ゆったりホテルを出発。
    といっても、チェックイン3時間前には成田に到着。
    じつは前日化粧水を忘れていたことが判明。乳液のボトルと間違えたらしく乳液が2本。こんなに乳液いらないし・・・。
    それであわてて成田で購入しようと思い、早めに行っていたのですが・・・ふとアリタリアのカウンターをみると、もうチェックインしているではないですかっ!!
    通路側の席を死守したい!!といったところで、成田を猛ダッシュして化粧水を購入しスーツケースに放り込みカウンターへ。
    無事通路側の席になりました。
    その後入管を抜け、ふらふらと化粧品売り場を歩き回りクリーム類を購入。でも、ローマで乗り換えなのでたくさん買えず・・・。
    そんなことをしている間に、出発時間。
    さー12時間のフライトです。

約10分ほど遅れてTake Off。
    機内は9割ぐらいの込み具合。
    飲み物やお菓子の後に、いよいよお楽しみのひとつの機内食。これは日本食とイタリアンがあり、私はイタリアンをチョイス。
    メニューはラザニアでした。味はまあまあ。
    でも、今思えばここからすべてが始まっていたのかもしれない・・・。

機内での一コマ。
    いつも海外に行くときには、日本の古典を一つ持っていくことにしています。万葉集とか新古今和歌集とか。
    海外で読むと何となく身に染みるんですよね。
    今回は目先を変えて、実際に江戸時代に旅行した女性のお話。
    結構なお金持ちの女性で、日光や伊勢、京都を巡っているのですがこれが結構面白い。その土地土地の女性の着物や食べ物、お土産品について事細かに書いているんです。
    昔も今も気になることは大差ないのかな。

2回目の食事が登場。
    この前に軽食のおにぎり又はハンバーガーが出てきたのですが割愛します。
    味は・・・まあまあです・・・ってこればっかりですね。

いよいよこの旅最初の難関の乗り換えです。
    みなさんに聞いたことをメモしたものを何度も読み返し、ダメ押しで日本人のキャビンアテンダントに乗り換え方法を聞き、いよいよローマへ。
    おととしはここで降りたけど、今回はさらにフィレンツェへ。
    教えられたとおり、ゲートを確認しトコトコ上を見ながらゲートへ。途中日本人ツアーに紛れ込み、またある時は中国人ツアーに埋没しイミグレを無事に通過。
    さらに奥の奥で目当てのゲートを確認!!
    感想は思ったより簡単かも・・・。
    のど元過ぎればタイプです。
    ここでお礼を。情報をくれた皆様ありがとうございました。

30分毎にゲートが変更していないか確認しつつぼーとしていました。眠たいのもあるけど、周りが外国人ばかりで・・・(ここでは私が外国人ですが)
    思えば遠くまで来たもんだ。

ローマでの待ち合わせ時間も入れて、成田からフィレンツェまで総移動時間15時間。
    フィレンツェ時間で22時過ぎ・・・もう、ダメ・・疲れた・・・
    なんですが、写真を撮ることは忘れません。
    私が止まったホテルはシニョーリア広場に面したホテルでお名前は
    「ウフィッツィハウス」
    部屋は狭くて窓の外は壁・・・下はゴミ捨て場&バイクなどの駐車場みたいですが気にはしません。
    窓開けないしね。部屋自体はこじんまり小さいですが、かわいらしい感じ。トイレの水もきちんと流れるし、お湯の量も暖かさも十分。なにより立地条件が最高。

ヨーロッパらしい、かわいい白い箪笥に荷物を片づけ
    早々にベッドへ。
    あー疲れたけど無事にフィレンツェに辿りつけた〜!!
    よかった。

おはようございます。
    仕事では起きれないくせに、またまた早起きをしてしまいました。
    只今5時。
    とりあえずシャワーを浴びて、化粧して、今日の予定を確認して等々しているうちに朝食の時間へ。
    少し早いけど部屋を出て、恒例のホテルウオッチにGO!
    ここは私の部屋の横にある休憩(?)スペース。
    私の止まったホテルは「ルレ ウフィッツイ」というホテルの別館。私の印象ではこの「ウフィツィハウス」は下宿のような感じでした。路面に面した玄関を開け、中に入ると細い階段があり各階に1〜2部屋あるという感じ。
    なので部屋のカギと玄関の鍵を2個もらっていました。
    フロント等は無く、朝食や何かあれば「ルレ、ウフィッツィ」に行くということになります。いっぱい旅行しているけど、こんな感じなのは初めてです。

朝食のために一度外に出て「ルレ ウフィッツィ」へ。
    おしゃれな食堂でした。

イタリアは朝から甘いパンを食べると聞いていましたが、本当にあった・・。その他ハムやチーズ、コーンフレークと果物が並びます
    とりあえずクロワッサンにクリームが挟まったのと、ハム、コーンフレークを選び席へ。
    飲み物は紅茶にしてみました。

食堂に面したお部屋。食事後、ここで写真を見たりしていました。
    このお部屋もおしゃれなんですよね〜。
    ソファの置き方一つからして違う。
    ちょっと斜めに一人掛け用の椅子を置くだけで、おしゃれに見えます。家に帰って早速真似しています。ちょっとしゃれた感じになりました。
    この窓の外には・・・

じゃーん!!
    ベッキオ宮殿が構えています。
    ベッキオ宮殿には3日目に観光に行く予定です。

• Bonheurさん 2012/08/07 02:06:56
    クロネコさんも満喫?!
     いいですね〜フィレンツェ♪
    ホテル、かわいらしいし 場所がよいですね。
    私はローマから日帰りで行ったので もっとゆっくり歩きたかった街です。

次も楽しみにしてます(*^_^*)