ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月以来のハワイ。昨年は諸般の事情(単に資金的な事情ですが)で渡ハできず、今回は1年9か月ぶりのハワイ。<br /><br />前回は米国の大ヒットテレビドラマ「LOST」の撮影地を巡る事がメインになってしまい、非常に忙しくアチコチ動いたので、今回は暮らす様にとまではいかないが、1ヶ所になるべく長く留まってみようと「スローなハワイ」をスローガンに出発したが、さてどうなる事やら。<br /><br />まずは成田出発から

5回目のHAWAIIはスローなHAWAII Part1(出発~2日目)

2012/06/30 - 2012/07/07

ヨシさん

まずは成田出発から

高速・路線バス レンタカー 徒歩
チャイナエアライン

6/30 まずは恒例の成田空港出発便の確認。

20:00発チャイナエアライン。
    ところが、なんと!いきなり25分遅れるとの表示。
    今回のハワイはスローなハワイと銘打っているが、こういう事じゃないんだよなあ・・・

成田には早目に到着して空港内でノンビリしようという事で、16時過ぎに到着。
    カードラウンジにてビールを頂戴しマッタリ。
    回転寿司があったので、寿司をパクつく。
    展望デッキへ出て、離発着の飛行機をボンヤリ眺める。

と、こんなスローな感じで今回のハワイ行きが始まりました。

セキュリティチェックを通過し、免税店でタバコを購入し、74番ゲートへ。

出発時間の表示は20:00のままだけど、左端の現在時刻は既に20:09。

大丈夫かね、チャイナさん。

現在2回目の6月30日、そうです、ホノルル空港です。

定刻の10:15を約30分遅れで到着。イミグレも特に問題なく通過。

少し雲が多いようですが、すぐに晴れるでしょう。ハワイだからね。

HISの往復送迎を予約していたので、混載バスでホテルへ行きます。

ホテルは2010年に宿泊したASTON・PACIFIC・MONARCH。
    通称、と言ってもたぶん日本人だけに通じる愛称ですがパシモナです。

前回はHISオンラインを経由して予約したのですが、今回は完全に個人手配。
    studio ocean viewの部屋です。前回も同じタイプを予約して28階のダイヤモンド・ヘッド側でしたが、今回は24階のワイキキ中心側の部屋でした。

部屋はワイキキ中心、つまりDFS方向を向いています。

ラナイから下を見下ろすとキングス・ヴィレッジが一望できます。
    なんだかミニチュアのようです。

何気にホテルを紹介していますが、実はチェックインは15時なので、この時点ではチェックインの手続きを済ませ、荷物をフロントに預けただけです。

最近(と言っても昨年は渡ハしていないので分かりませんが)パシモナは、アメニティフィー・プログラムが開始され、インターネット(有線)や室内のコーヒー・紅茶の補充、スター・アドバタイザー(新聞)、室内金庫、レンタルDVDが無料で使えるようになりました。

但し、無料といってもアメニティー・フィーとして$10/日を徴収され、チェックアウト時に精算(キャッシュ或いはカード払い)となります。

荷物を預け、チェックインの時間までは恒例のワイケレ・アウトレットへGO!です。

7月4日は独立記念日という事で、ハワイでも大々的にバーゲンがあるらしいので、大いに期待してアウトレットへ行きます。

DFS前から出るワイケレ・シャトル1人$10(往復)で行きます。

奥方は恒例のCOACHでバッグを3つもお買い上げ。

自分は、これも恒例のGUESSで。

これもGUESS

人には其々好みや趣味があるので、あまり批判しないで下さい。センスが悪いのは十分承知してます。

今回は別のブランドも買ってみた。

A|XのTシャツ

こちらも同じくA|Xのワークパンツ

自分の買い物は、この4点。

とにかく安い。普段もアウトレットだけに安いのですが、じっくり探すと掘り出し物が見つかります。

ワイケレ・アウトレットから戻ったのが5時近くになっていた。
    チェックインは済ませてあるので、キーカードをもらい部屋へ。
    カウンターには日本人女性がいて、滞在中は色々お世話になり、後半ではルームナンバーまで覚えられていました。

部屋は、2010年は28階だったが、今回は24階。

右側がラナイでワイキキ中心方向。

実は、室内の写真を撮り忘れていたので、これは4日目に撮影したため雑然としています。

部屋の反対側にはソファベッド。

3人の場合でも、このソファベッドが活躍します。

壁には液晶テレビ。

ちなみにSHARP AQUOS
    角度は小さいですが、一応首振りでベッドからでも見られます。

手前味噌ですがパシモナの画像は2010年の旅行記「4回めのハワイは定番+αの8泊10日 PART1(出発〜オアフ1日目)
    の方が枚数が多いので、参考になると思います。

URL⇒http://4travel.jp/traveler/yoshi9104/album/10504643/

念の為、写真を撮っておきます。

キッチン

食器や鍋、フライパン等は一通り揃っているので、自炊をしても不便は感じません。

コンロの下にはミニ冷蔵庫があります。
    ミニといっても日本のワンルームマンションのミニ冷蔵庫の倍の容量はあるのではないでしょうか。
    フードパントリーで大量買いすると入りませんが、2〜3食程度なら十分です。

浴室は欧米タイプでトイレが隣にあります。
    バスタブは浅く、シャワーヘッドは固定式、ヘッド部分のみ首振り程度に動きます。

洗面台。ドライヤー備え付けです。

パシモナの場合は、キッチン・浴槽・洗面は部屋によって多少仕様が異なります。

また管理体系によっても異なります。

ラナイからは、タンタラスの丘方向が見えます。

同じくラナイからビーチ方向。

ハイアットのツインタワーの間からしか海は見えません。
    これは最上階でも同じです。

オーシャンビューには違いありませんが、惜しいですね。
    やはりダイヤモンドヘッド側の部屋が良いですね。

屋上からの眺めは最高ですね、プールもジャグジーもあります。

強風には注意が必要ですが。

眼下にはクヒオ通り、中心方向の夜景です。

パシモナの紹介はこの程度にして、荷物を紐解き、食事というか一杯飲みに行きます。

ハッピーアワーは、もうどこも終わっている時間なので、前回行ってサンセットも見られる良い場所へ行きます。

シェラトンのThe Edge of Waikiki Infinity pool近くです。

ビールとピッツァとサラダを買い、ノンビリとサンセットを待ちます。

ところが、徐々に暗くなり日没の時間もそろそろなのに・・・
    そして大変な事に気が付きます。

この時期、ここからではサンセットが見られないのです。
    ヒルトン等の向こう側に日が沈むのです。

7月にサンセットを見たいならアラ・モアナ・ビーチに行かなければなりません。

クッソー!残念!!

しばらくマッタリと風に吹かれながらビールを飲んでいると、ファイヤーダンスが始まりました。

シェラトンの宿泊者へのサービスと思いますが、10分ほど楽しませてもらいました。

シェラトンを後にしてブラブラとカラカウア通りの店などを見ながらホテルへ戻ります。

食料とビールの買い出しにフードパントリーへ向かいますが、途中でONO CHEESE STEAKEの前を通ると移転していました。

何処へ移ったのかと見ると、1ブロック先だと書いてあります。
    明日はダラー・レンタカーを予約してあるので、行く途中で見てみます。

という事で突然ですが、夜も明け2日目、7/1が始まります。

気になっていたオノ・チーズ・ステーキは意外と近い場所に移転し、元気に営業していました。

メニューも増えたようです。
    Breakfast Special Sandwich & Coffeeが$3.49なんて安いですねえ。ここは美味しいですよ。残念な事に今回は食べませんでしたが、ハワイへ来ると毎回食べていました。

24時間営業なので、夜食にも良いですね。

ダラーで車を借ります。

毎回コンパクトサイズを予約するのですが、いつもグレードアップされます。

今回はJEEP WRANGLER
    これには少し困りました。パワーはあるのですが、加速は悪い、乗り心地も良いという方ではない、荷物を隠す事ができない、燃費が悪い、と良い所なしです。

「ワイルドだぜぇ」とはいきませんでした。

V6DOHC 3.6L 284ps 35.4kg.m
    そりゃパワーあるはずです。

でもコオラウ山脈を走破する訳ではないので、ここまでは必要ありません。

運転席からはボディライン以上にタイヤフェンダーがオーバーフェンダーになっているので、とても車幅感覚が掴みにくいです。
    日本ではそれなりに運転は自信があるのですが、レンタカーという事と慣れない車という事で非常に神経を使い、快適なドライブ気分も半減でした。

もし運転されるなら、十分気をつけた方が良いですね。

内装はジープの割には普通車と変わらないイメージ。
    もっとゴツイ感じかと思っていた。

こうして見るとコンパクトに見えますが、乗ってみると意外に取り回しに難を感じます。
    まあ、ジープだから仕方ありませんが。

車に文句を言っても始まらないので、気分を取り直して早速GO!

今日はカイルア方面へ行きます。

ナビはH1からPALI Hwyを経由して行くルートを案内しますが、ダイヤモンド・7ヘッドやマカプウ方面を廻って行くルートにします。

なぜかというと、景色が良いからです。

ところが、ラナイ・ルックアウト辺りで渋滞です。
    先で通行止めになっているのが見えます。

双眼鏡で見ていた外人さんに聞いてみると、1台のトラックがガードレールに激突し、そこへ後方から来たトラックが更に突っ込んだとの事。
    レッカー移動された車を見ると、損傷が激しく廃車でしょう。
    ロコ・ボーイが運転していたようです。

Uターンする人もいますが、交通整理をしていた警官に「どれくらいで開通するか」と聞いてみると「あと30分はかからないだろう」との事なので、景色を見ながら待ちます。

結果、30分程度で開通しました。

綺麗なビーチや景色を見ながらのドライブは最高ですね。車がJEEPでも。

カイルア・ビーチへの途中でKALAPAWAI MARKETで飲物とサンドウィッチを購入。

このカラパワイ・マーケットはロコも利用する店で、安いんです。

やっと KAILUA BEACH に到着

少し雲が多いですが海水は温かく、海の色はいつも通り綺麗ですね。

LANIKAI BEACHへは行きませんでしたが、ここで泳いだり風に吹かれてボンヤリ景色を眺めたりして昼過ぎまですごします。

なにせ今回のスローガンは「スローなハワイ」ですから。

日曜日のせいか家族連れが多いです。

ノンビリするうちに昼の時間がかなり過ぎてしまい、さすがにサンドウィッチだけでは腹がもちません。

前回も行って非常に気に入ったココ・マリーナにある KONA BREWING Co.です。

ビールも美味いしピッツァもGOOD。

まずはビール

左側は Koko Brown
    とてもフルーティな味がして美味しいビールです。女性が好みそうな味です。

右は Wailua Wheat 少しコーヒーのようなカカオのようなテイストのビール。こちらも美味しい。

料理は2品オーダーしたのですが、先にサーブされたのがこれ。

Pepperoni Rolles
    ボリュームあります。

焼いたパンの中にポテトやトマトやベーコンを入れて焼いてあり、ガーリックで味付けされています。

美味しいですねえ。

次にサーブされたのがピッツァ

メニューには Greek とあります。
    ボリュームもあり、美味しい。

景色も雰囲気も良く、次回も必ず来たい店です。

ハンド・クラフトのコースター

ゲッコーがトレードマークでしょうか

もう満腹

最初のペパロニ・ロールだけで良かったかも

これで$36.65はリーズナブルですね

ココ・マリーナ・センターからはココ・ヘッドが一望できます。

シアターもあります。

帰り道でカハラ・モールへ行き、ブラブラしてからホテルへ戻ります。

部屋には Star Advetiser が配られていて、メジャーリーグで活躍する黒田選手の記事が載っています。

今年からヤンキースに移籍していますが、タイトルには「黒田の活躍がヤンキースを後押しした」とでも訳すのでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

少し小腹が空いたのでビールとツマミを詰め込み、明日に備えます。

ハワイでの2日目が終了です。
    明日はノース方面を予定しています。

• RockN Rollerさん 2012/09/03 00:23:07
    やはりハワイはいいですね!
    ヨシさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。

やはりハワイはいいですね。昨年行きましたが、再来年は子供達のダブル受験になるので、当分お預けです。今夏は2泊3日の東北ドライブだけでした。

ところで、カイルアビーチの波が穏やかですが、川を挟んで西側ですか?
    私はいつも東側(ラニカイ寄り)に行きますが、砂浜が侵食されて、波も荒いです。

Rock'N Roller

ヨシ

ヨシさん からの返信 2012/09/03 20:03:25
    RE: やはりハワイはいいですね!
    Rock'N Roller さん 今晩は
    こちらこそご無沙汰しています。

誰が何と言おうとハワイはいい!!
    この一言ですね。

カイルア・ビーチは、やはりラニカイ寄りです。今回はラニカイへは行きませんでしたが、次回は行ってみます。ただ、路駐で捕まりたくないのでカイルアから歩くのですが、登り坂で少し疲れますかね。