バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのタイ。<br />初心者としてはちょっと長い8日間滞在しました。<br />歴史を感じたり、自然に溶け込んだり、現地の料理を味わったり<br />たくさんのパワースポットでパワーをもらい思う存分満喫できた8日間でした。<br /><br />男性の好きな、屋台のB級グルメを食べたり、トゥクトゥクに乗ったり<br />女性の好きな、雑貨屋めぐりや、マッサージを堪能し<br />夫婦で楽しめるプランにしました。<br /><br />【1日目】台北経由で入国<br />【2日目】バンコク・アユタヤ遺跡観光<br />【3日目】チットロム・サイアム・中華街<br />【4日目】カンチャナブリ観光・アラブ人街<br />【5日目】アソーク・雑貨屋・トーンロー・屋台街<br />【6日目】線路市場・水上マーケット観光・魚介屋台<br />【7日目】ウィークエンドマーケット・オートーコー市場<br />【8日目】帰国

ビギナーのたっぷり8日バンコク滞在記

2012/07/22 - 2012/07/29

ねこねこ

ねこねこさん

初めてのタイ。
初心者としてはちょっと長い8日間滞在しました。
歴史を感じたり、自然に溶け込んだり、現地の料理を味わったり

女性の好きな、雑貨屋めぐりや、マッサージを堪能し
夫婦で楽しめるプランにしました。

【1日目】台北経由で入国
【2日目】バンコク・アユタヤ遺跡観光
【3日目】チットロム・サイアム・中華街
【4日目】カンチャナブリ観光・アラブ人街
【5日目】アソーク・雑貨屋・トーンロー・屋台街
【6日目】線路市場・水上マーケット観光・魚介屋台
【7日目】ウィークエンドマーケット・オートーコー市場
【8日目】帰国

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 バイク
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

夏休みを使って夫婦で8日間タイ旅行に行きました。

HISの航空+ホテルのみのプランです。

今回は、中華航空を使ってセントレアから台湾経由でスワンナプーム国際空港へ。乗り換え時間を入れても8時間程です。

途中で休憩がてら、桃園空港でお買い物も楽しめました。
    ちょうど、台湾観光協会のイベントも行っていたので事前に頂いていたクーポンでお菓子もいただけました。

空港からホテルまでは車で40分程です。

今回、泊まったのはプロンポン駅のすぐ近くにある
    インペリアルクイーンズパークです。

バンコクで最大のホテルです。
    日本人のお客さんも多く、
    昼間は日本語の話せるスタッフさんもいらっしゃいました。

駅から近く、
    周りに飲食店やスーパーも多いのでとても便利なところです。

ホテルは、デラックスクラスでお願いしたのですが、
    思ったよりも大きく30畳以上はある素敵なお部屋でした。

大きすぎることと、L字になっているので残念ながらすべて写りませんでした。
    後ろに応接セット、左奥にベッド2つ、バスルームがあります。

ウェルカムドリンクとウェルカムフルーツでのお出迎えがあります。
    ウェルカムフルーツはバナナでしたが・・・・。

バンコクに到着したのは17時過ぎだったので、
    ホテルからタクシーに乗ってトンロー北方面の
    トンクルアン(Thon Krueng)にイーサン料理を食べに行きました。

初タイのタクシーでしたが、初乗り料金が35B
    後は時間と距離で上がっていきます。
    だいたい1.5kmで50B程でした。

タイのタクシーはあんまり英語が通じません。
    そして、日本の運転手さんほど道を理解していない方が多いです。
    地図をみせてsoiの番号を言うのが手っとり早いです。

トンクルアンは、
    日曜日の夜なだけあって観光客でいっぱいでした。

200種類を超える料理があるので迷う迷う・・・・

オススメの
    ホーモックプラー(魚のすり身蒸し:はんぺんみたいな感じ)
    プーパッポンカリー(ソフトシェルクラブのカレー炒め)
    そして、
    王道のトムヤムクン
    パッタイ(海老の春雨炒め)
    カオニアオ(もち米ご飯)

どれもアロ〜イ♪(おいしい)

特にオススメはプーパッポンカリーとホーモックプラー☆
    全く辛くないので、辛いものが苦手な人にもオススメ。
    蟹の柔らかさには感動です。
    ちなみに写真のが、プーパッポンカリー。

トムヤムクンは香りがよくおいしいのですが、
    かなり辛い!!!! 辛くしないようにお願いすればよかった・・・。

プロンポン駅の前でタクシーを降ろしてもらったので、
    さっそく初日からお買いもの〜♪

タイといえばリボンバッグで有名なNaraya。
    バンコク市内に何店舗かあります。

滞在中も3店舗ほど行きましたが、微妙に置いているものが違います。

このリボンバッグはどれも1000円以下で買えるんです♪
    1泊できそうな大きなバッグで1000円程、
    化粧ポーチ程の大きさなら300円くらいです。

女の子のお友達には、こちらでまとめ買い♪

中の縫製もしっかりしていて、
    私のオススメは日本ではあまり見かけないナプキンポーチ☆

だいたいお客さんは、日本人か中国人。
    みんなの買い方は、買い物かご1個2個単位でのお買い物の量でビックリ!

【2日目】
    滞在8日間中3日間は、
    現地のツアー会社スペースバスさんのツアーに参加しました。
    選んだ理由は自分のホテルまでの送迎があること、現地価格なのでとてもリーズナブル。
    日本語が流暢に話せるガイドさんなので、安心です。

第1回目はバンコク市内観光&アユタヤ遺跡

ミニバスに乗って午前中はバンコクの寺院を巡ります。

最初の寺院は暁の寺(ワットアルン)です。

船着場から専用船が15分間隔程で出ています。

船に乗りながらワットアルンが近づく風景も見ごたえがあります。

夜はライトアップもあるそうです。

• 船から降り、本堂を通り抜けるとメインの大仏塔が見えてきます。<br /><br />遠くからでも美しいのですが、<br />近くからだと非常に色鮮やかなモザイクでできています。<br /><br />とても大きく81mもあり、半分程度の所まで登ることができます。<br />この階段がとても急で、ほぼ垂直に上る様・・・・・。<br />登ったら登ったで、同じ角度を降りなければならず確実に筋肉痛です。<br /><br />

遠くからでも美しいのですが、
    近くからだと非常に色鮮やかなモザイクでできています。

この階段がとても急で、ほぼ垂直に上る様・・・・・。

• 登るのは大変ですが、<br />ワットアルンからの眺めはチャオプラヤー川やバンコク市内が見渡せとても感動的な景色です。

登るのは大変ですが、

再度、船に乗り干物市場を通り抜けると、ワットポーが見えてきます。
    バンコク最古の寺院で、46mもある寝釈迦仏が収められています。

とても大きいので、大仏様少し窮屈そうです。
    大きいだけでなく、金箔がおおわれているので豪華です。
    このありがたい足の裏は、幸福をもたらすそうです。

タイ式マッサージの総本山であり、境内のマッサージスクールもとても有名です。
    後日、プロンポンにある分校に行ってきました。

寝釈迦仏の背中側に回ると、
    20Bで硬貨の入った容器を受け取ります。
    壺が108個ずら〜〜〜〜〜っと並んでいるので、
    1枚ずつ入れていきます。

タンブン(お布施)というそうです。

功徳を積むことで幸せが増えると考えられています。

元々入っている硬貨の数が結構適当で、私は8枚ほど旦那も3枚ほど余りました。
    ガイドさん曰く、残ったら最後の壺に入れてください…と。
    最後の壺は異様に多い。笑
    間違えた訳じゃないんだと、安心。

寺院の中にある学校?では現地の子供たちが
    遊んで・・・いえいえ勉強していました。

こちらには、昔から伝えられるツボの解説が文字と図で描かれています。
    さすが、タイ式マッサージの総本山ですね。

涅槃仏の仏堂の近くには、小さな仏塔が並んでいます。
    とっても色鮮やかで花の模様など、よく見るととてもかわいい♪

これらの塔は、ラマ1〜4世を表し、遺骨が納められているそうです。

ちょこちょこっとワット・プラケオ&王宮へ移動。

この日の観光では、1番混雑していました。
    以外にも欧米人の観光がとても多いです。

とても広い敷地に、王様のこだわった大きな建築物がたくさん建っています。
    短時間では周れない程の見ごたえがあります。

日本語の解説書ももらえます。
    服装検査があるので、袖や、パンツ丈には注意してくださいね。

• こんなタイらしい〜像がお出迎え。<br /><br />この像は2体でヤックとモックと言うそうです。<br />なんだか○ブガキ隊みたいですね。笑<br />

こんなタイらしい〜像がお出迎え。

この像は2体でヤックとモックと言うそうです。
    なんだか○ブガキ隊みたいですね。笑

本堂の入り口にある、蓮のつぼみです。
    この聖水をつけ、頭に浸けるといいことがあるそう・・・・

タイにはパワースポーットがいっぱいです。

バンコクセンターホテルでランチビュッフェ。
    ツアーの中に昼食が入っていました。

種類も多く、ガイヤーンやバミー、パッタイ、タイカレーなど楽しめました。
    辛過ぎるものも無く、食べやすかったですが味は普通かな?

フルーツが少ないのは少し残念・・・・。
    デザートは結構奇抜な色をしていましたが、意外においしかったです。

車に乗ること1時間半、アユタヤに移動です。

バンコクとは違い、緑が多くのんびりした風景です。

そんなところに、ごろ〜〜んと寝釈迦仏。
    こちらは、ワット・ロカヤ・スター。

この寝釈迦仏は28mなのでバンコクの仏像よりは小さいですが、
    広大な土地に寝そべっているので、大きく見えます。

屋根もなく、お昼寝しているタイ人の様です。

ワット・ロカヤ・スターに停まっていたトゥクトゥク。

ミシュランのキャラクターまで合掌しています。
    タイらしくて、かわいい〜♪

アユタヤ観光の定番。エレファントライド
    大きな赤い日傘もついていてなんだか豪華。
    ちょっとお姫様気分ですね。

自分たちの写真が撮れないので、スタッフの方が撮ってくれた象のイラストの入った写真も買うことができます。

大きいのと小さいのがあるんですが。
    小さいのも大きい・・・・笑

L版下さい、L版・・・

上からの景色はこんな感じ。

想像もしていなかった乗り心地。
    めちゃくちゃ左右に上下に揺れまくりです。
    結構怖い・・・・。
    慣れてくると、遠くの遺跡を見ながら楽しめます。
    公園だけではなく、一般の車道にも出るので不思議な感覚です。

20分で一人400Bでしたが、
    私たちの象使いさん&象は寄り道大好き♪
    途中でココナッツを食べるわ、1番遠くまで歩くわ・・・
    後から乗ったグループに何人も抜かされ30分近くは歩いていました。

次の場所は、
    ワット・プラ・シー・サンペット
    こちらもスリランカ様式の建築物です。

ビルマ軍の侵攻で破壊され廃墟のようになっています。
    ちょっと寂しい感じのする場所。
    でも、風化や昨年の水害による腐食もあるので専門家の方が修復もされていました。

こちらの3つの仏塔には、当時の王朝の遺骨が収められているそうです。

同じ敷地内には、頭の破壊された仏像もあります。

• 次の遺跡は、ワット・プラ・マハタート<br /><br />菩提樹の木に覆われた、仏頭で有名ですね。<br /><br />ガイドブックに乗っている写真はアップにされているものが多く、<br />実際のサイズが分かりにくい。<br />敢えて引いて撮ってみました。<br /><br />私が思っていたより、案外小じんまりしていて小さかったです。<br /><br />一緒に写真を撮る時は、しゃがんで自分の頭が低くなるようにします。というと、大きさが分かりますか?<br /><br /><br />

次の遺跡は、ワット・プラ・マハタート

菩提樹の木に覆われた、仏頭で有名ですね。

実際のサイズが分かりにくい。
    敢えて引いて撮ってみました。

私が思っていたより、案外小じんまりしていて小さかったです。

仏頭の他にも、頭の破壊された仏像や当時の城壁の一部が残されています。

最後はワット・ヤイ・チャイ・モンコン

仏塔にも登ることができます。
    仏塔を囲む、ずら〜〜〜〜〜〜〜っと並んだ袈裟を着た仏像にも魅了されます。

こちらがその仏像。

• 仏塔の横にある礼拝堂にも入ることができます。<br />入口には、それぞれの曜日の仏像が並んでいます。<br /><br />タイの人々は生まれた曜日を知っていて、その自分の誕生曜日の仏像に対してお祈りをするそうです。<br />私たちも自分の仏像に対し、タンブンしてきました。<br />なぜか、水曜日は昼と夜に分かれています。<br /><br />ぜひぜひ自分の曜日の仏像を探して来て下さい。<br />※一緒にツアーに参加した方は、携帯の日時を誕生日に設定して曜日を調べていました。賢い!<br />

仏塔の横にある礼拝堂にも入ることができます。
    入口には、それぞれの曜日の仏像が並んでいます。

私たちも自分の仏像に対し、タンブンしてきました。
    なぜか、水曜日は昼と夜に分かれています。

ぜひぜひ自分の曜日の仏像を探して来て下さい。

タイ料理が続いたので、夕食はドイツ料理のお店へ。
    ホテルの近くのsoi20にあるベイオット。

タイ人どころか、アジア人のお客さんはいなくてみんなドイツ人。
    ドイツのバーをイメージしている造りでとってもオシャレ。

隣には、ドイツ食材・パン・ケーキのお店が併設されています。
    旅行中ここの料理が1番おいしかったかも?

注文したメインはラムチョップと、ソーセージの盛り合わせ。
    ラムはお肉が柔らかくて絶品♪
    付け合わせの、マッシュポテトもフワフワで美味しかったです。
    ソーセージも、4種類も楽しめ歯ごたえがよくこれも絶品!

こちらもぜひぜひ注文して欲しいドイツパン
    と〜ってもおいしかったです。

隣にパン屋さんも併設しているので、プレッツェルも追加で持ってきてもらいました。
    これも絶品。
    表面はカリっと中はしっと〜〜り。
    上に付いている、塩味がたまりません。

日本ではなかなか食べられないドイツ料理です。

この日は観光でとても疲れたので、足マッサージへ(´ー`)ノ

ホテルの目の前にあるSIRI Massage & Spa
    1時間300Bの足マッサージをしてもらいました。

日本のネイルサロンなどで使われている、
    大きくゆったりした椅子なのでとっても落ち着けます。
    この付近にはたくさんマッサージ店があり、
    周りに比べ50B程金額は高いですが、
    ここが1番綺麗で、雰囲気がいいように思います。
    年齢も少し高めなので上手なのかな〜って思いました。

夜も遅くまで開いているので、観光で疲れた日にはオススメです。

足を洗い場で丁寧に洗ってもらってマッサージしてもらいました。

私たちの担当の方は、少し年配の方だったのでとても上手。
    日本語が少し話せる方も何名かいます。

とっても気持ちがいいので、途中でウトウト・・・・・

最後には腕や肩、背中のマッサージもして頂けました。

このまますぐホテルで寝れるなんて幸せ・・・・

これにハマってあと3回も行くことになるなんて・・・笑

【3日目】
    今日は1日フリーの日。
    初めて自分達でBTS(トランスポート)&MRT(地下鉄)に乗って移動です。
    ホテルの朝食を済ませ、ホテルの裏口から出発〜
    裏のベンジャシリ公園を通り抜けて駅に向かいます。
    公園を通るをとっても近道。
    夜は21時に公園が閉まってしまうので注意です。

綺麗な公園で、毎日おじちゃんおばちゃんが清掃・植木の剪定をしています。

公園にはリスもいますよ。

BTSで、プロンポン駅からチットロム駅へ

BTSのカードの買い方は、
    機械が2つあります。お札が使えるものと、使えないもの。
    お札が使えても、100B札しか使えないので、大きい時は窓口でくずしてもらえます。

行き先までの値段を確認してお金をいれるだけ。
    英語表示もあるので、分かりやすいです。

チットロム駅出口からすぐのエラワン・サンプラプームへ。

ここはバンコクでも有名な小さな寺院でパワースポットにもなっています。

何でも願いを叶えてくれるそうです。

もし、願いが叶ったらお金を払って後ろにいる踊り子さんに踊ってもらうらしい・・・・。

願いが叶ってここに帰ってこれたらいいな☆彡

こちらがお供え用のお花、御線香、ロウソクです。
    寺院内で20Bで購入できます。

このお花は、タイにいるとそこらじゅうで見ることができます。

本当に、タイの人は信仰深いなぁ〜と感じます。

エラワンからセントラルワールドの前(向かいの道)を通ると、
    小さな屋台がたくさんでています。

ココの服やサンダルなども安くてカワイイ。
    女性用の下着も50円くらい?で売っています。

フルーツの屋台もたくさん出ていました。

目的は、ピンクのカオマンガイ屋さん。
    ちょっと早い、お昼御飯。

バンコクで1番有名なカオマンガイ。
    ガイトーン・プラトゥーナム。

カオマンガイは、他のアジアの地域だとチキンライスとか、
    ハンナンライスって呼ばれていますね。

現地のモノを食べてみたかった〜〜〜

ちなみに、チットロム駅から徒歩で15分くらいかな?

スープも付いて、これで30B!なんと日本円で75円♪
    しょうゆベースのたれをかけていただきます。
    タレも辛すぎず、おいしい〜( ´艸`)♪

鶏も、鶏臭くなくふわふわ。
    ご飯にも鶏のダシがきいていてペロっと食べてしまいました。

大盛りや、骨付きスープもあります。

次はサイアム地区へ移動〜(´ー`)ノ

BTSを1区間乗るのも面白くないので、
    トゥクトゥクに初挑戦!!!

トゥクトゥクは、メーターがついていないので最初に行き先と値段を交渉して乗ります。

この時はBTS1区間強で50Bでした♪

乗り心地は・・・・・

バイクの後ろに乗っているような揺れ。
    窓も付いていないし、左側は空いているのでスピードが出ると結構怖い・・・・

でも、風を感じながら走るので慣れてしまえば心地いいですよ♪

せっかく南国に来ているから、フルーツを堪能したい!!

おしゃれな有名どころ。

マンゴ・タンゴ♪

サイアム意外にも、ウィークエンドマーケットの近くや日本にもあるらしい・・・・。

とってもオシャレなお店で、オリジナルのエコバッグなんかも売っています。

注文したのは、マンゴとフルーツの盛り合わせと

写真のカオニャオ・マムアンのアイスクリームのせ♪

日本人の感覚からいくと、もち米とマンゴ〜?と異様な感じがしますが、ココナッツ味の”おはぎ”と思ってもらえばいいかも?

マンゴーが本当に甘くて感動( ´艸`)♪

また来たい〜と思えるお店でした。
    日本だと高いんだろうなぁ・・・・・

この日のメインは中華街。

BTSとMRTを乗りついでいきます。
    こんなかわいらしいラッピング電車。

日本と大きく違うのは窓。
    レンジの戸みたいに、小さな丸がいっぱい。

ファラムポーン駅で降りて
    中華街は駅から徒歩で10分程度です。

これはMRTの券売機。

BTSはカードですが、MRTは黒いプラスチックのコイン。

おもちゃみたいですが、ICチップが入っています。
    コインだから、改札は入れるんだと思ったらタッチパネルに触れさせるタイプ。
    え〜〜〜やりにくいっ!

なんてブツブツ言いながら通る・・・・

ファラムポーン駅を降りると、スクムビット通りとはガラっと風景が変わります。

3〜5階くらいの建物が増えてきます。
    観光客も、ぐぐっと中国人が増えます。

露店も、壊れた携帯?使い道の分からない金属?が売っていたりとってもディープで独特な雰囲気です。

中華街はとても広いので、食材街、雑貨街、靴屋街・・・・などあります。

卸問屋のようなところも多く、靴が10足で○Bなんて売り方もあります。

雑貨も帽子やカバンが売っていたり、チープなアクセサリーが売っていたりします。

あまりデザイン性はないので、バラマキ用や自宅使いにピッタリかな〜って思います。

布屋さんもたくさんあるので、ソーイングが趣味な人は楽しいと思います。とっても布が安く購入できます。

1つ1つのお店は小さくて、日本で言うとクリーニング屋さんくらいの大きさ。

その中でも1番小さかったお店がココ。

この狭さでも、お店を開いてしまうマイペンライ精神のタイ人ってすごい!

中華街はとても広く、歩き疲れてしまったのでまたマッサージ。

この辺りはバンコクの中心部に比べかなりリーズナブル。
    ここはsoiテキサスにあるマッサージ屋さん。

45分の足マッサージで150B。

旦那は45分のタイ古式マッサージで150B。

坊主のがたいのいいおじさんに連れていかれ「うぅ。あぁ。」と漏れる声。

タイ古式・・・結構ハードらしいです。

せっかくなので 夕飯は中華街で。
    こちらもsoiテキサスとヤワラートの交わるところにある
    知る人ぞ知る中華街の名店T&Kシーフード

お客さんもいっぱいで、とっても賑わっていました。
    外席と、小さな店内席と2つありますが、暑かったので中へ。

注文したのは、カニ炒飯(カオパットプー)、カニ味噌焼き、
    空芯菜炒め(パップンファイディーン)

そして、このお店で1番人気な焼き海老(クンパオ)
    タイの海老はプリプリで食感が最高☆

ここは本当にお手頃価格で、新鮮な魚介類が食べられるのでオススメ。

空芯菜、クンパオのソースはかなり辛めですがおいしい〜!!!
    中華街に行ったら行く価値アリのお店です。

夜の中華街はこんなに賑やか

タイにいることを忘れてしまいそうです・・・

【4日目】
    今日は2つ目のツアー。
    映画”戦場にかける橋”の舞台となったカンチャナブリの泰緬鉄道の旅です。

ガイドブックには1Pくらいの小さな特集ですが、内容はとっても濃く楽しいツアーでした。

バンコクからバスで2時間程。
    まずは、JEATH戦争博物館。

写真やイラストで捕虜たちの労働の様子が展示されています。
    日本人としては、タイ人のガイドさんから過去状況を伝えられるのは辛いですね。

博物館と言っても、捕虜収容所を再現しているので小屋です。
    雨漏りもしています。笑

ガラスも割れているし・・・・

展示物は結構雑な扱いでビックリ・・・・

ちなみに 館内は撮影禁止です。

こちらが映画で有名なクウェー川鉄橋

1日4本の列車が通るそうです。
    電車が来ない間は、線路内を歩くことができます。

この写真の後ろ側が駅になっているのでここから乗ります。

私たちが乗ったのは1等席。座席番号のシールをもらって乗ります。

さぁ〜景色を楽しもう〜!と思ったら
    乗った先からコーヒー・紅茶のサービスにお菓子、コーラ、お水2本・・・・お土産の車内販売・・・・

ぜんぜん落ち着くことができません。笑

それも、かなり電車が揺れるのでコーヒーなんて飲めない〜!

もう笑うしかありません。
    このサービスは1等車のクウェー川鉄橋駅から乗ったお客さんだけ。
    途中の駅でお客さんが乗って来る頃には、机さら片付けられて何もなかったように振舞います 笑

そんな楽しい泰緬鉄道

車内はこんな感じ。

西洋人のお客さんがほとんどですね。

田舎道をゴトンゴトンとゆっくり進んで行きます。

途中、タピオカや砂糖きび畑が見えたり。
    現地の子どもが手を振ってくれたりバンコクとは違った風景が楽しめます。

バスでは30分程らしいですが、1時間30分ほどかけて鉄道で移動。

タムカセ駅に到着しました。

タムカセ駅の直前にある、アルヒル桟道橋がとてもレトロで趣があります。

カーブが綺麗で、とても絵になる風景です。

この橋は、歩くこともできます。
    両側の柵が全くないので、かなりスリルがあります。

お昼は、写真中央の野外にあるレストランでランチ。

マッサマンカレーや、ガイトード、パッタイなど現地の味が楽しめます。
    タイは本当に鶏がおいしい♪
    個人的にはガイトードと、バナナの唐揚げが美味しかったです。

この近くには野生のサルもたくさんいるそうです。

ガイドさんのあげたバナナをとてもおいしそうに食べていました。

日本軍戦没慰霊塔
    泰緬鉄道建設中に犠牲となった全ての捕虜や労務者、日本人将校、軍属の霊を慰めるため、日本人によって建てられた慰霊塔です。

冥福を祈る碑文が6ヶ国語で刻まれています。

みんなで、お線香をあげ祈らせてもらいました。

カンチャナブリ連合軍共同墓地
    泰緬鉄道の建設に携わり、けがや病気で命を落とした連合軍兵士6982人の墓石が並んでいます。

綺麗な芝生とたくさんの花が咲いてい場所です。

バンコク旅行ではあまりメインなツアーではないですが、ぜひぜひ行ってもらいたいオススメなツアーでした。

スペースバスはホテル送迎をしてくれるのですが、帰りは途中のナナ駅で降ろしてもらいアラブ人街へ・・・・

中東好きな私たちにとっては行きたかった場所。

ここに1歩足を踏み入れると、歩いている人達の顔がガラっと変わります。

女性だけで夜行くのは少し難しいかも・・・・

さぁ、またまた夕食は異国料理。
    ナナ駅近くのアラブ人街soi3/1にあるシェヘラザード。
    エジプト料理のお店です。

ラマダン中なこともあり、比較的空いていました。

お店に入ると、イスラムの雰囲気がプンプン・・・・
    店員さんも、ピンクのビジャブをつけてかわいらしいです。

英語が通じない店員さんもいますが、男性のオーナーさんは大丈夫です。

初めにデーツと野菜がサービスで出てきます。

注文したのは、ケバブの盛り合わせ、豆料理のフムス、豆スープ、エジプトのパンです。

アラブ料理は何度か食べたことがありますが、かなり本格的な味でおいしかったです。
    豆料理が好きな方はぜひぜひ。

【5日目】
    今日はのんびりフリーの日。
    アソーク駅前のターミナル21へ。

昨年できたばかりのあたらしいモールです。
    ターミナルをコンセプトに、1フロアずつ様々な国を表現しています。

これは日本の階。
    意味もなく、地名が並んでいます。
    その中に、再度参照してください・・???

タイには意味不明な日本語が飛び交っています。
    文字が反転していたり。
    コンビニに売っていたサンドウィッチには”ワゥ”って書いてありました。 何!?ワウって・・・・。

これは日本の階にある女子トイレの壁面。

日本のイメージってこんな感じなんですね・・・・・

アソーク駅から徒歩10分程。
    soi12にあるキャベジズ&コンドームズ
    キャベツを買うように気軽にコンドームを買って欲しいという、HIV撲滅をコンセプトにしたお店。

一見、アジアンテイストなお店ですが、1歩中に入ると・・・・

なかなかショッキングなテーブル。

このテーブルは1か所だけなので、安心して下さい。

壁面の絵画やインテリアもコンドームになっています。

注文したのは、
    お菓子のようなミャン・クーム(干し海老やナッツを葉で巻きます)
    キノコの酸っぱいスープ
    人気のエビのすり身揚げ
    海老の揚げ春巻き
    ハート型の赤米。

どれもおいしいものばかりでしたが、
    特にエビのすり身揚げが絶品!!!
    ふっわふわでおいしい〜♪
    個人的には醤油が欲しくなりました

店内の雰囲気に引いてしまう方もいるかもしれませんが、

ここは味も店員さんの対応も満足です。

丁寧に取り分けてくれたり、とても気が効きます。
    味も、外れがなくおいしいものばかりでした。

こちらは、会計時に領収書と一緒に頂きました(´ー`)ノ

キャベジズではあえてデザートを食べず。

soi12を奥に進むと、おしゃれ〜なクレープ屋さんがあります。

住宅街にあるのでとても静か。

私たちが頼んだのは、マロンクレープ。

栗が濃厚でおいしい〜♪

かなり大きめのクレープだったので2人でシェアしました。

デザートでないクレープも何種類かあります。

外のソファー席もとても素敵です。
    静かでのんびりできるカフェです。

日本人のオーナーさんのお店chico
    品がよくて質の高いかわいい雑貨が売っています。

女性ならぜひぜひ行ってもらいたいお店。

店内には、ネコちゃんがのんびりしています。
    隣にはカフェも併設しているので、ネコとじゃれながらお茶タイムもできます。

トンロー駅から少し遠いので、できればタクシーで行きたい場所です。
    行きは歩いて行ってしまいましたが・・・・・

chicoで買ったのはこちら。

浴衣用のカゴバッグ。
    お花を生ける為のカゴ。
    象の石鹸、ブレスレット。

カゴバッグは先日似たようなものが高島屋で12000円程度で売っていました。
    こちらでは2500円くらいで購入♪

歩き疲れたので、この旅行3回目のマッサージ。

ワットポーにあるマッサージの姉妹店。
    プロンポン駅の近くにあります。

他のマッサージ店とは違って厳粛な感じ。
    店員さんも年配の人が多く、無愛想。

足の角質取りと足ツボマッサージを受けました。

でもさすが、ラマ3世から代々受け継いだ本格的なマッサージ。
    ツボがよく分かっていて、とても気持ちよかったです。

旦那は、痛すぎてリラックスできなかった様子。担当の人による??

我が家は料理好きなので、食材のお買いもの〜。

プロンポン駅近くにあるフジスーパー。
    1〜4号店まであります。

日本の食材もたくさん揃っているので、
    日本人の駐在員さんもお買い物に来ていました。

日本のお弁当も売っているので、日本が恋しくなっちゃった方はここへ。

夕食は、またトンローに戻って屋台料理♪

トンロー駅の南側には、屋台街が広がっています。

どれにしようか迷う・・・・・

歩きまわって決めた割には、またカオマンガイ(*^_^*)

今回はフライドチキンも乗っているカオマンガイ。

隣のお店の豚の煮込みも一緒に購入。

この量(2人)で500円いかない。本当に安い!

屋台料理は少し衛生面等も不安でしたが、安くておいしい♪
    バンコクの人々は料理をせず3食、屋台で食べたり屋台料理をテイクアウトするそうです。
    こんなにおいしくて、安いなら納得・・・・

屋台街の入口にフルーツジュース屋さんがあります。

もちろんマンゴージュース♪

甘いし、濃厚☆
    暑いタイの夜にピッタリです。

こちらはプロンポン駅前にあるエンポリアム。

日本で言う、百貨店みたいな感じ。
    1階にはヴィトンやエルメス、プラダなどブランド店が揃っています。

1番上のフロアには、スーパーやフードコートがあります。
    ここでお菓子や、簡単なお土産も揃うので便利です。

石屋製菓の白い恋人が売っていましたが、20枚くらい?入っているもので7千円もしたのはビックリ・・・・

タイのものは非常に安いですが、日本のものや海外のものはかなり高めです。
    化粧品も日本に比べれば安いですが、空港の免税店だと日本の半額くらいで購入できました。

【6日目】
    スペースバスのツアーに参加です。
    今日のツアーは、線路市場とダムヌンサドゥアックの水上マーケット。

線路市場は、ローカル度満点の市場です。
    売っているものも、魚介類や野菜、肉など売っています。
    中にはお腹を開いたカエルも…(*_*)

これは電車が通る数分前の様子。

みんながソワソワしだします。

こんな状態になるのは、電車が来る1分前くらい。

ギリギリまで市場の状態です。

どこまで下がったらいい〜?
    ってお店の人に聞いている間にもう電車が来てしまいます・・・・

実際に通っている瞬間はこんな感じ・・・・

近いっ!!!!

あっという間の3分くらいの出来事です。

口コミではいまいちのココナッツファーム

ココヤシを煮詰めて砂糖を作っているところが見られます。
    試食も出来るのですが、これがおいしくておいしくて

黒砂糖よりクセがなく、クリーミー
    おみやげに買って帰りました♪

次は、水上マーケット。

少し、船に乗って終わりかな〜って思っていたら

このエンジン付きマミーポコ号に乗ることに・・・

最初のツアーで、エンジン付きのボートは危ないから日本人のツアーにはないんですよ〜って言っていたのにぃ!
    場所は違うけど一緒じゃん!

このマミーポコ号で爆走すること30分。
    直線では、ジェットコースター並みに爆走。
    本当に怖かった・・・・

途中は、ほどほどゆっくり走ってもらえます。

たぶん川辺の住宅街???を抜けていきます。

生活道路、いえ水路になっているようでおばちゃんたちが小舟で移動しています。

一番のメインはここ。
    観光客が多いので活気があります。

フルーツ屋さんの船や、ラーメンの船、雑貨を売っている船など様々です。

特にこちらでは買い物はしませんでしたが、
    素敵な画家さんを発見。VIMITさん。

似顔絵を書いて頂けるということで、二人の似顔絵を書いて頂きました。

二人で150B 5分程で仕上がります。

こちらが書いてもらった作品。

絵のタッチがとても気に入っています。
    マンゴスチンが好きなので、船にはマンゴスチンを乗せてもらいました。

笑顔が素敵な画家さん。真ん中の絵も、彼が書いたものです。

私たちの1番のおみやげです(^-^)人(^-^)

こちらは水上マーケットで購入したカスタードアップル。

ゴツゴツの緑色の塊。
    旅行中に何度か見かけて、味が気になって挑戦!!!

中は白くてやわらか〜い
    食感は、柔らかくした洋ナシみたい。
    味はクリーミでフルーツとは思えない程の甘さ。
    これおいしい〜♪

よこのランブータンはオマケで頂きました。

ホテルに帰って、近くのカフェにお茶をしに行きました。

プロンポン駅近くにあるリュクドプラスリン。

スクンビット通りにあります。

日本の駐在員マダムや、マダムのタイ語レッスンをしていました。
    洋風で水色を基調としたおっしゃれ〜〜〜なお店。

コーヒーも香りがよくておいしい〜。

コーヒーを頼むと2つチョコレートが付いてきますが、
    チョコ好きな私はあと2つ追加。

チョコの種類も多く、好みを伝えると店員さんが選らんでくれました。

まった〜り過ごせる素敵なカフェです。

この旅行4回目のマッサージ。
    日本人に人気のお店、アジアンハーブアソシエーション。
    ホテル近くのプロンポン店に行きました。

今回のメニューは、ASIAパーフェクトforボディー(1620B)
    豪華にこんにゃく酵素のスクラブ+オイルマッサージ+ハーバルボール。

2時間半のコースですが、日本の1/3くらいの価格で受けられます。。

レセプトの裏に長屋のような家が建っていて1人ずつのシャワー、トイレ付きのお部屋が用意されています。
    (ペアの人は二人で1部屋)

隣のビルを建築中で、工事の音がうるさいのが少し残念でした。
    出来上がったら静かになるかも・・・?

こんな素敵なお部屋で受けることができます。
    チェンマイの和紙で手作りされたランプで、部屋ごとにデザインが違うそうです。

ゆった〜りとしたメニューで、こんにゃく酵素でツルツルです。
    マッサージもじっくり1時間、気持ちがよくて眠ってしまいました。
    ハーバルボールはタイに来たら1度は受けたかったメニュー♪
    生のオーガニックハーブを蒸し器で温めたものを、身体にポンポン当てていきます。
    このお店のこだわりのブレンドだそう。
    ショウガの様な、スパイシーな香り。

当てるだけ?と半信半疑でしたが、時間が経つにつれ身体がポカポカ。とっても心地いい温かさです。オススメ!

人によって違うと思いますが、私の担当のおばちゃんは簡単な日本語・英語が話せました。
    レセプト+メニュー表+リクエストカードは日本語もあるので心配ないです♪

夕食は、チットロム駅 セントラルワールド前に並んでいるイーサン(東北)料理の屋台街。

魚介類が多く、川魚や川海老がリーズナブルに食べることができます。
    雨が降っていたのですが、お店はお客さんでいっぱい☆
    何件かあるのですが、一番お客さんの入っていた南側のお店で頂きました。

タイの屋台のおもしろいところは、自分のところに注文されたメニューがないと隣のお店に頼んでくれます。
    とっても親切。

注文したのは、蟹チャーハン、川魚の塩焼き、豚喉焼き、川海老の炭火焼です。

どのメニューにも、ナムチムタレーというシーフードに付ける酸っぱくて辛いタレがついています。
    辛いけど、これがおいしい〜〜〜〜〜〜☆
    エビにも肉にもピッタリ。

タレを日本に持って帰りたい程でした。

【7日目】
    最後のフリーの日(*^_^*)

土曜日なので、モチット駅にあるウィークエンドマーケットへ。
    プロンポン駅からは、乗り換えもなく簡単に行けます。

総店舗数1万以上のアジア最大の市場です。

アジア雑貨、衣料品、エスニック雑貨、陶器、動物など様々なお店が揃っています。

かわいいTシャツも100B程で買えますし、ワンピースも200Bで購入できました。

こんな感じで1つずつのお店は小さく、ごちゃごちゃごちゃ・・・としています。

宝探しのようなマーケットですね。

こちらが買ったものの1部です。

お決まりの、タイビールのSINGHAやチャンのTシャツもカッコいいので購入しました。

ウィークエンドマーケットは、雑貨だけじゃなく食べ物の屋台や、デザートのお店もたくさんあります。

唯一、長蛇の列ができていたお店。エリア2の南側。
    ヤシの実の中を削って、ココナツアイスにトッピングをしてもらったアイス。
    暑い中の買い物にはピッタリ♪生き返ります。

ヤシの実の中の白いブヨブヨがおいしくて、全部削り取って食べちゃいました♪
    ココナツジュースももらえます。

歩き疲れたら、ちゃんとマッサージ屋さんもあります。
    オープンフロアだけど、かわいい♪

ウィークエンドマーケットで食べるのもいいけど、MRTガムペーンペット駅の中を通り抜けるとすぐオートーコー市場があります。

乾物やフルーツ、食材、屋台がたくさん並んでいる市場。
    デパ地下みたいな感じです。

日本人はほとんどみかけませんでした。かなりローカルな市場。

フードコートの様になっていて、好きなお店で買ったものを食べることができます。

タイでは定番のビニール袋買い。

豚肉の唐揚げ、野菜の煮込み、お芋のパイ包み、カオマンガイを食べました。

ここにも、ヤムチムターレが・・・アロ〜イ(*^_^*)

昼食後はまたマーケットに戻ってお買いもの。
    結局5時頃まで居たので、7時間くらいいたかなぁ・・・・?
    それでも、回りきれないほど大きなマーケットです。

土日に、滞在している方はぜひぜひ楽しんで来てください。

帰りに、アヌサワリー・チャイ駅にある戦勝記念塔を見ていきました。

最後の晩餐は、同じくアヌサワリーチャイ駅から徒歩5分程のティダー・イーサン。

東北料理のお店です。
    店舗の看板に日本語でも店名が書いてあります。

日本語のメニューもあるので注文しやすいです。

明るいカフェのような雰囲気のお店です。

注文したのは、
    青パパイヤのサラダ。
    牛肉のライムサラダ。
    ソーセージ。
    ガイヤーン(鶏の炭火焼)
    カオニヤオ(もち米)
    鶏肉とカシューナッツ炒め

このサラダが絶品!!!!!!
    この旅行で1番美味しかったサラダです。
    青パパイヤのサラダは、辛すぎないようにお願いしました。
    おいしいすぎて、2杯目も注文してしまったほどです。

【8日目】
    この8日間のタイ旅行もこれでおしまい。
    スワンナプーム空港に向かいます。

スワンナプーム空港も比較的大きく、お店がたくさんあります。
    特に化粧品が安い!!!
    クリニークのマスカラも日本の半値以下で購入することができました。
    お土産の買い忘れも、しっかりカバーできます。

小銭が使えるような、チープなお菓子のお店もあるのでオススメ。

仏教国であったり、主食がお米だったり、王室があったりと、日本と通ずるものが多く身近な気がしていたタイ。

しかしこの旅行で、相手に対する尊敬の思いや、礼儀正しさ、王室への敬愛、信仰の深さなど、ここ最近日本人が少し忘れていたものの大切さに気づかせてくれたような気がします。

また、カンチャナブリの博物館にあったForgive but not forget”許そう、しかし忘れない”は加害国として心打たれる言葉でした。

長い旅行記でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
    少しでも次にタイを訪れる方の参考になれば、またタイという国に興味を持っていただけたら幸いです。

• masohさん 2012/08/13 09:29:47
    バンコク近郊満喫
    精力的に廻りましたね?バンコクの様子が手に取るようにわかります。
    暫く行っていないので懐かしく拝見させていただきました。

ねこねこ

ねこねこさん からの返信 2012/08/13 17:11:36
    RE: バンコク近郊満喫
    >masohさん
    コメントどうもありがとうございます。
    初心者の割にはちょっとマニアックなところにも顔を出しているかなぁ〜と思います。
    この夏のバンコクの状況が分かってもらえてうれしいです。

ねこねこさんのトラベラーページ