2012/07/21 - 2012/07/27
1987位(同エリア3881件中)
kimiさん
フィレンツェ到着2日目。
いよいよ活動開始です。フィレンツェには以前一度ツアーで来たことがあるけど、ウフィツィ美術館と革製品のお店とブランドめぐりをしただけでほとんど見れていず・・・。
なので、今回の旅ではメジャーな観光どころを制覇していきたいと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
朝食後、ホテルを出て10秒ほどでシニョーリア広場へ。まー食堂からベッキオ宮殿が見えるから当然といっちゃ当然ですが、立地条件は文句なく良かったです。
朝早くだったので、ほとんど観光客なし・・・。 -
シニョーリア広場から歩いてまっすぐの所にドォーモがあるのに、道に迷う・・・。
韓国?中国?の観光客の後ろをちまちまついて行きたどり着きました。早朝にもかかわらず、ドォーモへあがる入口には行列が・・。
これは調べ済み。
なので私は比較的人が少ない鐘楼に登る事チョイスしました。
映画(冷静と情熱の間に?)は見ていないし、ドォーモを綺麗に撮れるということ、なによりすぐに登れるということで鐘楼へ向かいました。 -
鐘楼のチケット売り場には、店員さんが一人。
挨拶をしてチケット購入しいざ、てっぺんへ!!
結構階段きついし・・・すり減っているし…登りにくい。
体力が無いわたしにはこっちでよかったのね。 -
登るとドォーモを視界に入れた、フィレンツェらしい景色が広がっていました。天気が良ければ最高なんだけどなぁ〜。
-
他にはカップルが一組いたのですが、すぐに降りてしまい、気が付けば一人・・・。
なので意味もなくぐるぐる辺りを歩き回り、全方位写真を撮ったりしていました。
・・・ちょっと気持ちいいかも・・・。 -
鐘楼を後にし、次はフィレンツェカードを購入するため、カブール通りにある観光案内所へ。フィレンツェカードのお値段50ユーロ。
決して安くはない値段ですが、これがこの後炸裂していきます。
時間を節約したい方にはおすすめ。
また、美術館など決して安くはない入場料をとります。
自分が見たいところの入場料の合計と、カードの値段をはかりにかけ考えて購入することも重要かもしれません。
購入した後並びにあるメディチ家のリッカルディ宮殿へ。
外見は石畳の堅牢な建物ですが、中身は豪華!!
入場してすぐにあるメディチ家人員オンパレードのフレスコ画は残念ながら撮影NGでとれませんでしたが、一見の価値があります。
その他の部屋も天井高っ、タペストリー豪華、シャンデリアでかっ
等々溜息つきながら見て回りました。 -
-
で、なにより吃驚したのが、宮殿内で何か会議があるらしくセッティングをしていたとこ。
これはある一室をこっそり撮りました。
椅子が透明なんですよね〜。部屋に合わせてチョイスしているところがおしゃれ〜さすがイタリア。 -
リッカルディ宮殿をあとに次はサンロレンツォ教会へ。
まだ早く教会自体が開いていず、内部の回廊で一休み。
中央にオレンジ?の木が植えられており、区画が四つに分けられて
とてもきれいな中庭です。 -
こんな感じで座り、ノートにコメントを記入。
普段の生活を忘れられ、心からリラックスできる一瞬です。 -
サンロレンツォ教会。
内部は写真NGなので外観のみ。
ブルネレッスキの設計で13世紀に再建されました。再建するとき、財政援助を地区の資産家がしたのですが、その中にメディチ家がいました。その後一度中断しますが、メディチ家のコジモが全面的な財政援助をして完成しました。なので、メディチ家とのつがなりが強いんです。この教会にメディチ家の礼拝堂があるのはそのせい。
残念ながら、教会内部からいくことはできませんが、一度外に出て違う入口から入場します。
正面のファサードはミケランジェロなどが案をだしましたが、まだ未完成。 -
メディチ家礼拝堂
内部は写真ダメ。内部は・・・お金持ちがお金をかけた趣味のいい建物という印象でした。黒と紫と白の大理石をふんだんに使い、天井にはフレスコ画・・・。
なおかつ新聖具室はミケランジェロの設計に彫刻が置かれており、素晴らしかったです。
写真とりたかったな〜。 -
あまり印象のないサンタマリアノベッラ教会。
-
教会はすぐに見終わり、次にはサンタマリアノベッラ教会の薬局へ。かなり見つけにくいし・・・。
やっと発見しました。 -
内部は昔ながらの対面販売。一覧表を見て、店員さんに伝え購入する方法です。一覧表には日本語版があるので大丈夫。
金額は・・・結構お高い。
フィレンツェではいろいろな教会が石鹸等つくっているので、今回はそちらを購入しようと思うので、ここは見学のみ。
きれいなお店だな〜。見学のみでも十分楽しめました。 -
一休みと昼食がてらピッツァ屋さんへ。
マルガリータとコーラです。 -
昼食後トルナブォーニ通りへ。今回はショッピングもメイン。
キーケースが欲しいんです。
いろいろ見て回る・・・。入口のガードマンが怖いです・・。
結局購入せず、ぶらぶらしつつお土産を探します。 -
ここにたどり着くまでの間・・・いろいろ見ました。
今は夏なのですが、フィレンツェは革製品がお奨め。
そして手袋が良い・・・ということで、ネットで調べたベッキオ橋に行く途中にある手袋屋さんへ。
手を見せ、色を言ったらあとから出すわ、出すわ・・・。
自分の分と姉と母親へのお土産にしました。
手の大きさが、姉と母親のはわからないんですが、私よりは手がでかいのは確か。
結局持ち帰りサイズを確認したら大丈夫でした。
行く前に手形をとっていくのもいいかもな〜。
そしてここもジェラッテリアで有名な「ぺルケ・ノ」
確かにおいしかったです。ためしに違うところのも食べましたが、ここが一番おいしく感じました。写真のはバニラとメロン。
これ以後連日通うことになりました・・・。 -
またもやぶらぶら・・。そこにパイプオルガンの音が・・。
教会でコンサートをしているらしく、中に入ってしばらく聞いていました。ものすごく厳かな気持ちに・・・。
寄付もちゃんとしてきましたよ。 -
ホテルにもどろうかな〜とドォーモの前を通っているところです。
そういえばここ中に入っていないな〜。 -
ガイドブックに載っていた「クッチェロ」でイタリア版ドーナッツ
のボンボロー二を購入しホテルへ。
美味しいけど、出来立てが食べたかった。
買いに行ったのが遅かったから仕方ないのですが。
ホテルに持ち帰って食べました。
初日で張り切りすぎて疲れてしまい、この日は早じまい。
ホテルの部屋で持ってきていた、カップラーメンを食べていました。 -
初日最後にフィレンツェカードを載せます。
カード以外に、地図とかカードで入れる美術館などの一覧表があったり、と結構嵩張っていました。
透明のフィルムケースに入れてくれてくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TSUNEさん 2013/01/14 09:23:59
- 憧れのフィレンツェ!
- kimiさん、こんにちは。
フィレンツェにパックでなくオリジナルでいくなんていいですね。
いよいよ行動開始ですね。
ドゥーモに上る列と鐘楼に上る列があるのですね!
初めてしりました。
ドゥーモに上る列は天井画をみることができるのですか?
カードの情報といい、役に立つ旅行記ですね。
3日目もこれからお邪魔しますね(笑)
- kimiさん からの返信 2013/01/16 21:30:39
- ありがとうございます!
- > ツネさんこんにちは。
旅行記を読んでくださってありがとうございます。
オリジナルで一人旅とかな〜り不安な状態でしたが、行ってみれば
好奇心のほうが勝っていました。
ドォーモには旅行中何度も前を通っていましたが、ドォーモに登る列は ずーっとありました。思い入れが無ければ鐘楼のほうが登りやすいと
思います。鐘楼の中はかなり殺風景ですが(笑)
その点ではドォーモのほうが楽しめますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22