2012/04/30 - 2012/05/04
761位(同エリア1090件中)
ムヒカさん
4泊5日の岩手旅行も、新幹線の時間を待つだけとなりました。
旅行最後の観光は、盛岡の歴史的建造物をサクッと観光。
旧九十銀行本店本館であった「もりおか啄木・賢治青春館」では、大蛇を連想させる美しい手すりの階段に夢中になってしまい、階段を何往復もしてしまいました。
-
岩手県公会堂を見学後、向かった先は岩手銀行中ノ橋支店。
街灯と建物がマッチして素敵であります。 -
明治44年(1911)に建てられた旧盛岡銀行。
交差点に建てられているため、全景写真がなかなか撮りづらい。。。 -
せっかく全景が撮れたと思ったら、信号機がしっかり入り込んでいた!
-
雨降りの撮影は、ちと悩ましい。。。
仕方ないので、屋根のある場所からパーツ撮影と致しましょう。
美しい出入口であります。 -
内部見学できないのが残念な、岩手銀行中ノ橋支店でありました。
-
昭和2年(1927)に建てられた、旧盛岡貯蓄銀行。
現在は盛岡信用金庫本店。
市の指定保存建造物であります。
内部のステンドグラスが気になります! -
道のカーブに沿って建てられている、古そうな建物発見!
-
長屋のようだけど、そうでもなさそう。
途中には、アルファベットのZのような稲妻ちっくな屋根瓦が! -
「ござ九」と呼ばれる保存建造物でありました。
江戸後期、明治中・末期と次々と建てられたそうな。
ござ九・森九商店として、竹細工やカゴなどが売られているそうな。 -
昔ながらの望楼が目を引く紺屋町番屋は、大正2年(1913)に盛岡消防分団として建てられたもの。
望楼へは、屋根裏の螺旋階段で登っていくそうな。
螺旋階段が気になる! -
中津川の道沿いを歩いて、もりおか啄木・賢治青春館へ向かいます。
散った桜の花びらが、美しい景色となっております。 -
桜の花びらと瓦はよく似合う。
-
もりおか啄木・賢治青春館に到着。
明治43年(1910)に建設された、旧九十銀行本店本館を利用した記念館であります。 -
アーチ飾りが美しい出入口であります。
雨もひどいので、ちょっと雨宿り。。。 -
暖炉のアーチも美しい。
-
1階はカフェと石川啄木・宮沢賢治の足跡をたどる展示スペースとなっております。
天気が悪いせいか、館内は意外と賑わっておりました。 -
カフェの名は「あこがれ」。
せっかくなので、ティータイムと洒落こんでみました。 -
チョコレートケーキセット(¥550)をオーダー。
南部鉄瓶でお湯を沸かしている光景に、岩手県らしさを感じました。 -
1階は銀行の営業室だったようです。
内側から見た出入口も素敵であります。 -
窓枠も美しい。
-
2階へと続く素敵な階段を発見!
-
まずは上まで上がってみましょう。
-
手すりの終点(始点?)は、肉食獣の前足のようであります。
-
下からの眺めも美しい。
-
木目と曲線が美しすぎる!
-
手すりの装飾は肉食獣の前足みたいだけど、手すり自体は大蛇のようであります!
-
しなやかで艶かしい手すりであります!
-
展示には目もくれず、階段を何往復もしてしまいました。
-
他にも見どころがありそうな、もりおか啄木・賢治青春館でありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29