ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スローなHAWAIIというスローガンで始まった今回のハワイも、後半に突入。<br /><br />ハワイは行きたいビーチや店が多数あるので、スロー、スローとばかりも言っていられない。<br /><br />ある程度の予定をたてているので出来る限り消化したいが、事前調査もあまりせず、スケジュールも大雑把なので、どうも行き当たりばったりになってしまう。<br /><br />4日目の7/3が始まります。<br /><br />今日はレンタカーを借りていないので、ワイキキ周辺をブラブラする予定ですが、アラモアナまで足を延ばす事も考慮しつつ、行動します。<br /><br />後半は少し有意義に過ごしたいと思う気持ちが頭をよぎりますが、どうなる事やら。<br />

5回目のHAWAIIはスローなHAWAII Part3(4日目~5日目)

2012/06/30 - 2012/07/07

ヨシさん

4日目の7/3が始まります。

高速・路線バス レンタカー 徒歩
チャイナエアライン

昨日ジープは返してしまい、今回はHISのトロリーも予約していないので、ワイキキをブラブラするか、移動にはJCBのトロリー・ピンクラインか The Bus を使うしかありません。

まずは朝一で美味しいコーヒーと、娘が一度は食べてみてと薦めるアサイ・ボールを食べに行きます。

ロイアル・ハワイアン・センターの2階にある iSLAND VINTAGE COFFEE です。

店内には食器、コーヒ豆、グッズ等も販売しています。

コーヒーと ACAI BOWLをオーダーします。

アサイ・ボウルは少し時間がかかります。

底が深いドンブリ程の大きさの器でサーブされました。

噂やクチコミで大きくて量が多いと聞いていたので、これも2人でシェアします。

味は好き嫌いがあるでしょうが、娘が家で作ってくれるので味の想像はできていたし、美味しい事も分かっていたので、満足です。

勿論コーヒーも美味しいですね。

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーでマッタリしている時、一雨あったので路面が濡れています。

しかし30分もしない内に止むシャワーなので、傘をさす人はいません。

今日は火曜日なので、通常の営業であったり通勤であったりの車が朝早くから動いています。

ワイキキの貴婦人と呼ばれる MOANA SURFRIDER

1901年に建てられたワイキキで最初のホテルが始まりだそうです。

その後、1960年代にはロッキード事件(若い人には分からないでしょうね)で一般人にも有名になった小佐野賢治に買収されたという歴史があります。

ハワイのイメージにはとても合わない辛気臭い話はやめておきましょう。

今日も結婚式が行われるようです。

リムジンがお迎えに来ています。

こんなホテルで結婚式を挙げたら、一生の思い出になりますね。

自分達は都内の普通のホテルで結婚式を挙げたせいか、思い出など無く残ったのは、責任が「重いで」という親からの一言でした。

カラカウア通りには、ホテルやレストランへの配達をする車がひっきりなしに行き交っています。

これは KONA BREWING.Co の LONG BOAD というビールのデザインがボディに大きく描かれたトラック。

ハワイですねぇ、

昨年の11月に開催されたAPECの為に、ハワイ州は数百万ドルをかけてワイキキの歩道を改修しました。

歩道を良く見ながら歩くと、こんなメッセージが多数発見できます。

粋な計らいというか、遊び心に近い、なんとなくニッコリしたくなる心遣いが感じられます。

こんなのもあります。

彫られている言葉の種類は豊富で、全部探すとなれば気が遠くなります。

今日もエッグスンは早朝から長蛇の列です。

この列を見ると、並ぶのはゲンナリするのです。
    30分は必至でしょう。

美味しいんですよ、保障します。でもこの行列はねぇ。
    Saratoga Road の店へ行っても同じ結果でしょう。

一旦ホテルへ戻り、さて何処へ行こうかと考えた挙句、唯一無料で乗れるJCBのピンクラインに乗り、アラモアナ・ショッピング・センターへ行きました。

アラモアナSCをブラブラし、ノードストロームでお買い物です。
    女性は、化粧品等には平気でお金をかけるんですねえ。「安い安い、日本ではこんな値段では買えない」とウキウキしながら買っていました。

kiehl'sです。最近は日本にも入ってきて、池袋の東口や渋谷のマークシティなんかにも出店しています。
    奥さん曰く、「日本には売っていない商品がある」のだそうだ。

次はワード地区へブラブラと歩きます。

最近オープンした話題の T・j・maxx です。

オープン時は大騒ぎになり、「ブランド物が安い」と行列ができたと何かで見ました。

ヘレベーターで3階へ行きます。

はっきり言って、あまり期待して行くとガッカリするので、近所のスーパーへちょっと買い物に行くくらいのつもりで行った方が良いかもしれません。

売り場は3階の1フロアーだけです。
    まさかと思い4階へ上がってみましたが、駐車場と使われていない店舗スペースでした。

結局、何も買わず、歩いて5分ほどのノードストローム・ラックへ移動です。

ノードストローム・ラックの後は、ザ・バスでチャイナ・タウンへ行きました。

チャイナ・タインの中心へ行ったのは初めてです。
    目的は、蟹カレーで有名なバク・ナムへ行く事です。
    ところが、下調べが不十分で詳細な場所が分からず、かなり探しました。サウス・キング通りにある事は分かっていたのですが、どうも反対方向へ行ってしまったようです。
    交番があったので、聞いてみても分からず。

マイッタ。したがって写真も無し。次回の課題としましょう。

と言う事でワイキキへ戻り、ロイアル・ハワイアン・センターにある WOULFGANG'S STEAK HOUSE へ行きます。

ちょうどハッピーアワーの時間帯でした。

ビールは$5、ハンバーガーは$7

さすがに肉は美味しいですね。

ディナーは我が家にとっては少し高いので、ハッピーアワーを狙ったのですが、ボリュームも味も良く、ここも次回必ず予定に入れる店とします。

ロイアル・ハワイアン・センターを抜け、ビーチへ向かいます。

ピンク・パレスが見えてきました。

同じ敷地にあったんだあ、なるほど、名前が同じ ROYAL HAWAIIANだからね。経営が同じなんだろうね。

ところが、帰国後に何かの番組を見ていたらロイアル・ハワイアン・センターの所有は、ハワイの学校が所有しているんですね、ビックリ。

ロイアル・ハワイアンはいつもはビーチから見るのですが、こんな中庭があったのですね。ビーチで火照った体を冷ますには丁度良い日影で、灰皿もあり、嬉しい限りです。

またハワイのイメージに合わないウンチクですが、このロイアル・ハワイアンもロッキード事件の小佐野賢治が率いる国際興業に一時期買収されていました。

ではビーチに出てみましょう。

もう6時なのでサンセットなのでしょうか。
    いや、まだ早いはずです。

シェラトンの影になっているんですね。

もう少しクヒオ・ビーチ寄りでは、まだ太陽が燦々と当たっています。

この場所まで来れば、太陽に当たり暑いですね。

この時期のサン・セットは、やっぱりシェラトンが邪魔をします。

レンタル・サーフボード

今回はサーフィンを習ってみようかという予定もしていたのですが、どうも時間が合いません。

実は日本からボディボードを持参していたので、アチコチのビーチで遊びました。

ホテルへ戻り、屋上のプールとジャグジーへ入ります。

パシモナのプールは、ワイキキで一番高い場所にあるプールです。
    景色は最高、360°ビューです。

屋上からの夜景。ココ・ヘッド方面

アクリル板越しなので、少しピンボケ風になってます。

ハッピーアワーの早い時間帯に夕食を食べたので、小腹が減りました。

ABCで買ったカップラーメン

ニッシン・スーパー・ミールという商品名です。
    大盛サイズです。

まあまあ美味しいです。というか日本にビーフ味なんてあるのかなあ?さすがアメリカ、基本ビーフ味ですね。

ハワイへ来てから麺類とスープ物を口にしていなかったので、カップ麺でも美味しく感じます。

こうして4日目の7/3が終わります。

突然ですが今日は7/4、とうとう5日目です。

そしてアメリカの独立記念日です。

ですが、滞在中2回目のレンタカーをダラーで2日間レンタルしました。
    今回はジープではなく、FORD FORCUS という予約通りのコンパクトカーでした。
    あまりにも普通過ぎて写真はありません。

いつもレンタカーは2日間ずつ借りて、1日目はカイルア方面、2日目はハレイワ方面とパターンが決まっています。

今日は、WAMANARO BEACH へ向かいます。

途中の MAKAPU'U BEACH で1枚。

先に見える小島は、言わずと知れた通称ラビット・アイランド

ビーチはさほど大きくありません。いつ来ても波がそこそこ荒くロコがボディボードで遊んでいます。

マカプウからしばらく車を走らせると、すぐにワイマナロ・ビーチです。

ワイマナロ・ビーチは距離が長く、どこから入っても綺麗なビーチに着きます。

この先は平日しか行けないベローズ・ビーチです。
    本当はベローズ・ビーチへ行きたかったのですが、奥さんがワイマナロでいいと言うので、泣く泣く妥協。

妥協したと言っても、決して不満はありません。

どうです、この綺麗なビーチ。最高ですね。

ハワイは最高のビーチがたくさんあります。

こんな素晴らしいビーチで、今日もスローなハワイを満喫しました。

至福のひと時です。

ノンビリとワイマナロでハワイを堪能していたら、昼をとっくに過ぎていました。

どうりで腹が減った訳です。

一度は行ってみたい店の候補に挙がっていた McCully Shopping Center の Fook Yuen へ行きます。
    丁度ランチタイムなので、ロブスターをたらふく食べようという魂胆です。
    ところがランチタイムは14時までで、着いたのが13時30分。
    一応お店の人に交渉してみましたが、ダメとの事。じゃあ次回の予定という事で。

止むを得ず入ったのが、同じマッカリー・ショッピング・センターの1回にあるCoCo壱番屋。

カツカレーをオーダー。すごいボリュームです。
    トンカツ2枚乗せ。トッピングした訳ではなく、これが普通のメニューです。
    ご飯を残してギブアップ。

味は、日本と同じで普通でした。

一旦ホテルへ戻ると、いつものように Star Advertizer が配られていました。

1面には花火の写真が掲載されていました。
    アレ?独立記念日は今日だよなあ、もう花火の写真が載っているという事は昨夜だったか?
    花火の音を聞いた記憶はないし・・・
    良く読んでみると、昨年の様子を掲載している事が判明しホッとしました。

それにしても、パレードとか行われると聞いていたけど、マッカリーから車で戻ってくる時も道路規制はなかったし、終わっちゃったのかな。
    残念。

ホテルで一息ついた後、屋上のプールで軽く泳ぎジャグジーにも入って時間を潰します。

ネットで花火の情報を見てみると、アラモアナ・ビーチで7時半頃から始まるようです。

まずは腹ごしらえで、ロイヤル・ハワイアン・センター2階のフーッド・コートへ行きます。

今日もお客さんが大勢いますね、席を確保するのが大変です。

Sbarro のピッツァを食べます。一片が大きいです。

ビールを飲みたいところですが、アラモアナ・ビーチまで行く事を考え、コーラで我慢です。

アラモアナ・ビーチへ向かう途中のハード・ロック・カフェ。

今夜も大音量で賑わっています。

花火の音が轟き始めたので、競歩のように早足で向かいます。
    他の人達もけっこう焦って歩いています。

いざ行こうとすると、アラワイ・ハーバーは結構遠いんです。

なんとかギリギリ間に合いました。

日本で見てもハワイで見ても、花火は花火なんですが、やっぱりハワイで見る花火は何か違います。

そんな気がするだけでしょうか。

優雅ですねえ。

連続で上がると皆で歓声を上げます。

TAMAYA〜とは言わないんですね。

15分程の間に約1300〜1400発も打ち上げるそうです。

その間、車は通行止め。

花火も終わりカラカウア通りをブラブラします。

ちょっとミーハーですが、モヤさまでさまぁ〜ずと仲良しの店の前を通り掛かりました。

皆さん店内の写真やらウィンドウに貼られたポスターを見たりカメラに納めたりしています。

名物オバチャンがいるはずですが、さすがに夜はいないのでしょうか。

さまぁ〜ずの他、たくさんの芸能人の写真があります。

この番組で一躍有名になりました。

我が家でもモヤさまは毎週見ています。

何年か前に、この店でお土産用Tシャツを買いました。
    安かったですねえ、5枚買うと1枚オマケで計6枚$20。

嘘みたいな安さでした。

毎日通るロイヤル・ハワイアン・センターには、FERRARIのショップがあります。

店内にはアパレル関係から香水・ステーショナリーなど色々な物があります。
    およそフェラーリらしくない物も売っていたような気がします。

自転車とかキックボード、スケボーもありますが、相当なスピードで走るのでしょうね。なにしろフェラーリですから。

F1カーも展示されています。勿論エンジンレスですが。

さすがにF1は非売品です。

少し進むと、なにやら大袈裟な事が起こっているようです。

今回はヤケに救急車やら消防車に遭遇します。
    事件性は無いようでホッとしましたが、毎回毎回ご苦労様です。

そして更にカラカウア通りをブラブラするとCROCS専門店が。

初ハワイの時に買ったクロックスのサンダルが、さすがに4年も履き続けると材質が固くなって長時間歩くと足が痛くなるので、新しく購入。

そしてホテルへ戻り、5日目が終わっていきます。
    1日をフルに使えるのは、残り1日。明日だけになってしまいました。

PART 4へ続きます。

• fuzzさん 2015/01/24 19:12:51
    まだハワイ病は治りません・・・
    ヨシさん、こんばんは。

ヨシさんのハワイ旅行記に引き込まれてしまって抜けれません(笑)

同じトコに行ってたんだ〜って一人で喜んでました。

ってゆーか、ワイキキに行けばさま〜ずが行った店とか

有名なホテルとか、そりゃ同じ所を通りますか。

でも、知らなかったです!!ロッキード事件の方が買収していたとか。

ロッキード事件って私が幼稚園の頃?あまり記憶がないので小さい頃かと。

ちょっと深くは分からないのですが、社会科の歴史や近代史でも習った覚えが

ないので、多分、ピーナッツがどうとか?

時代が時代なら、現代のピーナッツというとナッツ姫の話ですね。

どっちにしろ飛行機関係の話でしょうか?

ナッツと飛行機のネタ(笑)

日本人はその頃、本当の金持ちがいたのですね。

モアナサーフライダーとロイヤルハワイアンを所有していたなんて。

とてもお勉強になりました。

写真を見てるだけでも、そこに自分がいるみたいにウキウキします。

まだまだヨシさんのハワイ旅行記があるのですね。

またお邪魔します。

fuzz

ヨシ

ヨシさん からの返信 2015/01/25 08:44:06
    RE: まだハワイ病は治りません・・・
    fuzzさん お早うございます

いつも訪問と投票ありがとうございます

ロッキード事件 そうです ピーナッツをオジサンが政界にばら撒いた事件です

またある時はワイキキのホテルの大半は歌手の千昌夫が所有していた時期もあるのです(ウィキペディアにも書かれています)

また変わり種では 「ロイヤルハワイアンのホテルとショッピングセンターは ホノルルの学校が所有している」なんて話もあります

ハワイはワイキキだけを取り上げても沢山の逸話や興味深い話があります

最近では お笑い芸人のカンニング竹山が マツモトシェーブアイスとコラボしたシェーブアイスをワゴン車で販売する権利を660万で買ってタケヤマシェーブアイスを始めたなんて事もあります
    これはとんねるずの番組企画で買ったのですが この番組を見て知ったので有名になりました
    次回オアフへ行った際には食べてみようと思います

まだまだこれからも楽しみな話題を提供してくれるハワイ 楽しみです

ヨシ
  • rinnmamaさん 2012/09/23 16:34:29
    大きいですね
    2人でシェアって事は、ヨシさんは甘党?なんですか
    中々ハワイ計画が進まず、皆さんのハワイで楽しんでます。
    でも、お家で娘さんがスィーツ作るなんて幸せですね。
    良いお嫁さんになりますね。
    いつも、投票有難うございます。では、続きを拝見。
    何回か見てゴチャ、ゴチャ。また、初めから見ています。

ヨシ

ヨシさん からの返信 2012/09/24 16:59:14
    RE: 大きいですね
    rinnmamaさん こんにちは

昨日 娘がハワイから帰国したので成田まで迎えに行ってきました。

この話をすると優しいお父さんだねと言われますが、実は全然優しくなくて、ただ自分が成田へ行きたいだけなんですけどね。
    成田へ行くと海外へ行く人、帰国した人等がたくさんいて雰囲気が好きなんです。
    そしてなんだか自分がこれから出国するような錯覚に陥るんです。

今度はいつハワイへ行けるのかなあと、毎日考えていますが現実は厳しいです。

ハワイ通と言うには遠く及びませんが、分かることがあれば教えますので、遠慮せず質問して下さい。