フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよフィレンツェ滞在最終日。<br />今日もはりきって歩き回って、食べ歩いて、と考えていましたがここで落とし穴が・・・。<br />しみじみと自分の歳を考えた一日となってしまいました。

クロネコ、フィレンツェを行く!メロン…メロン・・・。

2012/07/21 - 2012/07/27

kimi

kimiさん

いよいよフィレンツェ滞在最終日。
しみじみと自分の歳を考えた一日となってしまいました。

フィレンツェ最終日。
    今日も朝早くから行動します。今日はホテルでの朝食はパス!
    地元っこみたく、カフェで摂ることにします。

その前にベッキオ宮殿横にあるランツィのロッジアを見学。
    日中は観光客でごった返していますが、早朝のこの時間は清掃員ぐらい。じっくりと見事な彫刻を眺めることができます。

この彫刻名わすれてしまいました・・。すみません。

ロッジア内からシニョーリア広場を見たところ。

シニョーリア広場を後に、サンタマリアノベッラ駅へ人気のない路地を進んでいきます。
    観光客はほとんど歩いていず。清掃している人と、地元の出勤途中の人がいるのみ。
    ちょっと素顔のフィレンツェに出会った感じがします。

途中のカフェで地元っこに混じり朝食を摂ることに。
    地元の人は、カフェのカウンターでコーヒーと甘いパンを食べると
    聞いていたのでマネをすることにしました(笑)

店に入ると店員さんが笑顔で「ボンジョルノ!」
    こちらも笑顔で挨拶し、クロワッサンをチョイス。
    店員さんが「一番大きいのを選んであげるね」といって渡してくれました。こんな、ちょっとのふれあいがうれしいんですよね。
    旅行しているって感じがしてワクワクしてきます。
    飲み物はエスプレッソ。
    にっがーいエスプレッソとクロワッサンを地元のおじさんに混じり
    カウンターで食べました。
    おいしー!!

サンタマリアノベッラ駅のバス停に到着。
    ここで一つ目の問題というか、忘れ物が発生。
    フィレンツェカードをホテルに忘れてきちゃった!!!
    フィレンツェカードはバスもタダになるんです。
    今日の予定の一番目はバスに乗り、ミケランジェロ広場に行くこと。
    しばし悩んでから、近くのタバッキへ。イタリアはバスチケットは
    タバッキという売店で売っているんです。
    行きと帰り分の2枚を購入。
    ホテルに帰る時間のロスとお金を秤にかけました。

バスの中です。ミケランジェロ広場は有名どころだし、バス内には電光掲示版があるので、それで降りる場所を確認しつつのっていました。それと次にまわる教会の場所確認をバスの中で地図を見ながら確認。
    うんうん、近くだし歩いて廻れる。

ミケランジェロ広場到着。
    すっごい眺め。
    毎回、いろいろな場所をみて思うことですが、この景色は数百年前から変わらないんだろうなー。
    そして、これからも変わらないんだろうなー。

この場所は夕焼けが有名です。
    本当は夕焼けが見たかったんですが、一人旅だし、暗くなってからこの辺の観光をするのは不安。
    観たい教会もあるしと、早朝を選びました。
    人がいないからのびのび〜。

ここで忘れ物②地図が無い!!
    あれ、カバンに入れたと思うのに・・・。
    最後に見たのは・・・バスの中だ・・・・。
    ということで、バスの中に置き忘れてきました。

う~ん。仕方がない。ガイドブックに載っている地図で代用するか。(違うガイドブックの地図だけ切り離し使用していました)

ここは、サン・サルバドーレ・アル・モンテ教会。
    ここはミケランジェロが「美しい田舎娘」と呼んだと伝えられて
    いる教会です。

中は単廊式で単純な造りなのですが、素朴な感じがして美しいです。

続いて「サン・ミニアート・アル・モンテ教会」
    ファサードが美しい、高台にぽつんと立っている教会です。
    フィレンツェでみた教会の中で一番好きな教会。
    観光客も少なく、じっくり見ることができました。

内部はアーチが重なり美しい回廊がのび気品ある佇まい。天井にも細かな細工がされていましたが、華やかというよりは穏やかな美しさといった感じ。
    おすすめの教会です。

2階部分を見ていたとき修道士の人が来て、下に降りるように言われました。見ちゃいけないところに行っちゃったのかなと思ったのですが、実はお祈りの時間だったらしく、すぐにお祈りの声が響いてきました。
    人のいない教会で、静かに流れるお祈りの声・・・
    キリスト教ではないですが、敬虔な気持ちのなったのと、ものすごくリラックスできました。

教会前広場。高台に建っているため、フィレンツェの街が一望できます。すっごくいい眺め。ミケランジェロ広場の眺めにも負けていないと思う。
    天気はいいし、気持ちは穏やか。
    一人旅の気楽さで、ここで一時間ほど街を見ながらぼーとしていました。

ミケランジェロ広場からのおすすめは徒歩で下るなのですが、足に自身のない私はバスを利用し、来た道を通りサンタ・マリアノヴェッラ駅に戻ってきました。

これからはお買いものタイム!!
    自分用に、お土産用にとぶらぶら歩き回ります。

おすすめのブランド、イタリアが地元のボッティガベネッタ。
    すっごく高いのだけどおしゃれなんですよね。
    日本にも出店しているけど、品ぞろえがやっぱり違う。
    入るのにかなりの勇気がいりましたが見てきました。
    見るだけね。
    そこで、ドアマンのお兄さんがすっごくかっこいい人発見。
    写真撮りたかった・・・。

ある程度みたので、昼食タイムへ。
    ガイドブックに載っていた「イエロー」というお店にいきました。
    日本語も載っていたのでちょっと安心。
    昨日食べれなかった生ハムとメロンを頼みました。

メロンがジューシーですっごく美味しい。
    生ハムの塩気と相まって、おいししすぎる。
    幸せ〜。

アサリのタリオーニ。
    パスタがもちもちしていて、アサリエキスに絡まってこれまたおいしいーー。
    量が結構ありますが、何とか完食。

あー満足でした。

満腹のお腹を抱えつつベッキオ宮殿へ。
    途中増えた荷物はホテルの部屋において、忘れていたフィレンツェカードも持って向かいます。
    ベッキオ宮殿はフィレンツェカードが使えるのです。

ベッキオ宮殿入口内部にある吹き抜けのお庭にあったイルカを抱いた天使像。

ベッキオ宮殿入口内部。

チケットはこの奥で購入します。
    フィレンツェカードをもっていたら、フィレンツェカードと書いているカウンターにいき、カードを見せるとチケットをもらえるのでそれを持って二階へ。
    そこでチケットを切ってもらってから、ベッキオ宮殿内部の見学が始まります。

ベッキオ宮殿内部はかなり広い。そして絢爛豪華。
    ただ、これは私の印象ですが人と会うとかする場所にはものすごく金をふんだんに使ってこれでもかって感じで豪華なんですが、居室?ぽい所は絵がふんだんに掛けられていたように感じました。

ここには秘密の部屋があるらしく、そのツアーもあるのですが今回はパス。次はみてみたいな

あ、あと一つ。地図の間があり、壁に地図が所狭しとかけられているのですが、ありました!日本が!!!
    歴史が垣間見えた一瞬です。

観終わって外に出るとシニョーリア広場は人でごった返していました。

一休みしようとシニョーリア広場に面したカフェ「リヴォアール」へ。1872年創業の老舗カフェ。チョコラテリアとしても有名だそうです。
    そこで、チョコケーキとカフェオレを注文。
    テラス席で撮った写真を眺めつつ、旅ノートの整理をします。

何故かずんずん入り込んでくる鳩。

この後の予定はピッティ宮殿にラファエロを見に行く予定でしたが、疲労感とどうしてもブーツが欲しくなりキャンセル。
    これから靴屋さんを廻ることに決定。

飛んで夕食タイムです。
    念願のブーツは手に入れました・・・。
    そこは満足。
    ただ、お食事が・・・。
    どうやら連日の脂っこい食べ物で胃がやられたらしく、今日の夕食も肉を食べようと思ったのに、どうしても受け付けてくれないんです!!!
    旅行に出て初めて。
    食べたいのに食べられない・・・。食べたら絶対吐く。

なにかあっさりしたものが食べたいということで、メロンを食べました。写真はこれのみ載せますが、実際は買い物最中に、スタンドによってはメロンだのスイカを食べていました。
    お腹は空くが、脂っこい食べ物は受け付けてくれず・・・
    こうして最終日の夜は更けていきました。
    歳をとるというのはこのことなんですね。

フィレンツェ旅立ちの朝の朝食。

朝からのこの甘いパンも私には重いのかもしれない。
    考えてみれば、いつもは牛乳だけとか、それに食パン一枚とかだけだもんね。

ホテルでタクシーを呼んでもらい、フィレンツェ空港へ。
    空港自体は小さいのですが、今改装しているらしく、日本で調べていたところに免税カウンターが無い・・・。
    歩き回ってみると、2階にありました。
    初めての一人での免税手続きでちょっとドキドキしましたが、無事終了。買ったブーツをみせてと言われて、スーツケースをドンとカウンター前に広げて取り出したのもご愛嬌(笑)

フィレンツェからローマのフィウミチーノ空港へ到着。
    来た時の通路をたどり、無事にイミグレを抜け出発ターミナルに到着。少し心配していましたが何とかたどり着けました。
    そこで、小腹がすいたのでニョッキとメロン(笑)を食べることに
    しかし、このニョッキがすっごく美味しくなくてびっくり。
    私の口に合わないだけかもしれませんが・・・
    結局メロンだけ食べました。

本当にイタリアのメロンおいしい。
    私、いつもひとなつに食べるメロンをここで食べきったような感じがする。

定時に日本へ向け飛行機は出発。
    木曜日だからか、かなり空いていて隣の席もつかって寛がせていただきます。
    ただ、映画が壊れていてみれず。
    席移るかと聞かれたけど、どうせ寝ちゃうしいいと答えて、食っちゃ寝るを繰り返していました。

これはおやつのアイス。

最後の機内食。
    これで来年までお別れか〜。

日本には定時に到着したのですが、リムジンバスに乗って移動途中に事故があり、ゆりかもめをとおり羽田へ進路変更になってしまいました。まー乗り換えの飛行機遅い時間選んだからよかったけど、
    乗り物ってこういうことがあるから怖いんだよね。

今年のフィレンツェの旅はこれにて終了です。
    長々お付き合いしてくださってありがとうございました。
    初めての乗り換え等あり、ドキドキがおおい旅でしたが無事に行って帰って来れました。
    アドバイスいただいた全ての方に心からお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。
    また来年よろしくおねがいしま〜す(笑)

• Bonheurさん 2013/01/20 23:57:28
    美味しそうなメロ〜ン♪
     kimiさま

フルーツのカップは食べたけれど メロンと生ハム♪美味しそうですね〜!
    ヨーロッパで食べると?フルーツがより美味しく感じます。
    旅先での高揚感もあるのかもしれません。
    私もまたフィレンツェ行きたいです♪

忘れたり、疲れたりもありますよ(^_^;) 朝早くから行動してますし
    ひとりだということで 自分で意識するより疲れたのでしょう。
    でも自分のペースで観光できるから ひとり旅楽しいですね。
    次の旅行までに体力つけて 楽しい旅を計画してくださいね♪

kimi

kimiさん からの返信 2013/01/23 20:58:00
    メロン最高(笑)
    > Bonheurさま
    > 読んでくださってありがとうございました!
     メロンと生ハムの相性抜群でおいしかったです。
     本当にヨーロッパってパンも美味しいですけど、果物もおいしいですね。

一人旅は楽しいですけど、やっぱり気を張っているし、疲れても
     いたんでしょうね。
     楽しいんですけど(笑)
     次の旅行にむけ体力と胃腸の調子を整えていきたいと思います)^o^(